SSブログ

鉢伏山から須磨寺へ [ハイキング]

9月6日、3か月ぶりに山〇電車のハイキングに参加した。暑い7,8月は行事がお休みです。

山上に10時集合4キロコース。これでは少ないので標高差260mを歩いて登る・・。

DSC073431.jpg

この句碑の場所が1日で50キロ超の六甲全山縦走のスタート地点になります。

ひねもすのたりのたりかな・・・とはまた皮肉な取り合わせですね~

DSC073461.jpg

蝸牛 角振り分けよ 須磨明石 (はせを)

須磨寺から須磨浦公園一帯には句碑、歌碑が沢山あります

DSC073471.jpg

子規と虚子の句ですが・

DSC073541.jpg

最初はこんな道です

DSC073601.jpg

大半はこの程度の階段で速い人は20~30分で登ります。

: 

この挟まれたチビ君にはきつかったようです

DSC073611.jpg

なにしろ、登山道の近くにロープウエイが有るので暑いときには心が折れます。

DSC073691.jpg

それでも旗振り茶屋まで登り切ればこの景色です。

何時ものことですが、オラが茶屋付近で

DSC073781.jpg

知らない花 1 [オイランソウ:いろはさん、ありがとう)

DSC073801.jpg

知らない花 2 (ダチュラ:侘び助さん、mimimomoさん、ありがとう)

DSC073851.jpg

葉っぱは細いけど、やっぱりタカサゴユリでしょうか?


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 33

侘び助

ありゃ~ 一人ばえ?ダチュラじゃございませんか?
by 侘び助 (2015-09-16 19:32) 

koto

橋の向こう側の遥か向こうにうちの家が!
おーい!
by koto (2015-09-17 00:18) 

mimimomo

おはようございます^^
小さい子も頑張ってますね~そばをロープウェイが・・・これは酷だわ。
2は侘び助さんがおっしゃっているようにダチュラでしょう。
タカサゴユリも間違いなしですね♪
1は・・・知らない(-。-
by mimimomo (2015-09-17 06:47) 

なかちゃん

旗振り茶屋からの景色、最高です ^^
ロープウエイは、暑くなくても心が折れますね ^^;

by なかちゃん (2015-09-17 08:40) 

takenoko

ひねもすのたりかなでは3日かかりますね。(六甲縦走) 
どうでもいいけれど、「じゅうそう」と入力したら「十三」が出てきました。
by takenoko (2015-09-17 08:52) 

響

そんな文明のリキが真横を
通っていたら涼しくても心がボキ折れます。
by (2015-09-17 09:07) 

okko

広告も多いけど、句碑もぎょうさんある地域ですねぇ。
この時期の登山は、気持ちいいでしょうねえ~。
by okko (2015-09-17 11:41) 

おど

いきなりの階段の登り、疲れますね。 六甲山地はまだ訪れたことありませんが、ロープウェイがあると精神的に堪えます・・・。
by おど (2015-09-17 12:31) 

いろは

こんにちは^^
いきなり階段!と私も思いました。
とても無理...(^^;
1は多分、オイランソウだと思います。
調べてみてくださいね^^
by いろは (2015-09-17 15:34) 

achami

いきなりの階段は・・・かなり凹みます(^^;;
by achami (2015-09-17 16:59) 

OJJ

侘び助 さま
<ありゃ~ 一人ばえ?ダチュラじゃございませんか?
 有難うございます。備忘録で本文に追記して

kotoさま
<橋の向こう側の遥か向こうにうちの家が! おーい!
おーいって叫んでみたけど koto には聞こえなかった?

mimimomo さま
<小さい子も頑張ってますね~そばをロープウェイが・・・これは酷だわ。
 3才位の子も時々居ますね、上にミニ遊園地や展望台などあるから。
<2は侘び助さんがおっしゃっているようにダチュラでしょう。タカサゴユリも間違いなしですね♪ 1は・・・知らない(-。-
 私が写真を撮っていたら知らないオバサンが<これは珍しいワ・・>と話しかけてきて・・

なかちゃん さま
<旗振り茶屋からの景色、最高です ^^   ロープウエイは、暑くなくても心が折れますね ^^;
 神戸は海と山が近いので ハイキングコースは多いです。ロープウエイはここと摩耶山、六甲山(有馬温泉)の3カ所。

takenokoさま
<ひねもすのたりかなでは3日かかりますね。(六甲縦走)どうでもいいけれど、「じゅうそう」と入力したら「十三」が出てきました。
takenokoさんみたいに健脚なら1日で縦走、普通の人は新神戸で西と東2日に分けて・・ 十三まではちょっと遠い・・笑)

響 さま
<そんな文明のリキが真横を通っていたら涼しくても心がボキ折れます。
 このコースを自転車担いで歩いた話を聞きました~ビックリ!
by OJJ (2015-09-17 22:31) 

OJJ

okko さま
<広告も多いけど、句碑もぎょうさんある地域ですねぇ。
 塩屋から旗振山の途中に無名歌人俳人の句碑が文字通り山ほどあります。勝手に作ったんカモ・・
<この時期の登山は、気持ちいいでしょうねえ~。
 まだまだ暑かったです。木陰ではひいヤリしますが・・来月かな?

おど さま
<いきなりの階段の登り、疲れますね。 六甲山地はまだ訪れたことありませんが、ロープウェイがあると精神的に堪えます・・・。
 港神戸は平地が殆どありませんから、どこを歩いても坂か階段。ま、倍速人間おどさんなら平地同然でしょうが・・笑)

いろは さま
<いきなり階段!と私も思いました。とても無理...(^^;
 春には3才の孫と登りましたが、大丈夫でした~
<1は多分、オイランソウだと思います。調べてみてくださいね^^
 まず間違いなさそうです。本文に記載しました。感謝感謝

achami さま
<いきなりの階段は・・・かなり凹みます(^^;;
 坂道か階段、神戸ではこれで普通なので・・・この直後には直線できっちり400段の階段が・・泣)
by OJJ (2015-09-17 22:42) 

michi

ワオー! 階段の登り、かなりきつそうですね。お隣のロープウエーがうらやましくなりそう。(400段はかなりしんどい!!)
by michi (2015-09-18 07:24) 

夏炉冬扇

膝がガクガクになりそう。
by 夏炉冬扇 (2015-09-18 07:41) 

たいへー

人生ものたりのたり・・・かなぁ。
by たいへー (2015-09-18 08:40) 

すーやん

明石海峡大橋が綺麗に見えますね〜僕が行くといつもぼんやりとしか見えないのですが。久しぶりに、須磨から摩耶山まで歩きたいです。
by すーやん (2015-09-18 12:29) 

Jetstream

ロープウェイの横が登山道(@_@) 勘弁してほしいですね。 (笑)
登ったら明石海峡の眺め、はいいですね。
花はどれも分かりませ~ん。 知らない花です。
by Jetstream (2015-09-18 20:28) 

OJJ

michi さま
<ワオー! 階段の登り、かなりきつそうですね。お隣のロープウエーがうらやましくなりそう。(400段はかなりしんどい!!)
 この辺りは源平の古戦場 である一ノ谷の逆落としの場所ですから勾配は結構 キツイです。一昔前のタクシーはエアコンを切って登りました

夏炉冬扇 さま
<膝がガクガクになりそう。
 これを下ると間違いなく膝が笑いますね~

たいへーさま
<人生ものたりのたり・・・かなぁ。
 それで良いんじゃないでしょうか、冥土の旅への練習に・・笑)

すーやんさま
<明石海峡大橋が綺麗に見えますね〜僕が行くといつもぼんやりとしか見えないのですが。久しぶりに、須磨から摩耶山まで歩きたいです。
 やっぱり秋は橋がキレイに見える時が多いですね~暑い日なら摩耶山まで28キロはきついモノが有ります。

Jetstream さま
<ロープウェイの横が登山道(@_@) 勘弁してほしいですね。 (笑)
登ったら明石海峡の眺め、はいいですね。
 ましてハイキング参加者は運賃の割引が有るので・・悩みます。
<花はどれも分かりませ~ん。 知らない花です。
 1番は見たことない、2番は見たことあるが名前知らない・・笑)
by OJJ (2015-09-18 22:07) 

ひろたん

登山道にロープウエーですよね。
これは乗ってしまいます。
思い出した^^;
リフトが怖い~~~~
関係ないことを言ってしまいました。
by ひろたん (2015-09-19 08:20) 

せつこ

階段は山道より疲れますね。
有名人の句碑の多い登山道ですね、その登山道にはそのうちOJJさんの句碑も追加されると思いますよ(^ー^)
それを見たさに魔女は竹箒で出発します。
by せつこ (2015-09-19 10:51) 

いろは

こんばんは^^
済みません、押し忘れたみたいです(-_-;)
by いろは (2015-09-19 18:08) 

OJJ

ひろたん さま
<登山道にロープウエーですよね。これは乗ってしまいます。
 それでもひろたんさんは反対側からデショ!下りは乗らないで・・
<思い出した^^;リフトが怖い~~~~関係ないことを言ってしまいました。
 ドレミファ噴水へのリフトは小さな子は乗れないので・・大丈夫!

せつこさま
<階段は山道より疲れますね。
 ゆっくり歩いても同じ段差が続けば膝や太ももに堪えますね~
<有名人の句碑の多い登山道ですね、その登山道にはそのうちOJJさんの句碑も追加されると思いますよ(^ー^)  それを見たさに魔女は竹箒で出発します。
 折角ですが百人一首や万葉集の歌だけでも 山ほどありますから、無理に並べてもOJJ程度では岡山か広島辺りに・・笑)
 

いろは さま
<済みません、押し忘れたみたいです(-_-;)
 そんな小さなこと気にしていたら立派な大人になれませんよ~爆)
by OJJ (2015-09-19 21:32) 

せつこ

庭のタヌキは役立たずでした。
(旅爺さんと違いますからね、タヌキに似た旅爺さんにお願いすればよかった)
by せつこ (2015-09-20 06:16) 

uchin

こんにちはやはり階段はきついようですね。
あつかった夏も過ぎて少し過ごしやすく成りましたね。
やはりロープウェイに乗ってしまいますね。
by uchin (2015-09-20 09:11) 

テリー

一日50Km歩くと、後が大変です。
by テリー (2015-09-20 12:18) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺はちょっとの間に顔を出しましたが、
家内共々旅行ズラないんですよ。今日は息子も応援に来ます。
たっぷり庭仕事させてやろう・・・・・なんです。
by 旅爺さん (2015-09-21 08:55) 

OJJ

せつこさま
<庭のタヌキは役立たずでした。(旅爺さんと違いますからね、タヌキに似た旅爺さんにお願いすればよかった)
 そうか、お宅にも居たんやね~お茶立てるタヌキが・・笑)

uchin さま
<こんにちはやはり階段はきついようですね。あつかった夏も過ぎて少し過ごしやすく成りましたね。やはりロープウェイに乗ってしまいますね。
 今までここのロープウエイ は2回乗ったことが・・歩いたほうが多い

テリー さま
<一日50Km歩くと、後が大変です。
 仰る通り4~5日大変です。一瞬は3~4キロ減りますが・・笑)

旅爺さんさま
<爺はちょっとの間に顔を出しましたが、家内共々旅行ズラないんですよ。今日は息子も応援に来ます。たっぷり庭仕事させてやろう・・・・・なんです。
 旅爺さんサー庭仕事それって良いお話ですね~旅行よりも・・
by OJJ (2015-09-21 22:20) 

旅爺さん

ダチュラとは・・・・「朝鮮朝顔」、「キチガイなすび」 と言えば年配の方ならピンとくるかもしれない」・・・・・だそうです。爺は知りませんでした。
by 旅爺さん (2015-09-26 05:57) 

旅爺さん

今晩は~♪
昨日の中秋の名月に続いて今夜はスーパームーンの日ですが見てますか? 雲の切れ間からちらちら見えてます。
by 旅爺さん (2015-09-28 19:18) 

misato

ごぶさたしました、まとめて見せていただきましたm(__)m
つくづく、あれもこれも、こつこつと積み重ねてらして、さすがだなぁと
思いました。見習わなければ・・・
by misato (2015-09-28 21:33) 

旅爺さん

勝って~来るぞと勇ましく~誓って家を出たからにゃ~・・・でもヤダな~!
by 旅爺さん (2015-10-01 11:08) 

puripuri

2番目の字は読めない。昔の方はスラスラと崩した字で書かれますが、
字が下手ですし、崩して書くって事は勿論ダメ(><)
チビッコ&その後の方とは姉妹かしら?左上の方はお母さんでしょうか・・・
お花の名は知らねど、ブログの仲間たちが教えて下さって有り難いですね。
by puripuri (2015-10-01 20:29) 

OJJ

旅爺さん さま
<ダチュラとは・・・・「朝鮮朝顔」、「キチガイなすび」 と言えば年配の方ならピンとくるかもしれない」・・・・・だそうです。爺は知りませんでした。
 もちろん、私も存じませんが・・何か?
<今晩は~♪ 昨日の中秋の名月に続いて今夜はスーパームーンの日ですが見てますか? 雲の切れ間からちらちら見えてます。
 スーパームーン見ましたよ~もっとも旅爺さんの見残しですが・・ それでも結構大きかった~

misatoさま
<ごぶさたしました、まとめて見せていただきましたm(__)m
つくづく、あれもこれも、こつこつと積み重ねてらして、さすがだなぁと
思いました。見習わなければ・・・
 何と仰るmisatoさん、ジイは年中暇なんですから・・

旅爺さんさま
<勝って~来るぞと勇ましく~誓って家を出たからにゃ~・・・でもヤダな~!
 負けられません勝つまでは!ポリープの数で勝負勝負~大きさ?

puripuri さま
<2番目の字は読めない。昔の方はスラスラと崩した字で書かれますが、字が下手ですし、崩して書くって事は勿論ダメ(><)
 てへへへ・・・横に説明文が有るので・・
<チビッコ&その後の方とは姉妹かしら?左上の方はお母さんでしょうか・・・
 歳の離れた三姉妹・・真ん中のチビちゃんは見えないですかね~
<お花の名は知らねど、ブログの仲間たちが教えて下さって有り難いですね。
 見たことあるか無いかは覚えていますが、名前はサッパリです・・涙)
by OJJ (2015-10-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0