SSブログ

六甲の紅葉 [ハイキング]

12月6日、今年最後の紅葉を見に山〇電車の六甲山系石井ダムハイキングに参加した。

西代から高取山を巻いて鵯越を経由して菊水山分岐から石井ダムへ。ゴールは鈴蘭台の12キロコース。

DSC092471.jpg

何時ものようにこんな雰囲気でスタート。

DSC092541.jpg

高取神社の参道の手前では恒例の餅つきが行われていた。師走ですね~

DSC092641.jpg

鵯越の手前には源平町!この辺りでは六甲全山縦走のコースが住宅地の中を通っています。

DSC092691.jpg

浄水場の辺りにはまだこんな紅葉が残って・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][失恋]

DSC092801.jpg

下から眺めた石井ダムの堤です。上まで約320段の階段は疲れた足に堪えます。[がく~(落胆した顔)]

DSC092841.jpg

山側は全山紅葉と言いたいですが、ま、それなりでして・

DSC092921.jpg

海側も似たような景色です。右端に僅かに海が見えています。

この電車は神戸から有馬温泉へ行くために作られた?神戸電鉄。(昔は神有電車)

坂を上る方向が下りでして・・(本社は神戸市にありますから・・)

DSC093031.jpg

ハイキングのコースから離脱して紅葉を求めて烏原水源地へ・・まさかキンクロハシロ??チャウよね?

DSC093051.jpg

明治37年に出来た烏原水源地の周囲の紅葉もまだ残っていました。今年は12月がベストかも。[わーい(嬉しい顔)][失恋]

DSC093301.jpg

水源地の堰堤への急坂部も紅葉はそれなりに風情があって・・・以下略)

 :

この後、転倒し足の甲と腰、ひじを強打、擦り傷アチコチ。ビッコ引き引きやっとの思いで帰宅しました。

翌日医者に行くと肋骨にもヒビが入ってた。当分は医者通いでビールは禁止(化膿止めとか)。 涙)


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ~痛い思いしましたね~お気の毒。どこ見て歩いていた?
しかし絶壁に居なくて良かったですよ、街中?で。
年末、大変でしょうがお大事に。孫台風が来る前に治さないとね^^
by mimimomo (2015-12-11 06:51) 

takenoko

我が家の雌鬼はいまでも「神有」と言っております。(神戸生まれなので) 名誉(?)の負傷、小さい文字で記載してるのは「恥じらいでしょうか・・・? お大事に。
by takenoko (2015-12-11 08:08) 

たいへー

やはり「ビール禁止」は、痛いな。^^;
by たいへー (2015-12-11 08:10) 

旅爺さん

またまた紅葉を愛でながらのハイキングとはいいですね。
爺はろっ骨2本折った時、晩酌だけは休みませんでしたよ。頑張れ!”
当地の外は今15度、室内は18.5度で、今頃としては暖かです。
by 旅爺さん (2015-12-11 10:24) 

koto

それだけですんだと思えば、ね。
おだいじに。

by koto (2015-12-11 11:54) 

夏炉冬扇

お餅は食べたのかなぁ。心配じゃ。
by 夏炉冬扇 (2015-12-11 11:58) 

侘び助

餅つきを見たのが・・・ったのかな~??
肋骨のヒビは日にち薬のようです。お大事に~~
by 侘び助 (2015-12-11 14:44) 

OJJ

mimimomoさま
<あらまぁ~痛い思いしましたね~お気の毒。どこ見て歩いていた?
しかし絶壁に居なくて良かったですよ、街中?で。年末、大変でしょうがお大事に。孫台風が来る前に治さないとね^^
 ダムの堰堤から放水工側へダラダラ下りる道で、周りをキョロキョロしていました・・不注意の一言です。

takenokoさま
<我が家の雌鬼はいまでも「神有」と言っております。(神戸生まれなので)
 60才位以上の人は神有でしょうね・・運賃が高いのなんの・・
<名誉(?)の負傷、小さい文字で記載してるのは「恥じらいでしょうか・・・? お大事に。
 お恥ずかしい次第で・・23000歩ほど歩いただけでこの体たらく・・

たいへー さま
<やはり「ビール禁止」は、痛いな。^^;
 ビールの後で化膿止め飲むのもイマイチ情けないし・・涙)

旅爺さんさま
<またまた紅葉を愛でながらのハイキングとはいいですね。
 紅葉もそこそこ楽しんだので、さっと帰ろうかと思ったとたんでして・・
<爺はろっ骨2本折った時、晩酌だけは休みませんでしたよ。頑張れ!”
当地の外は今15度、室内は18.5度で、今頃としては暖かです。
 さすがに皮膚がズルッとなってるので暫くの我慢です!

koto さま
<それだけですんだと思えば、ね。おだいじに。
 実は今年2回目で・・前回はスリップダウン程度でしたが・・

夏炉冬扇さま
<お餅は食べたのかなぁ。心配じゃ。
 最初の2~3臼はお供えになるらしいので・・

侘び助 さま
<餅つきを見たのが・・・ったのかな~??
 尻もちツキの原因で・・チャウチャウ。前へ倒れたんでっせ~
<肋骨のヒビは日にち薬のようです。お大事に~~
 打撲の部分は4日でほぼ治ったけどヒビは当分ムリみたい・・泣)
by OJJ (2015-12-11 21:17) 

響

ダムの紅葉が綺麗ですね。
と、思ったら最後にこんな事が?
お大事に。
ビール解禁されたときの一杯目を楽しみに
どうぞ御自愛ください。
by (2015-12-11 21:33) 

トモミ

見事な紅葉ですね!
六甲…その響きだけで反応してしまいます(笑)。
by トモミ (2015-12-12 12:37) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な紅葉が観られて良かったですね♪
でもその後、転ばれたのですか...
肋骨にヒビが入ったとは、大変でしたね。
暫くは静かになされて呉々もお大事に。
by いろは (2015-12-12 14:30) 

なかちゃん

あららららららら…
打撲やヒビまではガマン出来るけど、ビール禁止が一番辛いですね ^^;
そっか、骨折しないように気を付けないといけないな…

by なかちゃん (2015-12-12 18:34) 

OJJ

響 さま
<ダムの紅葉が綺麗ですね。
 例年よりずいぶん遅いので当てにはしていませんでしたがラッキー
<と、思ったら最後にこんな事が?お大事に。ビール解禁されたときの一杯目を楽しみにどうぞ御自愛ください。
 傷の部分がほぼ治ったので本日ビール再開しました・・笑)

トモミ さま
<見事な紅葉ですね!六甲…その響きだけで反応してしまいます(笑)。
 今年の六甲全山縦走(須磨浦公園から宝塚への約53キロ)の11月23日では 紅葉にはまだ少し早かったようです。有馬温泉ならバッチリだったと家内が言っていました。

いろはさま
<綺麗な紅葉が観られて良かったですね♪
 当てにしていなかった紅葉がきれいだったのでラッキーでした。池のカモも見られたし・・
<でもその後、転ばれたのですか...肋骨にヒビが入ったとは、大変でしたね。暫くは静かになされて呉々もお大事に。
 暫くは大人しくして・・と言いながら傷は治ったので(ヒビは2~3週間かかるでしょう)散歩とビールは再開します・・笑)

なかちゃんさま
<あららららららら…打撲やヒビまではガマン出来るけど、ビール禁止が一番辛いですね ^^;そっか、骨折しないように気を付けないといけないナ・・・
 幸いにも骨折までは行かなかったので良かったです。年賀状もまだですし・・何かと忙しい?
by OJJ (2015-12-12 21:38) 

旅爺さん

タヌキの爺です。
今日は孫の作品が展示されてるので見に行くんです。
by 旅爺さん (2015-12-13 09:00) 

achami

320段の階段ですか・・・途中で折れそう(^^;;

転倒されたとのこと。
お正月も近いというのに、ビールなしか・・・ww
お大事にされてくださいね。
by achami (2015-12-13 14:28) 

テリー

急な坂道は、転倒が怖いですね。
それにしても、ろっ骨骨折とは、すごい転び方ですね。

by テリー (2015-12-13 17:02) 

OJJ

旅爺さんさま
<タヌキの爺です。今日は孫の作品が展示されてるので見に行くんです。
 この時期、お孫さんの作品が・・となるとタヌ爺さんも張り切らざるを得ませんね~目出度いことですね~まさか竹細工? 

achami さま
<320段の階段ですか・・・途中で折れそう(^^;;
 神戸は海から直ぐに山ですからどっちへ行っても階段でっせ~ま、渚を歩けば・・それでも防波堤が沢山・・
<転倒されたとのこと。お正月も近いというのに、ビールなしか・・・ww
お大事にされてくださいね。
 昨日からもうビールは解禁!(医者には聞いていませんが化膿止めが無くなったので・・)

テリーさま
<急な坂道は、転倒が怖いですね。それにしても、ろっ骨骨折とは、すごい転び方ですね。
 躓いたところで素直に転べば良かったのですが、もう一歩踏み出したのでオットット・・とタタラを踏んでエライ目に遭いました。インナーとシャツとウインドブレーカを着ていたのに腕の皮膚が剥がれて・・涙涙)
by OJJ (2015-12-13 19:39) 

せつこ

山の階段はきついですね、みなさん殆ど階段の側を歩いてますね。
阿闍梨OJJさまでも、たまにはケガもあるのね。
魑魅魍魎の私も体調を崩してしまったの、人間の仲間入りです。
by せつこ (2015-12-14 09:16) 

旅爺さん

ハイキングに行きたいな~!”
散歩は4000m位で飽きるけど、ハイキングなら5000mはOKだな!
by 旅爺さん (2015-12-15 09:05) 

せつこ

高取焼を持ってますが、それとは違うの?
福岡県の焼き物で黒田長政が高取山で造らせた陶器で、高取藩の名前の付いた焼き物なのよ。
by せつこ (2015-12-16 09:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お怪我はもう良くなったですかね?
寒いと痛さって余計感じるからねぇ~お大事に。
by mimimomo (2015-12-16 10:05) 

ひろたん

寒さと痛みがでてきますよね。
以前に骨折をしまいた手首は時々痛いですよ^^;
無理はなさないでくださいね。
お餅つきが良いですね。
まもなくサルの年です。「早いです」
by ひろたん (2015-12-16 21:35) 

山子路爺

車で一度行ったきりです。

by 山子路爺 (2015-12-17 11:29) 

OJJ

せつこさま
<山の階段はきついですね、みなさん殆ど階段の側を歩いてますね。
 階段を登るときは足が疲れますが、転倒は滅多にないですね~
<阿闍梨OJJさまでも、たまにはケガもあるのね。魑魅魍魎の私も体調を崩してしまったの、人間の仲間入りです。
 阿闍梨さまには及びもないが、せめて成りたや人間に・・魔女さまは魔女のママで居て下さい~

旅爺さんさま
<ハイキングに行きたいな~!” 散歩は4000m位で飽きるけど、ハイキングなら5000mはOKだな!
 もうこの際、俳キングに種目替えも考えなくっちゃ!一日おきに9000歩程度の狙いです~

せつこさま
<高取焼を持ってますが、それとは違うの?福岡県の焼き物で黒田長政が高取山で造らせた陶器で、高取藩の名前の付いた焼き物なのよ。
 こちらの茶店も高取焼き有りますが、タコ焼きかお好み焼きの親戚みたいでして・・

mimimomoさま
<お怪我はもう良くなったですかね?寒いと痛さって余計感じるからねぇ~お大事に。
 打撲と怪我の方はもう日にち薬ですが、物療に毎日通院は気分が折れますね~

ひろたんさま
<寒さと痛みがでてきますよね。以前に骨折をしまいた手首は時々痛いですよ^^;無理はなさないでくださいね。お餅つきが良いですね。
まもなくサルの年です。「早いです」
 肋骨のヒビはある程度長く掛るようですね、

山子路爺 さま
<車で一度行ったきりです。
 六甲には毎年何回か出かけますがどのコースでも多くの人に会いますね善も悪も!
by OJJ (2015-12-17 13:35) 

Jetstream

出だしはよかったようですが、最後大変な目にお遭いされましたね。
お大事に、 早く治るといいですね。 しばらく我慢してください。
お酒ダメ?  チョットきついですね。
無理しないこと。 くれぐれも養生してください。
by Jetstream (2015-12-17 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、それはお辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-17 19:37) 

おど

紅葉、残っているとは言えダムの周りは見頃だったようですね。 所でお怪我の具合はどうでしょうか。 山奥でなかったのが幸いでしたが、ヒビが入っているとは尋常ではありません・・・。 一日も早く治ると良いですね。
by おど (2015-12-17 21:55) 

mimimomo

こんにちは^^
再び~
この頃転んでけがをする人が増えた?
セイミーさんも転んで骨折しちゃったらしい(-。-;;;
by mimimomo (2015-12-18 12:14) 

okko

ナイスを押すべきではない終幕の悲劇、ヒビが入った程度でよかったと思いましょ。折れていたら大変なことでっせ~~。
冬籠りで、全快してくださいね。
by okko (2015-12-18 15:42) 

OJJ

Jetstreamさま
<出だしはよかったようですが、最後大変な目にお遭いされましたね。
お大事に早く治るといいですね。 しばらく我慢してください。お酒ダメ?  チョットきついですね。無理しないこと。 くれぐれも養生してください。
 有難うございます。この程度ではネコブルの範疇で大変とは思っていません。現場から自力で歩いて帰れたのですから・・

ぼんぼちぼちぼちさま
<あらら、それはお辛いでやすね。お大事にしてくださいでやす。
  朝ドラのアサではないですが<ぼちぼち>頑張りまっせ~

おど さま
<紅葉、残っているとは言えダムの周りは見頃だったようですね。 所でお怪我の具合はどうでしょうか。 山奥でなかったのが幸いでしたが、ヒビが入っているとは尋常ではありません・・・。 一日も早く治ると良いですね。
 転倒した瞬間は息が止まってワチャーと思いましたが、結果的には軽傷で・・傷は今日で一応OK!あとは咳とクシャミが辛い肋骨のヒビだけです。

mimimomo さま
<再び~ この頃転んでけがをする人が増えた? セイミーさんも転んで骨折しちゃったらしい(-。-;;;
 実は安達太良山の強風の中でも転んだので(その時は無傷でしたが・・)今回は打撲がちょっときつくて整形に通っています・・涙) 擦り傷はもう全部治りましたが、齢を考えろと五月蝿いのなんの・・

okko さま
<ナイスを押すべきではない終幕の悲劇、ヒビが入った程度でよかったと思いましょ。折れていたら大変なことでっせ~~。冬籠りで、全快してくださいね。
 負傷の表現に一部誇大な点がありましたことをお詫びいたします。お恐れながら熊じゃないので冬籠りは遠慮いたしたく・・
by OJJ (2015-12-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0