SSブログ

べっぴんさん [徒然なるままに]

神戸の子供服屋を舞台にしたNHKの朝ドラ「べっぴんさん」が間もなく終わろうとしている。

家内や娘は幾つかを愛用していたらしいが、私は知らなかったのでドラマには溶け込めない。

DSC041961.jpg

神戸元町へ行った時、偶然通りかかった「ふぁみりあ」の系図を眺めて驚いた!

DSC041991.jpg

戦後は全くさえない役の主人公の父君はあのレナウンの創始者ではないか!(ピンボケ御免)

♪♬ ドライブウエイに春が来くりゃ~ イエェエイエイイエイェイ・・・

   プールサイドに夏が来りゃ~ イエェエイエイイエイェイ・・

   レ~ナウンレナウンレナウンオシャレでシックなレナウン娘がワンサカワンサカ・・

 50年ほど過ぎた今でも聞けば懐かしく大流行した歌が思い出される。

DSC041981.jpg

創始者の4人の写真と店内の一部。

DSC042011.jpg

こんな場所ですが・・

4人の一人の親は日本のゴムベルトの開拓者(元坂東調帯)、娘の旦那は「華麗なる一族」のモデルの一人とか。

これだけネタが豊富な中で作られたドラマが地味でやや暗いと思ったのは僻みかも。

おまけ

DSC042971.jpg

これはあっさりした甘さで美味かったです。

おまけのおまけ

ムスカリ3.jpg

この花、いったい何に見えますか?(いままでの正解者は僅か2名。 7人が外れた・・涙)


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

侘び助

ドラマを見ながら実在の会社有るのではと思っていました。
切り絵の一つはムスカリに見えますが??目が悪い~??
by 侘び助 (2017-03-17 19:22) 

夏炉冬扇

妹がレナウンに勤めてた、むかーし。
by 夏炉冬扇 (2017-03-17 19:38) 

takenoko

ファミリアの服はかわいい服が多いので何回か我が子に着せましたが、チト高い。最近は孫誕生のプレゼントぐらい。三宮の店は学生時代から知っていましたよ。ファミリアよりもミュンヘンでビールを飲みたいです。
by takenoko (2017-03-18 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
この歌覚えていますよ。
今はレナウンってどうなってるのかな・・・
おまけのおまけ、ムスカリに見えますが?
by mimimomo (2017-03-18 06:31) 

旅爺さん

爺もべっぴんさんは毎朝見てますよ。
レナウンの宣伝でもうかりまっか~!”
「旅爺さん、体重測ったア~ 大丈夫かな~ 」
爺は毎朝納豆ご飯で今や痩せ痩せのガリガリです。
by 旅爺さん (2017-03-18 07:13) 

koto

ファミリアは高いけど、たしかに丈夫で、
どんどん大きくなる子供が、
ちょっとしか着てないのにほとんど傷まず、
もったいないと思いながらも他所のお宅にもらわれていきました。
高いお金を出したのは私です。
いや、ちがった。
出産祝いに貰ったやつだった。

by koto (2017-03-18 10:28) 

いろは

こんにちは^^
おおよそ分っていましたが、やはりそうでしたか...。
ファミリアのお洋服は丁寧に仕立てられていますから、少々お高くなっても仕方が無いのかも知れませんね^^
私もムスカリに見えます(^^)
by いろは (2017-03-18 16:00) 

achami

ムスカリ!!!!!

あ〜その歌知ってます(^^;;
by achami (2017-03-18 16:44) 

OJJ

侘び助さま
<ドラマを見ながら実在の会社有るのではと思っていました。切り絵の一つはムスカリに見えますが??目が悪い~??
 住み慣れた神戸所縁の話だったので見始めましたが、やや違和感が あって・・それにしても神戸のエーとこの皆さんだったのにびっくり!

夏炉冬扇 さま
<妹がレナウンに勤めてた、むかーし。
 恥ずかしながらレナウンと云う会社の製品には全く縁がなく・・

takenokoさま
<ファミリアの服はかわいい服が多いので何回か我が子に着せましたが、チト高い。最近は孫誕生のプレゼントぐらい。三宮の店は学生時代から知っていましたよ。ファミリアよりもミュンヘンでビールを飲みたいです。
 どちらかと云えば私も神戸大使館(ニューミュンヘン)の方が・・笑)

mimimomoさま
<この歌覚えていますよ。今はレナウンってどうなってるのかな・・・
 デショ!レナウンは今でも健在らしいです。詳しくは存じませんが・・
<おまけのおまけ、ムスカリに見えますが?
 感謝感激雨あられ・・ムスカリに見えましたか・・

旅爺さんさま
<爺もべっぴんさんは毎朝見てますよ。レナウンの宣伝でもうかりまっか~!”
 朝ドラのオープニングの海の景色がどうも納得できなくて・・不満!
<「旅爺さん、体重測ったア~ 大丈夫かな~ 」爺は毎朝納豆ご飯で今や痩せ痩せのガリガリです。
 朝はマッターホルン、夕べに鍋で晩酌、痩せる訳ないよね・・爆)

koto さま
<ファミリアは高いけど、たしかに丈夫で、どんどん大きくなる子供が、
ちょっとしか着てないのにほとんど傷まず、もったいないと思いながらも他所のお宅にもらわれていきました。
 正解ですね!娘たちも順番にお下がりしているようですから・・
<高いお金を出したのは私です。いや、ちがった。出産祝いに貰ったやつだった。
 製品に不満は無いようですが、ドラマは関西弁に違和感がある!

いろは さま
<おおよそ分っていましたが、やはりそうでしたか...。ファミリアのお洋服は丁寧に仕立てられていますから、少々お高くなっても仕方が無いのかも知れませんね^^
 ご存知かと思いますが系図はその昔の山崎豊子の小説「華麗なる一族」と重なるところが多いように思います。
<私もムスカリに見えます(^^)
 有難うございます。愚僧は満足です!

achamiさま
<ムスカリ!!!!!
 4人ともムスカリに見えたのならそうかも・・ウレシイ
<あ〜その歌知ってます(^^;;
 うわー若いのに・・
by OJJ (2017-03-18 21:47) 

きゅんぱち

今日は洒落込んで、昼間に渋谷の東急百貨店で天むすとカリカリに揚がった揚げ餃子を買うてきたもんやから、シャレにてムスカリなんちゃうやろか、と。
エェ〜ッ?スベってる?
あちゃ~、これにて失礼しました!
by きゅんぱち (2017-03-19 05:44) 

uchin

こんにちは
我が子にも何着かファミリアを着せましたよ。
少し高価な感じです。
by uchin (2017-03-19 08:58) 

山子路爺

レナウン娘……懐かしい……歳がばれる。

by 山子路爺 (2017-03-19 12:46) 

きまじめさん

私は岩佐栄輔を見ていたら、VANの石津健介氏を思い浮かべ、
ついネットで調べてしまいました。
思った通りでした。ネットって便利ですね
このお菓子は月餅のようにも見えますが、あっさりの甘さなのですか。
お花の名前を知らないので、何の花かわかりません
by きまじめさん (2017-03-19 23:55) 

Jetstream

レナウン、懐かしい名前ですが今はどうなってるんでしょう。
夜来香ですか、あっさりした月餅ならいいですね。 
花はわかりません。(笑)
by Jetstream (2017-03-20 23:10) 

OJJ

きゅんぱちさま
<今日は洒落込んで、昼間に渋谷の東急百貨店で天むすとカリカリに揚がった揚げ餃子を買うてきたもんやから、シャレにてムスカリなんちゃうやろか、と。エェ〜ッ?スベってる? あちゃ~、これにて失礼しました!
 折角ですがきゅんぱちさん、この程度のダジャレでは関西の舞台には立てませんで。すべるもスベランもリフトまで例ナインのようで・・笑)

uchinさま
<我が子にも何着かファミリアを着せましたよ。少し高価な感じです。
 皆様仰いますね~良い品物だが高価だと・・憧れにはなりますね

山子路爺さま
<レナウン娘……懐かしい……歳がばれる。
 大丈夫です、昭和に人しか分かりませんから似たようなもんで・・

きまじめさんさま
<私は岩佐栄輔を見ていたら、VANの石津健介氏を思い浮かべ、
ついネットで調べてしまいました。思った通りでした。ネットって便利ですね
 流石はきまじめさん、着眼が鋭いですね~ネットは情報が多いけどガセも半端じゃなくて、見抜く眼力が不可欠かと。甘いもので鍛えてます?
<このお菓子は月餅のようにも見えますが、あっさりの甘さなのですか。
 中村屋の月餅よりはあっさりした甘さですね~貰い物ですが・・。
<お花の名前を知らないので、何の花かわかりません
 大きな声では言えませんが小生も以下同文でして・・

Jetstreamさま
<レナウン、懐かしい名前ですが今はどうなってるんでしょう。
 覚えているのはこの歌だけでして、他何にも知りません・・意味ない?笑)
<夜来香ですか、あっさりした月餅ならいいですね。花はわかりません。(笑)
 これも名前負けですかね~余ほどの味でないと次は敬遠します。
by OJJ (2017-03-20 23:39) 

旅爺さん

花の答え忘れてました。ムスカリですね。
爺は毎日駆け足するようになって今や体はガリガリに痩せて・・・
by 旅爺さん (2017-03-21 09:19) 

mimimomo

↑旅爺さん・・・ふふふ、無理しない!
by mimimomo (2017-03-21 09:37) 

せつこ

おはようございます^^
子供服のファミリアとレナウン娘じゃないの!!!と始まったころから見てました。
やっぱりそうだったのね(^0^)
お上手に彫った花はムスカリなんですね(^^♪
すてきだなぁ~~お部屋に飾りたい♬
by せつこ (2017-03-22 08:59) 

okko

オトッツアン、レナウンでしたか~。初めから、こりゃファミリアがモデルだとは思っていたけど。「ええねぇ」「そうやねぇ」が常套句みたいなこの朝ドラ、今回はあてが外れで、面白くなかったねぇ。
by okko (2017-03-22 15:29) 

旅爺さん

今日の駆け足は1500歩でした。申し訳ありません!”。
by 旅爺さん (2017-03-23 16:58) 

テリー

朝ドラは、よく見ますが、べっぴんさんは、全く見ませんでした。
なんとなく、ストーリー、女優さんに引きつける物がありませんでした。
by テリー (2017-03-23 19:07) 

OJJ

旅爺さんさま
<花の答え忘れてました。ムスカリですね。爺は毎日駆け足するようになって今や体はガリガリに痩せて・・・
 あの~もしもし~ 花の答えは締切となりました。もう駆け足は止めましょうよ、狭い日本そんなに急いで何処へ行く?

mimimomo さま
< ↑旅爺さん・・・ふふふ、無理しない!
 全く同感です!もしか転んだら大変でっせ~

せつこさま
<子供服のファミリアとレナウン娘じゃないの!!!と始まったころから見てました。やっぱりそうだったのね(^0^)
 ストーリーはある程度予想して居ましたが、あっさりしすぎですね~
<お上手に彫った花はムスカリなんですね(^^♪ すてきだなぁ~~お部屋に飾りたい♬
 拙い愚僧の作品をお褒め頂いて魔女でなく女神のようなお方だ!

okkoさま
<オトッツアン、レナウンでしたか~。初めから、こりゃファミリアがモデルだとは思っていたけど。「ええねぇ」「そうやねぇ」が常套句みたいなこの朝ドラ、今回はあてが外れで、面白くなかったねぇ。
 okkoさんの場合バイリンガルでおまけに関西弁もイケる口なので余計当て外れだったのでしょうね~ 申し訳ないです。

旅爺さんさま
<今日の駆け足は1500歩でした。申し訳ありません!”。
 ボルトでも100mで10秒以上はフラットするのですから・・ムリ禁止

テリーさま
<朝ドラは、よく見ますが、べっぴんさんは、全く見ませんでした。
なんとなく、ストーリー、女優さんに引きつける物がありませんでした。
 完全リタイヤ後は朝ドラを朝食時間と決めていますから、惰性で見ています。身びいきしたかったのですが・・・
by OJJ (2017-03-23 21:14) 

たいへー

レナウン娘は、今も心のオアシスなんですねぇ・・・^^
by たいへー (2017-03-24 07:45) 

トモミ

現実より数段地味なドラマでも、どう考えても「恵まれ(過ぎ)た人達」の話なので、感情移入が難しいのでは(苦笑)?
by トモミ (2017-03-24 14:06) 

okko

もはや、思い出話ばかりになりましたね。大事な食休めの時間なので、仕方なくみてますけど・・・・。
by okko (2017-03-24 15:04) 

OJJ

たいへー さま
<レナウン娘は、今も心のオアシスなんですねぇ・・・^^
 不思議な話ですが、レナウン娘と「川は流れる」が同時に・・・

トモミさま
<現実より数段地味なドラマでも、どう考えても「恵まれ(過ぎ)た人達」の話なので、感情移入が難しいのでは(苦笑)?
 まことその通りですね~とても神戸や阪神間とは思えないブツブツ

okkoさま
<もはや、思い出話ばかりになりましたね。大事な食休めの時間なので、仕方なくみてますけど・・・・。
 ま、あと一週間、落とし前の付け方をとくとご覧に・・切手が出ますね
by OJJ (2017-03-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0