SSブログ

またまた台風が・・ [徒然なるままに]

県民局主催の姫路港でのイベントが台風による悪天候のため中止になった。

日本列島の太平洋側をほぼ平行に通り過ぎたので大きな災害は無かったが・・


DSC023401.jpg

ソトサマがお出かけなので少ないレパートリーからカレーの下拵えを・・・

揚げ物禁止なので出来るのはカレーかハヤシかシチュウ・・偶に煮物で全部。


DSC066621.jpg

野菜室の奥からまたこんなモノが出てきた。もう少し暑い間に食うべきだったか?

近鉄の限定自社製品だとかだがけっこう美味かった。文句ない文句ない!


DSC066741.jpg

知らない花 1 (ミセバヤ、mimimomoさん、ありがとう)


DSC066771.jpg

知らない花 2


DSC095861.jpg

台風一過とは言え夕焼けはやっぱりぼやけています。

久し振りに花粉症が・・・眼が痒いしくしゃみが出る。




おまけ

シュウメイ6.jpg

可愛い花ですが、これも食べると毒草らしいですね・・  誰も食べないか。


nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

okko

やったぜぃ、1番乗り!!
便利・・・・いや、羨ましいなぁ、カレーを作って置いてくれる旦那サマがいるなんて。
ピンクの花・・・知ってるけど名前は知らないです。

作品は、これ1枚、大体、時間はどれほどかかるんですか?
宝物、大事に仕舞ってあります。
by okko (2017-11-03 16:01) 

旅爺さん

どっこい爺は、2番乗り~(^_^)/”””
美味しそうな煮物作りましたね、晩酌の時呼んでね、酒持って行くよ
知らない花の季節ですね~(>_<)。秀明菊って毒なの?。食べたの?
by 旅爺さん (2017-11-03 17:55) 

mimimomo

やったぜぃ、3番乗り!!!(^-^
揚げ物禁止?
最初のお花はミセバヤでっせ。
カレーにナスも入れるんだ!
by mimimomo (2017-11-03 19:16) 

koto

遅れて4番ノリ〜
野菜室のデザート美味しそう。
うちもひょこっと甘いもんが出て来んかなぁ。
こないだ出て来たシャーベットは寒すぎる。

茄子カレーはうまく出来た?

by koto (2017-11-03 19:22) 

takenoko

ここまで来ると続きます
わては5番乗りやで!! このままいくと後がどうなるか??
カレーは一番簡単な食事ですね。私が作るのは、最近は魚の塩焼きが増えました。
by takenoko (2017-11-03 19:40) 

OJJ

okkoさま
<やったぜぃ、1番乗り!! 便利・・・・いや、羨ましいなぁ、カレーを作って置いてくれる旦那サマがいるなんて。
 待ってて下さい、盆の13日には帰ってきますから・・
<ピンクの花・・・知ってるけど名前は知らないです。作品は、これ1枚、大体、時間はどれほどかかるんですか?宝物、大事に仕舞ってあります。
 下絵さえできれば2日(目が疲れるから1時間半×4)程度ですが・・

旅爺さんさま
<どっこい爺は、2番乗り~(^_^)/”””   美味しそうな煮物作りましたね、晩酌の時呼んでね、酒持って行くよ
 旅爺家のモンブランに比べりゃネコとスッポンです・・?
<知らない花の季節ですね~(>_<)。秀明菊って毒なの?。食べたの?
 ホントは秀明菊のメイは冥土のメイだったそうですよ・・中国では。

mimimomo さま
<やったぜぃ、3番乗り!!!(^-^    揚げ物禁止?
 須磨明石の海苔は上物でっせ~ テンプラ等の揚げ物は下手がやると危ないかららしい・・バアもそそっかしいけど。
<最初のお花はミセバヤでっせ。
 有難うございます。本文に記載します。
<カレーにナスも入れるんだ!
 那須の御用邸では陛下もご愛用とか・・知らんけど)

kotoさま
<遅れて4番ノリ〜
 さすが4番は強打者で・・なんの話や・・
<野菜室のデザート美味しそう。うちもひょこっと甘いもんが出て来んかなぁ。こないだ出て来たシャーベットは寒すぎる。
 大きな声では言えませんがここ何年か冷凍室と野菜室の奥は見たことないですハイ!
<茄子カレーはうまく出来た?
 煮込みが終わった後で入れた分はナスの形がしっかり残りまっせ!

takenoko さま
<ここまで来ると続きます。わては5番乗りやで!! このままいくと後がどうなるか??
 ???
<カレーは一番簡単な食事ですね。私が作るのは、最近は魚の塩焼きが増えました。
 昔のキャンプはこれしかない・・という定番でしたが。焼き魚はIHではなかなか難しいですハイ。
by OJJ (2017-11-04 09:29) 

achami

毎年夏に行われていた花火大会が、今年は秋に開催となり・・・
台風で中止になっちゃいました!
いろんなイベントを中止にさせた台風でした・・・。
by achami (2017-11-05 00:49) 

旅爺さん

東南海津波防止訓練は皆さん並んで津波を防止するんですね。
辛いカレーが食べられたなんて、おかわりしたの?(^_^;)
by 旅爺さん (2017-11-05 12:40) 

なかちゃん

ボクもたま~にカレーを作ります。
我が家のはスッゴク辛いですよ(^^;
冷蔵庫からのデザート、とても美味しいそうですね(^^)

by なかちゃん (2017-11-05 16:55) 

きまじめさん

カレー羨ましいです。
出掛けるときは、何か作っていかないとだめなので。
教育しそこなってしまいました。今の状態では、もう手遅れですね。
秀明菊の作品素敵ですね。でも毒花って知りませんでした。
我が家は蕾はつくのですがそこからは枯れてしまい咲いたことがありません。
by きまじめさん (2017-11-05 22:49) 

mimimomo

我が家もきまじめさんとこと一緒・・・教育どこの騒ぎじゃなかったからなー(-。-
by mimimomo (2017-11-06 10:57) 

トモミ

花粉症、春はいうに及ばず、季節を問わず突然発症します。辛いです…
by トモミ (2017-11-06 19:14) 

michi

知らない花2・・・どこかで見たことがありそう。でも、やっぱり知らないで~す。
by michi (2017-11-07 07:17) 

OJJ

achamiさま
<毎年夏に行われていた花火大会が、今年は秋に開催となり・・・
台風で中止になっちゃいました!いろんなイベントを中止にさせた台風でした・・・。
 台風ばかりはイカンともしがたいですね~まさしくacha~で・・失礼

旅爺さんさま
<東南海津波防止訓練は皆さん並んで津波を防止するんですね。
 まあ南紀と四国が頑張ってくれるので、サッサと逃げるだけですが、台風の時は大変です、並んで台風に向かって大団扇を振り回し・・・
<辛いカレーが食べられたなんて、おかわりしたの?(^_^;)
 中学生がよそってくれるのでお替りなんて恐れ多くて・・

なかちゃんさま
<ボクもたま~にカレーを作ります。我が家のはスッゴク辛いですよ(^^;
 コホン!我が家は何時も中辛です!チビ孫が来た時は甘口で・・
<冷蔵庫からのデザート、とても美味しいそうですね(^^)
 昔は忘れるなんて絶対なかったけどジジババ二人ではショッチュウ

きまじめさんさま
<カレー羨ましいです。出掛けるときは、何か作っていかないとだめなので。教育しそこなってしまいました。今の状態では、もう手遅れですね。
 今からでも絶対大丈夫です!ダメ出しさえしなければ・・・キット。
<秀明菊の作品素敵ですね。でも毒花って知りませんでした。我が家は蕾はつくのですがそこからは枯れてしまい咲いたことがありません。
 今年は毒のあるキレイな花シリーズの心算でやっています・・笑)

mimimomoさま
<我が家もきまじめさんとこと一緒・・・教育どこの騒ぎじゃなかったからなー(-。-
 世の中に遅すぎると言うことは無いそうで、近所に80から絵手紙初めて今は教室を・・なんて猛烈バアサンも!煽てりゃブタも木に登る?

トモミさま
<花粉症、春はいうに及ばず、季節を問わず突然発症します。辛いです…
 棺桶の中からクシャミしたらビックリするやろな・・爆

michi さま
<知らない花2・・・どこかで見たことがありそう。でも、やっぱり知らないで~す。
 mimimomoさんやmichiさんが思い出されないとなると希少品種?
by OJJ (2017-11-07 09:33) 

響

鉄塔と夕陽がかっこいい。
知らない花2はランの仲間?
by (2017-11-07 11:20) 

いろは

こんにちは^^
カレーにしてはお肉が沢山入っていますね。とても豪華です!
白滝を入れて、肉じゃがにしても良いような...あ!茄子は入れないで。
我が家の亭主はお料理が出来なかったので、留守にするときは大変でした(-_-;)
シュウメイギク、素敵です!
by いろは (2017-11-08 16:11) 

旅爺さん

カレーに随分沢山具を入れるんですね。
モンブランカレー(山盛り)になりそうですね。
by 旅爺さん (2017-11-08 17:51) 

ひろたん

カレーが無難ですよね。
いつも勉強されている料理教室が
約に立ちましたか・・・
by ひろたん (2017-11-09 17:16) 

たいへー

カレーだと、レトルト位なら出来ますが・・・^^;
ああ、これから先が思いやられる。
by たいへー (2017-11-10 08:24) 

OJJ

響さま
<鉄塔と夕陽がかっこいい。
 発電所が近いので鉄塔は多いですが夕日は少ない・・?
<知らない花2はランの仲間?
 知らん、分らんというのもランの仲間ならね~

いろはさま
<カレーにしてはお肉が沢山入っていますね。とても豪華です!白滝を入れて、肉じゃがにしても良いような...あ!茄子は入れないで。
 私もナスは本意ではないのですが常任指揮官の命令で・・・・ 笑)
<我が家の亭主はお料理が出来なかったので、留守にするときは大変でした(-_-;)
 まあ今までご無事で過ごされたのですから、あとは大丈夫ですよ、ほったらかしても・・笑)
<シュウメイギク、素敵です!
 有難うございます。m(--)m

旅爺さんさま
<カレーに随分沢山具を入れるんですね。モンブランカレー(山盛り)になりそうですね。
 茄子だけを加えたので(入れたので)那須だけカレー?

ひろたんさま
<カレーが無難ですよね。いつも勉強されている料理教室が約に立ちましたか・・・
 役に立ったような立たなかったような・・何とかなると言う自信が!

たいへーさま
<カレーだと、レトルト位なら出来ますが・・・^^; ああ、これから先が思いやられる。
たいへーさんは器用で凝り性だから料理始めたらどうなるでしょうね?三足の草鞋になりませんかね~
by OJJ (2017-11-10 21:47) 

せつこ

ご無沙汰しました、元気で生きていたけど座る時間がなかったのよ!
元気過ぎても当てにされて動き回らなければならないことを知りました。
カレーしばらく食べてないのよ、残っている?
花粉症とは可哀想(-.-)元気出して(^-^)
by せつこ (2017-11-11 14:24) 

mimimomo

こんばんは^^
行って来ましたよ六甲山と有馬温泉etc. と言うほどじゃなくあとは倉敷。六甲山の紅葉は全然ダメ(に近い)でも有馬温泉の紅葉は良かったですよ。
by mimimomo (2017-11-12 18:57) 

OJJ

せつこさま
<ご無沙汰しました、元気で生きていたけど座る時間がなかったのよ!
元気過ぎても当てにされて動き回らなければならないことを知りました。
 アテにされるってことは嬉しいようなアホらしいような複雑なものがありますね~特に貰う方が当てにしている場合は尚更・・
<カレーしばらく食べてないのよ、残っている?花粉症とは可哀想(-.-)元気出して(^-^)
 我が家のカレーは半分ですから5皿分出来て、私は晩、朝、翌日の朝。 当番は月曜なので水曜日に無くなります。次週はハヤシ・・笑)

mimimomoさま
<行って来ましたよ六甲山と有馬温泉etc. と言うほどじゃなくあとは倉敷。六甲山の紅葉は全然ダメ(に近い)でも有馬温泉の紅葉は良かったですよ。
 有馬温泉は予想して居ましたが紅葉は瑞宝寺公園でしょうか?ロープウエイで六甲山に登られたのならモミジ谷上空通過でしょうか?

by OJJ (2017-11-13 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。