SSブログ

海回りコース [徒然なるままに]


昼過ぎに近場の海回りコースの散歩に出かけた。

海釣公園は多くの人が楽しんでいた。サヨリが上がっているらしい。

DSC067081.jpg

釣り公園入場料は800円?何時もは駐車場を半分しか開けないが、今日は全部開放(無料です)。


DSC067131.jpg

小高い雑木林から青サギが何かを眺めていた。

長い時間、じっとして全く動かない・・





DSC067041.jpg

海岸の芝生の上で簡易カヌー?を組み立てているグループが・・

小高い丘の眺めるパラグライダーの連中も・・(今は北風なので初心者は海へ落ちる?)


DSC067181.jpg

道端に自生のノジギクが沢山咲いていた。


DSC067151.jpg

野ネズミがゆっくり横切って行った・・(ポケットのカメラを出して間に合った)

良く見れば結構可愛いが・・200mほど向こうにはネコが数匹居たよ・


DSC067251.jpg

海岸から100mほど登った丘の公園にこんな人たちがいた。

明石の方から来たラジコングライダーの趣味の会の人。


DSC067241.jpg

幅が3~5mの笹原に着陸させる技術が必要です。失敗して下に落ちたら捕りに行くのは命がけ。

台風で海岸の遊歩道が崩れるまでは岩登りの練習場だったのですから・・(今は立入禁止)


DSC067291.jpg

適当な上昇気流が有る様でトンビが一緒に飛んでいます。

大きさはグライダイーがやや大きいか・・


DSC067311.jpg

100~150m上空とのことで見上げるのも疲れます。

気流が無くなるとトンビは直ぐに離散するとか。


DSC067321.jpg

ここまで高く上がるとトンビとグライダーの区別が難しいです。

この画面ではグライダー2機であとは全部トンビの筈ですが・・・


DSC067261.jpg

晴れていますが小豆島はボンヤリ霞んでいます。真南の四国の山はは殆ど見えません。

1時間ほど駄弁って・・・・心がすっかり空っぽになりました。   メデタシメデタシ


nice!(25)  コメント(19) 

nice! 25

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
サヨリは美味しいですね^^ 小さいから結構食べるの大変だけれど。
グライダーとトンビの写真が面白いです^^ ほんと、どちらがどちらか分からない!
10日の日、六甲山から下を見たけれど、やはり霞んでいました。
by mimimomo (2017-11-13 16:25) 

いろは

こんにちは^^
サヨリ、そういえば最近お魚さんで見かけないです。
お寿司で頂く位です^^
トンビは仲間が来た〜と思ってる?そのような事はありせんね(^^;
野ネズミは逞しいですね。猫の方が逃げて行くかも...^^
by いろは (2017-11-13 16:52) 

夏炉冬扇

昔に比べるとトンビは減りました。こちら。
by 夏炉冬扇 (2017-11-13 19:33) 

なかちゃん

グライダーが2機ですか?ボクにはひとつしか見えません ^^
いくら野のものとはいえ、ネズミがそんなに鈍いってのは困りますね。
そんなんでは長生きできませんぞ(^^;

by なかちゃん (2017-11-13 21:15) 

侘び助

最近の猫ちゃんはグルメ??それともネズミを追うこと忘れた??
下手をするとチュウの逆襲で・・・逃げまくるかもねぇ~~
by 侘び助 (2017-11-13 21:39) 

きまじめさん

ノジギクが道端に、こんなに見事に野生で咲いているんですね。
少しぐらい手折っていただいて帰っても、大丈夫なのかな~
随分栄養状態の良い野ネズミちゃんが走ったんですね。
by きまじめさん (2017-11-14 00:18) 

takenoko

鳶とグライダーが一緒に飛んでいるんですね。面白い光景です。コ鳶は仲間と間違えているんでしょうか。
by takenoko (2017-11-14 05:48) 

旅爺さん

サヨリでも何でも釣りは楽しいですよね(^_^)/
グライダーをのんびり眺めてるのも楽しい一時でしたね。
by 旅爺さん (2017-11-14 10:15) 

okko

いろんな趣味を持っている人がいるもんですね。
グライダーは一機しか見えませ~ん。
お花の名前、よくできました!
ノンビリしたひと時、ネコまでノンビリでネズミが見えておらん!
by okko (2017-11-14 11:05) 

achami

海が近くなんですね?
野ねずみ、バッチリ撮れてますね^^
ちょっと大きめ?
by achami (2017-11-14 16:39) 

OJJ

mimimomoさま
<サヨリは美味しいですね^^ 小さいから結構食べるの大変だけれど。
 大きかったら刺身にもなりますが、大抵は干物ですかね・・美味いです
<グライダーとトンビの写真が面白いです^^ ほんと、どちらがどちらか分からない!
 空気の上昇気流が有る時だけトンビは一緒に飛ぶらしいですよ。
<10日の日、六甲山から下を見たけれど、やはり霞んでいました。
 10日では今年は少し早かったのでは・・山頂には少ないでしょ!

いろは さま
<サヨリ、そういえば最近お魚さんで見かけないです。お寿司で頂く位です^^
 寿司でサヨリは食べたことないです。とてもあっさりではないですか?
<トンビは仲間が来た〜と思ってる?そのような事はありせんね(^^;
 白い機体なら問題ないけど似たような色では尾翼を齧られたり敵対行動される時も偶には有るとか・・
<野ネズミは逞しいですね。猫の方が逃げて行くかも...^^
 初めての野ネズミにビックリしましたが、これはゆっくりでしたね・・

夏炉冬扇 さま
<昔に比べるとトンビは減りました。こちら。
 カラスの団体行動の攻撃にエサ場を荒らされるのかな・・

なかちゃんさま
<グライダーが2機ですか?ボクにはひとつしか見えません ^^
 トリミングの失敗で一画面には1機しか写っていないですねorzペコリ
<いくら野のものとはいえ、ネズミがそんなに鈍いってのは困りますね。
そんなんでは長生きできませんぞ(^^;
富山平野まで行って落穂を鱈腹食って来いと伝えます・・笑)

侘び助さま
<最近の猫ちゃんはグルメ??それともネズミを追うこと忘れた??
 この辺りのネコは何を喰っているのか、魚を咥えたのも見たことない!
<下手をするとチュウの逆襲で・・・逃げまくるかもねぇ~~
 ネズミは滅多に見ませんね~ヌートリアかタヌキなら 多いけど。

きまじめさんさま
<ノジギクが道端に、こんなに見事に野生で咲いているんですね。少しぐらい手折っていただいて帰っても、大丈夫なのかな~
 自生して居ますから少しぐらいは手折っても大丈夫です。この地の自生は牧野富太郎博士の認定らしいですから・・
<随分栄養状態の良い野ネズミちゃんが走ったんですね。
 誰に似たのかな・・・私も反省します!

takenokoさま
<鳶とグライダーが一緒に飛んでいるんですね。面白い光景です。コ鳶は仲間と間違えているんでしょうか。
 グライダーのボスの話では期待の色で仲良く遊んだり敵対したりしているようで(気流に乗るとプロペラが止まって滑空するので)仲間扱いカモしれませんね。
by OJJ (2017-11-14 18:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日は何するのかな~?奥様とベサメム~チョかな( ^o^)ノ
秋も深まってますがそちらはまだ紅葉が楽しめるでしょうね。
by 旅爺さん (2017-11-15 06:27) 

Jetstream

ラジコンですか、最近はドローンで撮ってる人、山でも見かけます。
小豆島が眺められるなんていいですね。海もいい。!(^^)!
by Jetstream (2017-11-15 21:27) 

せつこ

おはようございます^^
サヨリ・・・こちらのスーパーには置いてませんから食べたことないの(><)
箒に乗って行きます、準備しておいてください(^^♪
野ネズミ太っておりますね、サヨリを食べているのかしら・・・!
鳥と思ったらグライダーも混じっている(@@)
by せつこ (2017-11-16 09:06) 

響

それぞれみんな趣味を満喫ですね。
トンビと一緒に飛ぶラジコンいいな~。
小型のカメラをセットしてトンビの目線で見て見たいです。
by (2017-11-16 21:19) 

たいへー

天高くネズミ肥ゆる秋・・・私も肥えております。^^;
by たいへー (2017-11-17 09:17) 

ひろたん

散歩を楽しみましたよね。
野ネズミを撮るのは大変ですね。とっさの
感覚がないと・・・
熊に出合ってこうして撮りたかったです。
それは無理かもですよね。
だって頭の中が真っ白ですから(笑)

by ひろたん (2017-11-17 09:36) 

トモミ

野ネズミ!初めて見たかも…
by トモミ (2017-11-17 14:08) 

OJJ

旅爺さんさま
<サヨリでも何でも釣りは楽しいですよね(^_^)/ グライダーをのんびり眺めてるのも楽しい一時でしたね。
 この日は天気が良かったけど昼過ぎが 干潮でぼつぼつ引き上げる雰囲気でした。

okkoさま
<いろんな趣味を持っている人がいるもんですね。グライダーは一機しか見えませ~ん。
 okkoさん、正常!グライダーは1機トリミングしちゃったようで・・ゴメン
<お花の名前、よくできました!ノンビリしたひと時、ネコまでノンビリでネズミが見えておらん!
 良く言えば自然が一杯!悪く言えばど田舎の未開地!

achamiさま
<海が近くなんですね?野ねずみ、バッチリ撮れてますね^^  ちょっと大きめ?
 何を喰っているのか存じませんがたしかに太目です。アオサギも多いです!

旅爺さんさま
今日は何するのかな~?奥様とベサメム~チョかな( ^o^)ノ
秋も深まってますがそちらはまだ紅葉が楽しめるでしょうね。
今年の紅葉は冷え込みきつかったのに余りよくないようです。

Jetstreamさま
<ラジコンですか、最近はドローンで撮ってる人、山でも見かけます。
小豆島が眺められるなんていいですね。海もいい。!(^^)!
 ここは海抜100m程度の崖の上なので上昇気流ができやすいらしいです。(マニヤのボス談)

せつこさま
<サヨリ・・・こちらのスーパーには置いてませんから食べたことないの(><) 箒に乗って行きます、準備しておいてください(^^♪ 野ネズミ太っておりますね、サヨリを食べているのかしら・・・!
 今までサヨリを鱈腹食った記憶はないですね~足が速いので・・・
<鳥と思ったらグライダーも混じっている(@@)
 オラハー魔女さまが一緒に飛んで居るだかとブックらコイただ 笑)

響 さま
<それぞれみんな趣味を満喫ですね。トンビと一緒に飛ぶラジコンいいな~。小型のカメラをセットしてトンビの目線で見て見たいです。
響さんなら感が良いから短期間でっ操縦のコツ掴むでしょうね~

たいへーさま
<天高くネズミ肥ゆる秋・・・私も肥えております。^^;
 この辺りは痩せたネコも居ないし、 たいへーさんも安心でっせ~

ひろたんさま
<散歩を楽しみましたよね。
野ネズミを撮るのは大変ですね。とっさの感覚がないと・・・ 熊に出合ってこうして撮りたかったです。それは無理かもですよね。だって頭の中が真っ白ですから(笑)
 悠々と歩いていたので写真は3枚撮れました!余裕ありまっせ~

トモミさま
<野ネズミ!初めて見たかも…
 それ程可愛くもないし、貴重な品種にも見えませんし・・

by OJJ (2017-11-18 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。