SSブログ

男の料理教室(ほっこり小なべ) [美味いもの]

久し振りに料理教室へ行ったら、小なべ料理だった(切って煮るだけ・・料理と云うか)

ま、深くは考えないで・・

DSC071071.jpg

調理台に置かれた材料を見て驚いた、まるで野菜ばっかり・・


講師の先生がアナゴと豚を注文して貰いに行くのを忘れていた。

DSC071081.jpg

本日のメニューは1)小なべ,2)野菜天ぷら、3)栗ご飯

栗ご飯は講師の先生がもうセットしてくれていたから楽勝!


DSC071101.jpg

とうふですが上下に切ってから水平に切るのはムリと違う?


DSC071151.jpg

野菜天ぷらも材料にまぶす粉と衣の区別が適当で・・・

ま、良いか!


DSC071181.jpg

まあ、揚げてしまえばコッチのモンじゃ・・箸ではヤヤコシイので手が出ます


DSC071231.jpg

小なべも材料を有るだけ入れたので蓋がキッチリは閉まらん


DSC071261.jpg

なぜか天つゆ(大根おろし)の横にオハギが・・・


DSC071271.jpg

こちらはレンコンもサツマイモも小さく切り過ぎたので・・・

揚げるのは大変だし、天かすが沢山出来て・・・涙)


かぼちゃ、さつまいも、レンコンは厚さ7~8ミリを8切れ(4人分だから)と指示を

一枚一枚を8つに切ったもんだからこんなになっちゃった・・・


「(元)園長センセ、痴ほう症が出て来たんとちゃうか・・・先日も遅刻したし・・」

「ハイハイ、痴ほう症でございます、胃切っただけですが・・」  意味不明?

DSC071281.jpg

隣のグループとは見た目だけでも大違い。

(食ってしまえば皆同じとのヤケセリフが・・・)


DSC071361.jpg

こんなほっこり小なべのお食事が出来上がりました

流石にオハギとテンプラの残りはお土産になりました、メデタシメデタシ・・・

nice!(32)  コメント(25) 

nice! 32

コメント 25

侘び助

男の料理教室・・・いいですね^^
いざという時に・・・お役立ち~~ ^-^
by 侘び助 (2017-12-10 14:44) 

mimimomo

こんにちは^^
OJJさんとこのお料理教室は楽しいねぇ~(^-^♪
折角だから覚えて帰ってね^^
by mimimomo (2017-12-10 16:13) 

いろは

こんにちは^^
小鍋料理は楽でいいですね。私も今夜は小鍋料理(^^;
天婦羅は独りになるとやらないです^^
おはぎも手作りですか?
そうそう確かにお豆腐は横が先ですよね^^

by いろは (2017-12-10 16:19) 

旅爺さん

鍋はアナゴと豚が必要だっちゅうに!”
でも美味しそうに出来たじゃないですか~(^_^)/*
男料理も腕を上げてきましたね。
by 旅爺さん (2017-12-10 17:33) 

夏炉冬扇

居酒屋の資金もそろそろたまったのでは?
by 夏炉冬扇 (2017-12-10 18:18) 

テリー

私も、相方から、料理教室に行けと言われていますが、ーー。
まだ、実現していません。
by テリー (2017-12-10 19:07) 

takenoko

おはぎが美味しそう。これは誰の作品ですか?OJJさんのグループはいつもユニークな仕上がりですね。
by takenoko (2017-12-10 19:12) 

Jetstream

出来上がり、いいですよ。 レンコンだけはちょっと小さいですね。(笑) 鍋料理もおいしそうでからだがあったまりそう。!(^^)!
腕前あげてますね、まちがいなく、サーバイブできます!
by Jetstream (2017-12-10 19:55) 

OJJ

侘び助さま
<男の料理教室・・・いいですね^^ いざという時に・・・お役立ち~~ ^-^
 大きな声では言えませんがこの程度では恥ずかしくて料理教室とは申せませぬ・・・

mimimomo さま
<OJJさんとこのお料理教室は楽しいねぇ~(^-^♪  折角だから覚えて帰ってね^^
 ま、楽しいと云えば楽しいですがほとんど何の役にも立っていないのも事実カモ。 今日の分はできる積りですが家内より揚げ物禁止令が出ていますので・・・

いろはさま
<小鍋料理は楽でいいですね。私も今夜は小鍋料理(^^;  天婦羅は独りになるとやらないです^^
 小鍋は手軽なだけに工夫の余地も沢山ありそうで・・奥が深い!
<おはぎも手作りですか?
 栗ご飯のもち米が余ったので作ってくれたらしい・・美味かった~
<そうそう確かにお豆腐は横が先ですよね^^
 手に乗せて切る程の人ならどちらでも良いでしょうが横が先でしょう

旅爺さんさま
<鍋はアナゴと豚が必要だっちゅうに!”
 贅沢言えば椎茸と糸コンも・・
<でも美味しそうに出来たじゃないですか~(^_^)/*  男料理も腕を上げてきましたね。
 腕より言い逃れの技術が光って来ました・・笑)

夏炉冬扇さま
<居酒屋の資金もそろそろたまったのでは?
 正直な所、只でも文句が出そうな仕上がりが・・・涙)

テリーさま
<私も、相方から、料理教室に行けと言われていますが、ーー。 まだ、実現していません。
 結構楽しいです。全部他人ですから滅多に腹も立たんし・・

takenokoさま
<おはぎが美味しそう。これは誰の作品ですか?
 講師の先生が栗おこわにする分よりもち米がチョット多かったので・・
<OJJさんのグループはいつもユニークな仕上がりですね。
 まあ、進歩も発展も見込めないですが、味付けだけは薄い目で食えるようには工夫して居ます。

Jetstreamさま
<出来上がり、いいですよ。 レンコンだけはちょっと小さいですね。(笑) 鍋料理もおいしそうでからだがあったまりそう。!(^^)!
 まあ奥の手を出すなら別のグループのをかっぱらう・・・滅多にやれませんが、何回か例はあります。
<腕前あげてますね、まちがいなく、サーバイブできます!
 与えられた材料と道具でてくてくやって、生春巻きの皮に紙を巻いた以外は食えなかったことは一度もございません・・笑)
by OJJ (2017-12-10 21:09) 

きまじめさん

男の料理教室、ワイワイといつも楽しそうです。
拝見していたらお芋の天ぷらが食べたくなりました。
多かったもち米でおはぎとはさすがです。
by きまじめさん (2017-12-11 00:03) 

きゅんぱち

小鍋といえども豪盛を極めちゃってるじゃないですかぁー、ケケケケケ。
by きゅんぱち (2017-12-11 01:07) 

okko

ありゃま、今日、ブログにアップした記事と同じじゃございませんか。揚げ物は多すぎるので、お鍋さんだけで1人ノンビリ、ビール片手にイタダキマ~ス!!
by okko (2017-12-11 17:06) 

トモミ

何と豪勢な!!じゅるる…
by トモミ (2017-12-11 19:28) 

achami

そ、食べてしまえば一緒です^^
やはり切り方は、料理を美しく見せるコツなんでしょうかねぇ〜。
by achami (2017-12-11 21:06) 

せつこ

楽しい男の料理教室、折角覚えて復習することも大事です。
我が家で実践してください。
材料揃えて待ってます。
by せつこ (2017-12-12 10:18) 

OJJ

きまじめさんさま
<男の料理教室、ワイワイといつも楽しそうです。拝見していたらお芋の天ぷらが食べたくなりました
 楽しいかどうかは分かりませんが騒がしいのは事実です。時々公民館の女の人が手伝ってくれますが爺さまの結束は固いですハイ!
<多かったもち米でおはぎとはさすがです。
 餡子は作ったことが無いので一度はトライしてみたいと願います。

きゅんぱちさま
<小鍋といえども豪盛を極めちゃってるじゃないですかぁー、ケケケケケ。
 もう年寄りは油ものを控えなくっちゃ・・と云いながら嬉々として御間食です・・ウケケケ

okkoさま
<ありゃま、今日、ブログにアップした記事と同じじゃございませんか。揚げ物は多すぎるので、お鍋さんだけで1人ノンビリ、ビール片手にイタダキマ~ス!!
贅沢をいえばこれが土鍋だったら120点満点ですかの~

トモミさま
<何と豪勢な!!じゅるる…
 愚僧も蓋が閉まらない小鍋は初めてです。

achamiさま
<そ、食べてしまえば一緒です^^やはり切り方は、料理を美しく見せるコツなんでしょうかねぇ〜。
achami様の優しい御心使い痛み入ります。八切れが八分割になるのは戦後日本の国語教育に問題が・・・違う違う、この人、園長やった~

せつこさま
<楽しい男の料理教室、折角覚えて復習することも大事です。我が家で実践してください。材料揃えて待ってます。
せつこさま、有り難いお言葉、涙ホロホロ・・です。口だけで出来る分はきっちり復讐済みですハイ!
by OJJ (2017-12-13 11:30) 

旅爺さん

料理の仕上がりも盛り付けもプロ並みで香りも良さそうで美味しかったでしょう。末は板前さんですね。(^_^;)褒めるのが趣味なんです
by 旅爺さん (2017-12-13 12:11) 

michi

天つゆの大根おろし、これなら私もできそう!
by michi (2017-12-14 17:38) 

たいへー

週末は鍋で一杯もいいかな?
リクエストしてみよう!
by たいへー (2017-12-15 07:56) 

なかちゃん

鍋も天ぷらもご飯も、とても美味しそうです ^^
鍋の蓋は野菜が柔らかくなればちゃんと閉まるし、天ぷらも食べてしまえば同じです。
でも、8つに切ったには腹を抱えて笑ってしまいました(^^;

by なかちゃん (2017-12-15 10:50) 

OJJ

旅爺さんさま
<料理の仕上がりも盛り付けもプロ並みで香りも良さそうで美味しかったでしょう。末は板前さんですね。(^_^;)褒めるのが趣味なんです
 好玩好吃!謝々!

michi さま
<天つゆの大根おろし、これなら私もできそう!
 大根おろしと塩コショウを並べていましたが・・

たいへーさま
<週末は鍋で一杯もいいかな? リクエストしてみよう!
 鍋用の出汁は3~4人前用なので何時も沢山作り過ぎて・・・〆のうどんが翌日へ持越し・・涙)

なかちゃんさま
<鍋も天ぷらもご飯も、とても美味しそうです ^^ 鍋の蓋は野菜が柔らかくなればちゃんと閉まるし、天ぷらも食べてしまえば同じです。
 豆腐やイトコン、椎茸は煮ても余り量が減らないので焦りましたが食べる前にはちゃんと蓋も出来て・・・
<でも8つに切ったには腹を抱えて笑ってしまいました(^^;
 このお方包丁を持つのが大好きで・・・銀杏切りや桂剥きは当然のこと、千切りと微塵切りもその時の雰囲気で千差万別・・笑えまっせ~
by OJJ (2017-12-15 17:30) 

旅爺さん

切って煮るだけ,今日のお昼はこれで行こう~!”

by 旅爺さん (2017-12-16 11:34) 

せつこ

関西人は楽しいから良いですね♬
駄洒落の通用しない村上人、言った方が恥をかくのよ!
コメント返事読むだけで笑いが出ます。
by せつこ (2017-12-17 08:44) 

山子路爺

最後の写真、盛りだくさんで豪華ぁ〜!

by 山子路爺 (2017-12-18 12:45) 

koto

かき揚げではなかったのね。
by koto (2017-12-20 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。