SSブログ

田舎にある古刹へ [街角ウオッチング]

知人から地方紙のインタビュー記事を見せられて驚いた。

毎年山〇電車のハイキング集合場所になっているお寺の版画をなさるご住職である。

DSC070221.jpg

高砂の十輪(じゅうりん)寺。

こんな立派な山門が有るお寺です。


DSC070161.jpg

こんな電車に乗って出かけた。


DSC026751.jpg

ハイキングの時写した写真です。集合時間までに参拝する人も見えています・・。

裳階(もこし)のある由緒正しい古刹。(弘法大師が開山されて、後年法然上人の浄土宗に・・・)


DSC070241.jpg

山門の入り口にこんなカレンダーが毎月掛けられる・・・

(画の部分がA4よりやや大きい=和紙一枚の大きさは27×35cm)


十14.jpg

御年87才のご住職の出された御本の表紙です!

教師で住職で版画家・・・本当にビックリの人生。


十13.jpg

内容はこんな仏画と選ばれたお言葉が・・・


ご住職の話をしばらく聞かせて戴いた。

版画を毎月500枚刷られる手指はタコを通り越して皮手袋みたい

1人の人が和紙に刷った版画枚数としてはギネスものでは・・と云う人も。



帰り道ですが

DSC071701.jpg

道端にはこんな実が・・

ひょっとしてピラカンサ?


DSC072101.jpg

電線に当たるから・・と切ったが数年でまたこんなに・・・

凡人のやることはまあこんなモンです。


DSC071471.jpg

稲昨の終わった水路でコサギが・・・・

何を考えているのでしょうか?


DSC071641.jpg

電線にはスズメが・・・

伏見稲荷で見たスズメのヤキトリが脳裏を掠める。


DSC071651.jpg

この子を見るといつも言いたい「お前トリやろ、偶には飛ばんかい」

車に引かれそうになってもチョチョチョと小走りだ!


極月と云うのにヒマ爺はウロチョロと・・  皆さんお達者で~


nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

テリー

25万枚、するなんて、想像を絶しますね。
by テリー (2017-12-04 18:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
ひたすら念仏
by 夏炉冬扇 (2017-12-04 18:53) 

takenoko

版画と言えば芋版ぐらいしか記憶にありません。木に彫ったのは2度くらいです。
by takenoko (2017-12-04 19:56) 

侘び助

版画は無理です・・・ハンガーに服なら掛けられますが\(^_ー)/

by 侘び助 (2017-12-04 20:46) 

Jetstream

枚数も多いですが、版画に託した人生訓 沁み入ります。
by Jetstream (2017-12-04 21:30) 

きゅんぱち

山陽電車の最新式はカッコいいですよねぇ。
日立製作所の「A-Train」仕様を「efACE」としてアレンジした川崎重工、そして、どこだっけかな?あ、思い出した!親会社が近鉄の近畿車輛がライセンス生産してるんでしたかな?
ステンレスカー特有の溶接痕と「せぎり」と呼ばれる継ぎ目がない、ツルンとした車体表面の美しさは、総合車両製作所(旧東急車輛製造)の最新式ステンレスカー規格「sustina」を遥かに凌駕しているといえるでしょうね。
あ〜、またしょーもない鉄ヲタ談義をかましてしもうた…(苦笑)。
by きゅんぱち (2017-12-04 22:31) 

mimimomo

おはようございます^^
OJJさんにとって 大先輩ねぇ~ まだまだこれから摺続けられるのでしょうね。手作りのカレンダーも素敵ですね。
by mimimomo (2017-12-05 06:15) 

なかちゃん

素晴らしい版画カレンダーですね ^^
40年もの間、刷り続けられたことにも感激です。
継続こそ力…ですね(^^)

by なかちゃん (2017-12-05 09:06) 

旅爺さん

版画はこの住職に弟子入りしなされ、人生は修行ですぞ。
無駄なことなど有りません1度切りを生きなされ、無~無~(-_-)。
by 旅爺さん (2017-12-05 09:55) 

OJJ

テリーさま
<25万枚、するなんて、想像を絶しますね。
 20枚刷るのは大変ですがそれを毎月500枚ですから・・・絶句

夏炉冬扇さま
<南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ひたすら念仏
 高校の定年退職からは住職専業で・・

takenokoさま
<版画と言えば芋版ぐらいしか記憶にありません。木に彫ったのは2度くらいです。
 北斎や広重の桜の木の版画でも摺りは数百枚らしいですね、

侘び助さま
<版画は無理です・・・ハンガーに服なら掛けられますが\(^_ー)/
 そう云えばハンバーガーも久しく無縁です・・・涙)

Jetstreamさま
<枚数も多いですが、版画に託した人生訓 沁み入ります。
 禅語や単なる人生訓でない所も奥深いですね~高倉健が好きとか。

きゅんぱちさま
<山陽電車の最新式はカッコいいですよねぇ。日立製作所の「A-Train」仕様を「efACE」としてアレンジした川崎重工、そして、どこだっけかな?あ、思い出した!親会社が近鉄の近畿車輛がライセンス生産してるんでしたかな?
ステンレスカー特有の溶接痕と「せぎり」と呼ばれる継ぎ目がない、ツルンとした車体表面の美しさは、総合車両製作所(旧東急車輛製造)の最新式ステンレスカー規格「sustina」を遥かに凌駕しているといえるでしょうね。 あ〜、またしょーもない鉄ヲタ談義をかましてしもうた…(苦笑)。
 アッと驚くタメゴロー・・古いやろ! 愚僧は川重(昔の川崎車両)の栄枯盛衰を遠くから眺めただけやから六角や中川家にも及びません。

mimimomo さま
<OJJさんにとって 大先輩ねぇ~ まだまだこれから摺続けられるのでしょうね。手作りのカレンダーも素敵ですね。
 これをお参りに来た縁無き?衆生に無償で配布されるのですからね~どう考えても不可思議です。

なかちゃんさま
<素晴らしい版画カレンダーですね ^^ 40年もの間、刷り続けられたことにも感激です。継続こそ力…ですね(^^)
 ハイキングに行き始めた十数年前から版画カレンダーは知っては居ましたが、改めて数量に絶句です。

旅爺さんさま
<版画はこの住職に弟子入りしなされ、人生は修行ですぞ。無駄なことなど有りません1度切りを生きなされ、無~無~(-_-)。
 当山は県の重要文化財ですからね~冬場の庫裡は暗くて寒いです。
墨染めの衣で犬小屋で暮らすのは妄狐狸古里・・・な~む~



by OJJ (2017-12-05 10:38) 

okko

*OJJさん
あ~、ビックリした、カレンダーを作りましたっていうっご報告かと!
凄いですね、やっぱり道を究めるとは凄いことなんだ。

春先、白い可憐な白い花を咲かせるピラカンサス、こんなになるとは!毒々しい!
by okko (2017-12-05 15:51) 

きまじめさん

セキレイちゃん、確かに、ちょろちょろ歩いている所よく見かけますね。
でも素早く飛んでいることもみとめてあげてください。
我が近所にも、ピラカンサが鈴なりになっているお宅がありますが、
大変な数のヒヨドリが集まっています。
by きまじめさん (2017-12-05 23:57) 

koto

これだけ長く続けられるってことは
版画は楽しくて魅力的なんやろね。
彫るのも摺るのも。

by koto (2017-12-06 09:01) 

いろは

こんにちは^^
教師で住職で版画家、素晴らしい方なのですね。
カレンダーも仏像で、家に掛けていたら何やら護って頂けそうです^^
by いろは (2017-12-06 15:07) 

OJJ

okkoさま
<あ~、ビックリした、カレンダーを作りましたっていうっご報告かと!
凄いですね、やっぱり道を究めるとは凄いことなんだ。
 正味60年と云いますからね~このご住職と親しく版画専門でやられたお方の作品は古美術屋にも有りました・・笑)
<春先、白い可憐な白い花を咲かせるピラカンサス、こんなになるとは!毒々しい!
 通りかかった生垣の一部ですがこれだけ成るのも珍しいのではと。

きまじめさんさま
<セキレイちゃん、確かに、ちょろちょろ歩いている所よく見かけますね。
でも素早く飛んでいることもみとめてあげてください。
 これでも一応国道の直ぐ傍ですからね~神社の境内では飛んでた!
<我が近所にも、ピラカンサが鈴なりになっているお宅がありますが、
大変な数のヒヨドリが集まっています。
 何年か前に網をかぶせた大きな鈴なりのピラカンサが3月になって本当にエサが無くなると4~5日で全部平らげたのを思い出しました~

kotoさま
<これだけ長く続けられるってことは版画は楽しくて魅力的なんやろね。
彫るのも摺るのも。
 足の骨折で入院された時も病室でコツコツと・・・もう病気やネ~

いろはさま
<教師で住職で版画家、素晴らしい方なのですね。カレンダーも仏像で、家に掛けていたら何やら護って頂けそうです^^
 今は教師は兼業禁止らしいですが当時はOKだそうで・・。お寺の山門でカレンダーを見かけたときはフムフム・・程度でしたが、自分で少しかじると雲の上の人なのだとハッキリ納得できました。


by OJJ (2017-12-06 21:34) 

michi

40年で25万枚、大変な偉業ですね。題材の選択も大変なものですね。私の写真は、毎日撮っていると2~3年で題材がなくなります。
by michi (2017-12-07 14:53) 

たいへー

無駄が無いとは思うのだが、
飲み過ぎた翌朝は、時間の無駄かなと思っちゃう。^^;
by たいへー (2017-12-08 07:29) 

旅爺さん

今日は近間の電気屋さんでトイレットぺーパー無料詰め放題と
焼きそば無料に行って来ました。 ↑ 19個ゲッとしました。
by 旅爺さん (2017-12-08 16:19) 

OJJ

michi さま
<40年で25万枚、大変な偉業ですね。題材の選択も大変なものですね。私の写真は、毎日撮っていると2~3年で題材がなくなります。
 御本の巻末の説明では5年間で60体の異なる仏像が彫られています。40年と云えばおそらく500体近くでは・・・唖然茫然

たいへーさま
<無駄が無いとは思うのだが、飲み過ぎた翌朝は、時間の無駄かなと思っちゃう。^^;
 刷毛もハサミも手に着かなければそれは多少ゆとりの時間かも・・

旅爺さんさま
<今日は近間の電気屋さんでトイレットぺーパー無料詰め放題と焼きそば無料に行って来ました。 ↑ 19個ゲッとしました。
 流石は北関東のYKK(ヤマダ、コジマ、ケーズ)面白いことを考えますね~旅爺さんは手先が器用だから何でも出来るんジャノ~

by OJJ (2017-12-08 20:47) 

響

毎月500枚って凄い。
カレンダーも欲しくなっちゃいますね。
コサギは誰がゴミを溝に捨てたか考えてる?
by (2017-12-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。