SSブログ

新春ハイク [ハイキング]

1月14日、久し振りの山〇電車ハイキングを思い出して遅刻覚悟で参加した。

前日にチビ孫らが来て夜遅くなったので諦めていたのだが・・

DSC075011.jpg

こんな電車で・・・チンタラと集合場所へ。

新春の初回は距離が6~7キロと短いので30分の遅刻は致命傷かと思ったが・・。


DSC074671.jpg

ほぼ中間地点の東二見海浜公園で行列に最後尾に追いついた。

3キロを30分追い付く筈がないので変だな・・と思っていたら・・・


DSC074681.jpg

ハイキング手帳の書き換え(参加した数を新しい手帳に転記する)の行列だった。

参加シールを数える係員が2組しかいないので大渋滞となっていたのだ。


(月2回年間20回開催され、シール数が所定の回数になれば景品がもらえる)

また年間15回以上参加すればベストハイカー賞として素晴らしい景品が・・・笑点か!

DSC074701.jpg

シールさえ貰らえばあとは自由なので公園で食事する人、駅へ向かう人、カフェを目指す人・・・

駅間が短いので一駅位なら歩いて自宅へ帰る人も珍しくない。


DSC074741.jpg

東二見大橋から真東に明石海峡大橋が見えています。

晴れた日なら主塔が光って見えたりキレイな場合も有るのですが・・


DSC074851.jpg

左側は淡路島、右側の遠景は香川県かな?

瀬戸内海程度の距離でも水面が盛り上がっているように(地球は丸い!)


DSC074891.jpg

橋のたもとにはこんなお不動さんが有って

(この辺りは太古の昔から風除けの港として開けていた。今でも立派な漁港です)


DSC074911.jpg

こんな説明書きが有った。

話半分としても信じていいのでしょうか?


DSC074951.jpg

すぐ横のT字路の路面ににこんな標識?が有った。

これなら大抵の人が車に注意するでしょうね~


DSC074981.jpg

ゴールの東二見で「玉子焼き」(明石独特のたこやき)を頂いて平和な一日は過ぎました。


nice!(31)  コメント(23) 

nice! 31

コメント 23

takenoko

今年も山〇電車のハイキング頑張りましょう。6kmなら散歩でしょう。
by takenoko (2018-01-17 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
歩くのは良いことですからね~頑張ってください。
波切不動明王・・・話半分もないのでは^^
「玉子焼き」美味しそうですねぇ~
by mimimomo (2018-01-17 07:29) 

旅爺さん

「参加シールを数える係員が2組しかいないので大渋滞」それを手伝ったなんて流石です。不動明様もお慶びでしょう。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-17 12:10) 

いろは

こんにちは^^
歩くお仲間もだんだん多くなるのでしょうね^^
私も毎日1時間歩いています(^^;
不動明王様、有り難いですね。
玉子焼きの中には、やはり蛸が入っているのでしょうか...?
by いろは (2018-01-17 16:47) 

侘び助

信じる者は救われる^^何でもいい方に考えれば・・・
美味しい卵焼きに出会えたのも幸せの証拠やで~~
by 侘び助 (2018-01-17 17:12) 

夏炉冬扇

しかしよく集まってるものですね。
歩け歩け。
by 夏炉冬扇 (2018-01-17 17:43) 

achami

平和な1日、ステキじゃないですか^^
by achami (2018-01-17 20:34) 

OJJ

takenokoさま
<今年も山〇電車のハイキング頑張りましょう。6kmなら散歩でしょう。
 今年はtakenokoさんの1%ほどでも頑張ってみます。

mimimomoさま
<歩くのは良いことですからね~頑張ってください。
ここのハイキングは平均12キロ程ですから、手頃ですかね~老人に!
<波切不動明王・・・話半分もないのでは^^
 やっぱりそうですよね・・空海さんは水戸黄門よりは歩いたと信じていますがねエ・・
<「玉子焼き」美味しそうですねぇ~
 夫々好みが有りますが明石ではここのが一番好きです!

旅爺さんさま
<「参加シールを数える係員が2組しかいないので大渋滞」それを手伝ったなんて流石です。不動明様もお慶びでしょう。(^_^;)
 お言葉ですが30年以上続く参加シールの点検記帳は格式が高いので下々は手出しができませぬ!麻呂と呼ばれる方のみ・・ウソです!

いろはさま
<歩くお仲間もだんだん多くなるのでしょうね^^
 今日は先頭が見えるところまで行けなかったので参加人数は分かりませんが400人以上かな?
<私も毎日1時間歩いています(^^;
 私も普段は1時間程度ですが(少なくとも一日おきには歩く)
<不動明王様、有り難いですね。玉子焼きの中には、やはり蛸が入っているのでしょうか...?
 海岸端ですから波きり不動はアチコチにござります。たまごやきにも必ずタコが入っています。明石ダコかどうかは存じませんが・・

侘び助 さま
<信じる者は救われる^^何でもいい方に考えれば・・・
 この辺りはタコツボ漁が2000年以上続いているらしい
<美味しい卵焼きに出会えたのも幸せの証拠やで~~
 この玉子焼き屋はてんしんと云うの名前ですが・・栗も置いてます。

夏炉冬扇さま
<しかしよく集まってるものですね。  歩け歩け。
 昨年は体調もイマイチだったけど、今年はしっかり歩きまっせ~

achami さま
<平和な1日、ステキじゃないですか^^
 朝のお寝坊以外は文句なしの一日でしたハイ!
by OJJ (2018-01-18 14:57) 

okko

もうシールはだいぶ集まったんですか?座布団10枚は遠いか??

そうですね、お天気だったら、大橋がキレイに見えたでしょうに。
あのね、止まらん人は、何を書いても止まらんのですよ。
ああ、もうどうにも止まらない(^^♪って歌がありましたっけ?
by okko (2018-01-18 16:23) 

せつこ

一目で分かるシールなんて良いわ!
色々なところに参加できるなんていいなぁ~~♬
卵焼きでしたか、蛸は入っているのね、食べてみたい(^^♪
あの標識いいね!
by せつこ (2018-01-19 05:25) 

たいへー

ハイ、平和が一番ですね。
我が家にはいつ来るのだろう・・・^^;
by たいへー (2018-01-19 07:58) 

旅爺さん

歩け歩けは憧れです。
股関節が痛くて今医者に行って来ました、涙
by 旅爺さん (2018-01-19 16:27) 

OJJ

okkoさま
<もうシールはだいぶ集まったんですか?座布団10枚は遠いか??
 継続の記帳を済ませると前年度のシールは無効となります。だからなくしない間に・・・と長蛇の列となるのでは。
<そうですね、お天気だったら、大橋がキレイに見えたでしょうに。
 15キロほど離れているので滅多にきれいには見えないですハイ!
<あのね、止まらん人は、何を書いても止まらんのですよ。ああ、もうどうにも止まらない(^^♪って歌がありましたっけ?
 ♪♬ 噂を信じちゃいけないよ~ でしょうか?

せつこ さま
<一目で分かるシールなんて良いわ!色々なところに参加できるなんていいなぁ~~♬
 昔は記念バッジを着けた人も多かったですが、今は無くしたら再交付は無いのでほとんどが秘蔵して・・
<卵焼きでしたか、蛸は入っているのね、食べてみたい(^^♪  あの標識いいね!
 運が良ければ(沢山とれた時は・・多分)明石ダコです!

たいへーさま
<ハイ、平和が一番ですね。我が家にはいつ来るのだろう・・・^^;
 画伯が卒業されたら多分太平天国が・・違うかな?

旅爺さんさま
<歩け歩けは憧れです。股関節が痛くて今医者に行って来ました、涙
旅爺さんサー 徒歩でも自転車でも速すぎるのはムリが掛りまっせ~
 慌てず焦らず諦めず・・・今日聞いたサラちゃんのセリフですが!
by OJJ (2018-01-19 21:24) 

Jetstream

ハイクは健康にもいいんで、ぜひ参加してください。
月2回、丁度いい頻度で、健康にもいいです。
軽装の方もいますね。
たこ焼きおいしそうです、明石焼き?でしたか?
by Jetstream (2018-01-20 21:46) 

きまじめさん

月2回ですか。それも最低でも6~7キロ。
OJJさんには簡単でしょうが、結構ノルマにするときつそうですね。
でもゴールで毎回美味しいものに巡り合えるなら
わたしでも頑張って歩く価値はありそうです。
by きまじめさん (2018-01-20 22:45) 

テリー

こんな企画が、あるのですね。
一駅でも、歩けば、いい運動になりますね。
それにしても、参加者が多いのに、びっくりです。
それだけ、健康に気を付けている人が増えたのですね。
by テリー (2018-01-21 10:30) 

旅爺さん

こんばんは~!”
・・・・・・・・・・・・・・・と言う訳なんです、さようなら。
by 旅爺さん (2018-01-21 17:41) 

OJJ

Jetstreamさま
<ハイクは健康にもいいんで、ぜひ参加してください。月2回、丁度いい頻度で、健康にもいいです。軽装の方もいますね。
 このハイキングは結構広い範囲から来られるので天気の微妙な日は朝のお出かけ時間で服装がまちまちですハイ。
<たこ焼きおいしそうです、明石焼き?でしたか?
 他所では明石焼きと呼ばれますが地元ではタマゴ焼き!

きまじめさんさま
<月2回ですか。それも最低でも6~7キロ。OJJさんには簡単でしょうが、結構ノルマにするときつそうですね。
 最近はやや短くなって大体10~11キロが多いです。18000歩?
<でもゴールで毎回美味しいものに巡り合えるならわたしでも頑張って歩く価値はありそうです。
 多くは途中の鄙びた公園での昼食ですから美味礼賛とは行かないかも・・お弁当は自由ですから・・・笑)

テリーさま
<こんな企画が、あるのですね。一駅でも、歩けば、いい運動になりますね。それにしても、参加者が多いのに、びっくりです。
それだけ、健康に気を付けている人が増えたのですね。
 名前のある所を大体2カ所ほどブラタモリみたいに歩き回ってます。山を含むコースはは年に3回ほどでしょうか(丘ですが)

旅爺さんさま
<こんばんは~!” ・・・・・・・・・・・・・・・と言う訳なんです、さようなら。
旅爺さまはステーキが美味すぎて熱が出たのかな?筋肉がなくてもオデコの皺ぐらいは動くでしょ・・爆   という訳です、サヨナラ
by OJJ (2018-01-21 21:07) 

ひろたん

遅くなってしまいました。
なんとかかしの村の歌手ですか。
それはそれはです。
歩いているところは親しみを感じますよね。
最近はトレーニングもしていなくて
こんなツアーは楽しそうですよね^^

by ひろたん (2018-01-22 09:48) 

響

無事に参加シールゲットできて良かったですね。
明石焼きたべたーい!
たこ焼屋はこっちにも沢山あるのに明石焼き屋は無いのよ。
by (2018-01-22 13:19) 

なかちゃん

あれ?この記事を見逃していますね。すみません ^^;
富山湾でさえも丸みを感じますからね。
やはり地球は丸いんです(^^)

by なかちゃん (2018-01-22 16:21) 

トモミ

先月から明石出身の患者さんを拝見しています。だから何ということもないのですが(苦笑)…
by トモミ (2018-01-22 17:49) 

すーやん

玉子焼きは「てんしん」で食べられましたか?久しく行けてませんので食べたくなりました。都合をつけて食べに行きたいです。
by すーやん (2018-02-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。