SSブログ

ここは何処 [街角ウオッチング]

TVのバス旅で浅田舞さんをみて雪を見に行きたいと思い、路線バスに飛び乗った・・

ウソです!   バスツアーに参加して・・


味を占めて「ここは何処」をもう一度・・


DSC079551.jpg

1) 外湯巡りの温泉のロビー



DSC080341.jpg

2) 少し似ていますが場所は全く別です。

   さて1)と2)は何処でしょう


前の写真1) のヒントです

DSC079561.jpg

ヒント 1 ここでは7軒の外湯巡りが有名です



DSC079582.jpg

ヒント 2 この時期にこんな着物を着た女の子が・・・言葉は全く分らない!



DSC079471.jpg

ヒント 3 土産店で見つけました。

       笑っただけで買わなかった~


kaiseki2.jpg

ヒント 4 ホームページから料理の画を拝借しました~

  何しろ料理は順に出てきて両手で食べるものですから、自分で写真はムリでした・・涙)



  ここまでが1)へのヒントです。ここは何処?


以下は2)へのヒント

DSC080121.jpg

ヒント 5 ここは2)から5分ほどの小さな寄席



DSC080191.jpg

こんな人が出ていました。笑福亭仁嬌(出し物は壺算) 私服ではこんな顔・・

客が出てくるのを見送ってくれます。


DSC080231.jpg

笑福亭枝鶴(出し物は初天神)

終わって直ぐなので舞台衣装のままです。


DSC080251.jpg

桂りょうば(ざこばの弟子:出し物はアミダが池) 

椅子の片づけをしていたのを呼び出して写しました・・   前途有望でっせ!

nice!(30)  コメント(24) 

nice! 30

コメント 24

侘び助

よう分かりませんが、①は城崎温泉かな・・・
外湯のチケット貰った(行かなかったが・・・)
蟹食うなら城ノ崎^^ 栃餅は信州と思ってた~
但馬って標語やねぇ
by 侘び助 (2018-03-02 19:26) 

侘び助

②は篠山市かな・七複座も栃餅も有ったで~
(ごめん・ネットの入知恵どすぅ)
by 侘び助 (2018-03-02 19:37) 

takenoko

雪が残って、旅館の前に川があって、外湯巡りもある。料理に蟹もある。決まってまんがな。
by takenoko (2018-03-02 20:51) 

夏炉冬扇

城崎温泉と思いました。
いいですね、老舗温泉。
by 夏炉冬扇 (2018-03-02 21:37) 

mimimomo

おはようございます^^
最初は但馬ですものね~ 城崎なのかな・・・
二つ目は分からないわ。七福座って姫路と和歌山にあるみたいだけれど・・・近くに温泉マークが無い
by mimimomo (2018-03-03 07:42) 

koto

りょうばさんの落語を聴いてみたい。
城崎でカニ食べたんやね。
by koto (2018-03-03 10:07) 

トモミ

りょうばさん、顔がどことなく師匠に似てますね?やっぱりつき合いが長いと似て来るんでしょうか(笑)!
by トモミ (2018-03-03 13:57) 

Jetstream

最近、TVでバスの旅番組よくやってますね。兵庫は海も山もあり云いですね。美味しい食事を楽しまれ、温泉街をぶらりもいいですね。
そして、寄席でメンタルをリフレッシュ OJJ様漫遊の旅! 
by Jetstream (2018-03-03 20:40) 

achami

まったくもって見当もつきませぬ〜〜〜〜(^^;;
by achami (2018-03-03 21:01) 

いろは

こんにちは^^
外湯巡りの温泉ロビー、とても素敵!!
でも良く似た所があるものですね^^
私もまったく分りません(-_-;)
by いろは (2018-03-04 16:30) 

せつこ

今晩は~~
京都から兵庫県を走り日本海の国道9号線に出る時、こんな温泉街を横切りました。
そこは城崎温泉と言い真ん中に川がありました、その温泉街に似てますわ♬
OJJさんいいところへ行かれて…カバン持ちします。
by せつこ (2018-03-04 20:52) 

なかちゃん

城崎なんですね ^^
ボクは行ったことないので知りませんが、↑ の人たちのを読んでパクリました ^^;
寄席はいいですね。行ってみたいです(^^)

by なかちゃん (2018-03-05 08:36) 

OJJ

侘び助さま
<よう分かりませんが、①は城崎温泉かな・・・ 外湯のチケット貰った(行かなかったが・・・)
 正式には浴衣でゲタ履いて外湯めぐりすべし・・らしいですよ、ここは。
<蟹食うなら城ノ崎^^ 栃餅は信州と思ってた~ 但馬って標語やねぇ
 境港から越前までカニは似たような場所で撮れますから・・・
<②は篠山市かな・七複座も栃餅も有ったで~(ごめん・ネットの入知恵どすぅ)
 ヒョーゴスラビアでは栃持ちは何処にでも・・七福は神戸にもおまス

takenokoさま
<雪が残って、旅館の前に川があって、外湯巡りもある。料理に蟹もある。決まってまんがな。
 先鋒次鋒とエライのが続いたのでクイズにならん・・トホホホ

夏炉冬扇さま
<城崎温泉と思いました。いいですね、老舗温泉。
 ハイ、志賀直哉の城崎にてはこの直ぐ近くで・・

mimimomoさま
<最初は但馬ですものね~城崎なのかな・・・二つ目は分からないわ。七福座って姫路と和歌山にあるみたいだけれど・・・近くに温泉マークが無い
 生き字引mimimomoさんでも書写山の麓の塩田温泉はご存じなかったですか・・有馬や城崎からは格下ですが宍粟にも多いですよ温泉は

kotoさま
<りょうばさんの落語を聴いてみたい。城崎でカニ食べたんやね。
 まあ好き好きでしょうが月亭方正よりりょうばの落語の方が私は好きです!この顔が枝雀みたいにまる禿げになるのですかね~

トモミさま
<りょうばさん、顔がどことなく師匠に似てますね?やっぱりつき合いが長いと似て来るんでしょうか(笑)!
 ざこばに似ていると言われて、可哀そうに・・・身振り手振りはこちらの方がスマートでっせ~どもらへんし・・多分。

Jetstreamさま
<最近、TVでバスの旅番組よくやってますね。兵庫は海も山もあり云いですね。美味しい食事を楽しまれ、温泉街をぶらりもいいですね。
 バスのドライバーに城崎まで路線バスで行けるか尋ねたら「不可能ではないがまあムリ!」とのこと。
<そして、寄席でメンタルをリフレッシュ OJJ様漫遊の旅! 
 ここは通常はワンコインですから・・今回は師匠連中なので↑。
by OJJ (2018-03-05 10:55) 

michi

やっと雪がとけました。もう暫くは見たくないですね。
美味しそうな料理ですね。カニはもちろん両手で食べますよね。来週は草津でカニを食べてきますね。
by michi (2018-03-05 13:55) 

きまじめさん

場所は全く分かりませんし、①と②よく似ていて違いも判りません。
「反省しないことが元気の秘密」
ナルホド!これからはこれを実行して、元気になりましょう。
蟹三昧美味そう、豪華ですね。
by きまじめさん (2018-03-05 23:55) 

旅爺さん

お早う御座います。
生まれてこの方旅行ってしたことないので何処だか分りません。
お料理が美味しそうで羨ましいです。

by 旅爺さん (2018-03-06 05:45) 

OJJ

achami さま
<まったくもって見当もつきませぬ〜〜〜〜(^^;;
 ♪♬ ここは遠き西国じゃけ~致し方ござらぬ。

いろはさま
<外湯巡りの温泉ロビー、とても素敵!!でも良く似た所があるものですね^^ 私もまったく分りません(-_-;)
 城崎の7軒の外湯を巡れることにはなっているのですが全部入れば頭がのぼせてしまいます・・笑) 
 1)と2)は雪の有無だけは分かり易いですね~爆)

せつこさま
<京都から兵庫県を走り日本海の国道9号線に出る時、こんな温泉街を横切りました。そこは城崎温泉と言い真ん中に川がありました、その温泉街に似てますわ♬ OJJさんいいところへ行かれて…カバン持ちします。
 そりゃ似ているでしょう城崎ですから気のせいじゃないご安心を!ここも何故か外人客が増えて・・木造3階建てがお気に入りカモ・・

なかちゃんさま
<城崎なんですね ^^ ボクは行ったことないので知りませんが、↑ の人たちのを読んでパクリました ^^;
 まあ関西では有馬に次いで評価の高い(白浜と並んで歴史は古い)温泉で最近はコウノトリの育成も有名ですね。
<寄席はいいですね。行ってみたいです(^^)
 人間国宝、桂米朝さんの出身地ですから馴染みは多いですハイ

michi さま
<やっと雪がとけました。もう暫くは見たくないですね。美味しそうな料理ですね。カニはもちろん両手で食べますよね。来週は草津でカニを食べてきますね。
 兵庫県では日本海側では雪が多いですが瀬戸内側はとても少ないです。5cmも降ったら大騒ぎになります。
 草津でカニ?こちらでは琵琶湖畔の草津を連想するので・・・

きまじめさんさま
<場所は全く分かりませんし、①と②よく似ていて違いも判りません。
 ①は城崎西村屋別館,②は姫路城好古園です。よく似てるでしょ!
<「反省しないことが元気の秘密」ナルホド!これからはこれを実行して、元気になりましょう。蟹三昧美味そう、豪華ですね。
 その昔流行りましたよね「反省だけならサルでもできる」本場のカニを頂くのは年に1回有るか無しですから温泉も楽しみです。

旅爺さんさま
<生まれてこの方旅行ってしたことないので何処だか分りません。お料理が美味しそうで羨ましいです。
 旅行したことが無い?そうでしたか、知らなかった~(大ウソつきより)
 旅爺さんのモンブランやらマッターホルンやらキリマンジャロの方が美味しそうで恨めしいです。



by OJJ (2018-03-06 10:50) 

響

温泉地は判ったけど
段々の川はわかりません。
みんなサインを貰いましたか?
by (2018-03-07 14:32) 

山子路爺

出だしの言葉のような旅がしたいです。

by 山子路爺 (2018-03-07 17:55) 

旅爺さん

爺はマッタ-ホルンやユングフラウヨッホとかアイガーが美味しいのでこっちが好きなんです。
by 旅爺さん (2018-03-08 10:59) 

mimimomo

おはようございます^^
見ている地図のせいにする。なんたって学生が使う地図だから、小さい所まで載ってないのよね(-。-
by mimimomo (2018-03-09 07:48) 

たいへー

なるほど、舞ちゃんが好みなのか・・・^^
by たいへー (2018-03-09 07:57) 

袋田の住職

昨日、空から眺めるBSの番組で福知山から城崎まで紹介されていました。

by 袋田の住職 (2018-03-09 10:14) 

OJJ

響さま
<温泉地は判ったけど 段々の川はわかりません。
 姫路城隣接の好古園の庭ですが・・
<みんなサインを貰いましたか?
 生憎色紙が無かったので・・・また今度ね~

山子路爺さま
<出だしの言葉のような旅がしたいです。
山子路爺さまはそれ以上の旅を楽しんでいます。今青春ですね~

旅爺さんさま
<爺はマッタ-ホルンやユングフラウヨッホとかアイガーが美味しいのでこっちが好きなんです。
旅爺さんサー ムリなさると股関節がグリンデンワルト!

mimimomoさま
<見ている地図のせいにする。なんたって学生が使う地図だから、小さい所まで載ってないのよね(-。-
 地図は私も高校用と中学用のお下がりです・・泣) 頭の中ではアフリカは5~6か国、ソ連周辺の国は全部ロシアです。

たいへーさま
<なるほど、舞ちゃんが好みなのか・・・^^
  たいへーさんが良いですハイ!

袋田の住職さま
<昨日、空から眺めるBSの番組で福知山から城崎まで紹介されていました。
 コウノトリの行動半径が大きくなってお蔭で城崎温泉+出石ソバも有名になったようです。雲海の竹田城も。
by OJJ (2018-03-09 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。