SSブログ

庭の花3月 [徒然なるままに]

今日は18℃か19℃、陽向ではセーターも不要でした。

やけに暖かいので久し振りに庭の花を写してみた。


DSC081931.jpg

クロッカスが一輪だけ咲いてくれた。

もう消えたと思っていたのでうれしい~


DSC081951.jpg


クリスマスローズにはちょっと遅いカモ・・

まあ、咲いているのだから良いか!

DSC081971.jpg

この花は全部下向きだから写し難いですハイ!

これは一重ですかね~


DSC082011.jpg

白いのですが(少し黄色かな?)

木の下ですからこれも写し難い~


DSC082071.jpg

これは小さな棚の上だから、楽チン!

でも逆光・・・


DSC081871.jpg

県民局で見かけた  知らない花 1

聞いたけど三歩歩いたら忘れた~


DSC082231.jpg

知らない花 2

暖か過ぎて完全に薹がたっていますが・・・





おまけ

モズ8.jpg

大幅に遅ればせながら・・恥ずかしながら・・

すぐ分かる人、居ますか?

nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

侘び助

クリスマスローズ様は奥ゆかしいお花ですね。
お花も。カメラマンも肩が凝ります。
版画・白川?五箇山?? 鳥は百舌かな(高鳴き?高笑い?)
by 侘び助 (2018-03-14 22:37) 

uchin

こんにちは
下向きの花は撮影が難しいですね。
暗くなりますし。
そういえばこれから咲く桜も下向きに咲いたような・・・。
適当に撮って後は写真加工アプレでごそごそ。笑
by uchin (2018-03-15 09:04) 

mimimomo

こんにちは^^
クリスマスローズが沢山あるのですね~ わが家は一つだけ。やはり地植えで地面すれすれに咲いているから、写しにくいですよね。
知らない花2は葉ボタンでしょ? 1は見たことあるけれど(ブログで)名前は覚えていないわ(-。-
by mimimomo (2018-03-15 10:23) 

mimimomo

あ、そうそ、木の枝に居る鳥はモズだと思いました。
by mimimomo (2018-03-15 10:24) 

なかちゃん

下向きの花はホントに難しいと思います ^^
何枚何十枚も撮って、それでもダメだったりして ^^;
ステキな版画、まるで五箇山の合掌造りみたいですね(^^)

by なかちゃん (2018-03-15 10:41) 

achami

うわ〜〜〜数多くのクリスマスローズがあるんですね!
八重もステキ、白もステキです!!!!
by achami (2018-03-15 14:44) 

okko

お花の名前、たくさん覚えましたね。

モズじゃないかな、鳥は。
相変わらず、お見事ですねぇ!
by okko (2018-03-15 16:45) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズ、沢山お持ちなのですね〜
俯いているので写しにくいですよね^^
鉢だと高い所に置けばなんとかなりますが...。
見事な版画ですね♪ 勿論モズだと思います(^^)
by いろは (2018-03-15 18:20) 

夏炉冬扇

水車小屋、昔々ありました。
モズですか(・・?
by 夏炉冬扇 (2018-03-15 18:37) 

OJJ

侘び助さま
<クリスマスローズ様は奥ゆかしいお花ですね。お花も。カメラマンも肩が凝ります。
 花の盛りが過ぎると綿毛?が飛んで嫌になっちゃう・・
<版画・白川?五箇山?? 鳥は百舌かな(高鳴き?高笑い?)
 モズの高笑い?初めて聞きました~大笑い!

uchinさま
<下向きの花は撮影が難しいですね。暗くなりますし。そういえばこれから咲く桜も下向きに咲いたような・・・。
適当に撮って後は写真加工アプレでごそごそ。笑
 以前に手鏡を下に置いて写したことを思い出しました~遅かった~

mimimomoさま
<クリスマスローズが沢山あるのですね~ わが家は一つだけ。やはり地植えで地面すれすれに咲いているから、写しにくいですよね。
 鉢のは買ったのも有るようですが地面のは多分こぼれ種で・・
<知らない花2は葉ボタンでしょ? 1は見たことあるけれど(ブログで)名前は覚えていないわ(-。-
 そう云えば寄せ植えの葉ボタンが薹が立ったんだった~アカン!
<あ、そうそ、木の枝に居る鳥はモズだと思いました。
 そう見えたら嬉しいですが・・

なかちゃんさま
<下向きの花はホントに難しいと思います ^^ 何枚何十枚も撮って、それでもダメだったりして ^^;
 良く見たら下向きの花って結構多いのですね~困った~
<ステキな版画、まるで五箇山の合掌造りみたいですね(^^)
 一度は行きたいと思いながら五箇山は知らないのですが・・

achami さま
<うわ〜〜〜数多くのクリスマスローズがあるんですね!八重もステキ、白もステキです!!!!
 気に入って頂いて嬉しいです。雑種が多くどれが原種か存じませんが咲く時は咲きますね

okkoさま
<お花の名前、たくさん覚えましたね。
 記憶容量が3バイトなのでうろ覚えばっかりですハイ!
<モズじゃないかな、鳥は。 相変わらず、お見事ですねぇ!
okko様に褒めて戴いたら嬉しいです。本望です
by OJJ (2018-03-15 21:46) 

koto

クリスマスローズは切り花にもしてもいいですよ。
顔が見えるように上の方に置いてね。

by koto (2018-03-16 00:20) 

たいへー

一気に暖かくなりましたね。
お陰で鼻や目尻に違和感が・・・^^;
by たいへー (2018-03-16 07:33) 

michi

クリスマスローズ、いろんな花が綺麗ですね。この"貴婦人”は下向きなので、どうしても下から見上げて撮ってみたくなりますね。
by michi (2018-03-16 07:55) 

OJJ

いろはさま
<クリスマスローズ、沢山お持ちなのですね〜俯いているので写しにくいですよね^^  鉢だと高い所に置けばなんとかなりますが...。
 前に何方かが寝転がって写す・・と書かれていましたが庭が狭いのでムリ・・
<見事な版画ですね♪ 勿論モズだと思います(^^)
 有難うございます。最近モズはあまり見かけなくなりましたね~

夏炉冬扇さま
<水車小屋、昔々ありました。モズですか(・・?  
 田舎では水車は良く見かけましたね~今では天然記念物並み・・

koto さま
<クリスマスローズは切り花にもしてもいいですよ。
顔が見えるように上の方に置いてね。
 切り花、早速やって見まっせ~水切りした方が良いのやろね

たいへーさま
<一気に暖かくなりましたね。お陰で鼻や目尻に違和感が・・・^^;
 今年は花粉症はキツイですね~恵那から下伊那へ行ったのが悪かったのかな?

michi さま
<クリスマスローズ、いろんな花が綺麗ですね。この"貴婦人”は下向きなので、どうしても下から見上げて撮ってみたくなりますね。
 もう一度手鏡に挑戦してみます~
by OJJ (2018-03-16 10:46) 

袋田の住職

奥茨城も20℃を超えて、春というか、初夏の陽気になりました。
いよいよ花の季節到来ですね♪
by 袋田の住職 (2018-03-16 11:21) 

テリー

クリスマスローズを撮影するのは、難しいですが、最近は、液晶モニターが可動になっているのもあり、それを使うと、比較的、
簡単に撮影できます。
水車小屋とモズの版画、お上手ですね。
by テリー (2018-03-16 14:24) 

きまじめさん

八重の紫のクリスマスローズ、素敵ですね。
我が家にも紫のがあったのですが、何度植え替えても消えてしまいます。
白は放っておいても芽を出して、今咲いています。強いですね。
田舎の風景とモズ、素敵です。
by きまじめさん (2018-03-17 00:19) 

Jetstream

里山の風景、版画がステキです。!(^^)!
季節の便りによさそうです。
by Jetstream (2018-03-17 00:43) 

旅爺さん

我家もクロッカスやソバカスモ健在です。
旅爺は生きていますが啓蟄は過ぎたけど冬眠が好きなので、ハイッ!
by 旅爺さん (2018-03-17 16:09) 

OJJ

袋田の住職 さま
<奥茨城も20℃を超えて、春というか、初夏の陽気になりました。
いよいよ花の季節到来ですね♪
これだけ急激な変化が有ると正直着るものに困りますね~風吹けば花粉も・・

テリーさま
<クリスマスローズを撮影するのは、難しいですが、最近は、液晶モニターが可動になっているのもあり、それを使うと、比較的、簡単に撮影できます。
 流石ですね情報が早い~機会が有れば見に行って・・・
<水車小屋とモズの版画、お上手ですね。
 ちゃんと見て頂いて感謝感謝!今頃の子供は知らんヤロネ・・

きまじめさんさま
<八重の紫のクリスマスローズ、素敵ですね。我が家にも紫のがあったのですが、何度植え替えても消えてしまいます。白は放っておいても芽を出して、今咲いています。強いですね。
 実の所全部バアーの担当ですから苦労はゼロで・・・
<田舎の風景とモズ、素敵です。
 昔の田舎には沢山有った景色ですから・・ワタ繰り車も知っています。

Jetstreamさま
<里山の風景、版画がステキです。!(^^)!季節の便りによさそうです。
 使うなら12月ですかね~また考えてみます。

旅爺さんさま
<我家もクロッカスやソバカスモ健在です。旅爺は生きていますが啓蟄は過ぎたけど冬眠が好きなので、ハイッ!
旅爺さんサー酒の粕で作るカス汁も温まりまっせ~冬眠の友に!
by OJJ (2018-03-17 21:18) 

takenoko

桜が咲いたというのに、今晩は雪模様になるとか。先週はいつもの海辺のホテル(?)で静養(?)していました。点滴が付いていますのでどこにも行けません。
by takenoko (2018-03-20 15:04) 

せつこ

こんにちは~~
たくさんのクリスマスローズを綺麗に咲かせて花盛りの庭ですね。
花咲かOJJさんでしたか、素晴らしいわ(^^♪
あの有名な宮本武蔵の軸のモズと、OJJさんの版画のモズはどちらも立派で見事です。
by せつこ (2018-03-24 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。