SSブログ

梅を見に [ハイキング]

3月18日、この日は天気も良さそうなので梅見ハイクに参加した。
毎度お馴染みの山〇電車の主催で石ケ谷公園往復の約14キロコース。

DSC082301.jpg

少し遅れて海岸の集合場所へ行ったらもう出発して居た。

チラホラと遅れた皆さんが勝手に歩いています


DSC082371.jpg

海岸に近い遠浅の海で養殖ノリの刈り取り作業の船が・・・

イカナゴ漁と並ぶ瀬戸内の春の風物詩と云えましょう。



DSC082341.jpg

中八木海岸の砂浜でけん玉のトレーニングと動画撮影?

玉の上にケンを立てるのですから相当高度な技でしょうね~


DSC082501.jpg

簡易舗装の道端に『ど根性ムスカリ』が・・・花の名前は多分そうでしょう

こんな荒れ地にどうして?


約1時間半で

DSC082831.jpg

石ケ谷公園に・・ 丁度満開と云うか見頃と云うか・・

まあこれなら一応OKでしょう。ここで昼食です!


DSC082671.jpg

こんな花ですが・・


DSC082681.jpg

こんな花も結構沢山咲いていました~

まだもう暫く見られるでしょう!


DSC082771.jpg

梢からカラスが2羽眺めているようです。

ひょっとして弁当を狙っているのかも・・


DSC082881jpg.jpg

午後、約500人が一斉にスタートすると狭い散策路は渋滞です。

まあ何時ものことですから慌てませんが、  オバちゃんは強い!


流石に午後は暑かった~

DSC083161.jpg

最寄駅までの往復も入れて約24000歩、

久し振りなのでさすがに足の太ももにに違和感が・・



おまけ

DSC079331.jpg

先日ですが近くの川でシッポの長いこんな奴が泳いでいました~

多分ほぼ大人になったヌートリア!


DSC079321.jpg

慣れているのか人が居ても余り気にしないようですね~

野菜が荒らされるので畑の皆さんには憎っくき敵!

nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

takenoko

こんな動物放置してよいのでしょうか???
by takenoko (2018-03-20 15:06) 

いろは

こんにちは^^
梅を眺めながらのお散歩は気持ちがよいでしょうね♪
24000歩はお散歩では無いかも...(^^;
養殖ノリの刈り取り作業の船のお写真が素敵です!
by いろは (2018-03-20 15:14) 

okko

神戸の義妹が、キビナゴを煮て毎年送ってくれていましたが、さすがにあちらさんもお年のようで・・・・。

ヌートリアって?ネズミの一族ですか?保護動物なんですかね。
by okko (2018-03-20 16:10) 

旅爺さん

14キロのハイキングコース!”爺なら途中で死んでます。
500人も24000歩も凄い!”梅やヌートリアも楽しめた良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2018-03-20 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
少し遅れて行ったらもうスタートしていたって、なかなか面白いハイキンググループですね^^
人員点呼なんてできないのでしょうね500人じゃ
24000歩ですか~@@ 結構歩かれましたね~

by mimimomo (2018-03-20 18:27) 

夏炉冬扇

24692歩!
すばらしい。
人が込み合ってる。
by 夏炉冬扇 (2018-03-20 18:28) 

侘び助

知多の歩き遍路で11~2Kの距離は泣きが出ました。
もう一度は無理でしょうね。 きびなご不漁とかですが
釘煮も高級な食材に、簡単には戴けない(お土産)でしょうね。
by 侘び助 (2018-03-20 18:37) 

OJJ

takenokoさま
<こんな動物放置してよいのでしょうか???
 昭和の昔、毛皮用に輸入されたのが野生化したと聞きましたが生活力が強いのでエライことですね~

いろはさま
<梅を眺めながらのお散歩は気持ちがよいでしょうね♪ 24000歩はお散歩では無いかも...(^^;
 コースの大半は田舎の田圃道でして・・明石の歴史は古いですから見どころはアチコチに・・・。ため池が多いです。
<養殖ノリの刈り取り作業の船のお写真が素敵です!
 昔は手漕ぎボートだったようですが段々機械化されてます・・

okkoさま
<神戸の義妹が、キビナゴを煮て毎年送ってくれていましたが、さすがにあちらさんもお年のようで・・・・。
 去年はベラボーに高かったので手が出なかったですが今年は背伸びすれば手が届く程度だったので子達には送りました(家内が)。
<ヌートリアって?ネズミの一族ですか?保護動物なんですかね。
 保護するほどでもないと思いますが動物愛護ですか??

旅爺さんさま
<14キロのハイキングコース!”爺なら途中で死んでます。
 ここ何年か死者は出ていませんのでヘリを呼んだ人は居ますが・・
<500人も24000歩も凄い!”梅やヌートリアも楽しめた良い1日でしたね。
 ローカルですが電鉄の主催ですから運ぶのは商売商売・・・笑)

mimimomoさま
<少し遅れて行ったらもうスタートしていたって、なかなか面白いハイキンググループですね^^
 昨年から親会社(電鉄)の直営になったらしく時間は厳守でして・・笑)
<人員点呼なんてできないのでしょうね500人じゃ
 スタッフの出発時点呼はやっているようです。上記理由で・・。
<24000歩ですか~@@ 結構歩かれましたね~
 当然でしょうが自社の最寄駅誘導が見え見えです。 JRを超えて行くコースでは距離は長くなる場合が多いです・・・爆

夏炉冬扇さま
<24692歩! すばらしい。人が込み合ってる。
 参加シールを早く配ると直ぐに他の交通機関へ流れます・・

侘び助さま
<知多の歩き遍路で11~2Kの距離は泣きが出ました。もう一度は無理でしょうね。
 こちらも以前は約20キロのコースも有りましたが流石に消えました。
 <きびなご不漁とかですが釘煮釘煮も高級な食材に、簡単には戴けない(お土産)でしょうね。
 大阪湾側は激減らしく淡路島の瀬戸内側で細々と・・・。昨年度中止になった姫路城のいかなご祭り、今年は有りましたから・・。
by OJJ (2018-03-20 21:28) 

Jetstream

梅見ハイク3時間半くらい、程々でいいですね。ムスカリですか、昨日道端でみました。 そろそろ花見ハイクを! !(^^)!
by Jetstream (2018-03-20 22:51) 

なかちゃん

梅見の散歩で24000歩なんて、スゴイですね ^^
ボクも18日に梅を見に行って来ましたが、こちら富山はまだ2~3分ってところでした(^^)

by なかちゃん (2018-03-21 13:03) 

トモミ

ヌートリア!ってどこ原産?

by トモミ (2018-03-21 15:18) 

きまじめさん

14kのハイキング、出発していても追いついちゃうんですね。
さすが健脚、私なら確実に追いつけないのであきらめて帰ります。
どこもオバちゃんの力は絶大です。
後について行けば、おのずと道は開けます。
by きまじめさん (2018-03-21 15:52) 

OJJ

Jetstreamさま
<梅見ハイク3時間半くらい、程々でいいですね。ムスカリですか、昨日道端でみました。 そろそろ花見ハイクを! !(^^)!
 今年は桜が早いようですが、こちらではまだ開花に至らず・・ 流行と同じで少し遅れています・・笑)

なかちゃんさま
<梅見の散歩で24000歩なんて、スゴイですね ^^ ボクも18日に梅を見に行って来ましたが、こちら富山はまだ2~3分ってところでした(^^)
 大きな声では言えませんが主催する電鉄の最寄駅の都合で・・・

トモミさま
<ヌートリア!ってどこ原産?
 聞いた話では南米かどこか遠い所でとても泳いで来れる訳は無い!
ま、このチビたちはこの辺で生まれたでしょうね、播磨灘産!

きまじめさんさま
<14kのハイキング、出発していても追いついちゃうんですね。
さすが健脚、私なら確実に追いつけないのであきらめて帰ります。
 海岸から山の方へ順に道路を横切って行くので信号待ちが沢山有って10分までなら追い付きます(迷わなければ・・)
<どこもオバちゃんの力は絶大です。後について行けば、おのずと道は開けます。
 無断で畑の畦道の土筆を獲ったグループがハイクの係員からお目玉食っていました・・(去年は怒られヘンかったのに・・やって)
by OJJ (2018-03-22 09:27) 

響

梅の花の香りが心地良さそうです。
ヌーさんじゃなくてニホンカワウソだったら良いのに。
by (2018-03-22 12:45) 

michi

ムスカリに桃(?)に梅、・・・。ハイクも、こんな天気だといいですね。昨日(春分の日)~今日と寒波の再来でしたね。
by michi (2018-03-22 14:10) 

koto

室津への道すがら、こちらで見慣れた小田仏壇店発見!
昼食を食べたお店から景色を見ていると、
反対側からの明石海峡大橋あたりがぼんやり見えて、
「あの延長線上にウチの家やね。」
「あ、あれは明石大橋じゃなくて鳴門大橋ですよ」
オーナーさんに訂正されました。
by koto (2018-03-22 18:11) 

たいへー

梅酒を飲みながら花見したら、
とても気持ちよく酔えそうな気がします。^^
by たいへー (2018-03-23 07:33) 

旅爺さん

下町のナポレオンって誰?
東大大学園卒のマツモトシズオさんお元気ですね~!”
by 旅爺さん (2018-03-23 12:58) 

せつこ

ヌートリアって日本のもの?
こちらには居ないし聞いたこと無いの!
ハクビシンはよく聞きます。
14キロ歩かれましたか、いつもお元気で驚いてます。
by せつこ (2018-03-24 10:25) 

OJJ

響さま
<梅の花の香りが心地良さそうです。
 風は少し吹いていたのですが、東風吹かば・・じゃ無かったので・・
<ヌーさんじゃなくてニホンカワウソだったら良いのに。
 対馬には2,3匹いるような気がしまっせ~

michiさま
<ムスカリに桃(?)に梅、・・・。ハイクも、こんな天気だといいですね。昨日(春分の日)~今日と寒波の再来でしたね。
michiさんの庭と比べたら種類はまるで少ないですよ!寒波はこちらも来ています、昼は温かいけど。

koto さま
<室津への道すがら、こちらで見慣れた小田仏壇店発見!
 まあ、笑い話の付け足し位にはなりますかね・・
<昼食を食べたお店から景色を見ていると、反対側からの明石海峡大橋あたりがぼんやり見えて、「あの延長線上にウチの家やね。」
「あ、あれは明石大橋じゃなくて鳴門大橋ですよ」
オーナーさんに訂正されました。
 私も室津界隈から見えるのは明石と思っていました・・・まあ急カーブを2,3回廻ると 方角が分からんようになりますよね、R250は。

たいへー さま
<梅酒を飲みながら花見したら、とても気持ちよく酔えそうな気がします。^^
 その後R2とJRと新幹線を横切って海まで7キロ歩くのは大変でっせ~

旅爺さんさま
<下町のナポレオンって誰?
 さては旅爺さん思い出せない病かも?
<東大大学園卒のマツモトシズオさんお元気ですね~!”
 マツモトシズオさん???ありゃ~OJJも思い出せない病かな?

せつこさま
<ヌートリアって日本のもの?こちらには居ないし聞いたこと無いの!
ハクビシンはよく聞きます。
 こちらでは被害が大きくて困っています。昔はともかく今は毛皮も要らんし、モリやカケよりはっきり迷惑です!
<14キロ歩かれましたか、いつもお元気で驚いてます。
 なんと仰るせつこさん、一気に370キロ飛ばされるお方が・・。四国の88カ所お遍路のお方は1日平均25キロも歩かれるらしい・・驚愕)
by OJJ (2018-03-24 21:17) 

achami

14キロとは、足も痛くなりそうですよ〜。
お疲れ様でした。
毎回人気のツアーなんですね^^
by achami (2018-03-25 20:01) 

旅爺さん

今月の雪には驚きましたがもう桜も咲いて春爛漫ですね。
ハイキングも散策も色々楽しめる時期になりましたね。
by 旅爺さん (2018-03-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。