SSブログ

男の料理教室(串カツ) [美味いもの]

半年ぐらい前から講師の先生にお願いしていた<串カツ>

大体はお店で戴くので実情はさっぱり分かって居なかった。

メニューはタケノコご飯と串カツだけだったが・・・


DSC094181.jpg

テーブルに置かれた材料は「これだけ?」と思ったが・・・

エビと肉はちゃんと冷蔵庫に・・・


DSC094211.jpg

まあ適当に切ったり、切らなかったり・・・

知らない料理じゃないので・・・・各人がそれぞれせっせと・・・




DSC094201.jpg

「うわーやってもた~」  半分青いのセリフ違います。


3合分のレシピで6合の炊き込みご飯を炊く段階で、全部微塵切りに・・・

大丈夫!食ってしまえば皆同じ・・・笑)


DSC094241.jpg

串に刺す前に全部適当に切ったので小さすぎて刺せなかったり南京は割れたり・・・

椎茸5枚を6人分に・・・というのも難しい!

初めて紅ショウガを串に刺した!


DSC094261.jpg

皆、必死なので、まあたくさん並べれば少々の数はごまかせます。

エビと肉は1人一本なので分かり易い・・


DSC094271.jpg

メリケン粉、溶き卵、パン粉の順に付けるのですが・・・

まあ何本かは途中が飛んでしまって・・・


DSC094311.jpg

串から抜けたり、衣が剥がれてしまったり・・・ やってまった~

やり直しは大抵もっと悲惨な姿を・・・(キットご想像された通りですハイ)


DSC094361.jpg

熱いうちに食べると言う目標から各テーブル当番1人を決めて・・・

食べる方は良いのですが揚げる方は同じ種類を続けて揚げたいので・・・


DSC094381.jpg

こういう結果になります。


同じ種類が揚がって来るので最初は分けていましたが、忙しすぎてビールにまで手が回らない・・

3本づつ出してンか・・」と云いたいけど、(云ったら揚げ役交代になりそうで無言。)


DSC094411.jpg

アツアツを急いで食っていると串を皿に残したグループは何本食べたか良く分かりますが

皆がコップに刺したグループは個人の本数がさっぱり分からない・・・

『二度漬け禁止やで…』というセリフばかりがむなしく響く。

タレは個人別なので二度漬けでも三度漬けでも・・・


DSC094441jpg.jpg

次に揚がってくるのもまあ同じような種類です。

何を食ったかっきりは覚えていないが腹はフクレテ・・・


食べる方が終わった時は未だ材料が半分近く残っていました~


串カツと云うのは忙しいのやな~というセリフが心に沁みた今日の料理でした

結論『串カツはお店で…』

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

takenoko

昔はよくやりました。 息子三人の餌ですからせっせと揚げて頑張りましたよ。今は揚げ物はちょっと・・
by takenoko (2018-06-03 18:17) 

mimimomo

ご苦労様でした。
南瓜なんかはちゃんと火が通ってましたか? 結構材料が硬いと
外は良いお色に上がってても中が硬かったり・・・(わたくし、電子レンジでチンして揚げ物^^)
直ぐ揚がりますよ^^
by mimimomo (2018-06-03 19:27) 

achami

串カツはお店で・・・ですか^^
by achami (2018-06-03 21:30) 

侘び助

ありゃ~ 先月のてんぷら会・・・ただ揚げただけ~~<(_ _)>
よ~し~ もう一度・・・串揚げで揚げ会を・・・やる会~(^-*)”
by 侘び助 (2018-06-03 21:31) 

koto

家でやろうと思って串を買ってあります。
準備中に、わざわざ串に刺す必要があるのか
という疑問がわいて来まして、以来、串なしの串かつ、
つまり、ただのフライです。
大丈夫、食ってしまえば皆同じ。


by koto (2018-06-04 00:40) 

トモミ

最後の一行(赤字)、大賛成です(笑)!!

by トモミ (2018-06-04 11:20) 

okko

トモミ先生に大賛成!天婦羅もね、お店が1番!
串さんみたいに、串ばかりが目立つよ~~~!
by okko (2018-06-04 15:16) 

OJJ

takenokoさま
<昔はよくやりました。 息子三人の餌ですからせっせと揚げて頑張りましたよ。今は揚げ物はちょっと・・
 今まで一度も揚げる側に回ったことが無かったので・・スミマセンね

mimimomo さま
<南瓜なんかはちゃんと火が通ってましたか? 結構材料が硬いと外は良いお色に上がってても中が硬かったり・・・(わたくし、電子レンジでチンして揚げ物^^)直ぐ揚がりますよ^^
 大きな声では言えませんがカボチャの厚さは最大15ミリ、最少3ミリ・・・初めて南京の波串しを見ましたよ、魚じゃないのに・・

achami さま
<串カツはお店で・・・ですか^^
 揚げるのも大変ですし回り中に飛び散って・・・串の始末も大変で・・

侘び助さま
<ありゃ~ 先月のてんぷら会・・・ただ揚げただけ~~<(_ _)>
よ~し~ もう一度・・・串揚げで揚げ会を・・・やる会~(^-*)”
 ベテランが揃えば見ものですね~多分美味いやろ・・

kotoさま
<家でやろうと思って串を買ってあります。準備中に、わざわざ串に刺す必要があるのかというという疑問がわいて来まして、以来、串なしの串かつ、つまり、ただのフライです。
言われてみれば串に刺す必要が有るのは揚げる時だけで、食う時はまた外すんだから・・・
<大丈夫、食ってしまえば皆同じ。
 そうだ、先祖は皆サルだ~ (意味不明)

トモミ さま
<最後の一行(赤字)、大賛成です(笑)!!
 反対ゼロですから満場一致と云うことで・・・笑)

okkoさま
<トモミ先生に大賛成!天婦羅もね、お店が1番!
串さんみたいに、串ばかりが目立つよ~~~!
 熱々の値打ちが良く分かりました。文句たらたらの意味も・・・泣)
by OJJ (2018-06-04 17:39) 

夏炉冬扇

もう「お店」持てますよ、これなら。
by 夏炉冬扇 (2018-06-04 18:50) 

旅爺さん

揚げ物ばかり食べて体がギラギラ輝いてきたでしょう。(^_^;)
今夜も食べたいな~・・と思ったでしょうね。爺もやろうかな!。
by 旅爺さん (2018-06-05 12:58) 

michi

『串カツはお店で…』・・・何となくわかるような気が。やはり揚げたてが一番ですね。
by michi (2018-06-06 06:33) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<もう「お店」持てますよ、これなら。
 正直な所、串カツやだけはやりたくないですね・・・シミジミ

旅爺さんさま
<揚げ物ばかり食べて体がギラギラ輝いてきたでしょう。(^_^;)
今夜も食べたいな~・・と思ったでしょうね。爺もやろうかな!。
 漬けタレがマヨネーズとラー油系、ポン酢系、醤油系と4種あって、さらに赤穂の塩までありましたから、迷いました・・笑)

michiさま
<『串カツはお店で…』・・・何となくわかるような気が。やはり揚げたてが一番ですね。
 お店なら熱すぎず冷めても居ない状態で出してくれますからね~ ま、半分は冷めてから食べますが・・笑)

by OJJ (2018-06-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。