SSブログ

男の料理(冷やし担々麺) [美味いもの]

暑いと云うのも憚られる日々が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?


今月のレシピは1)冷やし担々麺 2)焼き春巻き 3)キャベツシューマイ 4)キンピラ

名前だけで想像できそうで実は分からない・・・

2) 3) 4)は似たような具材を小さく刻んで痛めて炒めてから焼くか揚げるか蒸すかの違い。


DSC002301.jpg

これが主な材料ですが同じようなモノが多くて困った!

タケノコが2つ、ブタ肉が2つ、モヤシが2つ、椎茸その他・・・刻むだけで大変です!



DSC002341.jpg

これは春巻きの具材です!

見たトコシューマイの具も大して変わらんのに・・・ブツブツ。


DSC002321.jpg

これはキンピラ

忙しくて途中で写真を撮る時間が獲れず,こんなありさまです  涙)



DSC002351.jpg

隣のグループのきんぴら・・   刻んだ大きさがずいぶん違いますね~

レシピでは筍の穂先はくし型、軸は千切り、ニンジンは4cmの千切り、こんにゃくは細切り・



DSC002401.jpg

出来上がった盛りつけA 右が冷やし担々麺

左は残り全部。



DSC002411.jpg

盛りつけ B



DSC002431.jpg

盛りつけ C


まあ大差ないと云えばその通りですが・・・



庭の花

DSC001331.jpg

こんなチョウが来ていた。アゲハ?

木はセイヨウニンジンボクですが大雨で花は散り悲惨な姿に・・・


DSC002061.jpg

これってひょっとしたら渦アジサイでしょうか?馬鹿な私は出来損ないの変な花・・と思っていました。


DSC002081.jpg

コホン! これはフーランですね~キット。


今年も2本咲いてくれました~



DSC002231.jpg

知らない花 1




おまけ

DSC002101.jpg

琵琶湖から、みたらし団子が泳いで来た~

これは初めてだったが団子本体が大きくてアンが甘くて美味かった~


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

takenoko

まあ何とか食べることは出来そうなものが出来ましたね。担々麺、春巻き、焼売・・きんぴらはちょっと異質。

by takenoko (2018-07-21 04:54) 

侘び助

見た目は兎も角ボリュームがあって夏バテ防止にいい料理^^
みたらし・・・食べたいな~~
by 侘び助 (2018-07-21 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
似たような材料を使い違った味付けに・・・これ一番料理のいい方法じゃないかしら。
同じ味では飽きが来るし、いろんな材料を使うと手間が大変・・・
これベストですよ^^
アゲハを綺麗に写していらっしゃいますね~昨日アゲハが我が家の門前で息絶えそうになっていました。庭の緑の所に移してやりましたが・・・きっと駄目でしょうね。
知らない花は、ガザニアに似ているけれど、ガザにあって花弁がもう少し尖っているような・・・
by mimimomo (2018-07-21 07:00) 

山子路爺

包丁の「手づくり」に目がいってしまった私は変?
冷やし麺の季節ですね。

by 山子路爺 (2018-07-21 07:23) 

achami

盛り付け方は、参加された方の自由なのですか?
それぞれで、楽しいです^^

みたらし団子にきな粉をまぶして食べるのでしょうか?
by achami (2018-07-21 14:56) 

いろは

こんにちは^^
盛りつけもお料理の内ですから...(^^)
Aが素敵だと思います。
キンピラも所によって材料が違うようですね^^
今度このような食材で作ってみたいと思います。
焼き春巻きも美味しそう〜〜
クロアゲハ?のお写真が素敵ですね♪
by いろは (2018-07-21 17:08) 

夏炉冬扇

いよいよ料亭開設近し!
by 夏炉冬扇 (2018-07-21 18:07) 

OJJ

takenokoさま
<まあ何とか食べることは出来そうなものが出来ましたね。担々麺、春巻き、焼売・・きんぴらはちょっと異質。
 正直な所、坦々麺だけで満腹になってその他は全部お持ち帰り・・
 色合いの変化が乏しく不評でした・・・涙)

侘び助 さま
<見た目は兎も角ボリュームがあって夏バテ防止にいい料理^^
 「これ料理ではなくエサやね・・」家でキツイ一言が
<みたらし・・・食べたいな~~
 三時のお八つに1本づつ頂きました。

mimimomoさま
<似たような材料を使い違った味付けに・・・これ一番料理のいい方法じゃないかしら。同じ味では飽きが来るし、いろんな材料を使うと手間が大変・・・ これベストですよ^^
 もう少し大きさや切り方にメリハリ付けないと・・・反省すること頻り・・
<アゲハを綺麗に写していらっしゃいますね~昨日アゲハが我が家の門前で息絶えそうになっていました。庭の緑の所に移してやりましたが・・・きっと駄目でしょうね。
 アゲハらしきものやその他結構沢山来るので楽しみです・・
<知らない花は、ガザニアに似ているけれど、ガザにあって花弁がもう少し尖っているような・・・
 ガザニアですか? 名札にメモしときます。

山子路爺 さま
<包丁の「手づくり」に目がいってしまった私は変?
 流石鋭いですね~これ安来の青鋼ですからオオイバリで!
<冷やし麺の季節ですね。
 冷たくて酸味が有れば文句ない文句ない・・椎名誠のマネ  笑)

achami さま
<盛り付け方は、参加された方の自由なのですか? それぞれで、楽しいです^^
 講師の先生によって盛り付けまで厳しかったり、自由だったり・・・ま、作ったものを全部盛ると不評な場合が多いですハイ!
<みたらし団子にきな粉をまぶして食べるのでしょうか?
 良く分らなかったけど黄な粉は残していますです。

いろはさま
<盛りつけもお料理の内ですから...(^^) Aが素敵だと思います。
 仲間内では真ん中にミニトマトを載せたのが好評で・・・
<キンピラも所によって材料が違うようですね^^ 今度このような食材で作ってみたいと思います。焼き春巻きも美味しそう〜〜
 我が家(ソトサマ)のきんぴらはゴボウが主役です
<クロアゲハ?のお写真が素敵ですね♪
今年はジャコウアゲハが全く来ないので淋しいです。

夏炉冬扇さま
<いよいよ料亭開設近し!
 皿洗い時給700円!これではアカンやろな・・
by OJJ (2018-07-21 21:40) 

koto

チラッと見えた!
冷やし担々麺は市販のやね。
家庭でこのメニューはめんどくさいですね。
大勢だから何品もできるけど。
それにしても、そこの皆さん、きんぴら食べたことない?
こんなにゴロゴロの具とちがうでしょ。




by koto (2018-07-22 01:32) 

旅爺さん

いやぁ~こんなに美味しそうなのが出来るようになったのでは、
奥さまいらずですね。庭の花も高価なものばかりで綺麗ですね。
by 旅爺さん (2018-07-22 10:45) 

OJJ

kotoさま
<チラッと見えた! 冷やし担々麺は市販のやね。家庭でこのメニューはめんどくさいですね。大勢だから何品もできるけど。
 以前からうどんを作りたい・・と云う希望が有りますが麺を打つのは発酵に時間が掛るので実現して居ません。ソバ打ちも未だです・・
<それにしても、そこの皆さん、きんぴら食べたことない? こんなにゴロゴロの具とちがうでしょ。
 話は良く分かりますがこれだけの量をもっと小さく刻むなんて我々には十年早い・・って云うか、カエルにヘソを見せろに近い無理な相談!!

旅爺さんさま
<いやぁ~こんなに美味しそうなのが出来るようになったのでは、奥さまいらずですね。庭の花も高価なものばかりで綺麗ですね。
 こんな優しいコメントは 旅爺さん様なればこそ・・・感謝感激雨あられ。
 北関東の皆様に幸多かれ!
by OJJ (2018-07-22 21:25) 

きまじめさん

先日はご丁寧なお悔やみのコメントありがとうございました。
元気にやってまいりますので、これからも宜しくお願いいたします。
盛り付けA・B・C ミニトマト尾の飾り方も微妙に違いますね。
私的にはBが好みかも。
by きまじめさん (2018-07-23 00:14) 

せつこ

おはようございます^^
なんとまぁ~~手際良い事、途中はどうあれ出来上がってしまえば立派です。
色々な料理覚えたでしょう。
旅爺さん、奥様要らずと言ってます、素晴らしいです。
旅爺さんも朝飯当番するし、相棒も教育したいなぁ~~
by せつこ (2018-07-23 05:28) 

ひろたん

今日も暑いですよ^^;
この中で春巻きを食べてみたくなりました。^^
by ひろたん (2018-07-23 17:14) 

OJJ

きまじめさんさま
<盛り付けA・B・C ミニトマトの飾り方も微妙に違いますね。私的にはBが好みかも。
 春巻きを並べるか重ねるか?冷やし担々麺が和食に入るかどうかは存じませんが、主食が左・・ってので如何でしょうか?  

せつこ さま
<なんとまぁ~~手際良い事、途中はどうあれ出来上がってしまえば立派です。色々な料理覚えたでしょう。
 料理のプロのせつさんにしてみれば良くまあこれで生きて来れたものだと驚かれるでしょうが人間って案外タフでっせ~
<旅爺さん、奥様要らずと言ってます、素晴らしいです。旅爺さんも朝飯当番するし、相棒も教育したいなぁ~~
 今からでも遅くは無いです、切っ掛けさえあれば・・・クレグレも相棒さんの嫌いなものを作らさないように・・・

ひろたんさま
<今日も暑いですよ^^;この中で春巻きを食べてみたくなりました。^^
 春巻きは簡単に巻けましたが焼き方が・・・太さがまちまちなので生春巻きから焦げ春巻きまで・・・・笑)

by OJJ (2018-07-24 21:37) 

Jetstream

いろんな花がご自宅の庭で見れるのがいいですね。我が家は鉢植えです。これだけ料理が出来ればサーバイブ出来ますね。
蝶が綺麗に撮れてますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-25 21:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
で・・次にやる時のレシピはもう考えてあるんでしょうね。
内緒でおせ~~て!”
by 旅爺さん (2018-07-26 05:40) 

なかちゃん

どれも美味しそうです ^^
でも、確かに具を入れ間違えても大変わりしないかもしれませんね。
それでも美味しそうです(^^;

by なかちゃん (2018-07-26 14:06) 

旅爺さん

台風はまだ八丈島の方なので明日朝からが問題かな?。
台風は京都界隈を襲うようです。台風対策はお済みですか?。
by 旅爺さん (2018-07-28 09:40) 

OJJ

Jetstreamさま
<いろんな花がご自宅の庭で見れるのがいいですね。我が家は鉢植えです。これだけ料理が出来ればサーバイブ出来ますね。
蝶が綺麗に撮れてますね。!(^^)!
 関西と云っても些か広いですが中国四国までコナもん文化が染み透っていますから食っていくことだけは皆さん大丈夫なようで・・・笑)

旅爺さんさま
<で・・次にやる時のレシピはもう考えてあるんでしょうね。 内緒でおせ~~て!”
 講師の先生が替わるのでレシピはその日までムリ・・今週の私はラーメン、レーメン、ソーメン、うどん焼き、焼きビーフン・・ありゃコナもんばかりじゃノ!

なかちゃんさま
<どれも美味しそうです ^^ でも、確かに具を入れ間違えても大変わりしないかもしれませんね。 それでも美味しそうです(^^;
 云われてみればお恥ずかしい次第で・・・でもね、刻むのは大変!

旅爺さんさま
<台風はまだ八丈島の方なので明日朝からが問題かな?。台風は京都界隈を襲うようです。台風対策はお済みですか?。
 台風で番地が変わった時のため、転居案内を・・・ウソです)
by OJJ (2018-07-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。