SSブログ

ドローンが飛んでいた [街角ウオッチング]

またまた南の方に大型台風が発生しているらしい。(予想ではフィリッピン方面とか)

その影響かこちらも天気がイマイチなので午前中に散歩に出かけた。


DSC005791.jpg

あちこちで沢山のトンボが乱舞していた。

逆光で分かりにくいが赤とんぼのようだ。


DSC005811.jpg

小高い丘の上の公園でこんなモノを持ったお方が居た。最近著しく普及したドローンだ。

このクラスになると簡単に小遣いで買える値段ではないらしい。



DSC005831.jpg

立派な大人のオモチャ、または商売道具となるらしい。

先日、剱岳から立山方面(称名の滝)をTVがやっていたのを思い出した。


DSC005841.jpg

飛ぶ姿はこんな感じです。

飛距離は電波状況により変わるが2~3キロ、時間は20~30分。


DSC005951.jpg

この後目視では見えなくなった。

漁船は1キロ程度、背景の上島は約10キロの沖です。


DSC005971.jpg

漁の様子を撮影して15分ほどで帰ってきました。

まだまだ練習中だと。


DSC06601.jpg

その昔(10年ほど前)こんなタケコプターが珍しかったのを思い出した。

これはオモチャ!


DSC005741.jpg

釣り公園はこの程度の人数で、これでは淋しいよね・・・

小さなサヨリが釣れ始めたとか。


DSC005761.jpg

先日の台風で係留されていた老朽船が沈没したので引き上げて廃却される。

小さいように見えても陸に上がると結構大きいですね



DSC006031.jpg

水路のソーセージはまだ健在だった。

此奴は汽水でも大丈夫なんだね~


DSC006061.jpg

耕作して居ない空地に沢山咲いていました。


もちろん名前は覚えていませんが・・・涙)

nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

takenoko

いきなり上高地?が出てきてびっくりしました。
by takenoko (2018-09-13 20:59) 

きまじめさん

ドローン飛ばすにも資格がいるんですね。
テレビで放送してましたが、そこは自動車教習所の空間を利用して
2~3日間?で費用は20万円もするんだそうです。
教習所の教官が資格を持っていて講師を務めるようですが多角経営で大変ですね。
by きまじめさん (2018-09-13 22:12) 

achami

立山・劔のドローン撮影は迫力満点でしたよね!
登頂直後の放映だったので、興味深く見ました!
by achami (2018-09-13 22:41) 

mimimomo

おはようございます^^
へへ、タケコプター~♪ 子供が小さい頃は一緒になって観ていましたがそれが何か?^^
ドローンは未だ見たことがないですよ(~、~;
↑、あら、ドローンを飛ばすのに資格がいるのですか・・・ 山の上からの撮影なんかをしてくれる
のだったら欲しいですね~登らずに高いお山の上からね。
お花はキバナコスモスですよ。思い出されましたか?^^
by mimimomo (2018-09-14 06:31) 

たいへー

今や、ドローン映像が無いと番組も作れないのかもね。
by たいへー (2018-09-14 07:29) 

夏炉冬扇

「どこでもドローン」にドラエモンもびっくり。
by 夏炉冬扇 (2018-09-14 07:44) 

koto

昨今のUFO写真は全てこれですよね。
by koto (2018-09-14 09:57) 

いろは

こんにちは^^
最近ドローンがあちこちで活躍していますね。
あるブロガーさんが温泉に入っている時、ドローンが飛んで来たと書かれていました。悪い事に利用されるのは困りますね^^
懐かしい上高地のお写真を拝見しました♪

by いろは (2018-09-14 10:05) 

okko

ドローンの資格は理解できるけど、プライバシーの侵害とかどの程度、許可されているんでしょう。
OJJさんが若い女性と手を繋いで歩いているところなんか、無許可で撮られたら、大変なこっちゃ!
by okko (2018-09-14 16:39) 

侘び助

科学がの進歩(賢い人たちが開発)
普通の人は付いていけない時代になった・・・
もう個人の秘密なんて有って無い様なものね~~
皆・裸の王様や~~怖いもん・・・あらへんで~~
(怖いのは・・・文無しの・・・暮らしかな??)
by 侘び助 (2018-09-14 20:03) 

OJJ

takenokoさま
<いきなり上高地?が出てきてびっくりしました。
 私もこのタケコプターにはビックリしましたが車椅子の母堂に山を見せたいという青年が持ってきていたので印象深いですハイ!

きまじめさんさま
<ドローン飛ばすにも資格がいるんですね。テレビで放送してましたが、そこは自動車教習所の空間を利用して2~3日間?で費用は20万円もするんだそうです。教習所の教官が資格を持っていて講師を務めるようですが多角経営で大変ですね。
 このお方は元来撮影好きらしくて・・・追いかけるとカメラは無限にお金が掛るので空撮へ天候予定とか。

achami さま
<立山・劔のドローン撮影は迫力満点でしたよね!登頂直後の放映だったので、興味深く見ました!
 写真家は西田さん?だったか、以前の悪天候の穂高の時は本当に感激しました~

mimimomoさま
<へへ、タケコプター~♪ 子供が小さい頃は一緒になって観ていましたがそれが何か?^^
 こんな写真を覚えている私も、普通じゃない人種でしょうかね~
<ドローンは未だ見たことがないですよ(~、~;
 この公園はラジコンとかパラグライダーとか物好きが結構多いです。前が海ですから下手は命かけて崖を下りて回収へ・・
<↑、あら、ドローンを飛ばすのに資格がいるのですか・・・ 山の上からの撮影なんかをしてくれるのだったら欲しいですね~登らずに高いお山の上からね。
 普通のドローンは音がスズメバチの大群と似ていると散歩の爺さまが・・そうか私も散歩のジイサマだった~ポリポリ
<お花はキバナコスモスですよ。思い出されましたか?^^
 お蔭さまで思い出しました~mimimomo大明神の方へ参拝!

たいへーさま
<今や、ドローン映像が無いと番組も作れないのかもね。
 不思議。もう気持ちが上空からの画像を当然視していますね~

夏炉冬扇 さま
<「どこでもドローン」にドラエモンもびっくり。
 安いのは数千円で入手可とか・・竹トンボでも高いのは高いのに・・

kotoさま
<昨今のUFO写真は全てこれですよね。
 光次第では未確認飛行物体って多いでしょうね~特に八尾は・・

いろはさま
<最近ドローンがあちこちで活躍していますね。あるブロガーさんが温泉に入っている時、ドローンが飛んで来たと書かれていました。悪い事に利用されるのは困りますね^^
 位置情報がシッカリしていると操縦そのものは意外と簡単らしいです。ま、意外と・・が付けばカラスも白い?
<懐かしい上高地のお写真を拝見しました♪
 予期せぬことで喜んで頂いて嬉しいです。
by OJJ (2018-09-14 21:26) 

ひろたん

いきなり上高地ですかぁ^^:
楽しみました。ブログです。
by ひろたん (2018-09-15 09:33) 

響

ドローンはオモチャでいいので欲しい。
高いのは一瞬で落としそうだし(笑)
by (2018-09-15 10:00) 

旅爺さん

ドローンで撮影してるようですが、地上でも映像が見られるんでしょうか?。沈没船がもったいない、ojjさん整備して使ってね。
by 旅爺さん (2018-09-15 17:33) 

OJJ

okkoさま
<ドローンの資格は理解できるけど、プライバシーの侵害とかどの程度、許可されているんでしょう。
 落ちたら危ないという側からの規制しか無いのでは?ヘリコプターが落ちる時は多分プライバシーは考えてないヤロ・・
<OJJさんが若い女性と手を繋いで歩いているところなんか、無許可で撮られたら、大変なこっちゃ!
 もう公園へ行く機会もほぼ皆無、三途の川は多分ひとりヤロ・・

侘び助さま
<科学がの進歩(賢い人たちが開発)普通の人は付いていけない時代になった・・・ もう個人の秘密なんて有って無い様なものね~~
ストリートビューなんて撮影は簡単でも一部消すのは大変らしいからね
<皆・裸の王様や~~怖いもん・・・あらへんで~~(怖いのは・・・文無しの・・・暮らしかな??)
 コワいモンは水加減間違った炊き込みご飯位でしょうか、ウケケケ

ひろたんさま
<いきなり上高地ですかぁ^^: 楽しみました。ブログです。
 もう一遍ここに行けるかな~夢かなあ~

響 さま
<ドローンはオモチャでいいので欲しい。高いのは一瞬で落としそうだし(笑)
 この公園は狭いので初級者は絶対に来ないそうですから・・ そりゃそうでしょパラグライダー海へ落ちれば命懸けだし、ドローンは根掛りが多く回収不能かもしれないからね~

旅爺さんさま
<ドローンで撮影してるようですが、地上でも映像が見られるんでしょうか?
 横で見ていたら映像はまるでゲーム機のようでしたよ・・
<沈没船がもったいない、ojjさん整備して使ってね。
 老朽船は高くつくけど古鉄の値段が高いそうなので・・旅爺さんもSL解体してみる?
by OJJ (2018-09-16 10:25) 

テリー

ドローンで、山の写真も変わってきましたね。
私も、もっと、若ければ、ドローンでの撮影をやりたいところです。
by テリー (2018-09-16 16:55) 

山子路爺

先日ドローンが我がぼろ家の屋根に墜落しました。
屋根瓦壊すなぁっと叱りおきました。

by 山子路爺 (2018-09-17 18:47) 

michi

山岳写真などは、ドローンでいろいろと変わっていくのでしょうね。
by michi (2018-09-18 10:30) 

Jetstream

ドローン欲しいです、マジで! 山で飛ばして登山道では見れない景色を見たいです。
by Jetstream (2018-09-19 11:48) 

OJJ

テリーさま
<ドローンで、山の写真も変わってきましたね。私も、もっと、若ければ、ドローンでの撮影をやりたいところです。
 目線からの景色とはズイブン違うので特に空からの景色は良いですね~テリーさんは何でもこなせるので今からでも大丈夫では?

山子路爺さま
<先日ドローンが我がぼろ家の屋根に墜落しました。屋根瓦壊すなぁっと叱りおきました。
 操作技術の上手下手で随分の差が有るようですね~ 屋根瓦は許せません(国宝級ですから・・?)

michi さま
<山岳写真などは、ドローンでいろいろと変わっていくのでしょうね。
 ヘリからの画像では影が目障りでしたがドローンは良いですね~

Jetstreamさま
<ドローン欲しいです、マジで! 山で飛ばして登山道では見れない景色を見たいです。
Jetさんの天空からの山景色期待して待ってま~す
by OJJ (2018-09-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。