SSブログ

ナンバンギセルが咲いた [徒然なるままに]

関西では台風21号による甚大な被害が出て北海道では震度7の大地震!

阪神間の海岸は高潮も相まって全面水没、火災、強風で電柱倒壊続出etc etc


こんな暢気な記事をアップしている場合ではないかとは思いますが・・

奇しくも9月4日は関空の開港記念日、滑走路が全面水没。

タンカーが連絡橋に衝突・・と踏んだり蹴ったり。


DSC005211.jpg

台風の潮風は今のところ大丈夫だったようだ。横に置いていたツツアナナスのハチに菌が飛んで行ったらしい。



DSC005281.jpg

こちらは家の裏側に置いていた親株。

もう少しきれいに咲いてくれたら良いのだが・・・台風を耐えてくれたのだから文句は無いが


DSC004561.jpg

台風一過の海岸には海藻や流木が打ち上げられているが不思議と纏まっている


このチビちゃんは貝殻拾いかな


DSC005131.jpg

嵐の後は一文字防波堤に大物が寄ってくるという話ですが・・・


釣果は如何かな?



DSC004871.jpg

台風一過とは云いながら空にはまだこんな雲が・・

トンビも少しは飛んでいます。


DSC004621.jpg

ネコも台風に驚いたのか足の形が少し変?

近づいても反応なし!




おまけ

DSC005001.jpg

家に帰るとこんなモノが泳いで来ていた~



DSC005351.jpg

これ昔の火鉢(睡蓮を植えていたが消えた)にススキの鉢を置いたナンバンギセル3号!

まあ3つあれば来年もどれかは生き残るかな・・



庭の花

DSC005301.jpg


知らない花 1



DSC005331.jpg


知らない花 2 (セダム :mimimomoさん、ありがとう)


これも花と云えるのでしょうか?


DSC005381.jpg


知らない花 3


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

achami

ご自宅にナンバンギセルのお花があるなんて、素敵ですね^^
私も暢気に、記事を更新しました・・・(^^;;
by achami (2018-09-07 15:18) 

okko

ウチの火鉢にはメダカがうようよ泳いでいます。
北海道の地震のニュースがすぐあとに続いて、台風のこと忘れてしまいそうです。
神戸に住んでいる義弟にはお見舞いの電話したばかりなのに・・・
by okko (2018-09-07 17:04) 

okko

ワタシの知らない間に、サイドバー、なんでこんなに広告が増えたんでしょう???
by okko (2018-09-07 17:05) 

侘び助

沈んでばかりいても仕方がない・・・
空でもいいから元気を発信しましょう(^-*)”
by 侘び助 (2018-09-07 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
まさに災害列島ですね。日本は何処に住んでいてもけして安心な場所はないみたい(--
凄いですね~ナンバンギセル。これってオモイグサ(思い草)という名もあるのだったかな。
三つも鉢があるなんて素晴らしい。
分からないお花。どれも見たことがあるような気がするけれど・・・わからないわ(-。-
by mimimomo (2018-09-07 19:10) 

takenoko

とりあえず、自宅が水没という事にはならなかったようで良かった良かった。猛暑、豪雨、台風、地震ここまで来ると自然の人間に対する怒りでしょうね。
by takenoko (2018-09-07 19:49) 

きまじめさん

猫ちゃん、台風に疲れ果ててしまったみたいですね。
一生懸命耐えたんでしょうね。
ナンバンギセルってお庭に咲くんですね。
by きまじめさん (2018-09-07 22:33) 

OJJ

achamiさま
<ご自宅にナンバンギセルのお花があるなんて、素敵ですね^^
私も暢気に、記事を更新しました・・・(^^;;
 家内がご近所さんから貰ったものが結構長生きしています!

okko さま
<ウチの火鉢にはメダカがうようよ泳いでいます。
 買って来たメダカはすぐ死にますが、小川で獲ってきた分は元気です!
<北海道の地震のニュースがすぐあとに続いて、台風のこと忘れてしまいそうです。神戸に住んでいる義弟にはお見舞いの電話したばかりなのに・・・
 これだけ異変が続くのは何か分かりませんが不気味ですハイ!
<ワタシの知らない間に、サイドバー、なんでこんなに広告が増えたんでしょう???
 抹消に挑戦したら消えました。感謝! ボーっと生きていました~

侘び助さま
<沈んでばかりいても仕方がない・・・ 空でもいいから元気を発信しましょう(^-*)”
 正直な所、ガクッ~OJJはこの程度では当分はくたばりませんぞ!

mimimomoさま
<まさに災害列島ですね。日本は何処に住んでいてもけして安心な場所はないみたい(--
 また全力で頑張るように指示した・・・が聞こえていますが。
<凄いですね~ナンバンギセル。これってオモイグサ(思い草)という名もあるのだったかな。三つも鉢があるなんて素晴らしい。
 分けて下さったお家は消えてしまったらしいので、1ハチ返還へ・・
<分からないお花。どれも見たことがあるような気がするけれど・・・わからないわ(-。-
mimimomo歩く百科事典様が思い出されたら、その時にまた・・

takenokoさま
<とりあえず、自宅が水没という事にはならなかったようで良かった良かった。猛暑、豪雨、台風、地震ここまで来ると自然の人間に対する怒りでしょうね。
 人智の及ばざる領域とでも申しましょうか、勘弁してよ・・です!

きまじめさんさま
<猫ちゃん、台風に疲れ果ててしまったみたいですね。一生懸命耐えたんでしょうね。
 海岸にノラ猫多いですがこんなのは初めて見ました。
<ナンバンギセルってお庭に咲くんですね。
 旅爺さんとこでは周辺の何処にでも咲くとか・・・知らんけど。
by OJJ (2018-09-08 09:10) 

michi

火鉢は睡蓮が合うと思ってましたが、ナンバンギセルもいいものですね。。“知らない花ー1”は凄~く綺麗な花ですね。名前は??

by michi (2018-09-08 09:16) 

いろは

こんにちは^^
台風に地震、もう日本はどうなるのやら...
最後にまさか東京? 怖いです(>_<)

ナンバンギセル、綺麗に沢山咲きましたね〜♪
我が家はちょぼちょぼ。
せめて種が採れればと思っています。
by いろは (2018-09-08 16:20) 

OJJ

michiさま
<火鉢は睡蓮が合うと思ってましたが、ナンバンギセルもいいものですね。。“知らない花ー1”は凄~く綺麗な花ですね。名前は??
 30年ほど前、実家が整理した時貰った火鉢ですが、それ以来スイレン鉢になっていました。ボウフラ除けの金魚かメダカと一緒に・・
 花の名前?もちろん存じませんが・・・

いろはさま
<台風に地震、もう日本はどうなるのやら... 最後にまさか東京? 怖いです(>_<)
 地震は兎も角、台風はここんところヤケに多いですね~関西への爆買いが少し減ったら今度は雨や嵐が・・・もう十分ですハイ!
<ナンバンギセル、綺麗に沢山咲きましたね〜♪ 我が家はちょぼちょぼ。 せめて種が採れればと思っています。
 イネ科植物(我が家ではススキ)に寄生するものを分けて貰ったのですが、ここ数年まあまあ咲いてくれます。今年は隣に有ったハチにも増えて・・不思議ですね~
by OJJ (2018-09-09 15:33) 

旅爺さん

台風で少しはやられたのかなと思ってましたが、
ナンバンギセルが無事なので安心しましたよ。(^_^;)。
海辺の散策も台風後では何か感じが違うでしょうね。
by 旅爺さん (2018-09-10 11:59) 

旅爺さん

今日は凄く真っ黒な雲が来て強風と猛烈な雷雨でした。
雷は相当数落ちて直ぐ側に落ちた時は家内と震え上がってました。
そちらはどうでしたか?。

by 旅爺さん (2018-09-10 19:06) 

トモミ

北海道の地震で露出は減りましたが関西方面もまだまだ爪痕が残っている御様子。一日も早い復旧を願っています。そんな日々でも、可憐な花達には和まされますね!
by トモミ (2018-09-11 07:31) 

koto

ベランダとカーポートの波板が飛ばされたのと、
ブロック塀が少し崩れたのと、瓦が二枚落ちただけでした。
次男の家は9日の夜にやっと電気が来たそうです。
うちの辺りは電柱が倒れたり、ポッキリ折れていたり、
電気が来たのはいいけれど、
信号機があっちこっちを向いていて、どれを見たら良いのやら・・・

by koto (2018-09-11 10:01) 

mimimomo

こんばんは^^
そちら天候悪く、まさかインフラが整ってないってことないですよね?
今回はそちら方面へ行きますのでね^^ 一つは竹田(兵庫県)ですよ。
by mimimomo (2018-09-11 18:42) 

OJJ

旅爺さんさま
<台風で少しはやられたのかなと思ってましたが、ナンバンギセルが無事なので安心しましたよ。(^_^;)。海辺の散策も台風後では何か感じが違うでしょうね。
 雨台風、風台風と続いておまけに猛暑と地震、今回我が家の被害が軽微だったのは全く神のご加護と。
<今日は凄く真っ黒な雲が来て強風と猛烈な雷雨でした。雷は相当数落ちて直ぐ側に落ちた時は家内と震え上がってました。そちらはどうでしたか?。
 台風も敵いませんが雷は如何ともし難いですねクワバラクワバラ ・・

トモミ さま
<北海道の地震で露出は減りましたが関西方面もまだまだ爪痕が残っている御様子。一日も早い復旧を願っています。そんな日々でも、可憐な花達には和まされますね!
 人の噂も75日と申しますが、外国でも通じるのでしょうかね~~

kotoさま
<ベランダとカーポートの波板が飛ばされたのと、ブロック塀が少し崩れたのと、瓦が二枚落ちただけでした。次男の家は9日の夜にやっと電気が来たそうです。うちの辺りは電柱が倒れたり、ポッキリ折れていたり、
電気が来たのはいいけれど、信号機があっちこっちを向いていて、どれを見たら良いのやら・・・
kotoさん、何のお見舞いも出来ませんがムリだけはなさらないように・・ほっとしたら疲れがどっとでるかもしれませんから・・。

mimimomoさま
<そちら天候悪く、まさかインフラが整ってないってことないですよね?
今回はそちら方面へ行きますのでね^^ 一つは竹田(兵庫県)ですよ。
 播但線は雨と土砂崩れに過敏に反応していますが、多分大丈夫でしょう。山城址も鉱山も基本的には岩盤です。海岸沿いの鉄道は風に? ですが但馬は粘り強いし、丹波は篠山市を丹波篠山市に変更しようかなんて住民投票が話題になって・・・コウノトリより平和です。

by OJJ (2018-09-11 22:05) 

Jetstream

そちらは大変でしたね。でもOJJ様は健在のようでなによりです。
OJJ家にはいろんな届け物、いいですね。
これだけ災害が多いと、当たり前の日常のありがたさを感じます。

by Jetstream (2018-09-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。