SSブログ

メリケン波止場 [街角ウオッチング]

神戸元町へ行ったついでに神戸港中突堤へと・・・

150年ほど前には勝海舟や坂本竜馬がうろついていたらしいが、今日は会わなかった。


DSC010721.jpg

元町本通りに有った案内図

一寸影が薄いが一応ポートタワーまで500mと分かります。

反対の山の方に行けば諏訪山公園、市章山、イカリ山・・・


阪神間では背後はすべて六甲山なので山が見えればそちらが北、海が見えれば南!

慌てん坊は水たまりが有ってもそちらが南・・・(これはウソです)

DSC010781.jpg

ルミナス神戸 2

台風の余波でこの日はオヤスミらしい。


DSC010791.jpg

こんなモノが出来ていた。記念写真の行列が出来ていた。リニューアル?

何年か近寄らなかったら・・・結構変わっているのに驚いた。


DSC010861.jpg

3時過ぎに帰ってきた港内観光の船ですがその後は打ち切り。



DSC010881.jpg

ロイヤルプリンセスなんて大げさな名前ですね~

ま、立派な双胴船ですから許すか・・笑)



DSC010981.jpg

ポートタワーです。阪神の大地震にも耐えた女神?

空が晴れたので、とてもカッコいいです!




DSC011001.jpg

海上を警備艇が通っていたが、なぜか海上保安庁でなく県警のモノだった。

役目が違うのかな?


DSC011051.jpg

メリケンパークでのイベントは全部中止になっていた。

元町へ帰ってくるとこんなヤカラが・・・(風月堂の前です)


DSC019061.jpg

消火栓の図柄です。

客船とポートタワー、パンと風見鶏、夢風船と布引の滝・・・こりゃてんこもりや~



DSC027381.jpg

読めますか?


nice!(29)  コメント(21) 

nice! 29

コメント 21

takenoko

山下公園にも神奈川県警の船がいくつか止まっています。色は同じような色。
by takenoko (2018-10-15 19:59) 

koto

アラビア語に書き順もあるのかな?
点々はバの濁点かなぁ。
by koto (2018-10-16 01:27) 

mimimomo

おはようございます^^
坂本龍馬に勝海舟・・・ちょいと古過ぎですね^^
BE KOBE、ちょっと絵になってるね~♪
消火栓のこの図柄、ほんと盛りだくさんですね。
アラビア語、右から書く? 
by mimimomo (2018-10-16 07:19) 

トモミ

6月に神戸に行ったのですが、波止場の方へは行きませんでした。
なので、BE KOBE は初めて見ました。
意味がよく分からないのは私だけ(笑)?

by トモミ (2018-10-16 07:25) 

achami

OJJさんは、200歳位なんですかぁ〜?(笑)

by achami (2018-10-16 13:07) 

なかちゃん

青空にそびえたつポートタワー、キレイですね ^^
かといえば、BE KOBEのバックは曇ってるし、青空も男のバックになんかなりたくないのかな?

by なかちゃん (2018-10-16 13:39) 

侘び助

神戸に行きたくなった~
新幹線降りたら・巡回バス(1日乗車券やったかな?)
で彼方此方見て回る(ルミナリエの時にそう思った
でも10・11・12月日帰りツアーが・・・(懐寒し~~秋風羽織~)
by 侘び助 (2018-10-16 13:52) 

OJJ

takenoko さま
<山下公園にも神奈川県警の船がいくつか止まっています。色は同じような色。
 そう云えば海上保安庁のは黒っぽかったような・・

kotoさま
<アラビア語に書き順もあるのかな?点々はバの濁点かなぁ。
 技術者が説明して居る時、営業はヒマなので隣に居た私に神戸のパンフが間違っていると説明してくれたがチンプンカンプン・・

mimimomoさま
<坂本龍馬に勝海舟・・・ちょいと古過ぎですね^^
 80年ほど前の加藤文太郎なら許されますか?嘉門次は?
<BE KOBE、ちょっと絵になってるね~♪ 消火栓のこの図柄、ほんと盛りだくさんですね。アラビア語、右から書く? 
 昔のメリケン波止場は大震災で潰れたままなので 最近リフォーム?
 アラビヤ語は右から左らしい。昔の日本語と同じですね、不思議!

トモミさま
<6月に神戸に行ったのですが、波止場の方へは行きませんでした。
なので、BE KOBE は初めて見ました。意味がよく分からないのは私だけ(笑)?
 気になったから写したけど、意味はまるで分かりませんハイ!

achami さま
<OJJさんは、200歳位なんですかぁ〜?(笑)
 本文訂正しました。でも戦前生まれですから(日露戦争ちゃうで・・ )

なかちゃんさま
<青空にそびえたつポートタワー、キレイですね ^^ かといえば、BE KOBEのバックは曇ってるし、青空も男のバックになんかなりたくないのかな?
 台風25号は猛烈な速度で日本海を北上したけどこちらの空模様は怪しいもので・・・この時だけ青空。
by OJJ (2018-10-16 14:25) 

okko

私もわかりませんね~~。もう一つKOつけたら、べこべこやなぁ。
消火栓の模様は面白いです。
by okko (2018-10-16 17:08) 

いろは

こんばんは^^
ポートタワー素敵ですね♪
お写真も素晴らしいです!
アラビア語、分る筈も無く...(^^;
by いろは (2018-10-16 17:47) 

OJJ

侘び助さま
<神戸に行きたくなった~ 新幹線降りたら・巡回バス(1日乗車券やったかな?) で彼方此方見て回る(ルミナリエの時にそう思った。
でも10・11・12月日帰りツアーが・・・(懐寒し~~秋風羽織~)
 ♪♬ 神戸~泣いてどうな~るか~ と前川清が云うてますが・・・
 ま、神戸は東から灘の酒、元町ハイカラ、須磨の歴史文学・・・山を越えたら有馬温泉・・・紅葉もそれなりに。

okkoさま
<私もわかりませんね~~。もう一つKOつけたら、べこべこやなぁ。
 七つの海をまたに駆けたokkoさんに分かりませんと云われたら異人さんも往生しまっせ~   ビーkobeよりエーkobeではあかんやろか?
<消火栓の模様は面白いです。
 文句は書きましたが、内心少し気に入ってますですハイ。

いろはさま
<ポートタワー素敵ですね♪ お写真も素晴らしいです!
 神戸はすぐ近くに海と山が有るので画になり易いですね~1枚目の写真に有るように海から山まで1400m。この間に南京町、関帝廟からイスラム寺院、中華同文学校、異人館・・・以下略。
<アラビア語、分る筈も無く...(^^;
 流石に少ないでしょうね~小池知事は別として・・笑)
by OJJ (2018-10-16 21:35) 

きまじめさん

ストリートミュージシャン、結構方々にいますね。
当地の地下鉄コンコースでも歌っていますが、
音が逃げなくてこもるので、今一つ立ち止まる人も少なくて可愛そう。
皆「ゆず」を目指して頑張っているのでしょうかね。
by きまじめさん (2018-10-17 22:36) 

せつこ

県警が警備艇を持っているのかしら……いいなぁ~~
新潟県は330キロも長い海岸線がある、こんな警備艇を持っていたら拉致問題も起きなかった気がする。
「こんなヤカラ」たくさんあるの?
見てみたいです。
by せつこ (2018-10-18 08:59) 

uchin

今年は台風が多かったですね。
台風の影響が神戸の観光にも響いていますね。
うちの方は台風 雨 が心配でしたが何とか秋祭りが出来ました。
by uchin (2018-10-18 09:31) 

mimimomo

OJJさん 80歳だって・・・OJJさんはまだ生まれてないでしょ?
by mimimomo (2018-10-18 14:40) 

テリー

港の散策は、楽しいですね。色々変わった風景がありますね。
by テリー (2018-10-18 17:39) 

OJJ

きまじめさんさま
<ストリートミュージシャン、結構方々にいますね。当地の地下鉄コンコースでも歌っていますが、音が逃げなくてこもるので、今一つ立ち止まる人も少なくて可愛そう。皆「ゆず」を目指して頑張っているのでしょうかね。
 こちらでも結構駅の当たりで見かけますね~未来のコブクロ・・笑)
 ギター弾ける人がうらやましいですハイ!

せつこさま
<県警が警備艇を持っているのかしら……いいなぁ~~ 新潟県は330キロも長い海岸線がある、こんな警備艇を持っていたら拉致問題も起きなかった気がする。
兵庫県も海岸線は結構長いですよ・・なんたって日本海と瀬戸内海と太平洋が有りますから・・。当然海賊も多かったし・・これは内緒。
 大きな声では言えませんが神戸は暴〇団強いですからね~ホント
<「こんなヤカラ」たくさんあるの? 見てみたいです。
 多いのなんの・・ジャズ発祥地って碑も有りますから・・

uchinさま
<今年は台風が多かったですね。台風の影響が神戸の観光にも響いていますね。
 関空はじめ交通がダウンしたので外人客がガタ減りとか・・
<うちの方は台風 雨 が心配でしたが何とか秋祭りが出来ました。
 こちらは休日と好天に恵まれ 大賑わいでした!

mimimomoさま
<OJJさん 80歳だって・・・OJJさんはまだ生まれてないでしょ?
 せめて80までは元気に行きたいものです。(加藤文太郎の配下だったお方に昔話を聞いたことが有ったもんで・・ついホラが)

テリー さま
<港の散策は、楽しいですね。色々変わった風景がありますね。
 港の遊覧船にはまだ乗ったことが無いので狙っています!
by OJJ (2018-10-18 21:17) 

たいへー

その辺は神戸牛もうろついてると聞きましたが、
見ましたか? (笑
by たいへー (2018-10-19 07:54) 

Jetstream

過去まで行き来されるとはOJJさんしかできません。(笑) 神戸の震災は多大な被害をもたらしましたが、街が再生しましたね。悲喜こもごもですが、歴史の節目を顧みれば何か大きなきっかけがないと世の中は変れないですね。海が至近で羨ましいです。
by Jetstream (2018-10-19 15:25) 

響

幕府の海軍訓練場があった場所?
観光船のデザインが面白い。
by (2018-10-19 21:14) 

OJJ

たいへーさま
<その辺は神戸牛もうろついてると聞きましたが、見ましたか? (笑
 神戸ビーフは歩かないですね~歩くのは人間サマ!

Jetstream さま
<過去まで行き来されるとはOJJさんしかできません。(笑) 神戸の震災は多大な被害をもたらしましたが、街が再生しましたね。悲喜こもごもですが、歴史の節目を顧みれば何か大きなきっかけがないと世の中は変れないですね。海が至近で羨ましいです。
 貝塚だった公園へ連れて行ったら「ジージ は竪穴式に住んでた?」   無いわ!

響 さま
<幕府の海軍訓練場があった場所?
 神戸は平地が少ないので居留地は外人と雑居状態だったらしいです。 明治の六甲山は全部外人が開発したらしい・・・
<観光船のデザインが面白い。
 双胴船の真ん中でごみを集めます! (ウソです)
by OJJ (2018-10-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。