SSブログ

城崎にて [美味いもの]

北八のスノーシューがパーになったので、せめて雪を見に・・城崎温泉へ出かけた。

やっぱり雪は降らず但馬のスキー場もサッパリだとか。


DSC07955.JPG

少なくともこの程度は・・・と積雪を期待したが・・・

::(前回の写真です)


DSC013671.jpg

結果はこんなことになっていました~

ならば、もう一つの狙いはカニと温泉です!


DSC013551.jpg

播但道を一路北へ走って70キロ、自動車道の直ぐ傍にこんなセンベイ屋が・・

トイレ休憩と試食が目的です。

帰りには寄らないのでいきなり嵩高いお土産がどっさり・・


播磨では隣接地が但馬も丹波も淡路も1文字では『たん』と略されるのでウッカリすれば間違います。

JRの播但線は姫路から和田山へ、播淡汽船は明石から淡路の岩屋へ・・・以下略。

DSC013711.jpg

また、自動車道に乗って1時間弱、こんなお宿に着きました。

城崎の温泉巡りとしては端っこですが・・文句ない老舗の分家。


DSC013741.jpg

城崎温泉のメインストリートはこんな有様で・・

雪は全くない、かけらも無い!



DSC013751.jpg

当然ですが川下側も同じようなもんです。

平日の昼間なので人通りも少ないです。


DSC013771.jpg

つい先日TVの『十人十色』で見た65才と63才の姉妹とその親御さんのお店が目に入った。

やっています・・・の看板が示すように営業は週3~4日の喫茶店。

景色の見える窓際の席は先客がいたのでパス!


DSC013821.jpg

川沿いにこんな歌碑は結構沢山並んでいます。

河の向こう側は昼間から浴衣がけの旅行者がチラホラ・・(言葉は分らないがC国かK国)



DSC013851.jpg

こんな足湯がアチコチに有ります。

このお爺ちゃんはハーモニカで懐かしい童謡を奏でていました



DSC013871.jpg

一ノ湯の前の源泉を飲める場所。60ほどだからちょっと熱いです。

こんなのも何カ所かあります。(湯量は豊富ですから・・)



DSC013951.jpg

こんなお店も有りました。レトロと云うのでしょうか、いかにも駄菓子屋的で・・

でもこの「かにまん」と「どてまん」は新しいモノだと思います。

どてマンと云うのは初めて聞きましたが但馬牛(上物はコーべビーフに)の肉まんらしい。



今日のお料理

かに01.jpg

カニと肉、刺身など料理が次々出て来るし写真は最初から諦めてホームページから借用です!

けっこう美味かったし、量的にも十分だった!メデタシメデタシ・・





nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

achami

スノーシュー、楽しいですよね〜。
今年はもう行けないので、また来年にチャレンジです!
夕食、カニづくし!
by achami (2019-02-25 15:46) 

okko

何方かの小説にありましたなぁ、
スノウシューってなに?シュークリームの一種かいな。

川の流れがステキ、駄菓子屋さん、大好きです。
by okko (2019-02-25 16:22) 

響

雪よりカニでしょう。
白い雪より白いカニの身でしょう。
色のない銀世界より茹であがった真っ赤なカニでしょう。
by (2019-02-25 17:04) 

mimimomo

こんばんは^^
雪が少ないですね~日本中今年は少ないのかしら?
スノーシューは雪質が良くないとね、面白さも半減。
OJJさんは温泉好き? わたくしは面倒くさい。城崎温泉には
多分行かないわ、これからも。
料理は美味しそうですね~♪ 蟹は好きですが、うちの家族は嫌いなので
食べに行けません(-。-
by mimimomo (2019-02-25 18:24) 

夏炉冬扇

温泉に豪華料理。
仲良くいいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-25 18:25) 

侘び助

城崎は滋賀の同窓生(女子だけ)と1泊旅行を
とても情緒豊かないい温泉でした(縁が有っtらまた行きたいです)
京都駅集合で 次の日オプションで出石・半日観光もしましたね(^-^)
by 侘び助 (2019-02-25 19:16) 

OJJ

achamiさま
<スノーシュー、楽しいですよね〜。今年はもう行けないので、また来年にチャレンジです! 夕食、カニづくし!
 スノーシューってやっぱり雪有ってのモノですよね~今年はアカン!

okkoさま
<何方かの小説にありましたなぁ、
 あ~そうですね、行った旅館の直ぐ近くですが・・。凡人ですからトカゲに石ぶつけた話がナンで高評価されるのかとんと分かりません。
<スノウシューってなに?シュークリームの一種かいな。
 新雪の上を滑らず歩くための下駄の親分みたいなもので、固くて食えない!昔の東京名物シュービアンとは関係なさそう・・
<川の流れがステキ、駄菓子屋さん、大好きです。
昭和の雰囲気が・・いや、大正かな?

響 さま
<雪よりカニでしょう。白い雪より白いカニの身でしょう。 色のない銀世界より茹であがった真っ赤なカニでしょう。
 カニだけなら播磨灘でも食える!ま、津居山漁港には負けるけど!香住も良いな~境港も良いな~

mimimomoさま
<雪が少ないですね~日本中今年は少ないのかしら? スノーシューは雪質が良くないとね、面白さも半減。
 多分、雪は何処とも少ないのでしょうね~アイスバーンも見ていない!
<OJJさんは温泉好き? わたくしは面倒くさい。城崎温泉には多分行かないわ、これからも。
 有名なのでも有馬から城崎、湯村、美作、皆生・・・ナンボでもあります。近所のスーパー銭湯でも好きです。
<料理は美味しそうですね~♪ 蟹は好きですが、うちの家族は嫌いなので食べに行けません(-。-
 カニもシャコも甲殻類は皆好きです!カキはソトサマが嫌うので。

夏炉冬扇 さま
<温泉に豪華料理。仲良くいいですね。
 出来たら来年も…年に一回のことですから・・

侘び助さま
<城崎は滋賀の同窓生(女子だけ)と1泊旅行をとても情緒豊かないい温泉でした(縁が有っtらまた行きたいです)。京都駅集合で 次の日オプションで出石・半日観光もしましたね(^-^)
 ジパングのツアーで行った時は城崎に着くと市長が歓迎の挨拶に来られて大笑い・・。ジオパークやコウノトリが人気になった頃ですが・・。

by OJJ (2019-02-25 21:33) 

uchin

こんにちは
寒いと思ってもこちらの方は雪が降らないですが、今年は北の方も暖冬ですね。豚まんでなくカニまんが有るとは、さすがに城之崎ですね。
by uchin (2019-02-26 09:37) 

なかちゃん

メインストリートの写真、とてもいい感じですね ^^
そしてそれぞれのお店の感じもいいな。
料理もスゴイし、こりゃきっと大満足ですね(^^)

by なかちゃん (2019-02-26 11:36) 

takenoko

志賀直哉の小説の話と思ったらほんまに行ってきたん?温泉入って、うまいもん食うて。うらやまし。
by takenoko (2019-02-26 14:28) 

OJJ

uchinさま
<寒いと思ってもこちらの方は雪が降らないですが、今年は北の方も暖冬ですね。豚まんでなくカニまんが有るとは、さすがに城之崎ですね。
 城崎には何回か来ていますが冬で雪が無かったのは初めて・・・。それにしても外人が多いですね~

なかちゃんさま
<メインストリートの写真、とてもいい感じですね ^^ そしてそれぞれのお店の感じもいいな。 料理もスゴイし、こりゃきっと大満足ですね(^^)
 ここの景色、昼間だとなんか小樽の運河辺りと似て・・・ないか。
 出来たら夜の外湯めぐりをしたいですね~7湯全部はムリでも・・

takenokoさま
<志賀直哉の小説の話と思ったらほんまに行ってきたん?温泉入って、うまいもん食うて。うらやまし。
 城崎だけのご当地小説(湊かなえさんと万丈目何某)も有りましたが、凡人のアッシはヤッパリ美味いもんと温泉に魅力が・・
by OJJ (2019-02-26 21:05) 

きまじめさん

メインストリート、いい雰囲気ですが、
雪があったらもっと趣ある風景になるのでしょうね。
城崎も某国人でにぎわっているのですか。ショック。
by きまじめさん (2019-02-26 23:48) 

koto

柳の木が貧相に思うのは冬で葉がないから?

by koto (2019-02-27 00:02) 

せつこ

おはようございます^^
こちらもさっぱり降りません、雪国でなくなりました。
城崎温泉は風景が良いですね(^^♪
C国K国のマナーはいかがでしょう……最近良くなってきている気もしますが……!
レトロはいいね♬
by せつこ (2019-02-27 06:06) 

たいへー

旅は「贅沢」なんですから、
しっかりお金を使って楽しみましょう。
観光地も潤いますし・・・(笑
by たいへー (2019-02-28 08:28) 

テリー

雪が無くても、カニ尽くしの料理を食べて、温泉で、温まれば、文句は無いでしょうね。

by テリー (2019-02-28 13:39) 

michi

最後の絵に“イメージ”とありましたが、これが“昼食”ですか・・・?
豪華と言うほかありませんね。雪のない城の崎を満喫しましたね。

by michi (2019-02-28 16:57) 

OJJ

きまじめさんさま
<メインストリート、いい雰囲気ですが、雪があったらもっと趣ある風景になるのでしょうね。城崎も某国人でにぎわっているのですか。ショック。
 2月のウイークデイですから旅行者ばかりで当然ですが、雪が有ったら下校時の小学生たちが駆け回って・・。長身の毛唐も目立ちます。

kotoさま
<柳の木が貧相に思うのは冬で葉がないから?
 せめて雪でもあれば少しは柳も風情が出るのでは・・

せつこさま
<こちらもさっぱり降りません、雪国でなくなりました。城崎温泉は風景が良いですね(^^♪
 兵庫県も日本海側は雪が多いと信じていましたが今年は違う・・
<C国K国のマナーはいかがでしょう……最近良くなってきている気もしますが……!  レトロはいいね♬
 まあ昔の農協さんと比べれば似たようなものでは・・笑) 1000年ほどの歴史が有るそうで 、決して名前に負けてはいませんデス

たいへーさま
<旅は「贅沢」なんですから、しっかりお金を使って楽しみましょう。
観光地も潤いますし・・・(笑
 まあお土産のセンベイは沢山買っても財布は何とか大丈夫・・笑)
 昼間は食事主体で余りお酒は飲みませんからね・・

テリーさま
<雪が無くても、カニ尽くしの料理を食べて、温泉で、温まれば、文句は無いでしょうね。
 椎名誠のセリフじゃないが全く持って『文句ない文句ない・・』デス !

michi さま
<最後の絵に“イメージ”とありましたが、これが“昼食”ですか・・・?
豪華と言うほかありませんね。雪のない城の崎を満喫しましたね。
 後でお品書きを見るとイメージ通り全部の品が出ていました。まあ、多少の写真写りは有りますが、十分でした。温泉も!

by OJJ (2019-02-28 18:10) 

旅爺さん

またまた旅行三昧で城崎温泉カニの宿で癒やされてきましたね。
街の風景は倉敷の街にそっくりです。想い出一杯でしたね(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-03-01 10:23) 

OJJ

旅爺さんさま
<またまた旅行三昧で城崎温泉カニの宿で癒やされてきましたね。
街の風景は倉敷の街にそっくりです。想い出一杯でしたね(^_^;)。
 確かに街の風景は倉敷と似ていますね~ 旅爺さんはご存じでしょうが敢えて言えば倉敷は川を船が通りますが城崎はコウノトリが歩くほどしか水深が有りません。散策も浴衣に下駄履きが正装とされています(江戸時代から・・)
by OJJ (2019-03-01 21:35) 

トモミ

ははは、ホームページから借用、確かにそれっぽい画像ですね!
実際、写真なんか撮ってる場合じゃないですよね(笑)!!

by トモミ (2019-03-02 14:02) 

いろは

こんにちは^^
城崎温泉は有名ですね。雪が無くても充分素敵です♪
豪華なお料理、食べ切れないほどの料ですね^^
カニはやはり本場に行って頂きたいです。
こちらではあまり美味しいのに出会えません(^^;
by いろは (2019-03-03 16:34) 

OJJ

トモミさま
<ははは、ホームページから借用、確かにそれっぽい画像ですね!
実際、写真なんか撮ってる場合じゃないですよね(笑)!!
 次々一品づつ出て来るのでフォークか箸で食べる場合は良いのですがカニばかりは両手を使いますから、カメラは先ず無用ですハイ!

いろはさま
<城崎温泉は有名ですね。雪が無くても充分素敵です♪ 
 泊る時なら外湯巡り3つ4つも可能ですが日帰りでは頑張ってももう一軒が限度ですね~
<豪華なお料理、食べ切れないほどの料ですね^^ カニはやはり本場に行って頂きたいです。こちらではあまり美味しいのに出会えません(^^;
  こちらで冬場は山陰境港から加賀まで夫々温泉とカニを売り物にしていますから時々安くて素晴らしいのに出会います。
by OJJ (2019-03-03 21:25) 

ひろたん

雪がなくても
やはりカニですよね。
食べたい・・・・
長いこと行ってないこの土地ですよ^^;
by ひろたん (2019-03-04 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。