So-net無料ブログ作成

男の料理(松茸ご飯) [美味いもの]

男の料理教室は無理と知りつつ希望した松茸ご飯!


講師の先生も流石は知恵者、『松茸風味ご飯』と相成りました!

韓国産は国産に近いが今は時期が拙い。ならば匂い勝負でカナダ産で行こう・・。


DSC027611.jpg


主な材料は写真の通りで、肝心の松茸が見えん・・・

実はモチ米を洗って水に漬ける時間が1時間・・とかで先生がすでに準備を・・

そうなんや~


DSC027681.jpg


メンバーの一人が熱中症気味で急遽病院へ・・(点滴だけと云うていたけど)

弱り目に祟り目、ゆで卵に失敗して・・・15ケ欲しいのに合格は半分ほど・・


kotoさんから卵の茹で方のご指導が。kotoさん、ありがとう!

  沸騰したお湯に玉子をおたまでそうっと入れます。
  茹で上ったら割れ目をつけて流水に。  だいたい上手くいきます。

DSC027621.jpg


こちらのグループもヤッパリ、ゆで卵が・・・

半分に切って白味を器に使いたい(モルネ焼き)だそうですが・・



DSC027691.jpg


こちらも茹でタマゴが5ケ作った筈なのに・・既に3つだけになって。

水を切った豆腐ばかりが大きく。



DSC027641.jpg


それに引き替え、豚ミンチとネギの包み揚げは慣れたもんです!

半年ほど前に春巻きを作ったので、余裕のヨッチャン!



DSC027701.jpg


と云いたいですが、揚げるのはホントに難しい・・

見ただけで色の違いがはっきりと・・  (泣く)


DSC027721.jpg


気を付けてこれだけ少しづつ揚げているのですがね~

手前のアルミホイルが<サワラの塩焼き>加熱蒸し焼き中!


身の方か皮の方から焼くか一悶着ありましたが、海の魚ですから身の方から・・



DSC027741.jpg


右下は<卵のモルネ焼き>

左上は<サワラの塩焼き>変わり衣

右上ナスの白酢かけですが、ナスは埋没して・・・


DSC027791.jpg


まあ、こうやって見ればそれなりのお弁当!と云うことにしておきましょう!

ガラスの器は<キウイとバナナのヨーグルト和え>


ハッキリ言います、

食ってしまえばコッチのモンだ~(まったけ御飯が多かった~:お持ち帰り)



庭の花

DSC027841.jpg


今年も南蛮ギセルが咲いてくれた!

消えてしまったかと心配したが・・・良かった~



DSC027811.jpg


現代っ子にはキセルも南蛮も通じないでしょうかね~ 




nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

Jetstream

見事なゆで卵です。(笑) でも食べればおんなじか。
あまりにも料理に熱中して熱中症にかかられた方もいらっしゃるとか。。里歩きされているOJJさんは健在でなによりです。
最後出来上がり、美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-16 17:00) 

takenoko

立派な物ですよ。松茸ご飯でなくても赤飯で良かったのでは・・
by takenoko (2019-09-16 17:47) 

mimimomo

こんにちは^^
茹で卵の殻を取るのって案外面倒で難しいですよね。半熟だとより一層難しい。
ご苦労様でした。
でもちゃんと卵のモルネ焼き(初めて聞きました)出来ているではないですか^^
魚は身から、って子供のころ言われたの覚えています(魚身鶏皮)
なかなか立派なマツタケの幕の内弁当ですね♪
by mimimomo (2019-09-16 17:53) 

いろは

こんばんは^^
立派な老舗のお弁当のようです♪
とても美味しそう〜〜
卵のモルネ焼きは、私も初めてです。
私は海腹、川背と習いました^^

ナンバンギセルが見事に咲きましたね♪
我が家はヘナヘナなお花ばかりです^^
by いろは (2019-09-16 18:10) 

侘び助

今日は敬老の日私達も地域のイベントに参加をし
仕出し屋のお弁当を・・・量が多くてお持ち帰りを^^
O様のお弁当もそん色ないの豪華お弁当でございます(^-^)
by 侘び助 (2019-09-16 21:00) 

achami

とても立派なお弁当ですね!
ゆで卵を失敗してしまった原因は何だったのでしょうか・・・。
松茸風ご飯、良いですね〜!
by achami (2019-09-16 21:34) 

OJJ

Jetstreamさま
<見事なゆで卵です。(笑) でも食べればおんなじか。あまりにも料理に熱中して熱中症にかかられた方もいらっしゃるとか。。里歩きされているOJJさんは健在でなによりです。
 たかがゆで卵されど茹で卵・・・全員失敗とはね~進歩の後は見えん
 熱中症は前日のグランドゴルフの頑張り過ぎで・・・多分)
<最後出来上がり、美味しそうです。!(^^)!
 ウソでもそう言って頂ければ嬉しいです!単純?

takenokoさま
<立派な物ですよ。松茸ご飯でなくても赤飯で良かったのでは・・
 理屈はそうですが赤飯は全員敬老会で貰うので・・・3日後に。

mimimomo さま
<茹で卵の殻を取るのって案外面倒で難しいですよね。半熟だとより一層難しい。ご苦労様でした。
 茹でる段階で失敗し、殻をむく時にも失敗し・・・涙また涙)
<でもちゃんと卵のモルネ焼き(初めて聞きました)出来ているではないですか^^
 形は出来ていますがオーブンの調子が悪くて半生です・・涙)
<魚は身から、って子供のころ言われたの覚えています(魚身鶏皮)
なかなか立派なマツタケの幕の内弁当ですね♪
 逆に覚えている人が何人か居て、ややこしいのなんの・・(決して痴呆症では御座いません・・)

いろはさま
<立派な老舗のお弁当のようです♪ とても美味しそう〜〜
卵のモルネ焼きは、私も初めてです。私は海腹、川背と習いました^^
 全員がモルネ焼き?何?でしてソースの名前と勝手に決めて・・。
<ナンバンギセルが見事に咲きましたね♪ 我が家はヘナヘナなお花ばかりです^^
 珍しく今年は纏まって咲いてくれました。あと二株は咲いて欲しいけど、どうなりますやら・・・

侘び助さま
<今日は敬老の日私達も地域のイベントに参加をし、仕出し屋のお弁当を・・・量が多くてお持ち帰りを^^
 仕出し屋の弁当なら量的には2食分ほど有りそうですね~
<O様のお弁当もそん色ないの豪華お弁当でございます(^-^)
 見た目さえ気にしなければ材料はそん色ないです!失敗してもスーパーが近くに有りますから一っ走りで補充可能。

achami さま
<とても立派なお弁当ですね!
 魚屋が講師の先生の友人なのでサワラは上物ですが・・ウデは別。
<ゆで卵を失敗してしまった原因は何だったのでしょうか・・・。
 1) 沸騰後10分茹でる・を間違って沸騰した湯の中へ卵を入れた。 2) 未だ熱いのを我慢して殻を剥こうと焦った。
3) 阪神が負けたから・・・ウソです)
<松茸風ご飯、良いですね〜!
 初めてのカナダの松茸、香りは濃くて味はエノキ並・・。可も不可もなく
by OJJ (2019-09-16 22:05) 

koto

沸騰したお湯に玉子をおたまでそうっと入れます。
茹で上ったら割れ目をつけて流水に。
だいたいうまくいきます。

by koto (2019-09-16 23:10) 

okko

余裕のヨッチャン、さすが段取りも揚り具合も結構な腕前。
それで? 松茸の香りはついていたんでしょうね~~??
by okko (2019-09-17 16:03) 

OJJ

kotoさま
<沸騰したお湯に玉子をおたまでそうっと入れます。茹で上ったら割れ目をつけて流水に。 だいたいうまくいきます。
 これはこれはご丁寧に有難うございます。しっかりとメモしてこの次は上手く行くように努力します。序ですが芦屋のボンの応援よろしく!

okkoさま
<余裕のヨッチャン、さすが段取りも揚り具合も結構な腕前。
それで? 松茸の香りはついていたんでしょうね~~??
 大きな声では言えませんがオーブンの取り扱い未熟で玉子が焦げ目までは行かず・・カナダ松茸の香りはバッチリですが一寸キツすぎかも。
 子供の頃は目刺の代わりに松茸を焼く田舎だったので珍しくもない!
by OJJ (2019-09-17 18:18) 

せつこ

おはようございます^^
立派なお弁当です。
松茸の香りが漂ってきそう♬
昔はよく食べました、山の松枯れで数が少なくなってからはあまり食べてません。
ナンバンギセル素敵だわ~~
by せつこ (2019-09-18 04:41) 

響

茹で玉子の祟りがおきそうです(笑)
でもわたしもそんな風になっちゃうので勉強になりました。
by (2019-09-18 15:24) 

uchin

こんにちは
松茸の季節ですねぇ~~
毎年のことながら国産は高価なものでしょうね。
祭りの頃にほんのちょっとだけ口にします。
キセルに形が似てるからでしょうか??
名前の由来は?
by uchin (2019-09-19 09:17) 

なかちゃん

とっても美味しそうなお弁当じゃありませんか ^^
ゆで卵、ボクはとっても上手ですよ。
10個作れば9個以上は成功します(^^)

by なかちゃん (2019-09-19 20:15) 

OJJ

せつこさま
<立派なお弁当です。 松茸の香りが漂ってきそう♬
昔はよく食べました、山の松枯れで数が少なくなってからはあまり食べてません。
 ニセモノの松茸ご飯、温かい間は良い匂いでした~美味かった~
<ナンバンギセル素敵だわ~~
 今年は中々キレイだな~と自画自賛で・・(ソトサマ談)

響 さま
<茹で玉子の祟りがおきそうです(笑) でもわたしもそんな風になっちゃうので勉強になりました。
 失敗したのは潰して丸めて有り難く全部戴きましたから成仏していますよ・・多分。

uchin さま
<松茸の季節ですねぇ~~ 毎年のことながら国産は高価なものでしょうね。 祭りの頃にほんのちょっとだけ口にします。
 前回のラストにメニューの希望が有れば・・と云われた時に誰かが『松茸ご飯』と云いましたが、誰も信じていませんでした。高いモンね~
<キセルに形が似てるからでしょうか?? 名前の由来は?
 花そのものは万葉の昔から有ったそうですが、名前は南蛮人のキセル(パイプ)に似ていると・・・室町時代かな?

なかちゃんさま
<とっても美味しそうなお弁当じゃありませんか ^^
 自分でもこの弁当の写真写りが良いのに驚いています。味はまあね~
<ゆで卵、ボクはとっても上手ですよ。 10個作れば9個以上は成功します(^^)
 機会を作って(プロであられる)kotoさん方式を練習します。目標は勝率?打率6割!
by OJJ (2019-09-19 21:19) 

きまじめさん

松花堂風のお弁当箱に収めると、なかなか立派なものに見えます。
これも一種の馬子装でしょうか。ちょっと使い方違いますか?
by きまじめさん (2019-09-20 23:49) 

旅爺さん

男の料理教室は無理ではない!”見て下さいこんなに具が沢山
あるじゃないですか、これで仕上がりが不味かったら・・・
いやあ~美味しそうに仕上がったじゃないですか。これから家事は
OJJさんが担当するようですね。
by 旅爺さん (2019-09-21 11:37) 

OJJ

きまじめさんさま
<松花堂風のお弁当箱に収めると、なかなか立派なものに見えます。
これも一種の馬子装でしょうか。ちょっと使い方違いますか?
 料理は器で食うという一面でしょうか・・・でも京風フレンチ?は立派な器で中味はチョビット、これ恐怖です!ま、全員後期高齢者ですから目で食うのも楽しみですハイ!

旅爺さんさま
<男の料理教室は無理ではない!”見て下さいこんなに具が沢山
あるじゃないですか、これで仕上がりが不味かったら・・・
いやあ~美味しそうに仕上がったじゃないですか。これから家事は
OJJさんが担当するようですね。
 レパートリーが旅爺さんほど豊かでないので(実力的に揚げ物は禁止、炒め物が限度)朝食は各自、夕食は週一回担当しています・・何か?
by OJJ (2019-09-21 12:09) 

トモミ

このシリーズ、実は結構こころ待ちにしています(笑)。
いやいや、充分、美味しそうですよ!!

by トモミ (2019-09-21 13:07) 

OJJ

トモミさま
<このシリーズ、実は結構こころ待ちにしています(笑)。
いやいや、充分、美味しそうですよ!!
 講師の先生は多士済々でしが、生徒は5年ほどほぼ同じメンバーで・・考えてみれば手直しは上達したけど調理の技術は進歩も発展も無い!
ま、後期高齢者が5年間病気はしたけど痴呆にならなかったのだから良しとしますか・・・(手前味噌の典型?)
by OJJ (2019-09-22 21:12) 

michi

松茸ご飯ならぬ、“松茸風味ご飯”。見事に松花堂風のお弁当にまとまりましたね。おかずが凄い。何れも美味しそう!!
ゆで卵の途中経過は見なかったことに。
by michi (2019-09-23 11:12) 

テリー

カナダ産でも、松茸は、松茸ですね。
相方が、先日良く行く、スーパーに、カナダ産の松茸が出ていたので、4パック買ってきました。松茸ご飯と、ホイール焼きにして。食べました。
夫婦二人だけで無く、同じマンションに住んでいる息子夫婦にも、お裾分けでした。

by テリー (2019-09-23 19:09) 

たいへー

主役の松茸の座を、ゆで卵が奪ってますね。(笑
でも美味しそうですね。
by たいへー (2019-09-24 08:28) 

OJJ

michiさま
<松茸ご飯ならぬ、“松茸風味ご飯”。見事に松花堂風のお弁当にまとまりましたね。おかずが凄い。何れも美味しそう!!
 何方かが書かれてたけど器次第ではそれなりに見えるようで・・感謝
<ゆで卵の途中経過は見なかったことに。
 これだけ失敗しても全部残さず食えますからゆで卵は偉大です!

テリー さま
<カナダ産でも、松茸は、松茸ですね。相方が、先日良く行く、スーパーに、カナダ産の松茸が出ていたので、4パック買ってきました。松茸ご飯と、ホイール焼きにして。食べました。 夫婦二人だけで無く、同じマンションに住んでいる息子夫婦にも、お裾分けでした。
 和食屋さんの土瓶蒸しの松茸は申し訳程度の大きさですから、カナダ産でも見た目で分かる方が気分は良いですね・・

たいへー さま
<主役の松茸の座を、ゆで卵が奪ってますね。(笑  でも美味しそうですね。
 気分的にはゆで卵の失敗ばかりトラウマになりそうな雰囲気ですが。全部食えたこと、それなりに美味かったこと・・で救われたお爺たちです!

by OJJ (2019-09-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。