SSブログ

木曽駒千畳敷の紅葉 [ハイキング]

久し振りに信州の紅葉を見に行こうと張り切ってバスツアーを申し込んだ。

今年は気温が下がらないので紅葉が黄葉か枯う葉となるかもと心配した。

おまけに直前に台風18号が発生し、只では済みそうにない雰囲気・・・


DSC028811.jpg


集合地は神戸三宮、東遊園地。(日本最古級のヨーロッパ式遊園地だそうで)

東遊園地と云う名前ですが、滑り台もブランコも有りません。



DSC028841.jpg


最初のトイレ休憩はこんな所(多賀SA)。

スカーレットに因んでここにも信楽のタヌキの焼き物が


DSC028861.jpg


時間的にキツイので車中で戴いた昼弁当。高齢夫婦者が多かったので、

ま、この程度で十分とか。 比較的あっさり味だった。


関西関東の味の分岐点は関ヶ原~尾張一宮だそうで・・


DSC029151.jpg


中央自動車道、駒ケ根から日本最高地点にあるロープウエイに乗って千畳敷へ。

予想どうり燃える赤さは無く、まあこの程度です(建物は駅舎兼ホテル)



DSC028971.jpg


チングルマはもうこんなに成っちゃって・・・



DSC029051.jpg


ナナカマドは紅葉を通り越して暑さで焼けて枯れた雰囲気です。

後方の沢山ある黒いのは多分コバイケソウのなれの果て!

咲いている時なら壮観だっただろうな・・


DSC029131.jpg


こんな赤い実も少しは有りましたが・・・



DSC029191.jpg


やっと見かけたのはこんな白い花(知らない花 1  シラタマノキ、mimimomoさん、ありがとう)



DSC029231.jpg


知らない花 2


DSC029291.jpg


遠景はこんな雰囲気です。午後3時ですがあいにくの曇り空。

台風の雨を覚悟していたので、気持ちでは降らなかっただけ儲け!



DSC029311.jpg


ここの神社は『信州駒ケ岳神社』と云うのですね~知らなかった!

と云うより、お山を木曽駒(きそこま)と呼んでいましたから・・・



DSC073241.jpg


5年前の同じ日(10月2日)に来た時はこんな紅葉だったのに・・・涙)

ロープウエイとほぼ重なって富士山も見えたのに・・・



2時間ほど走って

DSC029621.jpg


着いたお宿はこんな建物でした。馬のマークが目立ちます!



DSC029561.jpg


フロントやアチコチにこんな目立つものが有りました。

ご当地の御嶽海も嫌いじゃないですが「芦屋のボン:貴景勝」応援したいバスですから・・



DSC029551.jpg


久し振りに刺身のない夕食だった。

ま、夫々美味かったから文句は無いです・・・

信州ソバとデザート類が撮り放題でしたが、そんなには食えない・・  ではオヤスミ!




nice!(25)  コメント(21) 

nice! 25

コメント 21

takenoko

そう言えばなぜ東遊園地と言うでしょうね???
by takenoko (2019-10-05 04:12) 

せつこ

おはようございます^^
チングルマも白髪ですね。
今年は異常の暑さで下界の木の葉も焼けて枯れたような葉です。
山も暑過ぎたのでしょう!
ホント5年前と全然違った景色です。
by せつこ (2019-10-05 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと残念な紅葉ツアーでしたようですが、でも思った以上に良いお色に見えますよ。
お弁当も美味しそう。
知らない花1はシラタマノキと違うかしら? 自信ないけれど。
by mimimomo (2019-10-05 06:39) 

okko

去年の写真と比べると、違う場所みたいですねぇ。
痛々しいわい!
紅葉ねぇ、見物に出かけたいけど、足(車)も主ももういない。

えらく色っぽいMARINAさまですねぇ。
by okko (2019-10-05 11:14) 

koto

バスは予約出来ても紅葉は気まぐれやからね〜


by koto (2019-10-05 15:20) 

いろは

こんにちは^^
千畳敷カールもやはり紅葉はあまり綺麗ではないのですね。
今年は紅葉も少し遅れるのでしょうか...
こちらはまだ32℃もありますから、秋という感じではありません^^
でも、明日から少し気温が下がるようです。
私も貴景勝を応援しています^^
by いろは (2019-10-05 15:33) 

uchin

こんにちは
今年は異常なほど暑さが続きますね。
さすがに紅葉もまだの様で、我が町の紅葉は何時になることか??
秋祭りも暑そうです。
by uchin (2019-10-05 16:09) 

OJJ

takenokoさま
<そう言えばなぜ東遊園地と言うでしょうね???
 遊園地がメリケン居留地の西と東に有ったのでしょうかね?

せつこ さま
<チングルマも白髪ですね。
 このタマネギのボンボリような白髪頭、とても他人とは思えません!
<今年は異常の暑さで下界の木の葉も焼けて枯れたような葉です。
山も暑過ぎたのでしょう!ホント5年前と全然違った景色です。
 5年前は紅葉真っ盛りを確認してマイカーで行きましたが、ロープウエイの待ち時間が2時間以上で・・・やっぱりね~

mimimomoさま
<ちょっと残念な紅葉ツアーでしたようですが、でも思った以上に良いお色に見えますよ。お弁当も美味しそう。
 まあ、台風の心配をしたぐらいですから雨に遭わず良かった良かった
<知らない花1はシラタマノキと違うかしら? 自信ないけれど。
 何となくそんな気がします。見た事は有りますから!

okkoさま
<去年の写真と比べると、違う場所みたいですねぇ。痛々しいわい!
紅葉ねぇ、見物に出かけたいけど、足(車)も主ももういない。
 前回は宝剣岳に登って素晴らしい日の出も見たので・・
<えらく色っぽいMARINAさまですねぇ。
 三宮ではこの程度で普通です!(貴景勝の表現では・・)

koto さま
<バスは予約出来ても紅葉は気まぐれやからね〜
 おまけに台風を恐れて2グループがドタキャンだった~お気の毒!

いろはさま
<千畳敷カールもやはり紅葉はあまり綺麗ではないのですね。
今年は紅葉も少し遅れるのでしょうか...
こちらはまだ32℃もありますから、秋という感じではありません^^
でも、明日から少し気温が下がるようです。
 こと千畳敷に関してはアウト!ご臨終でした!乗鞍は見込みあり!
<私も貴景勝を応援しています^^
 久し振りに出たホープですから応援しています!(御嶽海もあちらでは神様扱い・・・)

uchinさま
<今年は異常なほど暑さが続きますね。さすがに紅葉もまだの様で、我が町の紅葉は何時になることか??秋祭りも暑そうです。
 10月なのに先日はまたまたエアコンを使って・・祭りは台風が心配!
by OJJ (2019-10-05 17:25) 

夏炉冬扇

いつものごとく、ご夫婦なかよくでしょうか。
にっこりさん。
by 夏炉冬扇 (2019-10-06 18:41) 

Jetstream

こんばんは、紅葉は今年は遅いようですね。でも美味しそうな山里の料理も戴かれてよかったではないですか。!(^^)! 車中での弁当もバランスがとれて健康! いい旅ではないですか。
味の分岐も関が原か、なるほど。!(^^)!
by Jetstream (2019-10-06 21:22) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
もう紅葉も大部進んでるんですね。爺も行きたいです。
お弁当は幕の内フアンなので美味しそうです。

by 旅爺さん (2019-10-07 06:07) 

なかちゃん

ボクもお隣の岐阜県や長野県に遊びに行った時は、刺身の付かない食事を注文します^^
だってね、海の無い県よりは絶対に地元で食べる方が美味しいに決まってるからね。
あ、川魚は出てきても問題ないです(^^;

by なかちゃん (2019-10-08 08:20) 

たいへー

長野で御嶽海の悪口をいうと、闇討ちに合います。
ご用心ください。(笑
by たいへー (2019-10-08 08:54) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<いつものごとく、ご夫婦なかよくでしょうか。にっこりさん。
 滅多に連れだって・・は無いですが。

Jetstream さま
<こんばんは、紅葉は今年は遅いようですね。でも美味しそうな山里の料理も戴かれてよかったではないですか。!(^^)! 車中での弁当もバランスがとれて健康! いい旅ではないですか。
 予報は雨で台風の懸念が有ったので降らずにラッキーでした~
<味の分岐も関が原か、なるほど。!(^^)!
 丸餅と切り餅の違いやうどん好きとそば好きの違い、やっぱり分け目の関ヶ原ですね~カップ麺でも味を替えていると聞きましたが・・

旅爺さんさま
<もう紅葉も大部進んでるんですね。爺も行きたいです。
お弁当は幕の内フアンなので美味しそうです。
 こちらでは紅葉は遅いようです。ひょっとしたら枯れてダメかも・・
最近では肉よりあっさり目の幕の内が・・・齢ですね~

なかちゃんさま
<ボクもお隣の岐阜県や長野県に遊びに行った時は、刺身の付かない食事を注文します^^ だってね、海の無い県よりは絶対に地元で食べる方が美味しいに決まってるからね。 
あ、川魚は出てきても問題ないです(^^;
 以前に長野で食った沢蟹とナマズの造り(カワフグ)は印象に残っています。海の魚では富山の敵ではないですから・・

たいへーさま
<長野で御嶽海の悪口をいうと、闇討ちに合います。 ご用心ください。(笑
 以前TVで御岳海と竜電(山梨?)の番組見ましたが、スゴイ人気ですね~。少しは好きですから、決して御嶽海の悪口は言いません。
by OJJ (2019-10-08 10:05) 

トモミ

現在台風19号接近中、週末は福岡で学会、無事帰って来れるか戦々恐々としております!

by トモミ (2019-10-08 11:26) 

テリー

千畳敷カール、2年前の10月8日、3連休の中日に行きました。
朝4時50分に家を出て、8時半頃には、菅の台駐車場に到着しながら、ロープウエーに乗ったのは、午後2時55分。
3時ちょっと過ぎに。千畳敷カールに到着して、1時間くらいの周遊コースを歩きましたが、帰りのロープウエーも、順番待ち。結局、菅の台駐車場を出発したのが、午後7時頃。
小仏トンネルから大月まで、30 km の大渋滞で、自宅に着いたのが、真夜中1時半でした。
私の時も、紅葉は今一つでした。

by テリー (2019-10-08 16:24) 

OJJ

トモミさま
<現在台風19号接近中、週末は福岡で学会、無事帰って来れるか戦々恐々としております!
 今回はスーパー台風候補とかで週末は微妙らしいですね 、ま、飛行機は無理でも大阪まではトンネルが多いので・・・ではアカン?

テリーさま
<千畳敷カール、2年前の10月8日、3連休の中日に行きました。
朝4時50分に家を出て、8時半頃には、菅の台駐車場に到着しながら、ロープウエーに乗ったのは、午後2時55分。3時ちょっと過ぎに。千畳敷カールに到着して、1時間くらいの周遊コースを歩きましたが、帰りのロープウエーも、順番待ち。結局、菅の台駐車場を出発したのが、午後7時頃。小仏トンネルから大月まで、30 km の大渋滞で、自宅に着いたのが、真夜中1時半でした。 私の時も、紅葉は今一つでした。
 私も4~5年前には紅葉見頃だったのですが、車で行ってロープウエイに3時間待ち・・宝剣山荘に泊って雲海とキレイな夜明けが見られたので印象に残っています。今回はま、こんなモンでした~

by OJJ (2019-10-08 21:21) 

ローリングウエスト

初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の61歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。たいへーさんのブログコメントから覗いてみたら20年前に登った懐かしき御嶽山や数々の山や旅の記事が掲載されており趣味が合いそうな方だなと思い訪問させて頂きました。千畳敷は3回行きました。来週は中仙道の宿をいくつか回って伊那に泊まって南信濃の山に登ってこようと思っています。よろしけれコチラにも是非ご来訪下さい。
by ローリングウエスト (2019-10-09 07:12) 

侘び助

もう1ヶ月遅いと文化の日頃は千畳敷・アイスバーンの時も有りますね(^-^)
人の手を借りてやっと移行できましたぁ~~ 
by 侘び助 (2019-10-10 17:26) 

きまじめさん

一度行きたいと思いながら千畳敷カールへ行ったことがありません。
花のちょうどよい予期はかなり混みそうですし。
御嶽海餅最中、きょうみあります。
by きまじめさん (2019-10-12 11:27) 

OJJ

ローリングウエストさま
<新潟県柏崎生れ川崎市在住の61歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。たいへーさんのブログコメントから覗いてみたら20年前に登った懐かしき御嶽山や数々の山や旅の記事が掲載されており趣味が合いそうな方だなと思い訪問させて頂きました。千畳敷は3回行きました。
 こちらは単なるぼけ老人です。気が向いたら訪問させていただきます。

侘び助 さま
<もう1ヶ月遅いと文化の日頃は千畳敷・アイスバーンの時も有りますね(^-^) 人の手を借りてやっと移行できましたぁ~~ 
 千畳敷は夏トリカブトの咲く頃に2回 、紅葉の頃2回行ったのを思い出しました。雪の頃は無理でしょうね~

きまじめさんさま
<一度行きたいと思いながら千畳敷カールへ行ったことがありません。
花のちょうどよい予期はかなり混みそうですし。御嶽海餅最中、きょうみあります。
 ここはヤッパリ暑くても夏の時期が花が咲いて良さそうです。何しろほとんど歩かずに2800mまで登れますから、(乗鞍も2800mまではOK)
 御嶽海・・最中でなければ即購入だったと思いますが・・・笑)

by OJJ (2019-10-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。