SSブログ

男の料理(カキ尽くし) [美味いもの]

配られたメモでは~新春はカキでランチ ~ と書かれていた。

メニューは1) カキフライ、 2)酒粕の大根サラダ、  3)ホウアン汁、  4)カキの竜田揚げの予定だったが、市場のカキがあまり良いもので無かったので、カキの数が少なくなった。


DSC034691.jpg


材料はこんなモノです。

播磨灘はカキの産地ですがダメな時はやっぱりダメ・・



DSC034721.jpg


その代りと云っては何ですが大根サラダはテンコ盛り・・


DSC034731.jpg


揚げる手つきは一人前です!

そりゃそうでしょ、料理教室はもう5年もやっていますからね~



DSC034751.jpg


ちゃんと紙を敷いて油を切って・・


この揚げたてを喰えば最高に美味いのじゃ・・と横から声が。)



DSC034771.jpg


酒粕の大根サラダですが、見た所、違和感はないですね~



DSC034791.jpg


ホウアン汁と書かれていますが、見た事も聞いたこともない名前です!

簡単に言えば出し汁で煮たカキを熱いご飯に大根おろし、ネギ、ワサビ、ノリを載せ、その上にかける。



DSC034821.jpg


カキフライが3ケですが、やや小さい・・・ブツブツ。

衣の無いのはホウアン汁の残りの分。



DSC034871.jpg


タマゴとフライに使った粉が余ったので、厚焼き玉子に挑戦!

箸だけで見事なもんです!(少し焦げたけど)


DSC034911.jpg


まあこんな感じの仕上がりですが・・

この班は一つのお皿にカキフライと野菜天ふらを全部盛ったので・・レモンも輪切りで!



DSC034831.jpg


残った玉子と粉は少しだけ砂糖味でタコの入らないタコヤキに生りました!

そう言う知恵は流石です。伊達に年は取ってないですね~




DSC034991.jpg


ホウアン汁ってこんな感じで・・・

普通の天トンみたいな出汁の味だったので、ワサビの塊を喰った時は参った~~


DSC035021.jpg


ランチとしてはご飯がやや多かったのでテンプラまではとても食えなかった~

(実はカキフライを一個食ってから写真に気が付いた・・ポリポリ)


酒粕で作った即席の甘酒も結構美味かった~(家の夕食が粕汁だったのはご愛嬌?)

nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
男の料理教室、もう5年になりましたか。早いものですね~
牡蠣の料理オンパレード。夫だったら逃げ出すわ(牡蠣嫌い、でも揚げたてフライだけは食べられる)
ほんと牡蠣って、確かにフライの揚げたてって美味しいですよね。
ホウアン汁ってわたくしも初めてです。
by mimimomo (2020-01-19 06:25) 

koto

わ〜 全部好き!!
そんな大きな牡蠣はこちらでは高いです。
贅沢やわ〜
by koto (2020-01-19 23:16) 

せつこ

おはようございます^^
牡蠣大きいわ……我が家もカキフライの予定なので(^^♪
美味しそうよ、家にもある材料だから色々やってみます。
by せつこ (2020-01-20 05:41) 

okko

久々に料理教室、待ってました!!
但し、残念ながらある時、一度、当たってから牡蠣が食べられなくなりまして・・・見た目は大好きです。そんな丼、始めて聞きました。
口惜しいけど、大根サラダとカボチャ天で満足します。もう5年ですか?腕も上がったでしょう。卵焼きなんてお茶の子サイサイ、素晴らしい!
by okko (2020-01-20 16:04) 

なかちゃん

牡蠣尽くし、とっても美味しそうでいいですね ^^
ボクもたまに料理をするけど、揚げ物はほとんどやらないので、揚げ物が出来る男の人を尊敬しちゃいます。
ホウアン汁、食べてみたいです(^^)

by なかちゃん (2020-01-23 16:42) 

uchin

こんにちは
牡蠣は好きなものの一つです。
特に牡蠣フライはいいですね。
大きな牡蠣でおいしそうです。
by uchin (2020-01-25 09:14) 

旅爺さん

皆さん手つきも手順も良く見事に立ち動いてるようですね。
もうベテランの域に入ったのでお店を開くようですね。
お料理は見事です、タコが無ければ牡蠣焼きにしたかったですね。
by 旅爺さん (2020-01-25 12:19) 

トモミ

牡蠣、美味しさは分かるのですが、「ちょっとでいい」派です(笑)!
by トモミ (2020-01-26 14:09) 

いろは

こんばんは^^
少々体調を崩してしまいました^^

男の料理教室、もう5年になるのですね〜
大体のものはお出来になりますね^^
牡蠣フライ、もう何年もいただいていない様な...
美味しそうですね♪
by いろは (2020-01-26 17:20) 

侘び助

柿は好きやけれど、牡蠣は苦手どすぅ~~
甘酒は殆んど酒粕で作って飲んでいま~す~
by 侘び助 (2020-01-29 21:28) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
最近富みに暖かくなりましたね。
また男料理を楽しんで下さいね、
by 旅爺さん (2020-02-03 06:06) 

せつこ

OJJさん、いかがなさいましたか?
活動停止が気になります。
まさか……異常事態??
by せつこ (2020-02-09 09:50) 

きまじめさん

見た目立派な牡蠣に見えますが、播磨ではこれでも小さいのですか。
当地では大きいのが手に入らず2個一つにして揚げることもあります。
残った材料で厚焼き玉子・たこ焼きと余すことなく使い切るなんて
主婦の?鏡ですね。私には思いつきません(-"-)
by きまじめさん (2020-02-09 22:25) 

takenoko

5年もやれば一人暮らしでも大丈夫ですね。奥さんがさっさと出ていくかも????
by takenoko (2020-02-10 04:45) 

Jetstream

いつもながら美味しそうですね。だんだん上達されて、OJJ食堂開店もあり?? カキ、新鮮で良さそうに思えますが・・フライは美味しいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-02-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。