SSブログ

コロナ荒れ今年最後の桜かな [徒然なるままに]

我がヒョーゴスラビヤもとうとう新型コロナで戒厳令が発令された!

要請であって強制力はないというが、まあこのご時世、命令と同じと受け止める。


ここ垂水健康公園は桜がほぼ満開です!

バアは最後のプールへ行ったのでOJJは一人です。



DSC039851.jpg


前回来たときはモモがほぼ満開で「桃源郷」という立札に違和感はなかった。

今日は桜がほぼ満開・・・それほど大きな樹ではないが・・




DSC039861.jpg


明石海峡大橋建設の時に植えられたらしく、樹齢は20年ほどかな・・



DSC039921.jpg


こんな赤い花が咲いていた~ 

名前は思い出せない・・涙)



DSC039941.jpg


何かと思ったら散った白い桃の花(多分)を集めて飾っていた。

ソトサマに聞くと「白い椿チャウの?}




DSC040121.jpg


コホン! これは躑躅でしょうヨ・・




DSC040071.jpg


こんなタコが空に舞っていた~





DSC040041.jpg


面白い形ですね~ まるで赤クラゲ!





DSC040101.jpg


この看板はこの場所にピッタリでしょう・・

敵ながらあっぱれじゃ~




DSC040021.jpg


少し大きな樹もあった。

逆光で色はいまいちですが雰囲気を味わってください。




DSC040201.jpg


子供たちがサッカーの練習をしていた。

子供というよりはコジャリかな? (応援団のほうが遥かに多い)




帰ってから

DSC039811.jpg


今度はこんなのに挑戦した!

汁なしタンタンメンだ!




DSC039841.jpg


かまぼことニンジンをあしらって見た~

味はまずまずだったが、やっぱりラーメンじゃないからね~ 泣き泣き及第点。



nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
当地も出されたはずですが、あまり変わり映えしない日常です。ただお店が閉まっている所が多く何やらビルの中が暗い(--
桜は健気に咲いていますね~ ツツジも咲き始めましたね。
サッカーの練習、密集していますね~^^
ラーメンはOJJさん食べちゃいけないの? 何時も麺がうどん的だけれど^^
でもお味が良くてよかったですねvv
by mimimomo (2020-04-11 06:31) 

夏炉冬扇

ヤッベンチに人が。自粛じゃ。
by 夏炉冬扇 (2020-04-11 08:23) 

せつこ

おはようございます^^
街に出ないから分かりませんが、こちらは規制をしてないと思います。
わが市は、1人1人が各自で注意し、行動をしてますからまだ1人も感染者が出てません。
自粛作業もたくさん有って、かまぼこも作りました、色は悪いけど味は良いです。
by せつこ (2020-04-11 09:07) 

Jetstream

おはようございます! 兵庫も往来の多い地域なんで感染が止まらないでしょう。今朝の番組でノーベル賞受賞の本庶さんが実際の感染者数は一桁ちがうっていってましたが、多分そうなんでしょう。我々シニアは感染したらアウト、絶対かからないようにしましょう。とにかく危うきに近寄らず。汁のない麺はイマイチだったですか。
by Jetstream (2020-04-11 10:40) 

uchin

こんにちは
兵庫は北は日本海、南は瀬戸内海と陸路を通って岡山 京都 大阪へは必ず踏み入る県ですから感染拡大しています。(理由は違うかも??)
ありがたいことに植物は梅も桜も桃も元気に咲いた様です。
花見の宴会が自粛ですが仕方ないです。
by uchin (2020-04-11 11:20) 

侘び助

花も団子も今年の春には・・・負けました~
車座の花見客・・・何処に行っちゃつたんでしょうか??
花は嘆きつつ散り初めております(-_-;)”
by 侘び助 (2020-04-11 11:27) 

takenoko

パッケージをよく見たら担々麺「風」だった。これはどう見てもうどん
by takenoko (2020-04-11 13:55) 

トモミ

兎にも角にもこの国の役人(政治家)達は責任を取りたがらない!
まぁ、そんな輩は世界中に満ち溢れているのでしょうが…

by トモミ (2020-04-11 13:55) 

OJJ

mimimomoさま
<当地も出されたはずですが、あまり変わり映えしない日常です。ただお店が閉まっている所が多く何やらビルの中が暗い(--
 今となっては3月初めの休校騒ぎは何だったのか・・・人出が7割減で世の中が回りますかね~おしゃべり大臣、あんたはクビじゃ~
<桜は健気に咲いていますね~ ツツジも咲き始めましたね。サッカーの練習、密集していますね~^^
 この写真の日は未だ発令前で・・開放的な健康公園ですから・・
<ラーメンはOJJさん食べちゃいけないの? 何時も麺がうどん的だけれど^^  でもお味が良くてよかったですねvv
 悲しいけど、我が家に生ラーメンの買い置きはないので・・

夏炉冬扇 さま
<ヤッベンチに人が。自粛じゃ。
 この子達,何才に見えますか?育児放棄は犯罪でっせ~

せつこさま
<街に出ないから分かりませんが、こちらは規制をしてないと思います。わが市は、1人1人が各自で注意し、行動をしてますからまだ1人も感染者が出てません。自粛作業もたくさん有って、かまぼこも作りました、色は悪いけど味は良いです。
 今後の長期引き籠り対策としてパジャマを買ってきました。市民病院の感染病棟で医療関係者が多数感染・・これは大変ですね~~

Jetstreamさま
 兵庫も往来の多い地域なんで感染が止まらないでしょう。今朝の番組でノーベル賞受賞の本庶さんが実際の感染者数は一桁ちがうっていってましたが、多分そうなんでしょう。
 神戸市の今日の情報では警察署長の歓迎会起因で7名感染、120人の警察官が自宅待機・・・開いた口が塞がりません。
<我々シニアは感染したらアウト、絶対かからないようにしましょう。とにかく危うきに近寄らず。汁のない麺はイマイチだったですか。
 愚僧も肺機能に問題があるので感染したら先ずゲームセット!
汁なし担々麺,不味くは無かったけどまあまあで。

uchinさま
<兵庫は北は日本海、南は瀬戸内海と陸路を通って岡山 京都 大阪へは必ず踏み入る県ですから感染拡大しています。(理由は違うかも??)
 介護施設や病院の感染は残念ですが已むをえませんが、明石の自動車試験場の長期全面閉鎖は禍根を残すでしょうね~キット。
<ありがたいことに植物は梅も桜も桃も元気に咲いた様です。
花見の宴会が自粛ですが仕方ないです。
 宴会のない花見も一生に一度なら我慢しましょうか・・泣)

侘び助さま
<花も団子も今年の春には・・・負けました~ 車座の花見客・・・何処に行っちゃつたんでしょうか?? 花は嘆きつつ散り初めております(-_-;)”
 今年は蓮の花の上です・・・キット

takenokoさま
<パッケージをよく見たら担々麺「風」だった。これはどう見てもうどん
 最近の私の主食は賞味期限かも・・ もう少し料理のウデを上げないとカップ麺の日が増えそうです。

トモミさま
<兎にも角にもこの国の役人(政治家)達は責任を取りたがらない!
まぁ、そんな輩は世界中に満ち溢れているのでしょうが…
 言い出すだけでケリを着けない某首相と協議という言葉で結論を先送りしているおしゃべり大臣だけは見たくない聞きたくない!
by OJJ (2020-04-11 21:43) 

きまじめさん

今年はこれだけお花見ができたら良しとしましょうね。
私など眺めたのは近くの小学校の桜だけです。
どなたか言っていましたが、担々麺風と。
私ならきっと担々麺と思って買ってきてしまいます。風が小さい!
by きまじめさん (2020-04-11 22:36) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な桜が見られて良かったですね♪
今年はお買い物の途中で、ご近所の桜を見ただけです^^
今、公園は人がいっぱいですね。
GW明けまで頑張ります!
OJJさんもお気を付けてください。
by いろは (2020-04-12 15:25) 

koto

器がステキなので美味しそうに見える〜
by koto (2020-04-13 01:42) 

OJJ

きまじめさんさま
<今年はこれだけお花見ができたら良しとしましょうね。私など眺めたのは近くの小学校の桜だけです。
< 例年、千鳥ヶ淵と大岡川の桜は意識していますが、今年はコロナ騒ぎで全く見られなかったです・・また来年~
<どなたか言っていましたが、担々麺風と。私ならきっと担々麺と思って買ってきてしまいます。風が小さい!
 言われて気が付いた私はもっと無頓着でしょうかね~ま、基本的には食って美味ければ文句ない文句ない。。 

いろはさま
<綺麗な桜が見られて良かったですね♪ 今年はお買い物の途中で、ご近所の桜を見ただけです^^今、公園は人がいっぱいですね。
 天候も今一なので体を動かすための努力が大変みたいですね~こちらは田舎ですから、散歩は全く問題ないですが・・お天気が~
<GW明けまで頑張ります! OJJさんもお気を付けてください。
 ま、近場をウロチョロしながら日々を過ごしましょうか・・笑

kotoさま
<器がステキなので美味しそうに見える〜
 うわ~知らずに家内のを使ってた・・どうしよう???
by OJJ (2020-04-13 21:20) 

たいへー

国や県が保証してくれるなら、堂々と休業するんですが。
床屋さん対象外になったから、悩む。。。
by たいへー (2020-04-14 07:28) 

せつこ

こんにちは~~
院内感染病院は行かないでくださいね。
パジャマを……寝て暮らすの?
起きて男の料理教室ので発揮して呼んでください。
箒に乗って行きます。
by せつこ (2020-04-14 11:17) 

OJJ

たいへーさま
<国や県が保証してくれるなら、堂々と休業するんですが。 床屋さん対象外になったから、悩む。。。
 通勤も7割控えろ、出歩くことを8割控えろと言われたら暇老人はため息とともに窓の外を眺めるのみです。散髪は少し伸びても生死には関係ないから、ゆっくり考えます。

せつこさま
<院内感染病院は行かないでくださいね。パジャマを……寝て暮らすの? 起きて男の料理教室ので発揮して呼んでください。
箒に乗って行きます。
 大魔王にTV取られてパジャマの襟を噛んで寝る日が増えたので、エリがボロボロに・・ウソです!
料理教室は公民館が当面禁止で・・・姫路は感染者が多いので当面無理やろな・・涙)
by OJJ (2020-04-15 09:57) 

michi

サクラもモモも、ごく近くでの花見で我慢。いつまで続くのかわからないので、諦めて持久戦ですね。
by michi (2020-04-15 18:07) 

旅爺さん

40㌔も離れた病院通いは大変でしたね。
今日は爺と婆も医者通いでスーパーにも買い物など車で走り回りました。コロナに感染かどうかは数日お待ち下さい。
by 旅爺さん (2020-04-15 19:12) 

okko

東京だけじゃなくて、ヒョーゴスラビアを含む全国に、非常事態警報を出すべきだったと思うのですが・・・・

サッカーはいいけど、ベンチは人が密着し過ぎているような・・。
2メートルは空けて座らんといかんですね。
by okko (2020-04-16 16:29) 

OJJ

michi さま
<サクラもモモも、ごく近くでの花見で我慢。いつまで続くのかわからないので、諦めて持久戦ですね。
 この戦い,勝ちは無いので良かってドローという悲しい話ですね~ 肺に難点のある高齢者ですから尚更・・碁なら劫という手もありますが。。



旅爺さんさま
<40㌔も離れた病院通いは大変でしたね。今日は爺と婆も医者通いでスーパーにも買い物など車で走り回りました。コロナに感染かどうかは数日お待ち下さい。
 まあ電車もバスもガラ空きですが、病院の待合は混んでいますからね~まして全員が病人だし・・旅爺さんはモンブラン+イーチコ効果で多分無罪放免でしょうよキット!

okkoさま
<東京だけじゃなくて、ヒョーゴスラビアを含む全国に、非常事態警報を出すべきだったと思うのですが・・・・
 A〇E総理もokkoさんの意見に従ったようで全国発令されますね
<サッカーはいいけど、ベンチは人が密着し過ぎているような・。
2メートルは空けて座らんといかんですね。
 ここは高台の天辺にあるのでj常時風速3m/s以上の南風が吹いてくっ付かないと寒い!おまけにコロナは小さいので風が吹くと地上では暮せず天空へ飛んでしまう    (応援団は全員我がこの方しか見ていない)
by OJJ (2020-04-16 21:49) 

せつこ

おはようございます^^
コロナと関係なく今日は良いお天気です。
天気が良いとウキウキしますが、じ~~~と堪えて我慢です。
家の周辺でモグラと戦うしかなさそうです。
by せつこ (2020-04-17 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。