SSブログ

連休前に明石城へ [街角ウオッチング]

不要不急ではないが野暮用が有って連休前に明石へ行った。

田舎町でもGWにひま爺がうろつくと白い目で見られそうな気がしたからだ。

都会の良い子の皆さんは決して不要なお出かけをなさらないで・・


DSC04153.JPG


明石城というが天守閣はない。

ま、見えているこれは普通の城の櫓である。



DSC04139.JPG


看板も史跡明石城跡となっている。

石高は7~8万石なのに築城された時から天守閣はなく巽と坤櫓だけだったと聞く。

(坤櫓は伏見城の材料が転用されたという噂もあるが真偽不明らしい)


DSC04122.JPG


用事で行った先はこんな張り紙がしてあった。

普通は昼休みも対応してくれた筈だが、今日はコロナ対応減員で午後は1時から・・

やむを得ず1時間の暇つぶしに近くの明石城へ出かけた次第です。



DSC04136.JPG


お堀と石垣は立派なもので今でもそのまま使えます。




DSC04143.JPG


明石市は東経135度の子午線の通る日本標準時の町。

市民は今でもこんな日時計を愛用しています。  ウソです!


DSC04141.JPG


明石の町は上記の様に宮本武蔵が基本的な設計(町割り)したらしい。




DSC04148.JPG


城内の北西部にある剛の池は桜の名所として近隣では知られています。

この日はつつじも終わり、行事等は一切なくはこんなにひっそりした雰囲気。



DSC04154.JPG


大手門の内側の広場ではシャボン玉を楽しんでいた。



DSC04147.JPG


阪神大震災の記念碑があった。祈平和の石碑

考えてみればここは震源に一番近いのに地盤が固かったのだな~



DSC04160.JPG


お堀には鯉がたくさん泳いでいたが、こんな大きなのも居た。

この白いのは多分「ソウギョ」鯉の仲間だが国産では無く外来種。

食用として持ち込まれたのが住み着いたらしい。




DSC04123.JPG


こんな花が咲いていた!



DSC04132.JPG


コホン! これはクリンソウ!

nice!(28)  コメント(29) 

nice! 28

コメント 29

uchin

こんにちは
明石城に天守閣がない理由ははっきりとはわからないらしいです。
スーパーでも間を開けて並びますし、レジではビニール越しでやりとりしてますね。
by uchin (2020-05-02 21:17) 

achami

今はどこにでも、ウェイティングポイントが指示されていますね。
時々ぴったり後ろにつかれることがあると、ドキドキしちゃいます(^^;;
by achami (2020-05-02 22:03) 

Jetstream

明石城、櫓でも立派に見えますね。 阪神大震災の記念碑の言葉、今のコロナ禍にも通じますね、為政者はよくこの言葉をかみしめてほしいです。 まだ20年しか経ってませんが21世紀は激動と波乱の時代か? 平穏と平和が一番ですね。
by Jetstream (2020-05-02 23:02) 

koto

軽症でも急に悪化して亡くなったり、自分たちの年代の方も亡くなってます。
明日は我が身と私は思うのに、混み合ってるホームセンターに平気で買い物に出かけるウチのオトウサン。
家でもビニール張ろうかな。
by koto (2020-05-03 01:37) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗に管理された立派な明石城跡ですね。
櫓も立派です。
我が市には、見えない敵はまだ入ってきてませんが、見えないだけに怖いね。
どこへ行っても禁止なので静かに呼吸してます。

by せつこ (2020-05-03 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
コロナでなくて、これだけ人がいないと静かでいいわね~
こう言う生活も悪くないわ^^
by mimimomo (2020-05-03 06:31) 

夏炉冬扇

あの停止位置マーク。もうかっていますね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-03 07:04) 

侘び助

引き篭もりの身の一時を初夏の爽やかな城址に
癒されております(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-03 11:17) 

旅爺さん

明石には立派な城があるんですね、寄り損ないました。
武蔵はいろんな役に立ってたんですね、小次郎との戦いしか知りません。

by 旅爺さん (2020-05-03 11:59) 

takenoko

明石はタコしか知りません。毎日のように歩いている散歩も不要不急ですがよろしいでしょうか・・・?
by takenoko (2020-05-03 15:56) 

okko

クリンソウの上の、綺麗なお花は何という花ですか??ケッケッケ!
by okko (2020-05-03 17:05) 

OJJ

uchinさま
<明石城に天守閣がない理由ははっきりとはわからないらしいです。
 戦乱の時代が終わったと認められたのでしょうか?
<スーパーでも間を開けて並びますし、レジではビニール越しでやりとりしてますね。
 もう何処でもそうなので全く違和感ないですね~不思議!

achamiさま
<今はどこにでも、ウェイティングポイントが指示されていますね。時々ぴったり後ろにつかれることがあると、ドキドキしちゃいます(^^;;
 スーパーではワゴンが有るのでややこしいと感じる場合も・・

Jetstreamさま
<明石城、櫓でも立派に見えますね。
 ま堀と櫓だけなら他の大きな城に負けていないですね~
<阪神大震災の記念碑の言葉、今のコロナ禍にも通じますね、為政者はよくこの言葉をかみしめてほしいです。 まだ20年しか経ってませんが21世紀は激動と波乱の時代か?平穏と平和が一番ですね。
 今ほど平穏が大事なことなんだと思う時代はないですね~政治家たち見え張らずに頑張ってよ!

koto さま
<軽症でも急に悪化して亡くなったり、自分たちの年代の方も亡くなってます。
 異常を感じてから2週間ほどで・・・これはあんまりです!
<明日は我が身と私は思うのに、混み合ってるホームセンターに平気で買い物に出かけるウチのオトウサン。
家でもビニール張ろうかな。
 ホームセンターの買い物ならレシートが有れば返品可能ですがね~~~ ビニール張っても蚊帳みたいに潜って来られるのでは?

せつこさま
<綺麗に管理された立派な明石城跡ですね。櫓も立派です。
 ま、自称ですが一応日本の中心で・・・
<我が市には、見えない敵はまだ入ってきてませんが、見えないだけに怖いね。どこへ行っても禁止なので静かに呼吸してます。
 感染してから2週間が無事に過ぎた・・と介護施設や精神病院が再開していますが、今のところ無事のようです。ってことはきっちり対処すれば嵐は通り過ぎるかも・・

mimimomo さま
<コロナでなくて、これだけ人がいないと静かでいいわね~
こう言う生活も悪くないわ^^
 図書館、実術館など公共施設やが全部閉鎖ですから勿体ないですね~明石は明石原人やマンモスの頃から平和な土地ですが・・

夏炉冬扇さま
<あの停止位置マーク。もうかっていますね。
 儲かると言えばマスク買い占めた議員さんたちですよ・・多分。
by OJJ (2020-05-03 21:34) 

OJJ

侘び助さま
<引き篭もりの身の一時を初夏の爽やかな城址に癒されております(*'▽')”
 外へ全く出かけないとゴーンさんの独房と似たような自由度ですから、人の少ない時間にちょろちょろッと・・・笑

旅爺さんさま
<明石には立派な城があるんですね、寄り損ないました。武蔵はいろんな役に立ってたんですね、小次郎との戦いしか知りません。
 武蔵の養子がここの小姓だったらしくて何年か縄張りを仕上げたと聞きます。小次郎との戦い(巌流島)は講釈師が張り扇で叩き出した感じが強いですね~コロナ済んだら是非明石へ。

takenokoさま
<明石はタコしか知りません。毎日のように歩いている散歩も不要不急ですがよろしいでしょうか・・・?
 タコ知っていれば立派な明石通です!
タイも知ってりゃ大威張りでイカナゴマデ知ってりゃ地元民!

okkoさま
<クリンソウの上の、綺麗なお花は何という花ですか?? ケッケッケ!
 珍パンジーとokkoさまの茶わん蒸しの材料・・・ウケケケ
by OJJ (2020-05-03 21:50) 

きまじめさん

宮本武蔵は、吉川英治の小説を読んで、巌流島あたりまでは覚えていますが、
そのあと偉くなっていく過程は聞いたような気もするのですが・・・
明石城の武蔵の庭園や、町割りをしたことは知りませんでした。
by きまじめさん (2020-05-03 22:53) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにね~色んな所が閉まって勿体ないけれど、今は仕方ないですね。広い公園なんかはそれなりに工夫をして公開できるようになるらしいけれど・・・
by mimimomo (2020-05-04 10:00) 

トモミ

お疲れ様でした!
明石城、画像を見る限り何ともいい感じです。

by トモミ (2020-05-04 16:27) 

いろは

こんにちは^^
明石城址、好いところですね♪
緑が目に沁みます。
「ソウギョ」綺麗に撮れていますね。
高級なお魚さんに見えます^^
NHKの日本のお城(テーマ名は忘れました)の番組、よく観ますが面白いです。
by いろは (2020-05-04 16:51) 

U3

こんばんは。
ソウギョって食べられるんですね。
by U3 (2020-05-04 20:22) 

OJJ

きまじめさんさま
<宮本武蔵は、吉川英治の小説を読んで、巌流島あたりまでは覚えていますが、そのあと偉くなっていく過程は聞いたような気もするのですが・・・明石城の武蔵の庭園や、町割りをしたことは知りませんでした。
 吉川英治の宮本武蔵は大ヒットで、多くの方が信じておられるようですが、あくまでもTVドラマみたいな小説です。自著「五輪の書」で生国は播州と書いていますから・・。一方養子宮本伊織は後々小倉藩の筆頭家老で武蔵没後数年に顕彰碑を作ったので、ま、こちらの金石文の方が信じられるでしょう。(身びいき・・・)

mimimomoさま
<確かにね~色んな所が閉まって勿体ないけれど、今は仕方ないですね。広い公園なんかはそれなりに工夫をして公開できるようになるらしいけれど・・・
 広い公園や郊外の散歩道まで封鎖アホの仕業ではないでしょうか
急にテレワークとか言われても何割がやれるやら・・ 泣

トモミさま
<お疲れ様でした!明石城、画像を見る限り何ともいい感じです。
 電車はガラガラでもバスはそれなりに乗っていて、窓を開けて走っていました。

いろはさま
<明石城址、好いところですね♪ 緑が目に沁みます。
 バカチョンで撮った写真ですから、今一ですが・・ポリポリ
<「ソウギョ」綺麗に撮れていますね。高級なお魚さんに見えます^^
 これでも1m近かったので何人分の刺身?洗いが採れるやら。
<NHKの日本のお城(テーマ名は忘れました)の番組、よく観ますが面白いです。
 お城も小さな旅もよく見ます。

U3さま
<ソウギョって食べられるんですね。
 最初は食用だったらしいですが水が合えば大増殖・・らしい。
今は絶滅危惧種でかつ一部の水域では駆除対象・・笑)
by OJJ (2020-05-04 22:04) 

せつこ

静かに呼吸してますが、鍬を持って耕したら呼吸が荒くなりました。
聞こえるでしょうか?
そのせいか、今日は腕が痛いです。
by せつこ (2020-05-05 09:10) 

OJJ

せつこさま
<静かに呼吸してますが、鍬を持って耕したら呼吸が荒くなりました。聞こえるでしょうか? そのせいか、今日は腕が痛いです。
 5月は富山湾に蜃気楼が出るのですが魔女さま呼吸で少しゴーストが・・・ってなこと無いよね。  ジジイの老婆心ですが鍬で耕すのもう止めてスコップで足で耕すってのは以下がでせうか?多分呼吸は楽!
by OJJ (2020-05-05 19:07) 

U3

再びこんばんは。
利根川水系にもソウギョいますよ。
by U3 (2020-05-05 21:56) 

mimimomo

おはようございます^^
OJJさんの出歩きなんて可愛いものよね~山梨の女性やパチンコに入りびたりの人なんて・・・反社会的行為は許せないわ。
兵庫や神戸辺りの治まり具合はいかがですか?
千葉県はまだですが、千葉市は終息に向かっている気がします。
by mimimomo (2020-05-06 06:23) 

たいへー

なんか、自然と人との距離を取るようになった。
良い事なんだろう。
by たいへー (2020-05-06 07:46) 

OJJ

U3さま
<利根川水系にもソウギョいますよ。
 利根川にいますか・・・エサが豊富なんでしょうかね~姫路城の船場川にも相当数いますがアオサギでは手が出せないサイズで・・・
 人間の死亡率100%とお寺に書いていましたが、コロナでは死にたくないですね~

mimimomoさま
<OJJさんの出歩きなんて可愛いものよね~山梨の女性やパチンコに入りびたりの人なんて・・・反社会的行為は許せないわ。
 このちょい悪爺さんは可愛くないですよ~昨日も三軒はしごしたゾイ!(薬局とスーパーとホームセンター)
<兵庫や神戸辺りの治まり具合はいかがですか? 千葉県はまだですが、千葉市は終息に向かっている気がします。
 神戸は神戸西署で警察署幹部総崩れや日赤とか感染症専門の市民病院でクラスターが出たのでニュースでは大騒ぎですが ・・・
近隣の介護施設などは対応が間に合ったようですが最近は周辺の高砂市や加古川市の増加分が気になります。祈消鎮!

たいへーさま
<なんか、自然と人との距離を取るようになった。
良い事なんだろう。
 外国でもインチメイトってのは亡くなったのだろうか?タイヘー家では一升瓶との距離がグッと縮まったようで・・・爆
by OJJ (2020-05-06 10:26) 

michi

スーパーのレジ前で。人が並んでいなかったので、スッと入った。でも、棚の後ろの方を見たら、・・・行列が続いていた。慌てて後ろに回った(あまりスーパーへ行ったことがなかったもので!!)。
by michi (2020-05-07 11:14) 

旅爺さん

明石良いと~こ~一度は・・今度行ったら2度目です。
鳴門の渦潮のせいか魚が美味しいんですよね~!”
そう言ったら魚送ってくれた人居たな~。気使わなくてもいいからね。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-05-07 13:05) 

せつこ

おはようございます^^
昨日はよい天気だったので、屋上で20分ほど大の字になりビタミンDを摂り入れた。
今日も良い天気ですわ♪
太ったので逆立ちして痩せなくちゃ……です。
by せつこ (2020-05-08 08:13) 

OJJ

michiさま
<スーパーのレジ前で。人が並んでいなかったので、スッと入った。でも、棚の後ろの方を見たら、・・・行列が続いていた。慌てて後ろに回った(あまりスーパーへ行ったことがなかったもので!!)。
 陳列棚で見えなかった~では許してもらえない雰囲気の時が有りますね~トイレットペーパーは収まったようですが。

旅爺さんさま
<明石良いと~こ~一度は・・今度行ったら2度目です。
鳴門の渦潮のせいか魚が美味しいんですよね~!”
そう言ったら魚送ってくれた人居たな~。気使わなくてもいいからね。(^_^;)
 鳴門は遠いです。明石海峡大橋は連休ノミならず5月末まで通行料が高いので交通量はほぼゼロ。お土産もほぼゼロ・・・ウケケケ

せつこさま
<昨日はよい天気だったので、屋上で20分ほど大の字になりビタミンDを摂り入れた。今日も良い天気ですわ♪
太ったので逆立ちして痩せなくちゃ……です。
 スペースシャトルからは10mほどの大きさが見えるそうでっせ~ひょっとしたらコロナも見えるかも・・・ウソです
by OJJ (2020-05-08 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。