SSブログ

庭の花(5月) [徒然なるままに]

世間では自粛自粛のG:Wが終わって小池知事のお話ではないが、解放されたような・・・

連休明けには早速人出が増えたらしい。


まあ、特に意味はなくても少しは明るい庭の花でも眺めましょうか!



DSC04188.JPG


つつじのほぼ終わった公園でシャボン玉を飛ばしている女の子。


シャボンなんて言葉はどれだけの人に理解されるだろうか?

でもこれはどこへ行っても確かに「シャボン玉」ですよね 



DSC04209.JPG


早速ですが 知らない花 1 (テマリカンボク:mimimomoさん、ありがとう)







DSC04214.JPG


これはドウダンの仲間でしょう・・キット。多分、ひょっとしたら・・





DSC04220.JPG


オキザリス・・かな??(ジキタリス:achamiさん、ありがとう)


少年に夢ジキタリス咲き上る(河野南畔)ってありました・・・




DSC04223.JPG


知らない花の名前、一度迷うともう正解は出てこない。

聞いて覚えても、三歩歩くと忘れて混沌の世界へ・・・。




DSC04225.JPG


日向と陰でこれだけ印象が違います。





5月11日の姫路城

DSC04199.JPG


よく見れば2人いる筈ですが・・・

大手門の中側には二人だけ。

この日は「お城には入れませんよ・・」の案内の人も居なかった。



DSC04202.JPG


城のすぐ前の土産物、観光客相手の食堂などですが・・・

閑古鳥も居ませんでした。

自粛の極みはこれだったのでしょうか?




DSC04206.JPG


御幸通りのお店が閉まっていて「マスクあります」

値段も一か月前の半分ぐらいのように感じる。




大相撲の勝武士関が亡くなられた!

DSC04236.JPG


この写真は数年前、神戸への出張の帰りに地下鉄の中で見かけた時の写真!

TVで死去のニュースを見たときには飛び上がるほどびっくりした。

自分が直接言葉を貰った唯一のお方ですからね~


心から冥福を祈ります。合掌

nice!(28)  コメント(23) 

nice! 28

コメント 23

響

歩くだけでいっぱい花が見れて良いですね。
シャッターが閉まったままの風景は寂しいですが
はやく何時もの姿に戻ってほしいな。
by (2020-05-14 20:25) 

Hide

シャボン玉・・・久し振りに聞きました・・・
屋根まで飛んでくれますかね?45階・・・
壊れて消えますよね、風・風吹くな・・・
by Hide (2020-05-14 21:56) 

きまじめさん

ドウダンツツジは白しか見たことがありません。
牡丹色も可愛いですね。
マスクはかなり町にだぶっっているみたいですね。
まだ国からは届きませんが・・・
by きまじめさん (2020-05-14 22:13) 

achami

オキザリス→ジギタリス??
このウィルスとの付き合いは、先が長いですよ〜きっと。

by achami (2020-05-14 22:37) 

takenoko

シャボン玉、よく公園で子供連れが遊んでいますよ。今は天気もよく走り回るにちょうど良い。私も昨日マスクを買いました。
by takenoko (2020-05-15 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
昔はシャボン玉は自分で作ったものですけれど、最近は市販品ばかりですね。
良く出来て良く飛ぶから、自分で作るなんてしないでしょうね。
知らない花1は 葉の形が下中央やや左側に見えている3つに分かれたような葉だったら
テマリカンボクと言うのじゃないかなー
ドウダンツツジはベニサラサドウダンかな。
後はachamiさんの仰っている通り^^ 狐の手袋とか言う言い方もあるみたい。
橋の上、一人は自転車引いている?
お相撲さんは無理に大きくなるため、高血圧や糖尿病の方が多いらしく、コロナに掛かると
普通の人以上に危険らしいですね。
勝武士さんのご冥福を祈ります。
by mimimomo (2020-05-15 06:22) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 07:48) 

Jetstream

おはようございます。開放的気分になれない日常です。サンデー毎日は気楽でいいですが、7-23の時代が悍ましく懐かしい。
関わった方がなくなるとはホント残念ですね・・南無阿弥陀仏。高齢者+基礎疾患=私も当てはまります。(泣)山で死ねるのなら本望ですが、厚労省の密かな「集団感染」策で「コロナ姥捨て山」へ向かうのは勘弁してもらいたいですね。
by Jetstream (2020-05-15 10:38) 

旅爺さん

自粛も解除になって町は賑わい始めましたが・・
第2波攻撃が怖いですね。マスクが凄く余ったよ。
by 旅爺さん (2020-05-15 11:28) 

侘び助

マスクもOO万円も音沙汰無し~~
解除になっても名古屋・瀬戸にも行き辛いな~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-05-15 11:33) 

koto

前途ある若者の勝武士さんが残念でたまらないです。
大きな身体の健康の象徴のようなお相撲さんなのに、
目に見えない小さなウイルスに負けるなんて、
本人も悔しかったでしょうね。
by koto (2020-05-15 14:36) 

せつこ

こんにちは~~
こちらの県も解除になりましたが、まだ自粛をしてます。
自粛、長かったから癖になったのかなぁ~~あまり気にならんわ!
勝武士さん、まだ若いのにかわいそうです、コロナには勝てなかったのか……とコロナの怖さを実感しました。
元気な子供を見るのは良いね♪
by せつこ (2020-05-15 15:16) 

okko

勝武士さん、カツブシ(かつお節)かとビックリ。
可哀想でしたね。若い者は罹らないなんて、油断大敵です。
バアサンはが今、1番やりたいことな~~んだ?
電車に乗りたいよ~~。他のことは気にならないけど。
by okko (2020-05-15 16:47) 

OJJ

響 さま
<歩くだけでいっぱい花が見れて良いですね。シャッターが閉まったままの風景は寂しいですがはやく何時もの姿に戻ってほしいな。
 やっぱり花も密集して咲きたいようですが、今年はムリ~

Hide さま
<シャボン玉・・・久し振りに聞きました・・・屋根まで飛んでくれますかね?45階・・・壊れて消えますよね、風・風吹くな・・・
 この歌を初めて葬儀会館で聞いたときはビックリしましたが・・風が吹かなかっても3階までが限度では?

きまじめさんさま
<ドウダンツツジは白しか見たことがありません。牡丹色も可愛いですね。
 播州の田舎では白いのが当たり前と思っていました。ソトサマもこの赤いのは気に入っているようですハイ!
<マスクはかなり町にだぶっっているみたいですね。
まだ国からは届きませんが・・・
 マスク、国からは未だですが横浜の親せきから作ったのを送ってくれました 。(私にもおこぼれが・・笑)

achamiさま
<オキザリス→ジギタリス??
 この程度の記憶力でここまで生きてきましたが・・・感謝です!
<このウィルスとの付き合いは、先が長いですよ〜きっと。
 バカの壁の養老先生のお話ではワクチンという形で適当に手慣づけて共存するのが唯一無二の・・とのことでした。らしいです。

takenokoさま
<シャボン玉、よく公園で子供連れが遊んでいますよ。今は天気もよく走り回るにちょうど良い。私も昨日マスクを買いました。
 最近は簡単できれいなシャボン玉が手に入るようですね~やってみたいけど孫が大きくなって相手にしてくれません。

mimimomoさま
<昔はシャボン玉は自分で作ったものですけれど、最近は市販品ばかりですね。良く出来て良く飛ぶから、自分で作るなんてしないでしょうね。
 先日は団扇ぐらいのワッパで1mほどの長さのを見ましたが、笑ってしまいました~
<知らない花1は 葉の形が下中央やや左側に見えている3つに分かれたような葉だったらテマリカンボクと言うのじゃないかなー
ドウダンツツジはベニサラサドウダンかな。
後はachamiさんの仰っている通り^^ 狐の手袋とか言う言い方もあるみたい。
 何時もいつも有難うございます。最近は一つ覚えたら3つ忘れる若しくは間違う有様で・・・。自分でも呆れています。
<橋の上、一人は自転車引いている?
 自転車が2人いたはずですが一人しか見えないですね~御免!
<お相撲さんは無理に大きくなるため、高血圧や糖尿病の方が多いらしく、コロナに掛かると普通の人以上に危険らしいですね。
勝武士さんのご冥福を祈ります。
 彼を見かけた時は6年前の大阪場所後だったようですが、名前が特殊だったので記憶に残っていました。勿体ないです・・

夏炉冬扇さま
<南無阿弥陀仏
 部屋の一門葬らしいですね(親方並み・・)
by OJJ (2020-05-15 21:18) 

いろは

こんにちは^^
自粛も解除になって、これからが心配です^^
多分当分このままの生活を過ごすと思います。
勝武士さんのご冥福をお祈りします。
by いろは (2020-05-16 14:02) 

トモミ

勝武士さんとの御縁、ビックリですねぇ!
ジギタリス、医療関係者ならみんな知ってます、薬と関係アルので。

by トモミ (2020-05-16 14:03) 

OJJ

Jetstreamさま
<開放的気分になれない日常です。サンデー毎日は気楽でいいですが、7-23の時代が悍ましく懐かしい。
 30年ほど前には残業100時間なんて驚かなかったですが・・・
<関わった方がなくなるとはホント残念ですね・・南無阿弥陀仏。
 一度見ただけですが、印象は濃かったです!
<高齢者+基礎疾患=私も当てはまります。(泣)山で死ねるのなら本望ですが、厚労省の密かな「集団感染」策で「コロナ姥捨て山」へ向かうのは勘弁してもらいたいですね。
 後期高齢者で且つ肺その他の基礎疾患・・もう登山は不可なので Jetさんのコロナ姥捨て山が笑えない(有るかも知れんと本気で)
日銀やN〇Kや学校(みずほ)も医者(かけ)も法曹も忖度範囲に収めて・・・う~~サブイ

旅爺さんさま
<自粛も解除になって町は賑わい始めましたが・・
第2波攻撃が怖いですね。マスクが凄く余ったよ。
 これはかなり強烈なテキです~手向かえば多分イチコロで ! 

侘び助さま
<マスクもOO万円も音沙汰無し~~ 解除になっても名古屋・瀬戸にも行き辛いな~( ;∀;)
 マスクは自作に限るそうですね~来ても作り直しでは・・10万円もネットより紙ベースの方が早いと報じていまっせ~

kotoさま
<前途ある若者の勝武士さんが残念でたまらないです。大きな身体の健康の象徴のようなお相撲さんなのに、目に見えない小さなウイルスに負けるなんて、本人も悔しかったでしょうね。
 見かけたのは春場所直後の神戸の地下鉄で・・・後日TVで初っ切りを見たときは嬉しくて大拍手を・・・次の機会が訃報とは・・絶句

せつこさま
<こちらの県も解除になりましたが、まだ自粛をしてます。
自粛、長かったから癖になったのかなぁ~~あまり気にならんわ!
 コチとらも傘寿ともなれば自粛は当然と気にしていませんが余りにも世相が暗すぎて夢の続きも予告編も見られません!
<勝武士さん、まだ若いのにかわいそうです、コロナには勝てなかったのか……とコロナの怖さを実感しました。
元気な子供を見るのは良いね♪
 OJJも高齢+基礎疾患+コロナでは即チーンでしょうね~唯一の頼みは憎まれっ子であること。
by OJJ (2020-05-16 14:42) 

OJJ

okkoさま
<勝武士さん、カツブシ(かつお節)かとビックリ。可哀想でしたね。若い者は罹らないなんて、油断大敵です。
 私も名前を聞いたとき思わず漢字を確認しましたよ・・
<バアサンはが今、1番やりたいことな~~んだ? 電車に乗りたいよ~~。他のことは気にならないけど。
 我が山〇電車では通勤時以外は一両に数人のガラ空きですから、安心して乗れまっせ~神戸以東は別ですが姫路方面は安心して1日券で何往復でも・・・。リュックにオシメを背負ったチビいまっせ

いろはさま
<自粛も解除になって、これからが心配です^^ 多分当分このままの生活を過ごすと思います。
 京阪神は解除とはいっても一部ですし、2波、3波が、リバウンドが怖いです。まあ自粛逼塞は慣れていますから・・・
<勝武士さんのご冥福をお祈りします。
 こんな話になるとはね~合掌。

トモミ さま
<勝武士さんとの御縁、ビックリですねぇ!
 写真を撮っていたとは・・・感慨深いものが有ります。
<ジギタリス、医療関係者ならみんな知ってます、薬と関係アルので。
 トリカブトとクリスマスローズは承知していましたがジギタリスまでは知らなかったです。彫ったことあるのに名前を間違えて・・・ま、記憶容量が3バイトですから、3つ覚えたら後はムーリー
by OJJ (2020-05-16 14:57) 

旅爺さん

爺は年齢から言ったらコロナで1番危ない後期高齢者です。
OJJさんは若いから良いね~羨ましいです。
by 旅爺さん (2020-05-16 19:22) 

せつこ

憎まれっ子世に憚ってください、即チーンは寂しすぎます。
元気でも即チーンの人おります、悩んでも仕方がないね。
その時は運命です。
by せつこ (2020-05-17 14:25) 

uchin

こんにちは
世界遺産の姫路城も静かですね。
ジキタリスという花は私も知りませんでした。
私も同じ花をどこかで見ても忘れていることと思います。
そうですね、マスクも品切れから売れ残りになったのでしょうか??
by uchin (2020-05-17 16:50) 

michi

確かにドウダンツツジの仲間ですね。“ベニサラサドウダン”かも!!
私もそうです。“聞いて覚えても、三歩歩くと忘れて混沌の世界へ”・・その通りです。最近は更に進んできているような?
by michi (2020-05-17 17:07) 

OJJ

旅爺さんさま
<爺は年齢から言ったらコロナで1番危ない後期高齢者です。
OJJさんは若いから良いね~羨ましいです。
 あのね、旅爺さんサー 貴兄より額面は若いとはいっても肺に難点のある終末期高齢者ですからねぇ・・・ま、今しばらく頑張って下さいませ・・以下略

せつこ さま
<憎まれっ子世に憚ってください、即チーンは寂しすぎます。元気でも即チーンの人おります、悩んでも仕方がないね。その時は運命です。
 憎まれっ子ですが世にハバカルではなく、世にはびこる方で行こうかな?と思案中です。ま、当てと褌は向うから外れると申しますから運を天に待ちます。(不適当な用語は旦那様に直して貰って)

uchin さま
<世界遺産の姫路城も静かですね。ジキタリスという花は私も知りませんでした。私も同じ花をどこかで見ても忘れていることと思います。
 見たことは覚えていても名前まではもう無理カモ・・・涙
<そうですね、マスクも品切れから売れ残りになったのでしょうか??
 ココまで来れば買い占めはなくなりそうですから 、ひょっとしたら、たたき売りも有るかも。

michi さま
<確かにドウダンツツジの仲間ですね。“ベニサラサドウダン”かも!!
 最近ではここまでが一杯一杯ですね・・・その次の中分類はムリ!
<私もそうです。“聞いて覚えても、三歩歩くと忘れて混沌の世界へ”・・その通りです。最近は更に進んできているような?
 低層記憶(ROM)に入ったものは絶対に忘れないと思いますが
最近頑張って覚えた分は(RAM)は三歩で忘れます。ニワトリ並。
by OJJ (2020-05-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。