SSブログ

残暑で酷暑 [徒然なるままに]

お盆を過ぎたというのに残暑で酷暑、おまけにコロナは一向に衰えません。

これを残酷って言うのかも。頭が沸いて口から出まかせですが・・

突然聞こえてきた古い古い言葉「私は貝になりたい」


マスクは容易に手に入るようになりましたが、着けると暑い~


DSC049151.jpg


外観は「ニシムラノマスク」 これメイドイン横浜!

口に直接くっつかないので話はしやすいです。

欠点は生地が良すぎてやや暑いのとこのマスクはしゃべり過ぎる傾向がある。


こちらでは地元なので本物の商品は『大臣マスク』と呼ばれ@500.



DSC049201.jpg


今手元にあるマスクの色々・・

これ以外に不織布のがあるが、涼しいのが欲しい。(ムリかも)





DSC048821.jpg


カモが水辺を散歩していた

やっぱり暑いのかな~






DSC048831.jpg



と思ったらお食事だったようで・・




DSC048841.jpg


苔や水草も食べるのかも・・

先日は鯉に撒かれた小さな食パンを上手に横取りして食べていた。





DSC048801.jpg



カラスが居たがこの人は水草は食わないようだ。

ひょっとしたら行水だったのかな?




DSC048031.jpg


アオサギは不動の姿勢で小魚が泳いでくるのを待っている。

魚が近くへ来ると動きはとっても素早い~~~





DSC048571.jpg


トンボが留まっていた。

身体の色が違うようだがこれで良いのかな?




DSC048981.jpg


掘り込み駐車場の僅かな隙間にサツマイモのツルが見えた。

幅20cmほどだが、どんな芋ができるのだろう?他人事だが楽しみだ~~





DSC049181.jpg


この次の散歩は団扇が良いかナ~

貰ったのばかりでなく、少しは張り込んでみましょうか!







おまけ

風が吹き抜ける道路橋の下を通るとき聞こえた老人の話し声


 『アンタも年やしこの暑さ、気~つけなアカンデ~

  入院前の大事な身体やカラ・・』


 「そやな~しっかり気~つけるワ~」



 分かったような分からんような会話・・・ま、世の中、分らんことは山ほどある!





nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

Hide

今日は〜よ〜く冷え込む事務所ですが、来てくれるお客様は神様です!
さて毎度の昼食時間ですが、今日は鴨南ばんにしました寒い部屋では
美味しく頂けそうですので、ビールでも飲みたいが我慢しますか!
by Hide (2020-08-17 14:21) 

takenoko

残酷という言葉はぴったりです。電気が通じていることに感謝です。
by takenoko (2020-08-17 15:27) 

mm

こんにちは^^
マスクは最近人混みの時だけ。散歩途中人がいないような所はノーマスク^^;
ちょっと歩くといろんなものが見られるのですねぇ~
今年のわたくしの記録はセミを一人で見つけられたこと。今まで教えられないと
どこにいるか気付かなかった。今年はセミが割合木の下の方に止まっているみたいで目に入り易いです。
鴨やその他の鳥たちは全然見られない我が家の近く(-。- カラスとひよどりくらいですね~あ、鳩も・・・五月蠅い。朝からよく鳴きよる。
団扇って結構配ったりしていますよね^^ 自分で買ったことないけれど、我が家にも確かあるわ。
by mm (2020-08-17 17:50) 

夏炉冬扇

以前はうちわをぎゃらりぃで出していたのですが、今は暑すぎて…
by 夏炉冬扇 (2020-08-17 17:56) 

侘び助

お使いに行く道中はまるで火事場のような暑さ
おてんとう様も吹く風も アッチッチ まさに残酷の夏の終わり(-_-;)
by 侘び助 (2020-08-17 17:59) 

koto

ジャンカラの団扇やね。
私の行きつけのジャンカラはコロナのせいで閉店に追いやられてしまいました。
何の楽しみもない・・・

by koto (2020-08-17 18:40) 

uchin

こんにちは
熱いとマスクはかないません。
うちにあるのは不織布のマスクばかり、あの政府からのマスクはどこへやら・・・・
夏用マスクをしている人に聞いてもあまり変わらないとか言ってます。
それにしても熱い、我が家のエアコン調子が悪くなって3年目、今年こそ新調と思いつつまた夏が終わるのを待ちそうです。
たまに調子が良いと冷えるのです。
by uchin (2020-08-17 21:13) 

achami

夏にマスクだなんて、思いもしなかったですよね〜。
私はウレタンマスクが軽くて、洗って使えし、良いかなぁと思っています。
by achami (2020-08-17 21:29) 

OJJ

Hideさま
<よ〜く冷え込む事務所ですが、来てくれるお客様は神様です!
 最近はモンスターが増えたりお客様も多種多様とか。カモ様??
<さて毎度の昼食時間ですが、今日は鴨南ばんにしました寒い部屋では美味しく頂けそうですので、ビールでも飲みたいが我慢しますか!
 暑い時期に寒い部屋で熱いものを・・・最高の贅沢ですね~

takenokoさま
<残酷という言葉はぴったりです。電気が通じていることに感謝です。
 これでエアコンが止まったら本当の地獄でしょうね~頑張れ~

mmさま
<マスクは最近人混みの時だけ。散歩途中人がいないような所はノーマスク^^;
 今やマスクは必需品となっていますが、やっぱり夏は暑いです~~
<ちょっと歩くといろんなものが見られるのですねぇ~ 今年のわたくしの記録はセミを一人で見つけられたこと。今まで教えられないと
どこにいるか気付かなかった。今年はセミが割合木の下の方に止まっているみたいで目に入り易いです。
鴨やその他の鳥たちは全然見られない我が家の近く(-。- カラスとひよどりくらいですね~あ、鳩も・・・五月蠅い。朝からよく鳴きよる。
 観察する心算なら人間の観察が面白いですが、相手も暇そうなときは間が持たず困りますね~その点鳥や魚は安心ですハイ!
<団扇って結構配ったりしていますよね^^ 自分で買ったことないけれど、我が家にも確かあるわ。
 団扇は大小沢山あるけど買った記憶が無いですね~ 行ったことのない店も・・やっぱり貰ったのかな~

夏炉冬扇さま
<以前はうちわをぎゃらりぃで出していたのですが、今は暑すぎて…
 手造り団扇製作はは香川かどこかの特産品だったと思いますが 、ギャラリーでもやられましたか?

侘び助さま
<お使いに行く道中はまるで火事場のような暑さ おてんとう様も吹く風も アッチッチ まさに残酷の夏の終わり(-_-;)
 群馬と岐阜の勝負かと思ったら今年は浜松まで加わって・・今年は熾烈な戦いカモ・・

kotoさま
<ジャンカラの団扇やね。 私の行きつけのジャンカラはコロナのせいで閉店に追いやられてしまいました。 何の楽しみもない・・・
kotoさんは大丈夫です!手八丁口八丁、文も八丁いや16丁!
by OJJ (2020-08-17 21:52) 

なかちゃん

あのトンボは、ボクの少ない脳みその中ではオスが青っぽくてメスが茶色っぽい、同じ種だと思います。シオカラトンボとムギワラトンボではないでしょうか?
マスクはボクは布製のはユニクロのを3枚持っているだけで、それ以外は全部使い捨てのタイプです(^^)

by なかちゃん (2020-08-18 05:10) 

たいへー

夏用のマスク・・・でも、この暑さは辛い。
買い物も大変です。
by たいへー (2020-08-18 06:24) 

せつこ

孫の学校用のニシムラノマスクを作ってます。
ババは使用人のように頑張って働いてます。
それでも楽しいわ♬
カモも暑いのでしょう……羽も生えているし!
by せつこ (2020-08-18 12:14) 

OJJ

uchin さま
<熱いとマスクはかないません。うちにあるのは不織布のマスクばかり、あの政府からのマスクはどこへやら・・・・ 夏用マスクをしている人に聞いてもあまり変わらないとか言ってます。
 この温度でどんなマスクをしても正直辛いですね~アベノマスクは次のお方の材料へ転用されました。
<それにしても熱い、我が家のエアコン調子が悪くなって3年目、今年こそ新調と思いつつまた夏が終わるのを待ちそうです。
たまに調子が良いと冷えるのです。
 梅雨が長かったので急に暑くなったという実感が 有ります。エアコン追加も工事待ちが・・・

achamiさま
<夏にマスクだなんて、思いもしなかったですよね〜。 私はウレタンマスクが軽くて、洗って使えし、良いかなぁと思っています。
 濡らして振り回したら冷えるタオル有りましたよね~あれが利用出来たら良いんだけど。

なかちゃんさま
<あのトンボは、ボクの少ない脳みその中ではオスが青っぽくてメスが茶色っぽい、同じ種だと思います。シオカラトンボとムギワラトンボではないでしょうか?
 決して流行りの不倫ではなかったのですね、トンボよ許せ!
<マスクはボクは布製のはユニクロのを3枚持っているだけで、それ以外は全部使い捨てのタイプです(^^)
 我が家はアネノマスクが結構な枚数あって使い捨ても古い貰い物があるので当分は大丈夫ですが、暑いのは堪えられんですハイ!

たいへーさま
<夏用のマスク・・・でも、この暑さは辛い。買い物も大変です。
 避暑地のお方がそんなこと言われたら平地の民族は辛いです~

せつこさま
<孫の学校用のニシムラノマスクを作ってます。ババは使用人のように頑張って働いてます。 それでも楽しいわ♬
 こちらはおしゃべり大臣の地元なので『大臣マスク』という名で売られています。@500.高いのか安いのか?
<カモも暑いのでしょう……羽も生えているし!
 なんとおっしゃる せつこさん、ハゲも暑いで~この日照り!
by OJJ (2020-08-18 13:20) 

トモミ

今、この文章を室内で書くだけでも暑苦しいです、マスク(笑)!
by トモミ (2020-08-18 13:39) 

いろは

こんにちは^^
夏のマスクは辛いですね。
私も色々買ってみましたが、やはり使い捨てが好いような感じがします。
地元の団扇、可愛いですね♪
by いろは (2020-08-18 15:35) 

OJJ

トモミセンセ
<今、この文章を室内で書くだけでも暑苦しいです、マスク(笑)!
 まさか増す苦を着けられたのでは・・・メロンならOK!

いろはさま
<夏のマスクは辛いですね。私も色々買ってみましたが、やはり使い捨てが好いような感じがします。
 大臣マスクやアネノマスクはまだ使えますが『アベノマスク』は小さいのでね~~~悩む)
<地元の団扇、可愛いですね♪
 タダだからとバカにしてはいけないですね~良い物はよい!!
by OJJ (2020-08-18 21:16) 

きまじめさん

マスクは不織布のが一番性能が良くてウイルス98%カット、
布などは40!%弱というのを聞いて、熱くても不織布ので頑張っています。
ただし、人のいるところだけで、お店屋さんはクーラー効いていますし
不便は感じていません。(原則あまり外に出ないので)
何処で頂いたのか岐阜の水団扇あるのですが、
もったいなくて使っていません。使わなきゃ意味ないですよね(-"-)
by きまじめさん (2020-08-19 16:12) 

せつこ

そうか~~毛は身も守ること忘れていたわ!
頭を強打した人言ってました、毛があれば傷も小さくて済んだのに……とね。
直射日光の暑さも守ってくれますね^^
(孫宅配に行って来ました)
by せつこ (2020-08-20 05:39) 

響

マスクも選び放題状態になって来ましたね。
後は値段かな。
水辺はやっぱり涼しそう。
トンボはあれで正解です(笑)
by (2020-08-20 09:43) 

okko

電気は通じていても、エアコンを持たない生活保護だけで暮らしている独居老人が熱中症で亡くなったって聞いて、心痛みました。マスクはもういいから、クーラーも買えない人たちがいることを忘れてはいけませんね。
フランキー 堺でしたっけ、「ワタシは貝になりたい」
婆はなりたくない。
by okko (2020-08-20 15:21) 

okko

追。ワタシは水鳥になりたい!
by okko (2020-08-20 15:22) 

OJJ

きまじめさんさま
<マスクは不織布のが一番性能が良くてウイルス98%カット、布などは40!%弱というのを聞いて熱くても不織布ので頑張っています。
 これって結局は顔のフィットする隙間の問題ではないですか?もっと極端な意見を聞いたこと在りますが布マスクも大きな粒子には十分効果ありと。ニシムラノマスクはお話向きかナ?
<ただし、人のいるところだけで、お店屋さんはクーラー効いていますし不便は感じていません。(原則あまり外に出ないので)
何処で頂いたのか岐阜の水団扇あるのですが、もったいなくて使っていません。使わなきゃ意味ないですよね(-"-)
 この年で役立つものは全部使って残さないように・・・

せつこさま
<そうか~~毛は身も守ること忘れていたわ!頭を強打した人言ってました、毛があれば傷も小さくて済んだのに……とね。直射日光の暑さも守ってくれますね^^ (孫宅配に行って来ました)
 ♪♬隣の親父はハゲ頭~こちらの親父もハゲ頭~ハゲとハゲとがごっつんこ~ どちらもけなく良かったね~~クラッシャーバイバイ~

響さま
<マスクも選び放題状態になって来ましたね。後は値段かな。
 マスクを国産で売れるように頑張ってほしいものですハイ!
<水辺はやっぱり涼しそう。トンボはあれで正解です(笑)
響 センセが仰るなら正解と信じて孫に教えますですハイ!

okkoさま
<電気は通じていても、エアコンを持たない生活保護だけで暮らしている独居老人が熱中症で亡くなったって聞いて、心痛みました。マスクはもういいから、クーラーも買えない人たちがいることを忘れてはいけませんね。
 永田町界隈に電気のないところを作ってみますか(議員の研修用に)
<フランキー 堺でしたっけ、「ワタシは貝になりたい」
婆はなりたくない。
okko さすがですね~南洋の大きな花と巻貝が似合いそうですが・・
<追。ワタシは水鳥になりたい!
 木の枝を一本加えてオホーツクを超えるのは大変ですぞ~(私は播州の籠の鳥ですから世界は瀬戸内海でできていまっせ~)
by OJJ (2020-08-23 15:20) 

mm

おはようございます^^
こちらは昨日から急に涼しくなってけれど、ツクツクボーシは聞こえてきません(-。-
「私は貝になりたい」って有名なフレーズだけれど何時頃流行ったものかしら? 記憶にないわぁ~ 子供のころね、きっと^^
by mm (2020-08-24 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。