SSブログ

もう直ぐ秋が来るの? [美味いもの]

9月も半ばを過ぎて普通なら秋風を感じる頃なのですがね~

こちらでは未だ連日30℃とか熱帯夜とか・・・

流石にウグイスは完全に去ってセミの声もめっきり減りましたが虫の声まではまだまだ



DSC050131.jpg



空は秋空と思える雲も有りますね~

(北側の空です)




DSC050151.jpg


こちらは南側の空ですが・・

総理大臣が変わっても空の雲に大した変化は無いですね~


コロナで遅れていた小学校の野外研修とやらが2泊3日で代休が有ったらしい


DSC050191.jpg


こんなのがやって来ました。

5年生ですが・・・身長はバアを追い越したらしい。

本人は150何センチか忘れた・・とのこと。




DSC050171.jpg


この青い靴が孫ので26cm、5年生ですからね~ どうなりますことやら。

(右上の黒いのがジイで25cm、上のグレーのはママで24cm・)





DSC050211.jpg


近くの焼肉屋へお昼のサービスランチを狙って行った。

(夜は年金暮らしのジジババは到底寄り付けない雰囲気で・・)





DSC050231.jpg


こんな感じで肉以外は菜っ葉一枚、シシトウが一本、玉ねぎとシイタケ少々

(これはチビ孫の肉大盛りの)




DSC050221.jpg


その他にサラダやキムチ、汁物・・白飯てんこ盛り・・

流石にジジババは残しましたが 孫はペロリ・・・ジュースもお替り・・




家に帰ってから近くの小川の鯉に食パンをやりに行きました。

ヤマザキパンの6枚切りを孫が2枚、ジイが1枚持って・・


パンを小さくちぎって投げると鯉が争って飛びついてくる。

暫くするとどこからかカモが匂いを嗅ぎつけて・・・

カモは泳げるし歩けるしすばしこいです


チビ孫は鯉にエサをやるのは初めてだったらしく大喜び。カモの居ない側へパンの投げて・・・

私のパンが残り少なくなった時チビ孫が「パン無くなった~」

えらく早く無くなったな~と思ったら鯉に投げながら自分も食パンをかじっていた~~



おまけ

阪神電車の吊り広告

DSC050351.jpg


巨人にマジックが点灯した今こんなことをやっとる場合じゃないだろうが・・・ブツブツ






ヒマな方へ

DSC050091.jpg


右の柿の種は人気一位の商品らしいのですが上と下の違いが良く分からない。

わざわざ横浜から泳いできた荷物に入っていたので考え中ですが・・


nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

takenoko

爺の身長が抜かれるのももうすぐですよ。我が家はまだ、4歳。
by takenoko (2020-09-18 15:48) 

侘び助

孫の成長は・・・嬉しい事ですね。
私は年々縮んでいきます(-_-;)・・・
最高の時からー9センチこの先が思いやられる。
by 侘び助 (2020-09-18 17:25) 

mm

こんにちは^^
良いなぁ~お孫さん。我が家は0 ブツブツ
柿の種の違いは袋の印刷時期の違いでしょ^^
by mm (2020-09-18 17:34) 

夏炉冬扇

ぼくら中・高のころはよくたべたと…
by 夏炉冬扇 (2020-09-18 20:49) 

きまじめさん

5年生で26cm、足サイズが大きい子は身長も伸びると言いますから、
先がもっともっと楽しみですね。
お孫ちゃん、自分でもパンをかじりながら、鯉に餌やりを読んで
思わず笑ってしまいました。ほほえましい風景です。
宝塚のドーナツなんていうとどことなく高級な気がします。
ピーナッツはわかりません。Japan No‣1 横浜で売っているの?
by きまじめさん (2020-09-18 20:52) 

Jetstream

はや26cmですか、スポーツマン 期待できそうです、頑張れ!
by Jetstream (2020-09-18 22:25) 

旅爺さん

家族で楽しい日々を過ごされたようですが、
更に今日から4連休で楽しみが増えそうですね。
当地の今朝は雨、ひっそり過ごします。
※ 家内も数年前に電子辞書を買いましたが凄く有効に使ってます。
by 旅爺さん (2020-09-19 08:03) 

Hide

おはようございます、綺麗な空ですね〜空も芸術の雲があると
とても好きです。同じ作品は二度と見られませんのでね!
お孫さんは大きくなって阪神に入団されるんでしょうか?
先日、久し振りに逢った4番目の中二の孫も大きな靴でした
27㎝以上はあります!孫の成長の早さに只々驚くばかりです。
by Hide (2020-09-19 09:29) 

okko

婆は靴サイズ25、背が高くていやでした。坊やはもっと伸びまっせ。
そやなぁ、なんやそのポスターは!アチラさんはもう、マジック付いてしまいましたがね。まだ追い越せるの?ウソでしょうが!
婆は怒っております。
by okko (2020-09-19 11:05) 

ファルコ84

お孫さんの成長が楽しみですね
お孫さんとの触れ合いも楽しみだ!あっという間に大人です。
長いこと横浜に住んでいたのでベイスターズファンです
ジャイアンツの独走を許してはいけない!
by ファルコ84 (2020-09-19 11:08) 

なかちゃん

お孫さんと遊べるなんて、楽しそうでいいではないですか ^^
どんどん遊んでさし上げてください。
昼間の焼肉定食、ボクは値段云々よりも、クドくて食べたくないかもしれません(^^;


by なかちゃん (2020-09-19 15:40) 

OJJ

takenokoさま
<爺の身長が抜かれるのももうすぐですよ。我が家はまだ、4歳。
 10年前までは170弱と背伸びしていましたが、もう無理!

侘び助さま
<孫の成長は・・・嬉しい事ですね。
カラだけで中味が心配です~
<私は年々縮んでいきます(-_-;)・・・最高の時からー9センチこの先が思いやられる。
 家内も7~8cm縮んだとボヤいています

mmさま
<良いなぁ~お孫さん。我が家は0 ブツブツ
 ここ1~2年で背だけは伸びましたね~中身は無いけど・・
<柿の種の違いは袋の印刷時期の違いでしょ^^
 横浜からの荷物にわざわざメモ付きだったので・・・分からん

夏炉冬扇さま
<ぼくら中・高のころはよくたべたと…
 旅館のお櫃を4人で空にした思い出が・・

きまじめさんさま
<5年生で26cm、足サイズが大きい子は身長も伸びると言いますから、先がもっともっと楽しみですね。
 足がこれ以上大きくなったら狭い玄関は大変ですね~
<お孫ちゃん、自分でもパンをかじりながら、鯉に餌やりを読んで
思わず笑ってしまいました。ほほえましい風景です。
 ひょっとしたら食べるかなと思ってはいましたが・・・昔幼児の満月みたいな腹を思い出しました。
<宝塚のドーナツなんていうとどことなく高級な気がします。
やや硬めで甘く美味しいですが買う機会が少ないので・・
<ピーナッツはわかりません。Japan No‣1 横浜で売っているの?
 これ。上大岡から送って来た内の一部で・・ きまじめさんならご存じかと思ったのですが・・

Jetstreamさま
<はや26cmですか、スポーツマン 期待できそうです、頑張れ!
 サッカー大好きですがヘデイング以外にも頭を使わないと・・

旅爺さんさま
<家族で楽しい日々を過ごされたようですが、更に今日から4連休で楽しみが増えそうですね。当地の今朝は雨、ひっそり過ごします。
 4連休に来られたらバアがひっくり返りそうです。私も禁酒中ですからひっそり自粛が分相応でしょうか
< 家内も数年前に電子辞書を買いましたが凄く有効に使ってます。
  やっぱり旅爺さんさんちの皇太后さま、素晴らしいですね~ 洒落た会話のセリフはそこから出てくるのですね??
by OJJ (2020-09-19 15:57) 

いろは

こんにちは^^
涼しくなったと言っても、動くとまだ暑いです^^
でも空は秋らしい雲になりましたね。
お孫さん、大きくなられましたね〜
26センチならまだまだ伸びますね。
今は食べ盛り、沢山食べて元気に育って欲しいですね^^
by いろは (2020-09-19 16:18) 

uchin

こんにちは
すっかり秋の空ですね。
思えば長いこと焼き肉は食べてないです。
子供はいくらでも食べますね。
by uchin (2020-09-19 18:09) 

OJJ

Hideさま
綺麗な空ですね〜空も芸術の雲があるととても好きです。同じ作品は二度と見られませんのでね!
 最近ぐう残見つけた珍百景を楽しんでいます。
<お孫さんは大きくなって阪神に入団されるんでしょうか? 先日、久し振りに逢った4番目の中二の孫も大きな靴でした 27㎝以上はあります!孫の成長の早さに只々驚くばかりです。
 出来ればサッカーに・・野球は興味無さそうですね~知らんけど

okkoさま
<婆は靴サイズ25、背が高くて嫌でした。坊やはもっと伸びまっせ。
 姉孫もそこそこ大きいので伸びそうですね~どうしよ
<そやなぁ、なんやそのポスターは!アチラさんはもう、マジック付いてしまいましたがね。まだ追い越せるの?ウソでしょうが!
婆は怒っております。
  okko さんがお怒りになるのも当然でしょうが・・イカン、阪神百貨店のイカ焼きは美味いけど

ファルコ84さま
<お孫さんの成長が楽しみですね お孫さんとの触れ合いも楽しみだ!あっという間に大人です。
 まあ鯉のエサをピンハネするぐらいですからたくましいとは思いますが大きくは期待できそうもない。
<長いこと横浜に住んでいたのでベイスターズファンです。ジャイアンツの独走を許してはいけない!
 接戦で負けて大差で勝つという現状は改善困難カモ・・

なかちゃんさま
<お孫さんと遊べるなんて、楽しそうでいいではないですか ^^
どんどん遊んでさし上げてください。
 大きな声では言えませんが将棋で負けてやるのに難儀しました・・
<昼間の焼肉定食、ボクは値段云々よりも、クドくて食べたくないかもしれません(^^;
 美味かったのでそれほど多いとは思いませんでした。腹は一杯!

いろはさま
<涼しくなったと言っても、動くとまだ暑いです^^  でも空は秋らしい雲になりましたね。
 涼しいと思って少し動くと暑いのは難儀ですね~困ります!
<お孫さん、大きくなられましたね〜 26センチならまだまだ伸びますね。今は食べ盛り、沢山食べて元気に育って欲しいですね^^
 楽しみが7割、心配が3割。ジジババは無責任に可愛がりますから

uchinさま
<すっかり秋の空ですね。思えば長いこと焼き肉は食べてないです。
子供はいくらでも食べますね。
 お店で追加を聞いたら恐ろしいことになったかも・・笑
by OJJ (2020-09-19 21:52) 

achami

関東にはやっと秋が来ました〜^^
うわ〜豪華なランチですよ!
わすが、若者は肉ですよね(笑)
by achami (2020-09-19 22:32) 

koto

男の子は身長とともに顔も声も変わりますね。
あのときの可愛かったあの子に二度と会えないかと思うと、
喜ばなければならないんでしょうけど、正直、寂しいです。
by koto (2020-09-21 09:08) 

たいへー

息子に身長で抜かれた時、ちょっとショックだったなぁ・・・
ああ、久しぶりに焼肉したい。
by たいへー (2020-09-22 07:13) 

テリー

はや、靴のサイズ 26 cm とは、先が、楽しみですね。何にでもなれるというのは、夢がありますね。
by テリー (2020-09-22 11:01) 

OJJ

achamiさま
<関東にはやっと秋が来ました〜^^
 暑さ寒さも彼岸まで・・と言いますが、よく言ったもんですね~
<うわ〜豪華なランチですよ! わすが、若者は肉ですよね(笑)
 ジジババには十分過ぎましたが チビ孫は底なしカモ‥笑

koto さま
<男の子は身長とともに顔も声も変わりますね。あのときの可愛かったあの子に二度と会えないかと思うと、喜ばなければならないんでしょうけど、正直、寂しいです。
 正直なところ2、3才が一番可愛かったと思います。我が子の時は育てるのに手一杯で、あまり覚えていないです

たいへーさま
<息子に身長で抜かれた時、ちょっとショックだったなぁ・・・
 バブルの頃だったので24時間働いていました。全く無関心で・・
<ああ、久しぶりに焼肉したい。
 二階のベランダでの焼肉はご近所がいい匂いに誘惑されますからA5は止めて トリかウインナで・・笑

テリーさま
<はや、靴のサイズ 26 cm とは、先が、楽しみですね。何にでもなれるというのは、夢がありますね。
 サッカーのコーチに「頭はヘデイングの外にも使えよ~」と言われたそうで・・
by OJJ (2020-09-23 10:17) 

響

お孫さんの成長は嬉しいですね。
肉食べてまた背が伸びるかも。
柿の種はナッツとおかきの比率が違うみたいに見えます。
by (2020-09-24 09:30) 

せつこ

おはようございます^^
お孫ちゃんに追い越されて幸せでしょうね(^-^)
ワタシも追い越されて幸せでした、追い越されなかったら心配ですからね。
連休に会えて良かったね、ウチは来ませんでした。
暮れに期待してます。
by せつこ (2020-09-25 09:02) 

Hide

もう蝉の鳴き声は聞くことが出来ませんか?
今年もとうとう蝉も見られず鳴き声も聞くことが出来ず・・・
もう何年聞いていないのか?鈴虫〜コオロギの声は聞こえますか?
もし捕まえたら送って下さい、着払いで><
by Hide (2020-09-25 12:51) 

トモミ

そうそう、この吊り広告見ました(笑)!
「直通特急」では明石市役所職員募集のヤツも(大爆笑)!!
詳細は追って御報告致します…

by トモミ (2020-09-25 15:48) 

OJJ

響 さま
<お孫さんの成長は嬉しいですね。肉食べてまた背が伸びるかも。
 ジジババが大きな口きけるのももう少しだけですね~シンミリ
<柿の種はナッツとおかきの比率が違うみたいに見えます。
 食ってみたら仰る通りでした。ピーナツが多すぎると不評かな?

せつこさま
<お孫ちゃんに追い越されて幸せでしょうね(^-^) ワタシも追い越されて幸せでした、追い越されなかったら心配ですからね。
 バアは孫4人の3人に追い越されて,心なしかOJJに辛く当たるような気がします。だれかご飯作って~と聞こえるように独り言を!
<連休に会えて良かったね、ウチは来ませんでした。暮れに期待してます。
 京都はヤバいので音楽会に行かなかったし来ませんでした。

Hideさま
<もう蝉の鳴き声は聞くことが出来ませんか? 今年もとうとう蝉も見られず鳴き声も聞くことが出来ず・・・
 セミは僅かに聞こえますが耳鳴りカモ(空蝉?)
<もう何年聞いていないのか?鈴虫〜コオロギの声は聞こえますか?
もし捕まえたら送って下さい、着払いで><
 コオロギや鈴虫は布をかじるので殺虫剤で・・・合掌!悪しからず

トモミさま
<そうそう、この吊り広告見ました(笑)!
「直通特急」では明石市役所職員募集のヤツも(大爆笑)!!
詳細は追って御報告致します…
 大きな声では言えませんが、親会社がこんなことやってるから甲子園だけが人気で野球は・・・(伏字) 明石市頑張っていまっせ~
by OJJ (2020-09-25 18:21) 

たいへー

久しぶりに揺れましたね~。 コーヒーこぼれた・・・
by たいへー (2020-09-29 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。