SSブログ

おらはブンタマゲただ~ [徒然なるままに]

TVでサンドウイッチマンのお風呂頂きますを見ていたら突然地震情報が・・

愛知 岐阜 長野 静岡と広範囲に震度4で新幹線も何となかんとか。


思い返せば今年は暖冬で雪が少なく、7月には九州やあちこちで豪雨、土砂崩れ、日照不足

台風が少ないと喜んでいたら8月は日照り続きで、オロオロ歩き

3月からはコロナ禍で自粛自粛また自粛、時々引篭り


非常食を考えてみたら、うどんソバ、ラーメンは沢山有るが、こればかりでは飽きる。


DSC049561.jpg


散歩道で見かけた無花果

(播州ではトウガキとも言います)





DSC049911.jpg


これは多分かんぴょうでしょうか?

(生では食えそうもない)







DSC050451.jpg


これは逃げ足が速そうで・・・

肉も少なそうで問題である






DSC050431.jpg


これはこれは良いですね~

数が多いし、これからはアブラも乗っているし・・・







DSC050561.jpg


これは大きいな~と思ったけど 

単なる雀嚇しで骨と皮だけだ~  残念!






DSC050571.jpg


これは信州の方では重宝されているらしいが・・・

食料になるほど捕まえるのが大変そうだ! 見送ります






DSC050661.jpg


これはまた沢山群生しているがこのままでは食えん!

アルカロイドとか何とかいう成分を晒して抜く必要がある!


本当の非常食になら、なるかも知れない






DSC049741.jpg


これは柏葉アジサイの花です!

粉に挽いたら,はったい粉(麦焦がし)の代わりに成りそうだが・・・

アジサイは有毒で食べられない種類が多いらしいので要注意!





DSC050621.jpg


こんなことを考えていたら西の空の夕焼けがこんなになっていた~

綿菓子に見えなくも無いが、これは食えん!






KIMG0221.JPG


これは先日の軽食で手間かけずに食べられた~

(コーヒが自慢の所で冷やを頼むのも悩んだけど・・・)


  けっこう美味かった~




KIMG0224.JPG


帰ったらお八つはこれだった~

美味かったけど、賞味期限ギリギリでっせ~




nice!(30)  コメント(26) 

nice! 30

コメント 26

mm

こんにちは^^
OJJさん よほどお腹が空いていた?^^ なんでも非常食に見えたりして。
今年は良くない年でしたね~まだ三か月あるけれど。兎も角出かけられないのは
ちょっと面白くないゾー でも、そろそろ鎌倉へ行きたいなーっと思うわたくし。
by mm (2020-09-27 17:42) 

Hide

こんばんは〜明日から秋晴れ予報の東京です!
いちじくはよく買いますがまだ頂いておりません、お客様用で><
バッタはまだ一度も頂いた事はありませんが美味しいのでしょうか?
やはり蜂の子をフライパンで塩焼きが一番ですが!明日はカプセルを
注文します、難聴に効果ありなのか〜?また一ヶ月間試しますね!
by Hide (2020-09-27 19:59) 

向日葵

なんだかよほどお腹が空いていらしたのですねぇぇ。。
なんでも「食べる」と言う観点からご覧になっていらっしゃる。。
3枚目や5枚目は「食べられる」と知っていてもご遠慮
したいところです。。
by 向日葵 (2020-09-27 19:59) 

夏炉冬扇

いろいろ食べ物あって、うちよりグッドですよ。

by 夏炉冬扇 (2020-09-27 20:03) 

侘び助

イチジク・・・食いてぇ~~賞味期限ぎりぎりでも
待っているおやつ・・・いいな~私は自分で調達だっせ~('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-09-27 21:23) 

koto

イタリアンのお店に行くとイチジクが仰々しく生ハムと一緒に出て来ました。
それがまたものすごく美味しくて、大人になってから好きになりました。
昔はその辺にいくらでも生っていたのに、今、高いですね。
by koto (2020-09-28 00:53) 

旅爺さん

はらっペラしのOJJ親方は~なんでも食べ物に見えるんだね(@_@)
カンピョウは地べたに生るんですけど、メロンの一種かな?。
イナゴの捕り方はバイクの両側に大きなアミを付けてたんぼ道を走るんです、そうするとアミの中に沢山イナゴが入ってるんです。美味しいよ~!”(^_^;)*
by 旅爺さん (2020-09-28 08:54) 

uchin

こんにちは
我が家も非常食はラーメンを買い込んでますが、期限が近づくとおいしいうちにと毎日ラーメンが続くことがあります。
平和な事です。
たまには歩き回って食べれそうなものを品定めしないとね。
蛙やザリガニも食用に成ると聞きます。
by uchin (2020-09-28 09:23) 

takenoko

賞味期限ぎりぎりだろうと問題ありまへん。なんでも食べようとする爺さんが播磨地方におるらしい。皆さん要注意でっせ~
by takenoko (2020-09-28 09:26) 

なかちゃん

イチジクがおいしそうな実をつけていのすね ^^
遠~い昔(まだ小学生の頃)、八百屋の茄子のカゴにイチジクをこっそりと混ぜておいたというイタズラを思い出しました(^^;


by なかちゃん (2020-09-28 11:20) 

OJJ

mmさま
<OJJさん よほどお腹が空いていた?^^ なんでも非常食に見えたりして。
 現在は立派なタヌキ腹ですから空腹も満腹も見た目は同じです!
<今年は良くない年でしたね~まだ三か月あるけれど。兎も角出かけられないのはちょっと面白くないゾー でも、そろそろ鎌倉へ行きたいなーっと思うわたくし。
 府県の二つ越えは想定外でっせ~せめて宝塚の温泉宿に泊まって帰りに阪神競馬へ・・・東京のGOTO次第ですね・・コロナめ

Hideさま
<いちじくはよく買いますがまだ頂いておりません、お客様用で><
 田舎では無花果は木から千切って食べるのが普通でしたがね~
<バッタはまだ一度も頂いた事はありませんが美味しいのでしょうか?
 バッタはダメです!(バッタもん)イナゴは美味いですが。
<やはり蜂の子をフライパンで塩焼きが一番ですが!明日はカプセルを注文します、難聴に効果ありなのか〜?また一ヶ月間試しますね!
 蜂の子は関西モンが良いですよ~二シガハチ?

向日葵さま
<なんだかよほどお腹が空いていらしたのですねぇぇ。。
 なにしろ年金暮らしの老夫婦ですから・・
<なんでも「食べる」と言う観点からご覧になっていらっしゃる。。
3枚目や5枚目は「食べられる」と知っていてもご遠慮したいところです。。
 中国人じゃないですから飛行機や机は食べませんが何でも食べる派

夏炉冬扇さま
<いろいろ食べ物あって、うちよりグッドですよ。
 犬猫は嫌いじゃないが大好物でもないです

侘び助さま
<イチジク・・・食いてぇ~~賞味期限ぎりぎりでも
 挿し木で簡単に増えると思いますが・・今年の間に合わん?
<待っているおやつ・・・いいな~私は自分で調達だっせ~('◇')ゞ
 御座候以外はソトサマのお気持ち次第で・・涙

kotoさま
<イタリアンのお店に行くとイチジクが仰々しく生ハムと一緒に出て来ました。それがまたものすごく美味しくて、大人になってから好きになりました。昔はその辺にいくらでも生っていたのに、今、高いですね。
 田舎だったので子供の頃は他所の内のでも自由に獲れたのに・・
今はけっこういい値段ですね~

旅爺さん
<はらっペラしのOJJ親方はなんでも食べ物に見えるんだね(@_@)
 木喰上人なら向うの山まで見渡す限り食べ物の山じゃ~
<カンピョウは地べたに生るんですけど、メロンの一種かな?。
 蔓が枯れてきたので台に乗せているのですが~
<イナゴの捕り方はバイクの両側に大きなアミを付けてたんぼ道を走るんです、そうするとアミの中に沢山イナゴが入ってるんです。美味しいよ~!”(^_^;)*
 さすが 旅爺さんやりますね~補助車付きの自転車ではアミの中のイナゴまで逃げ出します~~涙
by OJJ (2020-09-28 13:23) 

いろは

こんにちは^^
播州では無花果のことをトウガキと言うのですか...
生より干した無花果が好きで、よくいただきます^^
非常食はどうかすると、賞味期限が切れてしまうことが多いです^^
見事な夕焼けですね〜♪
こんな空が見てみたいです。
by いろは (2020-09-28 16:54) 

トモミ

21日(月)、甲子園のホテルの窓から見た夕焼けがまさにこんな感じでした!

by トモミ (2020-09-28 18:55) 

きまじめさん

これだけの発想力があれば、どんな場面でも生き残れますね。
イチジクを播州ではまたの名をトウガキというのは想像つきませんね。
プリンが賞味期限ぎりぎりと言いますが、以内なら上等では。
数日なら期限切れでも食べています。
by きまじめさん (2020-09-28 22:15) 

たいへー

揺れましたね~、久しぶりに。 コーヒーこぼれた。
by たいへー (2020-09-29 05:45) 

OJJ

uchin さま
<我が家も非常食はラーメンを買い込んでますが、期限が近づくとおいしいうちにと毎日ラーメンが続くことがあります。平和な事です。
 インスタントラーメンを初めて見た時はどんぶりを温めて・・・遠い思い出です~今のは種類が多すぎて悩みます。
<たまには歩き回って食べれそうなものを品定めしないとね。
蛙やザリガニも食用に成ると聞きます。
 東南アジアではカエルもカニも常食らしいですね 。沢蟹食います

takenokoさま
<賞味期限ぎりぎりだろうと問題ありまへん。なんでも食べようとする爺さんが播磨地方におるらしい。皆さん要注意でっせ~
 takenokoさんがこんなこと言われるとライバルが増えそうで・・

なかちゃんさま
<イチジクがおいしそうな実をつけていのすね ^^
 これなら十分お八つに成りますね~買えば高いですが
<遠~い昔(まだ小学生の頃)、八百屋の茄子のカゴにイチジクをこっそりと混ぜておいたというイタズラを思い出しました(^^;
 その頃を思い出したら何ページも・・キリがないですね~

いろは さま
<播州では無花果のことをトウガキと言うのですか...生より干した無花果が好きで、よくいただきます^^
 多分、唐柿の意味じゃないかと思いますが・・・これは干したらもうお菓子ですね~
<非常食はどうかすると、賞味期限が切れてしまうことが多いです^^
 水やお茶も気を付けないと・・・すぐ忘れますから
<見事な夕焼けですね〜♪ こんな空が見てみたいです。
 久し振りに二日続いてこんな夕焼けでした~

トモミさま
<21日(月)、甲子園のホテルの窓から見た夕焼けがまさにこんな感じでした!
 21日22日と二日こんな夕焼けでした。久し振りに眺めました

きまじめさんさま
<これだけの発想力があれば、どんな場面でも生き残れますね。
 動くものは実際に捕まえるには難しそうですが・・そうか、動物愛護協会に叱られるか・・
<イチジクを播州ではまたの名をトウガキというのは想像つきませんね。
 ↑に書きましたが唐柿ではなかろうか?
<プリンが賞味期限ぎりぎりと言いますが、以内なら上等では。
数日なら期限切れでも食べています。
 食って死んだら本望です。食わずに死んだら、この世に未練が・・まともに成仏できないと信じています。

たいへーさま
<揺れましたね~、久しぶりに。 コーヒーこぼれた。
 最近、多いですね~また たいへーさんがこけたのかと・・失礼
by OJJ (2020-09-29 11:59) 

okko

ウチ、べべトウになってしもた~~!

オカカはムカカが大好きです。
草むらの虫はなんですか?蝗かいな?

出掛けるところといったら、病院と薬局のみ。

何処か遠くに行ってみた~~い、閻魔さんとお喋りでもええわ。
by okko (2020-09-30 10:11) 

ファルコ84

どの写真も秋の深まりを感じます
秋は、食欲!でも写真からは感じられない、好きなのはイチジクだけ
あっという間に冬、短い秋を満喫しましょう。
by ファルコ84 (2020-09-30 10:16) 

OJJ

okkoさま
<ウチ、べべトウになってしもた~~!
 ベベタでもゲットウ(一等賞の反対)でもご来訪頂けば十分でございまんがいな~でおます。
<オカカはムカカが大好きです。
 オトンもムカカが好きでっせ~
<草むらの虫はなんですか?蝗かいな?
 まあ上ツ方はイナゴもバッタもご存じないでしょうよ!多分陛下はカニカマをご存じあるめ~
<出掛けるところといったら、病院と薬局のみ。何処か遠くに行ってみた~~い、閻魔さんとお喋りでもええわ。
 ちょっと古いですが ♪♬ 知らない街を歩いてみたい~ どこか遠くへ行きた~い ってのが有りましたね~閻魔さんオンラインできまっせ~  ウソです)

ファルコ84さま
<どの写真も秋の深まりを感じます。秋は、食欲!でも写真からは感じられない、好きなのはイチジクだけ あっという間に冬、短い秋を満喫しましょう。
 短い秋を満喫?なんかキリギリスのお話みたいですね~  アリの所へ行ったら・・・多分10万円は呉れないでしょうよ
by OJJ (2020-09-30 21:27) 

テリー

イチジク、美味しそうですね。
by テリー (2020-09-30 21:49) 

せつこ

おはようございます^^
イチジク大好きですが、カミキリムシも大好きなのよ!
ザクロもイチジクもやられて枯れちゃった。
直ぐ食べるのは赤札値引きで売っているのを買ってきます。
賞味期限切れでも余裕を見て付けているようです。
by せつこ (2020-10-01 05:53) 

michi

私の目も“非常食”を探しているような錯覚をしてしまいました。
カシワバアジサイの画像・・・・美味しそうな“舞茸”と間違えてしまいました。無花果のことをトウガキと言うんですね。どんな字を当てるのかな・・・!
by michi (2020-10-01 12:05) 

Hide

今日は〜今年は、まだイチジクを食べていません・・・
今日、明日にでも買って来ますかね・・・大好きなんです!
だれも食べないので助かりますよ!のんびり頂けますから。
by Hide (2020-10-02 14:48) 

旅爺さん

虫にやられて枯れた無花果が芽を出して2年。
そのイチジクに沢山実が生って今日初めて食べました。
報告終わります。
by 旅爺さん (2020-10-02 17:36) 

OJJ

テリー さま
<イチジク、美味しそうですね。
 子供の頃は只でしたから、今年は高くて手が引っ込みます~

せつこさま
<イチジク大好きですが、カミキリムシも大好きなのよ! ザクロもイチジクもやられて枯れちゃった。
 ま、コロナも過ぎて生きていれば来年という日もありますから~
<直ぐ食べるのは赤札値引きで売っているのを買ってきます。賞味期限切れでも余裕を見て付けているようです。
 お陰様で賞味期限と消費期限という言葉を覚えました~~

michi さま
<私の目も“非常食”を探しているような錯覚をしてしまいました。
カシワバアジサイの画像・・・・美味しそうな“舞茸”と間違えてしまいました。
 万々一の場合、自力で何日堪えるか・・と考えたので錯覚じゃないですよ・・
<無花果のことをトウガキと言うんですね。どんな字を当てるのかな・・・!
 多分唐柿(子達はトンガキと)

Hideさま
<今日は〜今年は、まだイチジクを食べていません・・・ 今日、明日にでも買って来ますかね・・・大好きなんです!  だれも食べないので助かりますよ!のんびり頂けますから。
 のんびりしていたら無花果を食べない人は重罰に処す!というお触れが出るかもしれませんよ~さスガそれは無いか・・有るかも。

旅爺さんさま
<虫にやられて枯れた無花果が芽を出して2年。そのイチジクに沢山実が生って今日初めて食べました。報告終わります。
 切腹してもすぐに蘇る 旅爺さん、ご褒美に再来年はイチジク沢山成らせましょう~ 太鼓判ポン
by OJJ (2020-10-02 21:15) 

響

野鳥を食材にしなくていい日々が続きますように。
プリン大好物なのでおやつに出たら嬉しい。
by (2020-10-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。