SSブログ

秋日和 [徒然なるままに]

お天気はまあまあ、体調もまあまあ~ 暇はたっぷり! へばえぐが~

野暮用で町までお使いに行った。

ついでに大手前通りをお城の方へ行ってみた。




DSC053711.jpg


大通りの花壇にこんなものが有った~

名前は忘れたが形は覚えている。


(手塚治虫のひょうたん接ぎではない)




DSC053631.jpg


三の丸広場はそこそこの賑わいで少しは元気が出ていた。

先月までは暑さとコロナで寂しかったが・・




DSC053681.jpg


なかなか美味い実演手打ちのうどん屋にこんな張り紙が有った。


これで分かるんやろか?





DSC053231.jpg


木立の中で幼稚園児かな?

ドングリ拾いに一生懸命です。


ポリ袋に入れて、後はどうなるのかな?



DSC05345AAA.jpg


お城に隣接する動物園はこれまた園児かな? 大盛況・・

看板だった象の姫子が亡くなった直後ですが・・





DSC052621.jpg


は~~い ジジババもお元気です~






DSC053211.jpg


柿もたくさん残っています。

ここまではクマもカラスも来ないのでしょうか?





KIMG0242.JPG


ヤマボウシ かな?

実を見たのは初めてです。食えそうな気がしますが・・






KIMG0244.JPG


郁子(むべ)です。ちょっと色は悪いがもう直ぐ完熟かな?







DSC053331.jpg


きんじょの農園にこんな張り紙が・・・

今年は梅雨が長くて、日照りも長くてサツマイモには厳しい年だったそうで・・



(無人農園で1株150円程度と格安ですが・・)






食欲の秋です

KIMG0245.JPG


ふわとろオムライス・・・         美味かった~





nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

Hide

おはようございます!お茶の時間です・・・
綺麗なオレンジ色の実?ですが名前は知りません?
ドングリでコマを作るんでしょうね!残りは熊に?
郁子がポポに見えますが違いますね、農家の方も大変
そうですね!オムライスが美味しそ〜ご馳走様でした。
by Hide (2020-11-02 11:14) 

夏炉冬扇

子ど達はドングのに実大好きですから、うれしいうれしい。
by 夏炉冬扇 (2020-11-02 16:29) 

uchin

こんにちは
黄色い実、名前は私も忘れましたがよく花生けとかに使われてます。
どんぐりは園児たちには人気なのでしょうね、うちの近くの神社にもどんぐりが植わっていますが近くの園児たちが賑やかに拾っていました。
by uchin (2020-11-02 16:44) 

mm

こんにちは^^
黄色いのはフォックスフェイス。狐の顔に似ている(?)からだと思います^^
子供は元気ですね~ ジジババも元気? mm婆はあまり元気ないです(-。-
サツマイモが今年はお高いですよね。大好物だから困っちゃう。今晩も二切ればかり主菜の付け合わせに。
わぁ~このオムライスはほんと、おいしそう~♪
by mm (2020-11-02 16:50) 

響

狐顔は飾ってても日持ちするから
我が家にもあります。
面白い形ですよね。
by (2020-11-02 18:12) 

侘び助

ヤマボウシ・・・多分食べられるかも(ジャム?)
柿に郁子・・・秋深し~~サツマイモも蒸かして食べよう
昨日段ボールに半分位貰っちゃった~~お礼をしなくっちゃ(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-11-02 18:56) 

きまじめさん

街は秋真っ盛りで眺めながら歩くのが楽しいでしょうね。
おいも農家さん、正直ですね。
こう書いてあると、私なら出来の良しあしを確かめるまでもなく
買ってしまいそうです。
by きまじめさん (2020-11-02 22:05) 

takenoko

上野動物園では象の赤ちゃんが生まれたとか・・
by takenoko (2020-11-03 08:10) 

旅爺さん

キツネ顔のフオックスフェイスは最近畑で見かけません。
我が家や近所にドングリの木が無いのに何個も芽出しして育つんです
爺は散歩の時植木屋のヤマボウシは食べてカスは吐き出しますよ。
by 旅爺さん (2020-11-03 10:28) 

Jetstream

コロナ禍とは云えど、平和な情景でいいです。こんななかでもうどん屋さんも無人農園も腐心してますね。風刺的ウイット、世に大勢の平和ボケ・KYが蔓延るのなかでシブく冴えてます。わかっているのかな?(笑)
by Jetstream (2020-11-03 11:07) 

いろは

こんにちは^^
どんぐりを拾って、動物園にでもあげると好いですね^^
ヤマボウシの実は美味しいと聞いたことがあります。
ご近所の農園、とても良心的ですね♪
オムレツが美味しそう〜〜
by いろは (2020-11-03 14:49) 

okko

フォックスフェイスやて。私も面白い形だなあといつも思っていました。
Ojjさんに似た、良心的な人たちが大勢、住んでいるんだろうなあ、ご近所には。ありがたや、ありがたや。
by okko (2020-11-03 16:47) 

OJJ

Hideさま
<綺麗なオレンジ色の実?ですが名前は知りません?
ドングリでコマを作るんでしょうね!残りは熊に?
 他の方がキツネの顔だと。ドングリやシイの実は玩具にできるかな?今頃のチビはムリやろな~
<郁子がポポに見えますが違いますね、農家の方も大変
そうですね!オムライスが美味しそ〜ご馳走様でした。
 ポポの実物は存じませんがオムライスは美味かったです~~

夏炉冬扇さま
<子ども達はドングのに実大好きですから、うれしいうれしい。
 そう言えばお手玉にもなりそうです。大きいには顔を描いても

uchinさま
<黄色い実、名前は私も忘れましたがよく花生とかに使われてます。
 お寺の前にも有りましたね~鉢植えで。
<どんぐりは園児たちには人気なのでしょうね、うちの近くの神社にもどんぐりが植わっていますが近くの園児たちが賑やかに拾っていました。
 これで色んな遊びが出来るのでしょうね。子供は遊びの天才!

mmさま
<黄色いのはフォックスフェイス。狐の顔に似ている(?)からだと思います^^
 こんなに沢山成っているのは初めて見ました~
<子供は元気ですね~ ジジババも元気? mm婆はあまり元気ないです(-。-
 やっぱりmmさんはお山が恋しいですか・・そうやろね~
<サツマイモが今年はお高いですよね。大好物だから困っちゃう。今晩も二切ればかり主菜の付け合わせに。わぁ~このオムライスはほんと、おいしそう~♪
 1株150円と聞いたときはボランチアですか・・と思ったけどまあそれに近い方なのでしょうね~

響さま
<狐顔は飾ってても日持ちするから我が家にもあります。面白い形ですよね。
 流石は自然を生きてる響 さん、何でも博士ですね~尊敬の目!

侘び助さま
<ヤマボウシ・・・多分食べられるかも(ジャム?)
10ケや20ケではジャムには無理でしょうね~
<柿に郁子・・・秋深し~~サツマイモも蒸かして食べよう
昨日段ボールに半分位貰っちゃった~~お礼をしなくっちゃ(*‘∀‘)
 サツマイモの高いのにびっくりしましたが
段ボール半分は凄いですね~太っ腹です! キット

きまじめさんさま
<街は秋真っ盛りで眺めながら歩くのが楽しいでしょうね。
 狭い動物園で幼稚園児?がこれだけで揃っているのは驚きです。
<おいも農家さん、正直ですね。こう書いてあると、私なら出来の良しあしを確かめるまでもなく買ってしまいそうです。
  きまじめさんには信じられないでしょうが3株ほど掘って50円玉2枚の人も居たようです。なぜか5円玉もあったそうで。
by OJJ (2020-11-03 17:38) 

OJJ

takenoko さま
<上野動物園では象の赤ちゃんが生まれたとか・・
 何もかも一極集中って訳ではないでしょうがね~~

旅爺さんさま
<キツネ顔のフオックスフェイスは最近畑で見かけません。
 近所(河童の福崎とか)で栽培している人がいるそうですが・・
<我が家や近所にドングリの木が無いのに何個も芽出しして育つんです。爺は散歩の時植木屋のヤマボウシは食べてカスは吐き出しますよ。
  旅爺さんがそう仰るなら覚悟して賞味してみます。

Jetstreamさま
<コロナ禍とは云えど、平和な情景でいいです。こんななかでもうどん屋さんも無人農園も腐心してますね。
 こんな中でも市内では連日1~4名がコロナ感染・・・困った~
<風刺的ウイット、世に大勢の平和ボケ・KYが蔓延るのなかでシブく冴えてます。わかっているのかな?(笑)
 曜日だけ英語にしても・・と思う私はひねくれていますか?

いろはさま
<どんぐりを拾って、動物園にでもあげると好いですね^^
 ひまわりの種は持って行ったことが有りますがドングリはお城の周りには多いので・・さすがにフーの実は食べないですね~
ヤマボウシの実は美味しいと聞いたことがあります。
<ご近所の農園、とても良心的ですね♪ オムレツが美味しそう〜〜
 まあ、7~8割は良心的な・・と思いますが、悪い奴もいるそうで・・

okkoさま
<フォックスフェイスやて。私も面白い形だなあといつも思っていました。
 本心では手塚漫画のヒョウタンツギに似てるな~ですが・・
<Ojjさんに似た、良心的な人たちが大勢、住んでいるんだろうなあ、ご近所には。ありがたや、ありがたや。
 御仏のごとき okko さんから見れば悪人も少なくないで~私はじめ
by OJJ (2020-11-03 21:11) 

achami

食欲の秋^^
ふわトロのオムライスが良いですね!
by achami (2020-11-03 22:46) 

せつこ

今晩は~~再度ご訪問ありがとうございます。
フォックスフェイス懐かしいわ、しばらく見ていなかった(@@)
子供の姿を見るのは良いね、コロナの予防薬できて早く安心して走り回れると良いですね。
今日は眠気が差さんのよ~~夜遊びです。
温泉歩行をやってきたので膝はだいぶ良い感じです。
ブログは「面倒くさい、面倒くさい」とさぼりまくってます、ハイ!
by せつこ (2020-11-03 23:28) 

たいへー

ドングリって、子供好きですよね。
何で夢中で拾ってたんだろう。^^
by たいへー (2020-11-04 08:02) 

トモミ

黄色い実、私も名前は知りませんでした!いやいや、ひとつ勉強になりました。ムベ=郁子って書くんだ、これまたひとつ知識が増えました!!

by トモミ (2020-11-04 11:06) 

OJJ

achamiさま
<食欲の秋^^ ふわトロのオムライスが良いですね!
 この次はスパゲテイ カツカレーに挑戦!無ければ自分で作るぞ~

せつこさま
<フォックスフェイス懐かしいわ、しばらく見ていなかった(@@)
 やっぱりそちらには少ないですか~タヌキは多くても‥笑)
<子供の姿を見るのは良いね、コロナの予防薬できて早く安心して走り回れると良いですね。
 ひしゃしぶり(チビの発音通り)に沢山の元気な子供を見たので、まだまだ日本の未来は明るいぞ~~
<今日は眠気が差さんのよ~~夜遊びです。
眠れない時は時計の秒針を追っかけます~すぐバタンキュウ?
<温泉歩行をやってきたので膝はだいぶ良い感じです。ブログは「面倒くさい、面倒くさい」とさぼりまくってます、ハイ!
 面倒くさいほど書かなければいいので、 せつこチには格好の題材が(ややヒマな)転がってヤしませんか (服装の参考になる)

たいへーさま
<ドングリって、子供好きですよね。
何で夢中で拾ってたんだろう。^^
 うちの近所ではカシとシイが多いです。銀杏は匂いがちょっとね~

トモミさま
<黄色い実、私も名前は知りませんでした!いやいや、ひとつ勉強になりました。ムベ=郁子って書くんだ、これまたひとつ知識が増えました!!
 センセにとって話題転換のネタ程度には成りましょうか???
 今までこの黄色いのを食ったという話は聞いたことないです~
by OJJ (2020-11-05 15:55) 

ファルコ84

マスクをしているものの園児たちは3密状態…少し心配です
近づかないで!と言っても無理なんでしょうね。
by ファルコ84 (2020-11-05 17:50) 

OJJ

ファルコ84さま
<マスクをしているものの園児たちは3密状態…少し心配です
近づかないで!と言っても無理なんでしょうね。
 まだこの子たちは良い方でマスクをしていない幼稚園もいくつか見かけます。まあ5割程度でしょうか?
by OJJ (2020-11-06 17:16) 

山子路爺

孫のポケットから宝物が……
小石にドングリにプラスチックのかけら。

by 山子路爺 (2020-11-07 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。