SSブログ

弥彦神社の紅葉 [旅行]

旅行第三日、弥彦紅葉谷の紅葉を見に行った。この日は朝から好天で暑いほど・・

弥彦山は大分の英彦山(ひこさん)、播磨の雪彦山(せっぴこ)と並んで

日本三彦の霊場として古くから祀られているらしい。



DSC055351.jpg


紅葉の最適時期だったので平日なのに駐車場への道路は大混雑です。

何も知らない私たちは弥彦山(600m余)へロープウエーで上ると信じてい


(添乗員の話ではロープウエーの待ち時間が1時間以上で、このメンバーでは歩くのはムリ)





DSC055361.jpg



1 弥彦紅葉谷公園の紅葉です。








DSC055371.jpg


2 同じく








DSC055421.jpg


3 同じく

 ゆっくり歩いて40分程度の紅葉谷全体が紅葉、黄葉に染まって・・








DSC055721.jpg


なぜかこんな物が迷い込んで・・








DSC055921.jpg



苔の上に落ち葉のアートが・・・(何か所かあった)







DSC056016.jpg



入り口近くのトンネルを額縁に写してみた

(入るときは混雑が激しくて・・)







本当に今年見た紅葉の中では一番きれいだと思った。





DSC056341.jpg


その日の日本海はこんな穏やかな景色でした~









DSC056371.jpg



北陸新幹線の糸魚川駅の近くでこんな山景色が見えた。

登ったことのある雨飾山と(隣の火山焼山)妙高山だと勝手に決めて・・

良い物を見たと感謝






昨夜止まった湯田上小柳温泉の御馳走の内で

DSC0552611.jpg


こんな大きなのどくろが印象的だった~


一匹喰ったのは初めてで、やっぱりのどは黒かった~


nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

mm

おはようございます^^
真っ赤ですね~ 今年はこんな赤い紅葉は見なかったわ。イチョウはあちこちあるから黄葉のほうはよく見たけれど。
トンボも里に下りてきていよいよ冬近しかな。
トンネル額縁が素敵ですね~人がいなかったらもっと良いかもです^^
冬山の景色も最高!
by mm (2020-11-23 06:23) 

takenoko

いいですねこんな良い天気の日に・・・
by takenoko (2020-11-23 06:42) 

夏炉冬扇

「のどくろ」探検隊。
黒いの確認しました、報告終わり。
by 夏炉冬扇 (2020-11-23 08:26) 

旅爺さん

新潟にも弥彦山に有名な弥彦神社がありますが日本三彦霊場の
一つなのかな?。紅葉が凄く綺麗で見応えがありましたね。
ノドグロは美味しい魚に出会えて嬉しいですね。


by 旅爺さん (2020-11-23 09:21) 

uchin

こんにちは
素晴らしい紅葉ですね。
そして赤とんぼまで色を添えてくれました。
うちの周辺とは規模が違いますね。
by uchin (2020-11-23 09:22) 

ちあこ

綺麗に色ついてたんですね。
この効用に季節に、海の写真もなかなかに贅沢です
by ちあこ (2020-11-23 10:52) 

Jetstream

弥彦山、紅葉が素晴らしいですね。 寒暖差が大きいと綺麗に焼けるそうですね。 新潟は米もお酒も美味しいし、いい湯もあり名山はいくつもある。旅にはいいところですね。サカナも美味しい。近くに寺泊にある魚市場の支店が近くにありますが、直送されるサカナは美味しいです。ノドグロも食べてみたいですね。
by Jetstream (2020-11-23 11:41) 

OJJ

mmさま
<真っ赤ですね~ 今年はこんな赤い紅葉は見なかったわ。イチョウはあちこちあるから黄葉のほうはよく見たけれど。トンボも里に下りてきていよいよ冬近しかな。トンネル額縁が素敵ですね~人がいなかったらもっと良いかもです^^ 冬山の景色も最高!
 正直なところ紅葉はそれほど期待していなかったので 大当たりに嬉しく思っています。弥彦山にも昇れれば文句なしだったのですが・・これは贅沢カナ?
 雪山、雨飾りと妙高で良いのでしょうか?

takenokoさま
<いいですねこんな良い天気の日に・・・
 前日までお天気は今一だったけどこの日は好天に恵まれました~

夏炉冬扇さま
<「のどくろ」探検隊。 黒いの確認しました、報告終わり。
 ひょっとして「のらくろ探検隊」?

旅爺さんさま
<新潟にも弥彦山に有名な弥彦神社がありますが日本三彦霊場の
一つなのかな?。紅葉が凄く綺麗で見応えがありましたね。
ノドグロは美味しい魚に出会えて嬉しいですね。
 50年ほど前に佐渡の帰りに弥彦山に登ったのでもう一度行きたかったです。ノドクロ大きいの一匹でビックリ・・高いのでしょうね

uchinさま
<素晴らしい紅葉ですね。そして赤とんぼまで色を添えてくれました。うちの周辺とは規模が違いますね。
 山崎(宍粟市)の最上山で見て以来の紅葉でした、ラッキー
by OJJ (2020-11-23 17:11) 

侘び助

東北の地震のあくる年山形のサクランボ狩りに
2泊3日のバスツアーに(H交通)地元から新潟を通って山形に
3条・弥彦にも行った記憶(ロープウエイに乗った)
山形のサクランボ・枝から採って食べた味は最高・忘れられない(*'▽')
by 侘び助 (2020-11-23 18:24) 

achami

落葉のアートも洒落てますね。
ロープウェイではなく、歩いて上がったって事でしょうか。
なにはともあれ、ステキな紅葉でしたね!
by achami (2020-11-23 20:43) 

koto

日頃から鍛えてるから歩いて上るのも支障なかったんでしょう?
素早く旅行に行けてよかったですね。
私はグズグズしてるうちにもう行けなくなりました。
by koto (2020-11-24 00:50) 

なかちゃん

もしかして600mを自分の足で登られたのですか?素晴らしい。ボクには無理です(^^;
そして、のどぐろ丸一匹も、きっと無理(^^;
効用は素晴らしいですね。見て見たいです(^^)


by なかちゃん (2020-11-24 06:15) 

たいへー

今年は紅葉が長いから見ごたえがあるのでは?
by たいへー (2020-11-24 07:51) 

okko

真っ赤ッかで、こちらの顔も赤くすまってしまったわ~~。
最近、写真に凝っておられるようで・・・ワタシは捨てました。
by okko (2020-11-24 15:30) 

OJJ

ちあこさま
<綺麗に色ついてたんですね。 この効用に季節に、海の写真もなかなかに贅沢です
 今年の紅葉は寿命が長いそうで結構楽しめました。毎年摩耶さんの紅葉を見に行きますが、滅多にバッチリは無いですね^

Jetstreamさま
<弥彦山、紅葉が素晴らしいですね。 寒暖差が大きいと綺麗に焼けるそうですね。 新潟は米もお酒も美味しいし、いい湯もあり名山はいくつもある。旅にはいいところですね。サカナも美味しい。近くに寺泊にある魚市場の支店が近くにありますが、直送されるサカナは美味しいです。ノドグロも食べてみたいですね。
 地域クーポンでコメと酒を子達に送って・・笑)
寺泊の鮮魚店でベニズワイ昼食でしたが・・・外れ~  涙

侘び助さま
<東北の地震のあくる年山形のサクランボ狩りに2泊3日のバスツアーに(H交通)地元から新潟を通って山形に3条・弥彦にも行った記憶(ロープウエイに乗った)山形のサクランボ・枝から採って食べた味は最高・忘れられない(*'▽')
 記憶に残るアジが一つでもあれば結構な話で・・と日記には書いておこう!

achamiさま
<落葉のアートも洒落てますね。
 何か所かありましたが素敵でした~
<ロープウェイではなく、歩いて上がったって事でしょうか。なにはともあれ、ステキな紅葉でしたね!
 山は下から眺めただけで (元気な時でも600mの登山は4時間掛かりそう)

kotoさま
<日頃から鍛えてるから歩いて上るのも支障なかったんでしょう?
 約半数がタヌキ腹か三段腹・・キットダメでしょう
<素早く旅行に行けてよかったですね。私はグズグズしてるうちにもう行けなくなりました。
 もう東京と大阪には行けませんね~ (横浜)神奈川も
by OJJ (2020-11-24 15:52) 

せつこ

弥彦神社へ行かれましたか……弥彦神社は越後一宮ですからね。
弥彦山は何度か登りました、ロープウェイは乗ったことないわ♬
宿はホテル小柳でしたか、近くに護摩堂山があり山全体がアジサイ山なんです。
時期になるとアジサイの花の山が見事です。
またお出で、添乗員してあげるよ。
by せつこ (2020-11-24 18:18) 

きまじめさん

日ごろの行いが良いのでしょう。好天に恵まれてよい旅をなさいましたね。
透過光の紅葉は一段と美しいし、落ち葉のアートも素敵です。
立派なのどぐろですね。
最近は、なかなか大きいのが獲れないとテレビでやっていましたが、
これだけ大きいと堪能できたでしょう。のどの黒いのも観察できたし。
by きまじめさん (2020-11-24 20:30) 

OJJ

なかちゃんさま
<もしかして600mを自分の足で登られたのですか?素晴らしい。ボクには無理です(^^;
 ここ一年は100mの山もアシでは登っていないです。ダメ男です
<そして、のどぐろ丸一匹も、きっと無理(^^; 紅葉は素晴らしいですね。見て見たいです(^^)
 のどくろは多分チャンスは無いだろうと必死で頑張って・・梅酒だけでビールは飲まなかったもんね~

たいへーさま
<今年は紅葉が長いから見ごたえがあるのでは?
 台風の被害が無かったので全国的にきれいな感じですね~

okkoさま
<真っ赤ッかで、こちらの顔も赤くすまってしまったわ~~。
最近、写真に凝っておられるようで・・・ワタシは捨てました。
 自粛自粛で黙って世相を眺めても楽しくないし、政治に至っては情けなくなるし写真は楽しめます。ネコが寝ころんでも・・

せつこさま
<弥彦神社へ行かれましたか……弥彦神社は越後一宮ですからね。
弥彦山は何度か登りました、ロープウェイは乗ったことないわ♬
宿はホテル小柳でしたか、近くに護摩堂山があり山全体がアジサイ山なんです。時期になるとアジサイの花の山が見事です。またお出で、添乗員してあげるよ。
 こちらの添乗員はパリパリの大阪弁で山のことはさっぱりだった~妙高の駅で妙高山はどちら?なんてレベルですから!富士山は妙高の10倍くらい偉いようで・・笑)
以前に出羽三山で散々な目に遭いましたから今回は上等です!

きまじめさんさま
<日ごろの行いが良いのでしょう。好天に恵まれてよい旅をなさいましたね。透過光の紅葉は一段と美しいし、落ち葉のアートも素敵です。
 この一か所で40分時間があると次から次へ写真の枚数が増えて・・久方ぶりにきれいな紅葉を拝めました!
<立派なのどぐろですね。最近は、なかなか大きいのが獲れないとテレビでやっていましたが、これだけ大きいと堪能できたでしょう。のどの黒いのも観察できたし。
 全部平らげてのどの部分も写しましたが見たら黒いってことはグロいですね~
by OJJ (2020-11-25 16:55) 

旅爺さん

今日は庭の落ち葉サライです。
昼前にミニリヤカーにぎゅうぎゆう詰めて2回運びなした。
お昼はご飯お代わりしました。さて今から菜の収穫です。
それが終わったらまた落ち葉サライです。豚肉の厚いのが食べたい。
手伝いに来てくれたら嬉しいな~(^_^;)オ~~~~イ!”
by 旅爺さん (2020-11-26 12:38) 

響

同じく英彦山の紅葉も見事でしたが弥彦山の
紅葉も見事ですね。
のどぐろ丸っと1匹とは豪華だ。

by (2020-11-26 16:15) 

michi

"弥彦紅葉谷公園の紅葉”最高でしたね。私は、三蜜が心配で弥彦には行きませんでした。我が家の中庭で我慢しましたが、今日はもう全て散ってしまいました。ノドグロ美味しかったですか。
by michi (2020-11-27 09:35) 

トモミ

ここまで鮮やかな紅葉はなかなか見られないですねぇ!
ノドグロ、確かに丸々一匹はそうそう出ないかな?

by トモミ (2020-11-27 14:40) 

OJJ

旅爺さん さま
<今日は庭の落ち葉サライです。昼前にミニリヤカーにぎゅうぎゆう詰めて2回運びなした。お昼はご飯お代わりしました。さて今から菜の収穫です。それが終わったらまた落ち葉サライです。豚肉の厚いのが食べたい。手伝いに来てくれたら嬉しいな~(^_^;)オ~~~~イ!”
 働き者の旅爺さんさま、落ち葉サライの後は焚火で焼きいもでしょうか?私はほとんど働いていないので豚テキは滅多にお目に掛かりません。コロナの自粛自粛でタヌキ腹に成ってしまって 歩くだけで息が切れます。木の枝は切れません・・涙)

響さま
<同じく英彦山の紅葉も見事でしたが弥彦山の紅葉も見事ですね。
のどぐろ丸っと1匹とは豪華だ。
 英彦山の紅葉も見に行かないと三彦巡りが完成しないのですが今年はもう無理です。吊り橋くらいは渡れるかな?

michiさま
<"弥彦紅葉谷公園の紅葉”最高でしたね。私は、三蜜が心配で弥彦には行きませんでした。我が家の中庭で我慢しましたが、今日はもう全て散ってしまいました。ノドグロ美味しかったですか。
 久し振りに好天できれいな紅葉にお目に掛かりました。こちらは基本的に潮風なのでめったに最高には会いません。

トモミさま
<ここまで鮮やかな紅葉はなかなか見られないですねぇ!
ノドグロ、確かに丸々一匹はそうそう出ないかな?
 何年かに一回素敵なのを見れば当分は余韻に浸って・・笑)
by OJJ (2020-11-28 16:05) 

旅爺さん

おはようございます。
当県もいよいよコロナ感染者が連日2桁続きになって来ました。
医療施設も満員で高齢者が感染したら終わりです、怖いですね。
by 旅爺さん (2020-12-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。