SSブログ

秋の終わり [街角ウオッチング]

コロナコロナで大騒ぎの今年も秋は終わりが来ました。

感染者は増加の一途でどうなるのでしょうか?

何の変哲もない田舎の景色ですが、見てやってください!

姫路城の北側(清水門付近)の紅葉です。



DSC057051.jpg


例年なら燃えるような色合いになるのですが・・






DSC057071.jpg


時期的にはもう過ぎているはずですが青い葉っぱも見えます。






DSC057121.jpg


地面にはドングリが所狭しと・・

ここまではクマは来ません。





DSC057011.jpg


水位の下ったお堀の石垣の上をネコが何か探していた

魚を捕る訳でもないだろうし・・御射鹿池を思い出した~







DSC057181.jpg


お城を一周して大手前通りに出るとこんなのが居た。無人運転実演車!

姫路でのPRイベントが終わったようです。

姫路駅からお城までを約30分で無人運転されるというTV放送だった。





DSC057241.jpg


今夜トラックで東京での次の仕事に向かうらしい。

聞けば1台数百万円なので当分はイベントだけかな?







DSC057271.jpg


電信柱の上では沢山の小鳥が見送っていた~

ムクドリかな?カラスにしては小さいし鳩にしてはキレイだ!








DSC054341.jpg


柵の中のカキの実がこんなになっているが・・

どうも持ち主は獲る気はないらしい。渋柿か?






DSC056861.jpg


こんな見張りが居たが・・

可愛いけど、役には立ちそうもない!








DSC052551.jpg


GOTOトラベルとは関係なくETC車優遇の横断幕が・・

これだけ顕著な差があると現金車への懲罰に見えてくるのは僻みか?







DSC054361.jpg


久し振りに京都の阿闍梨餅が泳いできた~





おまけ

DSC057041.jpg


公園でこんな遊びをしていたが体重のバランスが合わず何回もやり直し・・


見ている方が疲れた~~ わしゃ帰る~


nice!(33)  コメント(19) 

nice! 33

コメント 19

せつこ

今晩は~~
人気のない姫路城は想像もつきません。
独立採算で日本の山を崩壊させた林野庁は、そのドングリを集めて日本の山々へ ヘリコプターで蒔けば良いのに……そうすりゃドングリが芽が出て豊かな山になって熊も都会に出てこなくても良いのになぁ~~と思いながらドングリを見てます。
おまけのバランス気になりますよね(^-^)
by せつこ (2020-11-29 19:46) 

uchin

こんにちは
今年は紅葉もいつもと違ってました。
私の周辺では桜はいつもより紅葉してましたがハゼの木が全く紅葉せず。モミジや柿も期間が短かったように思います。
無人の乗り物が数百万円とは程度の良い軽自動車の中古車が買えますね。
by uchin (2020-11-29 21:15) 

achami

ドングリを熊たちにプレゼントしてですよね〜
コロナで大騒ぎの2020年もあと1ヶ月ちょっと。
いつまで続くのでしょうねぇ・・・。
by achami (2020-11-29 22:35) 

mm

おはようございます^^
お色は今一つかもしれないですが、いい場所、風情あります。
熊じゃなく猫ってところが面白い(^-^♪
無人運転で年寄りが乗って買い物にでも使うかな? ちょっとお値段がねぇ~早く安くできるようにならないかしら^^ 
おほほ、この見張り役は確かに愛らしいわ。
OJJ三のところはいろいろ美味しそうなものが泳いできますね。羨ましいぃ~~~
シーソーの体重バランス、子供のころを思い出します(^^
by mm (2020-11-30 06:31) 

夏炉冬扇

鳥さん見事な♪★★★
クマの代わりにニャン。
by 夏炉冬扇 (2020-11-30 08:17) 

旅爺さん

まだ散策が楽しめる良い所がありますね。
凄いどんぐりの数!”・で・・どうやって食べたの?。
無人運転車に乗ってみたいです。カラスは当地も多いです。
by 旅爺さん (2020-11-30 09:22) 

michi

緑の混じった紅葉も好きですね。どんぐりに柿の実、・・・どうしても熊さんを連想します。
by michi (2020-11-30 09:36) 

侘び助

山では木の実が不作で鳥獣が里にといわれていますが
通りの神社の歩道はドングリの絨毯・豊作やで∼(*'▽')
by 侘び助 (2020-11-30 09:51) 

いろは

こんにちは^^
無人運転実演車、何だか顔みたいで可愛いですね♪
ムクドリの群れはあちこちで困っています^^
阿闍梨餅、美味しそう〜〜
まだ、いただいた事がなくて...
我が家にも流れてこないかな〜^^
by いろは (2020-11-30 16:41) 

OJJ

せつこさま
<人気のない姫路城は想像もつきません。
 最近は日帰りの近隣の学校行事が目につきますが、微々たるもの!
<独立採算で日本の山を崩壊させた林野庁は、そのドングリを集めて日本の山々へ ヘリコプターで蒔けば良いのに……そうすりゃドングリが芽が出て豊かな山になって熊も都会に出てこなくても良いのになぁ~~と思いながらドングリを見てます。
 松と杉を大量に植えて外材に負けて手入れされなくなった人工林は保水力もなく風倒木、雪倒木で二束三文の値打ちも有りません。
<おまけのバランス気になりますよね(^-^)
多分養護学校の子供達と思うのですが、見ちゃおれん~~

uchinさま
<今年は紅葉もいつもと違ってました。私の周辺では桜はいつもより紅葉してましたがハゼの木が全く紅葉せず。モミジや柿も期間が短かったように思います。
 例年の秋とは様変わりで真っ赤が無く何か淋しい感じです。
<無人の乗り物が数百万円とは程度の良い軽自動車の中古車が買えますね。
 TVでは完全自動運転で人間その他障害物や信号は避けていましたが、どこまで緊急対応できるか?

achamiさま
<ドングリを熊たちにプレゼントしてですよね〜
 ここまではクマの領域?って線引きが無い物ね~兵庫県中央部はクマが多いので恐ろしいです。
<コロナで大騒ぎの2020年もあと1ヶ月ちょっと。いつまで続くのでしょうねぇ・・・。
 GOTOトラベルでの死者はいないそうですがインフルエンザとの重なりが恐ろしいです。

mmさま
<お色は今一つかもしれないですが、いい場所、風情あります。
 最近鋸山を二度TVで見ました。行きたいような行きたくないような迫力一杯~
<熊じゃなく猫ってところが面白い(^-^♪
 姫路城は実戦の役にはまるで立っていないのでネコなんです!
<無人運転で年寄りが乗って買い物にでも使うかな? ちょっとお値段がねぇ~早く安くできるようにならないかしら^^
 相手が無謀な場合は自動運転での対応は難しいでしょうね~ 
<おほほ、この見張り役は確かに愛らしいわ。OJJ三のところはいろいろ美味しそうなものが泳いできますね。羨ましいぃ~~~
シーソーの体重バランス、子供のころを思い出します(^^
 やっぱり海岸ですからどこからでも海つながりで・・ウソです!

夏炉冬扇さま
<鳥さん見事な♪★★★
 カメラがバカチョンなので半分しか写せませんでしたが・・
<クマの代わりにニャン。
 アメリカ大リーグからクマさん帰ってきましたが・・

旅爺さんさま
<まだ散策が楽しめる良い所がありますね。凄いどんぐりの数!”・で・・どうやって食べたの?。
 ドングリなら良いですがシイの実は小さいので下処理が大変です・・なんちゃって。
<無人運転車に乗ってみたいです。カラスは当地も多いです。
 まあここまで出来たら普及すればずいぶん安く成るでしょうね~
by OJJ (2020-11-30 17:33) 

きまじめさん

御射鹿池は最近周りに柵が出来て一般には入れなくなっているので
馬は無理だけれど猫ちゃんなら入っていけます(^^♪
今回は阿闍梨餅が泳いできたのですか。うらやましい~
by きまじめさん (2020-11-30 20:39) 

Jetstream

今年は姫路城の紅葉、まだ楽しめて良いですね。今年の紅葉映えは場所によってばらつきがあるようですが。。ETCとの料金差がちょっと大きすぎますね。高速料金を抜本的に下げてほしいですね。NEXCO、平均すると毎月1万円くらい?1年で10万以上、10年で〇〇円。シニア平日割引してほしいですね。
by Jetstream (2020-11-30 21:22) 

たいへー

年に1~2回しか乗らないので、ETCにしても意味が無い・・・
私は元気に現金払い!!
by たいへー (2020-12-01 07:31) 

OJJ

michi さま
<緑の混じった紅葉も好きですね。どんぐりに柿の実、・・・どうしても熊さんを連想します。
 西国では東北の紅葉は望むべくもないので仕方ないですが雨が多くかつ日照時間が多すぎたのかな?と勝手に考えています。
中国山脈もクマはけっこう多いので困っています。

侘び助さま
<山では木の実が不作で鳥獣が里にといわれていますが通りの神社の歩道はドングリの絨毯・豊作やで∼(*'▽')
 大きな声では言えませんが三英傑の地元ではクマもイノシシも尻尾を巻くしかないでしょう。退治されては・・足柄山じゃないけど

いろはさま
<無人運転実演車、何だか顔みたいで可愛いですね♪
 さすがはお師匠さん、鋭いですね~この目玉が順に丸から半月になって三日月になって・・遊び心が感じられますよ。
<ムクドリの群れはあちこちで困っています^^
街路樹の枝打ちの時期ですからトリたちも試案中かも?
<阿闍梨餅、美味しそう〜〜 まだ、いただいた事がなくて...
我が家にも流れてこないかな〜^^
 京都の出町柳から鴨川を流れて大阪湾を揺られて・・ウソです)
でもやっぱり水が繋がっていないと山の手まではムリ?

きまじめさんさま
<御射鹿池は最近周りに柵が出来て一般には入れなくなっているので
馬は無理だけれど猫ちゃんなら入っていけます(^^♪
 何の変哲もない堀の木立の白いネコでもしかるべき大先生が名作にすれば・・なんてない物ねだりはいけないですネ!
<今回は阿闍梨餅が泳いできたのですか。うらやましい~
 そう言えばハトサブレーとタネ月餅が気になる時期です‥笑)

Jetstreamさま
<今年は姫路城の紅葉、まだ楽しめて良いですね。今年の紅葉映えは場所によってばらつきがあるようですが。。
 六甲山と姫路城はここ20年ほどで一番不出来なように感じます。写真撮る気にもならないほど・・
<ETCとの料金差がちょっと大きすぎますね。高速料金を抜本的に下げてほしいですね。NEXCO、平均すると毎月1万円くらい?1年で10万以上、10年で〇〇円。シニア平日割引してほしいですね。
 道路やサンの言い分は多々御座いましょうが、同じメニューで3倍近いのは納得できないです。 GOTO云々との整合性は無さそうですね~

たいへーさま
<年に1~2回しか乗らないので、ETCにしても意味が無い・・・
私は元気に現金払い!!
 盗難アジアかっら着たガイドさんが言うてましたよ「お元気ですか?」「ゲンキンです!」
 ウチの婆さん「ツケよりニコニコ現金払い!、リボとリボンは大違い」
by OJJ (2020-12-01 17:08) 

響

紅葉は緑の混じるコントラスは好きです。
すこし時期が遅れてるのかな?
シーソーで遊ぶのは微笑ましいです。
by (2020-12-02 14:14) 

ファルコ84

紅葉も散り始め秋の終わりを告げているようです
こちらの公園にも沢山のドングリが落ちていました
本当に山ではドングリが少ないのかなあ~!クマったものです。
by ファルコ84 (2020-12-02 22:04) 

せつこ

おはようございます^^
姫路城の庭がご自分の庭のように散策できるなんて、OJJさんは良いところにお暮らしですね、最高の暮らしですよ。
「ETC車優遇の横断幕」それ本当なのかなぁ~~気になるわ!
道路管理会社とETCの売り込み会社の結託??の勘がはたらく!!
by せつこ (2020-12-03 08:14) 

OJJ

響 さま
<紅葉は緑の混じるコントラスは好きです。すこし時期が遅れてるのかな?
 姫路城と好古園は毎年行きますが今年は大半が真っ赤にはならないで少しは寂しいです。結婚式の前撮りも見かけないし・・
<シーソーで遊ぶのは微笑ましいです。
 最初3人で遊んでいましたが どうしてもバランスが取れなくて・・

ファルコ84さま
<紅葉も散り始め秋の終わりを告げているようです。こちらの公園にも沢山のドングリが落ちていました
本当に山ではドングリが少ないのかなあ~!クマったものです。
 やっぱり本当のドングリでないと食料としては不十分なのでしょうか?小鳥も食べませんね~ 桜の花見の会なら寄り集まるのでしょうが‥笑)

せつこさま
<姫路城の庭がご自分の庭のように散策できるなんて、OJJさんは良いところにお暮らしですね、最高の暮らしですよ。
 非常に申し上げにくいのですが近隣の貧しい高齢者には市の設備の多くが無料入場パスが支給され、お城や動物園、植物園水族館などは無料なので・・・混雑時は遠慮しますが)
<「ETC車優遇の横断幕」それ本当なのかなぁ~~気になるわ!
道路管理会社とETCの売り込み会社の結託??の勘がはたらく!!
 この横断幕はだいぶん前に来た時にも見ましたから皆さん周知では?そう言えば最近設置されるのはETCだけのスマートICが多いように見えますね~ せつこ市長なら「この紋所が・・」でパス?
友人でETCカード差し込み不十分でバーを壊した奴がいた‥笑)
by OJJ (2020-12-04 13:40) 

okko

柿はいらんが、見張り役がほしいなぁ~。
ムクドリじゃないかな?朝のTVで関東地方、増えて困っているって言ってたけど。

落ち葉掃いてたオバサンが、紅葉もいいけど、掃除がかなわん、って泣いておりました。
by okko (2020-12-05 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。