SSブログ

あくたもくた

12月の初め、何か月ぶりか病院で長い検査を受けた。朝飯抜きで来いという。

10時ごろに簡単な検査と注射が有って、4時間開けてから検査だと。

先着が3人居たので10時過ぎから15時まで約5時間の暇である。

コロナで人込みはダメと言われると5時間は長い~~~


DSC058361.jpg


姫路城に隣接する動物園からながめた景色も捨てがたい。

比較的暖かかったのでゆっくり歩いてみた。





DCM58301.jpg


そうか、コンナ手が有ったのだな~

芝生に寝転ぶ準備をしていなかったので諦めた~






DSC058531.jpg


滅多に登らない天守閣まで上がってみることにした。

市内在住のジジババは入城無料なので混んでたら遠慮するのですが・・






DSC058431.jpg


お城の人出はバスが4~5台分程度なのでまあ良かろう・・







DSC058441.jpg


文句言うやつが居たら狭間から撃ってやる・・ウソです)







DSC058511.jpg


やっとのことで天守閣までたどり着いた。完全木造6階建てです

(皆さんがぶら下げた袋は自分の履物入れです)

最上階には長壁神社が祀られています。





DSC058419.jpg


東の方を眺めてみました。

50万都市と言ってもこの程度の景色です。

姫路駅は真南なので大手前通りが有るだけ。





DSC058951.jpg


お堀の外にこんな鳥が居ました。

名前は分りません。


(イソヒヨドリ 響さん、ありがとう)






DSC058631.jpg


近くの公園に意味不明の看板が・・・


(確かにお父さんの存在感が・・・)






DSC058941.jpg


今日のおやつはこんな物でした。

遅い時間に半端な食事だったのでお八つは美味かった~






おまけ

DSC058281.jpg


先日貰ったものです。

もう車をやめるのでこれが最後です。


nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

夏炉冬扇

勲章まで。びっくり仰天之介。
by 夏炉冬扇 (2020-12-18 17:58) 

テリー

無事故、無違反だったら、勲章がもらえるのですか。
by テリー (2020-12-18 18:20) 

侘び助

副賞に金一封があったら尚いいのに・・・ね~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-12-18 18:26) 

takenoko

病院は毎回一日がかりです。待つのが仕事。今度は23日 フ~~(タメ息)
by takenoko (2020-12-19 04:46) 

mm

おはようございます^^
食事抜きでその時間待たされるのはつらいですね~わたくしだったら空腹で病気が出そう(へへ
姫路城は天守まで上がったのだったかなーもう30年近く前のことで忘れてしまったわ。
この落書き、父親の存在が薄い?^^
この銅賞、どうしたら頂けるの? 無事故無違反?
by mm (2020-12-19 06:06) 

uchin

こんにちは
私も12月のはじめに朝食抜きの検査でした。
といっても胃カメラ飲み込むだけでしたが、ついでにと血液検査にエコー検査、胸部レントゲンに心電図とフルコースで一気にされました。後は1時間ほどベットで眠らされてさよならです。
結果はまだですが・・・
姫路城は長いこと登ってません。
今となっては階段登って行くのもつらいかもです。
by uchin (2020-12-19 09:29) 

okko

大昔、大阪に住んでいた頃、姫路城、天守閣登りましたで。

検査の結果は?腹黒いという診断が下されそう~~。
イヒヒヒヒッ!

60年以上、無事故無違反、終始ゴールドで通したのに、勲章のクの字もない。ケチやなぁ、東京は。
by okko (2020-12-19 10:34) 

いろは

こんにちは^^
検査でお腹が空いているのに、天守閣までとはお元気なのですね^^
いつ拝見しても姫路城は素敵ですね♪
OJJさんが撮られる姫路城はやはり天下一です!
勲章をお持ちとは只者ではありませんね^^

by いろは (2020-12-19 14:47) 

Jetstream

あのカンガルーのように姫路城でのんびりと昼寝できたらいいですね、塀の中なら風も凌げます。姫路城フリーパスとは羨ましいです。
気が進みませんでしたが、私も今年検査を受けました。ドクターからは予約時、外食は厳禁をしつこく念押されました。やっぱり食事どきが一番危ないようです。どうぞお気をつけください。
勲章授与、おめでとうございます。せっかくだから付けてちょっと散歩されたらどうでしょうか。きっと注目の的。記事になります。
by Jetstream (2020-12-19 16:16) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<勲章まで。びっくり仰天之介。
 これは勲章ではないですよ~缶バッヂの親分程度・・

テリーさま
<無事故、無違反だったら、勲章がもらえるのですか。
 5年ほど無事故無違反なら申請すれば貰えます。数年おきに次々と・・

侘び助さま
<副賞に金一封があったら尚いいのに・・・ね~(^_-)-☆
 副賞に結構立派な盾とポーチを貰いましたが、孫娘が引き取ってくれるやろか?

takenokoさま
<病院は毎回一日がかりです。待つのが仕事。今度は23日 フ~~(タメ息)
 待つのが仕事と理解はしていますが正直なところコロナのこの時期に長居はしたくない場所ですね~

mmさま
<食事抜きでその時間待たされるのはつらいですね~わたくしだったら空腹で病気が出そう(へへ
 私は沢山食べますが空腹をあまり感じないので時間が過ぎたらパスします。(食った後でもお八つは入りまっせ)
<姫路城は天守まで上がったのだったかなーもう30年近く前のことで忘れてしまったわ。
 30年前なら間違いなく天守閣まで登られた筈です。途中にロープで上り下りが分けてありますから・・
<この落書き、父親の存在が薄い?^^
 ジジババが可愛がっているのか父親は出張勝ちなのか普通ではないですね~
<この銅賞、どうしたら頂けるの? 無事故無違反?
 多分5年ほど無事故無違反で最初の段階は貰えると思います。銅⇒銀⇒金⇒金正⇒緑十字銅・・・あとは知らんけど。私の場合最後の分は19年待ちました・・

uchinさま
<私も12月のはじめに朝食抜きの検査でした。といっても胃カメラ飲み込むだけでしたが、ついでにと血液検査にエコー検査、胸部レントゲンに心電図とフルコースで一気にされました。後は1時間ほどベットで眠らされてさよならです。 結果はまだですが・・・
 私に場合は大腸ポリープが良くできるので内視鏡は慣れていまっせ
<姫路城は長いこと登ってません。今となっては階段登って行くのもつらいかもです。
 5年ぶりぐらいですが、前後のツアー客が早いので結構疲れました。2.3日太ももが張って・・情けない~

okkoさま
<大昔、大阪に住んでいた頃、姫路城、天守閣登りましたで。
 その頃のokkoさんは空を飛ぶ勢いでしょうよキット!
<検査の結果は?腹黒いという診断が下されそう~~。  イヒヒヒヒッ!
白黒画像なので落語の円楽よりは白い部分も有ったように思います。RIベッドで気負付けもきつかったけど両手万歳の20分は堪えた~
<60年以上、無事故無違反、終始ゴールドで通したのに、勲章のクの字もない。ケチやなぁ、東京は。
 最初に近所の米屋の大将が申請してくれて、後はボチボチ・・
by OJJ (2020-12-19 18:20) 

achami

長年無事故無違反ということなんですね!
私はもらえないかも・・・(^^;;

by achami (2020-12-19 22:20) 

きまじめさん

姫路城はまだくすんでなくて真っ白、まさに白鷺城ですね。
こちらでいつも美しい姿を拝見できてうれしいです。
今回のおやつの一つの笹だんごは餡が素朴で美味しくて大好きです。
COOPでよく出るので、我が家の冷凍室に常に確保しています。
by きまじめさん (2020-12-19 22:43) 

mm

再び~
わたくし40年無事故無違反でしたが、何にもいただけないです(-。-
県によって違う? 
by mm (2020-12-20 06:24) 

OJJ

いろはさま
<検査でお腹が空いているのに、天守閣までとはお元気なのですね^^
 この立派なタヌキ腹は2~3日喰わなくても・・・多分。
<いつ拝見しても姫路城は素敵ですね♪ OJJさんが撮られる姫路城はやはり天下一です! 勲章をお持ちとは只者ではありませんね^^
 やっぱり天下の名城 と自慢して良いかと思います。バックが青空ならどこから見てもキレイですハイ!

Jetstreamさま
<あのカンガルーのように姫路城でのんびりと昼寝できたらいいですね、塀の中なら風も凌げます。姫路城フリーパスとは羨ましいです。
 せめてポンチョが有れば昼寝も・・と思うのは間違いでしょうか?
<気が進みませんでしたが、私も今年検査を受けました。ドクターからは予約時、外食は厳禁をしつこく念押されました。やっぱり食事どきが一番危ないようです。どうぞお気をつけください。
 何回行っても大病院の冷たい雰囲気は嫌ですね~まあ、重病人が回されて来るのだから仕方ないですが・・
<勲章授与、おめでとうございます。せっかくだから付けてちょっと散歩されたらどうでしょうか。きっと注目の的。記事になります。
 年功序列で貰える(手数料がかかりまっせ)バッジですから・・
by OJJ (2020-12-20 10:10) 

OJJ

achamiさま
<長年無事故無違反ということなんですね! 私はもらえないかも・・・(^^;;
 府県によって若干の差は有るかも知れませんが5年以上無事故無違反ならOKだと思いますが・・

きまじめさんさま
<姫路城はまだくすんでなくて真っ白、まさに白鷺城ですね。
こちらでいつも美しい姿を拝見できてうれしいです。
 大体毎月出かけますから序に一寸お城の様子を伺っています。今年の夏は本当に気の毒なほど空っぽでした。でもお城は凛として・・
<今回のおやつの一つの笹だんごは餡が素朴で美味しくて大好きです。COOPでよく出るので、我が家の冷凍室に常に確保しています。
 笹団子はあっさりして(餡子にあっさりも無いでしょうが)私にとっては冷凍庫で御座候の横に常備品です。不思議ですがしつこい甘さは好まなくなりました。年かな~~ショボン!

mmさま
<わたくし40年無事故無違反でしたが、何にもいただけないです(-。-  県によって違う? 
 お時間がございましたら最寄りの交通安全協会へ行かれたら、それなりの対応をしてくれると思います(こちらでは600円持って行けば無事故無違反年数の証明が貰えて、それで必要十分だったと)
by OJJ (2020-12-20 16:34) 

ファルコ84

病院での待ち時間の長さには閉口してしまいますね
ただでさえ具合が悪い上にさらに悪くなってきそうです。
でも、検査や治療のためには、我慢我慢です。
by ファルコ84 (2020-12-20 21:15) 

なかちゃん

5時間もの待ち時間、ボクだったら何をしているかな?もしかしたら車の中で寝てるかもしれません。
でも、その間食べるも飲むもダメと言われたら、つらいな。
ん~ん、やっぱり検査って好きじゃないな(^^;


by なかちゃん (2020-12-20 22:50) 

響

暇つぶしが世界遺産なのがいいですね。
イソヒヨドリの雄も近くて見れてよかった。
勲章とは凄い!
by (2020-12-21 11:22) 

たいへー

病院の検査はとにかく長い! もっと速やかにできないものか・・・
by たいへー (2020-12-22 07:43) 

OJJ

ファルコ84さま
<病院での待ち時間の長さには閉口してしまいますね。ただでさえ具合が悪い上にさらに悪くなってきそうです。でも、検査や治療のためには、我慢我慢です。
 大病でもないのに大病院を紹介されて重病人と待合室で過ごす時間のながいこと、反省しています。検査機器等はここしかないと思うけど・・

なかちゃんさま
<5時間もの待ち時間、ボクだったら何をしているかな?もしかしたら車の中で寝てるかもしれません。でも、その間食べるも飲むもダメと言われたら、つらいな。ん~ん、やっぱり検査って好きじゃないな(^^;
 少し昔のことですが3時間ほど待つので車の中で寝ていたら意外と順番が早くて飛ばされて・・大目玉喰いました~  それ以来センセには頭が上がりません。

響さま
<暇つぶしが世界遺産なのがいいですね。
 お城とその周辺には美術館や博物館、文学館など結構あるのですが座れるところが少ないので病院の待ち時間にはどうかと・・
<イソヒヨドリの雄も近くて見れてよかった。勲章とは凄い!
 イソヒヨドリっていうのですか、ありがとうございますm(--)m

たいへーさま
<病院の検査はとにかく長い! もっと速やかにできないものか・・・
 みんなが待ち時間が長いことを加味して早い目に行くから余計長くなるのでは・・・翌日出直してと言われたらエライこっちゃ!
by OJJ (2020-12-22 10:11) 

michi

5時間の待ち時間とは、ちょっと長いですね。でも、高知城という素晴らしい世界遺産があると助かりますね。私の場合は、家に帰って時間を潰すしかありません。
"交通栄誉賞 緑十字銅賞” がいただけるんですね、無事故無違反の方は。
by michi (2020-12-22 10:22) 

トモミ

お父さん…可哀想過ぎる(涙)!

by トモミ (2020-12-22 13:33) 

OJJ

michi さま
<5時間の待ち時間とは、ちょっと長いですね。でも、高知城という素晴らしい世界遺産があると助かりますね。私の場合は、家に帰って時間を潰すしかありません。"交通栄誉賞 緑十字銅賞” がいただけるんですね、無事故無違反の方は。
 もう年ですから1か所で5時間潰すのはは不可能です。映画でもまあ2時間程度ですが、今は映画館は行きにくいし落語はもっとムリ!

トモミさま
<お父さん…可哀想過ぎる(涙)!
 この可哀そうなお父さんの脛が今はどれだけ細くなっているでしょうか?
by OJJ (2020-12-22 17:04) 

せつこ

おはようございます^^
5時間の待ち時間とは持て余すね、近くに姫路城があって楽しまれて散策できるなんて♬
2年ほど前に行ったところを、この写真で思い出してます。
立派な勲章ですね、初めて見ました。
次回は返納するの?まだお若いのに!!
by せつこ (2020-12-23 04:24) 

OJJ

せつこさま
<5時間の待ち時間とは持て余すね、近くに姫路城があって楽しまれて散策できるなんて♬2年ほど前に行ったところを、この写真で思い出してます。
 姫路城ってたかだか木造6階建てですが、階段は狭いし勾配はキツイ・・・ここは楽しむ場所じゃないですね~
<立派な勲章ですね、初めて見ました。次回は返納するの?まだお若いのに!!
 頭は三面白髪天辺ハゲで腹は完全なタヌキ腹、椅子を下げて孫の手で運転しましょうかね~ 最近は年の所為か視野が狭くて判断が可笑しいです
by OJJ (2020-12-23 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。