SSブログ

身も心も寒いです [徒然なるままに]


東京の今日の新型コロナ感染者数は900余名で最大値だと・・・

年末の大寒波と自粛の嵐でボヤキ以外は何もできないジジイは終日コタツムリ

まだ10日ほど前は我慢の3週間・・とか少しは青空も見えたけど・・

明日からは師走の風がさらに寒そうです!



DSC058651.jpg


通りすがりの畑にこんなものが見えた!

最初は勝手に他の物(フーセントウワタ)を連想していたのだが・・



違う違う・・  分からん???




DSC058611.jpg


12月でも一か所だけ固まってこんなのが咲いていた。

後でよく見るとやっぱり黄色い花には虫が来ている・・




DSC056621.jpg


ねこは暖かい日向で何を狙っているのかな?

キミも暇そうですね~







DSC054081.jpg


傍の掲示板に小中学生のこんな標語?があった。

無邪気ですね~心が温まります!






KIMG03161.jpg


クリスマスイブに子供からこんな差し入れが有った~  とても嬉しい~

自粛自粛の今年は期待していなかったからね・・



美味かった~(タヌキ腹に2つは多かったけど)





バイキンマン.png


画に意味は無いですがこんな奴が近寄らないようにうがい手洗い、外ではマスク!

(確かにんにく卵黄のコマーシャル?  暇です)








警察に強盗.jpg




何年か前の切り抜きですが、師走はこんな物騒な事件まで・・

皆さん、お気をつけて~~~何が有っても不思議はないでっせ~







お遊び

DSC059041.jpg


Jetstreamさんの牛奥の雁の腹摺り山(日本一長い名前の山)の記事を見て思い出した。

確か古い500円札の裏の印刷だった筈、まだ有るやろか?

本箱の奥の方に健在でした~


nice!(31)  コメント(28) 

nice! 31

コメント 28

mm

こんばんは^^
面白くない世の中ですね(--
最初のお写真「ハヤトウリ」だと思います。浅漬けで食べたりするわたくし^^
今年は何とのう面白くない年でした。もちろん今も進行形。
まぁー気の利いたお子様方。美味しかったでしょうねぇ~ 我が家は何にも変化なし。
古いお札! タンス預金でしたか?^^
by mm (2020-12-26 17:42) 

旅爺さん

ヒー婆ちゃんが99才とは長生きでしたね。
その血を引いたOJJさんも100才は越えそうですね。
お子さんからのプレザントは美味しかったでしょう。
我家の正月は多分夫婦二人で寂しいお正月となるでしょう。

by 旅爺さん (2020-12-26 18:03) 

夏炉冬扇

ハヤトウリですね。
かす漬け・テンプラ・酢の物などおいしいです。剝いて、種を出します。
by 夏炉冬扇 (2020-12-26 20:32) 

achami

「人間ってヤツは、ダメだなぁ〜」とにゃんこたち。
ケーキ2つも食べちゃったんですね〜羨ましいです〜(笑)
by achami (2020-12-26 21:25) 

koto

お花は兵庫県の県花のノジギクですよね。
by koto (2020-12-27 00:24) 

Jetstream

こたつ年末もいいですね。五百円札もあるということは、奥にはもっと宝モノがありそう。多分聖徳太子が多くいらっしゃると察します。身と心は寒くとも、OJJ宅の懐は温かそうです。
普段自分では買わない?買えないお歳暮は嬉しいですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-12-27 10:09) 

侘び助

ハヤトウリ?・夏の野菜なのに青々して
お漬物は美味しいけれど、お料理には??
by 侘び助 (2020-12-27 13:11) 

okko

納得の言葉が並びましたね。
昨夜は、息子家族全員集合、大密でした。まあ、みんなよく食べること!!バアチャン、呆れかえる、こんなケーキ、横目で見てお腹一杯よ。50銭のお札、綺麗に保管してあったの、50枚、3000円で売れましたよ、ピン札、どうして仕舞いこんであったのか分からん。
by okko (2020-12-27 15:10) 

uchin

こんにちは
なんだか今年は新型コロナの事であっという間に過ぎ去りますね。
毎年一年がだんだんと早くなるのですが、それにしてもいつ治まるのでしょうね。
良いですね、クリスマスケーキ。
by uchin (2020-12-27 16:29) 

OJJ

mmさま
<面白くない世の中ですね(--
 国土保全と治安と防疫はやっぱり政府が頑張ってくれないと・・・
<最初のお写真「ハヤトウリ」だと思います。浅漬けで食べたりするわたくし^^
 花の名前は不調法ですがその実も大半は知らないで狭い世間を生きていまっせ~大きな顔して・・笑)
<今年は何とのう面白くない年でした。もちろん今も進行形。
 自粛自粛で正月もほとんど期待できませんからね~怖いし・・
<まぁー気の利いたお子様方。美味しかったでしょうねぇ~ 我が家は何にも変化なし。古いお札! タンス預金でしたか?^^
 ソトサマにお年玉渡しに来る序だったのでは・・と推測しています。古いお札、当時ならもう少し価値が有ったのでしょうがね・・・

旅爺さんさま
<ヒー婆ちゃんが99才とは長生きでしたね。
その血を引いたOJJさんも100才は越えそうですね。
 孫のヒーばーちゃんですからアッシには係わりのネ~お話で・・終末期高齢者ですから清く正しく美しく・・無理か!
<お子さんからのプレザントは美味しかったでしょう。
我家の正月は多分夫婦二人で寂しいお正月となるでしょう。
  旅爺さんチは二人で5人分ほど雰囲気が暖かいと思いますので こたつは要りませんね~

夏炉冬扇さま
<ハヤトウリですね。かす漬け・テンプラ・酢の物などおいしいです。剝いて、種を出します。
 やっぱり九州の瓜なのでしょうか?初めて見ました~

achamiさま
<「人間ってヤツは、ダメだなぁ〜」とにゃんこたち。
考えてみればネコは年中同じ服装?ですね~~
<ケーキ2つも食べちゃったんですね〜羨ましいです〜(笑)
 大きいなとは思いましたが食えばちゃんと収まりました~タヌキ腹の収容力は半端じゃない~

kotoさま
<お花は兵庫県の県花のノジギクですよね。
 ピンポーン!幼稚園の隣ですかっらジジババの努力が・・

Jetstreamさま
<こたつ年末もいいですね。五百円札もあるということは、奥にはもっと宝モノがありそう。多分聖徳太子が多くいらっしゃると察します。身と心は寒くとも、OJJ宅の懐は温かそうです。
 年数がたつほど目減りしそうで・・100円札なんてもう直ぐ市場では不審がられるでしょうね~何とか考えなくっちゃ!
<普段自分では買わない?買えないお歳暮は嬉しいですね。!(^^)!
 家内がこんな高価なケーキを呉れることは未来永劫無いでしょう~
値段を知らないから平気でパクパクと・・
by OJJ (2020-12-27 17:22) 

きまじめさん

小中学生の標語、皆がこんな気持ちでいれば、温かい世の中になりますね。
どれも深いです。
ケーキ良かったですね。
我が家は心配性の息子が東京→横浜ですがコロナ禍で帰宅しません。
自分で買ってきたケーキを1人寂しく食べたクリスマスでした。
by きまじめさん (2020-12-27 22:44) 

takenoko

狸腹でなくても多すぎまっせ~~~東京の心配より加古川の方が・・
by takenoko (2020-12-28 06:08) 

OJJ

侘び助さま
<ハヤトウリ?・夏の野菜なのに青々してお漬物は美味しいけれど、お料理には??
 まあウリと聞けば夏野菜と思いますがこれだけ大きいと・・・そうか冬瓜はもっと大きいか・・分からん!

okkoさま
<納得の言葉が並びましたね。
 年代が違っても通じる部分は有るのですね~
<昨夜は、息子家族全員集合、大密でした。まあ、みんなよく食べること!!バアチャン、呆れかえる、こんなケーキ、横目で見てお腹一杯よ。
 まあ、この婆ちゃんは人より小食とお見受けしますから、孫から見れば数の内に入らんでしょうね~曾孫並み?
<50銭のお札、綺麗に保管してあったの、50枚、3000円で売れましたよ、ピン札、どうして仕舞いこんであったのか分からん。
 町のお店では不審がられそうだし、銀行へ持って行ったら希少価値は消えてしまいますからね~  どうしましょう??

uchinさま
<なんだか今年は新型コロナの事であっという間に過ぎ去りますね。
毎年一年がだんだんと早くなるのですが、それにしてもいつ治まるのでしょうね。良いですね、クリスマスケーキ。
 1月からですから本当に今年は全部がコロナ対応で・・まだ道半ばだし・・困った困った...

きまじめさんさま
<小中学生の標語、皆がこんな気持ちでいれば、温かい世の中になりますね。どれも深いです。
 小童と思ってもそれなりにちゃんと育っているのですね~関心!
<ケーキ良かったですね。我が家は心配性の息子が東京→横浜ですがコロナ禍で帰宅しません。自分で買ってきたケーキを1人寂しく食べたクリスマスでした。
 我が家もジジババだけではケーキも小さな安いのしか買いませんが久し振りに豪華でした。二人でも寂しいです!

takenokoさま
<狸腹でなくても多すぎまっせ~~~東京の心配より加古川の方が・・
 タヌキ腹はまだ進化しているようで聊か心配です。大丈夫かいな~
東加古川の病院は一般人は入り難い用心のいい病院らしいので、私は当分行かない心算で・・自信ないけど!
by OJJ (2020-12-28 09:12) 

旅爺さん

だらりの帯よ~♬、こちらはだらりのハヤトウリですね~(-_-;)。
正月はだらりの寝正月~♪で過ごします。
by 旅爺さん (2020-12-28 09:55) 

たいへー

今年は、暮れの食材を買うのも神経質になりますね~。
by たいへー (2020-12-28 11:14) 

なかちゃん

コロナは日に日にひどくなっていますね。
仕事以外はほとんど出かけないので、今のところボクは大丈夫だと思います。
警察に強盗って、やくざの事務所と同じくらい怖いと思うのですが・・・(^^;


by なかちゃん (2020-12-28 11:19) 

トモミ

ネコの写真、いいですね!
22歳…絶句。

by トモミ (2020-12-29 10:21) 

旅爺さん

我家は16年位前から炬燵がないんです。本当は欲しいんだけどね。
1昨年ほど前はテーブル下に炬燵布団を掛けて1箇所めくっておいて
そこにストーブの熱気を吹き込んでたんですが、それもなくなって
爺は侘しいストーブとエアコンのお世話になってます。
by 旅爺さん (2020-12-29 13:23) 

せつこ

ネコちゃん、これからのコロナ問題を話し合っているのかも!
「ネコも気を付けないと……」とね。
ケーキ2個も。。。。。凄いなぁ~~

面白い話題をたくさん載せていただき楽しい1年でした。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2020-12-29 13:28) 

響

ウリですがマンゴーだとよかったのに。
ケーキの横に珈琲でも紅茶でもなく
甘酒があるのに反応してしまいました。
by (2020-12-29 14:52) 

OJJ

旅爺さんさま
<だらりの帯よ~♬、こちらはだらりのハヤトウリですね~(-_-;)。
正月はだらりの寝正月~♪で過ごします。
 旅爺さんの<だら~り~の帯姿> 連想するだけでも楽しくなります。奥様は宝塚男役の いで立ちでせうか?

たいへーさま
<今年は、暮れの食材を買うのも神経質になりますね~。
 そりゃそうですわな~コンビニも三が日は休みそうですから・・

なかちゃんさま
<コロナは日に日にひどくなっていますね。仕事以外はほとんど出かけないので、今のところボクは大丈夫だと思います。
 私は仕事が無いので毎日散歩とコタツムリですハイ!
<警察に強盗って、やくざの事務所と同じくらい怖いと思うのですが・・・(^^;
 兵庫には強烈なヤクザさんが複数いますからその付近は人は余り近寄りません。一見平穏無事!

トモミさま
<ネコの写真、いいですね!
 お天気だとこういうのが良く見られます。
<22歳…絶句。
 何といえばいいのでしょうか???世間は広い~

旅爺さんさま
<我家は16年位前から炬燵がないんです。本当は欲しいんだけどね。1昨年ほど前はテーブル下に炬燵布団を掛けて1箇所めくっておいてそこにストーブの熱気を吹き込んでたんですが、それもなくなって爺は侘しいストーブとエアコンのお世話になってます。
工夫好きというか 発明家の旅爺さん、次の一手を期待してます~

せつこさま
<ネコちゃん、これからのコロナ問題を話し合っているのかも!
「ネコも気を付けないと……」とね。
 雰囲気ではもっと身近な問題(昼の魚は・・)じゃないかな~~
<ケーキ2個も。。。。。凄いなぁ~~
 次の日の分はお八つが決まっていたので・・期限切れで!
<面白い話題をたくさん載せていただき楽しい1年でした。来年もよろしくお願いします。佳い新年をお迎えください。
せつこ さんも膝を直して桐の物置直してお孫さんとよいお年を!
 こちらは<良いお年寄り・・>ですからひっそりと・・

響さま
<ウリですがマンゴーだとよかったのに。
 マンゴーは太陽が低く此方では手に入りません・・涙)
<ケーキの横に珈琲でも紅茶でもなく、甘酒があるのに反応してしまいました。
さすが響さん、お目が鋭いですね~ここまで見えましたか・・絶句
by OJJ (2020-12-29 17:22) 

mm

こんにちは^^
こちら午前中は暖かかったですが、今は冷え込み始めて、寒いお正月になる予報。
お体に気をつけて年末楽しくお過ごしくださいませ。
by mm (2020-12-30 15:37) 

向日葵

冷えますねぇぇ~~ぇ!!
まだまだこれからが本番らしいですね。ブルブルブル!!

何卒、良いお年をお迎え下さい。。

by 向日葵 (2020-12-31 07:01) 

ファルコ84

結局年末までコロナコロナで医療も崩壊間近、困ったものです
初詣もままなりませんが
少しでも明るい新年を… 良い年をお迎えください。
by ファルコ84 (2020-12-31 09:15) 

OJJ

mmさま
<こちら午前中は暖かかったですが、今は冷え込み始めて、寒いお正月になる予報。お体に気をつけて年末楽しくお過ごしくださいませ。
 大きな声では言えませんが少しは真っ白な絵姿を見たいと願っていますが日本海側の難儀を見聞きすると声は出せません!良いお年を!

向日葵さま
<冷えますねぇぇ~~ぇ!!まだまだこれからが本番らしいですね。ブルブルブル!!
何卒、良いお年をお迎え下さい。。
 天気予想では数年ぶりに大雪云々・・ゆっくりとした新年をお迎えくださいマセ!

ファルコ84さま
<結局年末までコロナコロナで医療も崩壊間近、困ったものです
初詣もままなりませんが、少しでも明るい新年を… 良い年をお迎えください。
 ウイルスには新年も医療崩壊もカンケー無い存在ですから、早く人知を集約したワクチンで下火になることを願わずには居られません。
来年前半でかたが着くことを祈ってます~
by OJJ (2020-12-31 14:53) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年の我が家は親子2人の年です、ジジババも丑に負けず元気よくです。
今年もたくさん楽しませてくださいね。
by せつこ (2021-01-01 09:16) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
昨年は楽しい記事で大いに楽しませていただきました。
本年も宜しくお願いいたします。

by 旅爺さん (2021-01-01 09:25) 

ちあこ

こんにちは。コロナ、東京ではとうとう1000超えですね。どうなるんだろうと不安な幕開けですが、のじぎくにかわいい標語が元気にしてくれますね。
バイキンマンに負けないように過ごしたいものです。今年もよろしくお願いします
by ちあこ (2021-01-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。