SSブログ

とても寒い日 [街角ウオッチング]

一週間ほど前、とても寒い日が有った。北陸、日本海で大雪が降り続いた時だ。

野暮用が有って明石まで出かけた。

雪こそほとんどないが、道中の川も池も田んぼも凍って見えた。



DSC059511.jpg


お堀の水面が凍ってユリカモメは氷の上を歩いていた。

何時もは手摺か排水溝に留まっているのだが・・






DSC059551.jpg


鴨さんは溶けた部分に集まって泳いでいた。

そんなに寒そうにも見えない。 不思議!






DSC059641.jpg


水仙?が咲いていた~



DSC059581.jpg


明石の名所、魚の棚(うおんたな:東京で云えば築地)へ寄った。

人出は少ない。コロナで閑散としているようだ。

でも~玉子焼き(上等のたこ焼き)屋の前は行列が出来ていた。三密で諦めた~




piro1.jpg


メールでこんな写真が届いた。

大きな氷とトンカチをもって・・・






piro2.jpg


この後はどんな景色になったか??

皆さんの想像された通り・・ どうしようもないアホですね~






DSC059711.jpg


鉢の中のスノードロップが一輪だけ咲いていた。

庭でだんだん減って、多分これが最後でしょう・・






DSC059731.jpg


先週はこれだけの柿が残っていた。

カラスが10羽以上連日の攻撃でみるみる減った。

獲物の取り合いでカラスの空中戦も見られた~





DSC059691.jpg


昨日はこれだけに成っていた。

枝が細いのでカラスは留まれない・・

雀が大威張り突きまわし、で喜んでいた。





2か月ほど前には

DSC049761.jpg


こんなだったトラックの仮免車が







DSC049771.jpg


こんなに成っていた。オメデトウ~~~



nice!(31)  コメント(20) 

nice! 31

コメント 20

トモミ

やった~!一番乗りだ!!
実は、今日、朝から凹み気味だったんです…
今は唯々OJJさんに感謝感謝!!!
ちなみに本日、関東だけが天気悪いそうで確かに寒~い曇天です。
by トモミ (2021-01-15 13:43) 

mm

こんにちは^^
マガモの雄の頭のお色はきれいですね~グリーンが^^
鴨の脂ってすごいものね(めったに食べられないけれど)冷たい水も平気なんですよね?^^
お孫さん(?)のこの後、よー分かりますよ♪
カラスも雀もすごい食欲ですね。寒さしのぎに良いのかな。でも柿ってお腹冷えるのよね(-。-
トラックの運ちゃん、おめでとうですね(^^v
by mm (2021-01-15 17:40) 

夏炉冬扇

トラックの運転手さんオメデトウ。
コロナに負けてないね。
by 夏炉冬扇 (2021-01-15 17:44) 

なかちゃん

先週の今時分、もうスゴイ雪でと~~~~っても大変でした ^^
今日になってもまだ除雪しきれず、渋滞している道路もたくさんあるんですよ。もう雪は要りません(^^;

トラックの運転手さんってことは、準中型の免許を取られたのかな?積載量が3tのトラックってことは、きっとそうなんでしょうね。
どうぞ安全運転で(^^)

by なかちゃん (2021-01-15 18:40) 

侘び助

寒かったり~~暖かかったり~~調子狂っちゃう~~
柿は今・・・市田の柿となりにけり~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-15 19:15) 

響

氷張ってると割りたくなりますよね。
顔より大きい上物の氷だ(≧▽≦)
by (2021-01-15 20:07) 

koto

スノードロップはなかなか増えませんね。
二度ほど植えましたが消えました。
あんまり可愛くない花はよく増えます。
by koto (2021-01-15 23:04) 

せつこ

おはようございます^^
お孫ちゃん?良いなぁ~~元気よく楽しんでいる♬
OJJさんも負けずにメール送信で、お返ししなきゃいけないよ(^-^)
仮免許って業者の車なんですか?
関西人ってユーモアセンス抜群です。
by せつこ (2021-01-16 08:19) 

uchin

こんにちは
寒い日が続きましたかちょっとだけ日差しがあたたく感じる様になりました。
お孫さんでしょうかお元気で何よりです。
柿もカラスが食べる頃には渋柿でも甘くなっているとか聞きますが本当かどうか??
by uchin (2021-01-16 09:13) 

Jetstream

日々の好奇心旺盛な日常ウォッチにはいつも感心というか歓心してます。昔田舎の田んぼに氷結した氷の上で遊んでましたが、川での氷はちょっとリスキーですね。(笑) お孫さん?OJJさんのDNAがしっかり受け継がれているようです。
by Jetstream (2021-01-16 10:32) 

OJJ

トモミさま
<やった~!一番乗りだ!! 実は、今日、朝から凹み気味だったんです… 今は唯々OJJさんに感謝感謝!!!
ちなみに本日、関東だけが天気悪いそうで確かに寒~い曇天です。
 ソレは良かったですね~愚僧は駄ボラが多いので凹み気味のお方にとどめを刺すことも・・  関東の天気にはあきれ果てていまっせ

mmさま
<マガモの雄の頭のお色はきれいですね~グリーンが^^鴨の脂ってすごいものね(めったに食べられないけれど)冷たい水も平気なんですよね?^^
 カモの色を少し褒めて味をしっかり誉めて・・大体わかりまっせ~
<お孫さん(?)のこの後、よー分かりますよ♪
 笑うやら呆れるやら・・・多分一生治らんでしょうね~
<カラスも雀もすごい食欲ですね。寒さしのぎに良いのかな。でも柿ってお腹冷えるのよね(-。-トラックの運ちゃん、おめでとうですね(^^v
 柿の種類が違うのかこの一本だけが手付かずで残っていたのが完熟したのか数日で丸坊主に・・

夏炉冬扇さま
<トラックの運転手さんオメデトウ。コロナに負けてないね。
 ココの大将は私より少し若かったと思うのですが息子さんなら遅いし、お孫さんなら早いし・・

なかちゃんさま
<先週の今時分、もうスゴイ雪でと~~~~っても大変でした ^^
今日になってもまだ除雪しきれず、渋滞している道路もたくさんあるんですよ。もう雪は要りません(^^;
 降らないところの人は雪に憧れまっせ~でも除雪での事故は多いですね~行政もドカ雪までは手が回らんのでしょう・・
<トラックの運転手さんってことは、準中型の免許を取られたのかな?積載量が3tのトラックってことは、きっとそうなんでしょうね。
どうぞ安全運転で(^^)
 中型免許ってのが有るんですか・・と書いて自分の免許証を見たら、中型車(8Ton限定)でした~何十年乗っていてもこんな程度で・・
二輪は大型ですが2~30年乗ったことないです。

侘び助さま
<寒かったり~~暖かかったり~~調子狂っちゃう~~
柿は今・・・市田の柿となりにけり~~(^_-)-☆
 市田の柿、名前は存じていますが高いから食ったことないです~手は出るけれどオアシが出ない・・・涙

響さま
<氷張ってると割りたくなりますよね。顔より大きい上物の氷だ(≧▽≦)
 鴨川の支流ですから場所を選べば氷は大きいです~

kotoさま
<スノードロップはなかなか増えませんね。二度ほど植えましたが消えました。
 何年か前にはスノードロップとスノーフレークが有りましたが今は消えてしまって・・
<あんまり可愛くない花はよく増えます。
 そうなんです!花か雑草か分からんで全部抜いて叱られて・・・
by OJJ (2021-01-16 11:34) 

いろは

こんにちは^^
お孫さん大きくなられましたね♪
メールで送ってくださるのは嬉しいですね^^
スノードロップが一輪、可愛いですね。
柿が鈴なりなのに、カラスが全部食べてしまったのですか...
お腹壊しているかも...^^

by いろは (2021-01-16 15:15) 

achami

転んだ??
溺れた??

スノードロップって今頃でしたっけ?
今年はというか去年植え忘れちゃったので。。。
by achami (2021-01-16 16:00) 

takenoko

こんなトラックで「仮免許練習中」とはびっくり。
by takenoko (2021-01-16 17:21) 

OJJ

せつこさま
<お孫ちゃん?良いなぁ~~元気よく楽しんでいる♬ OJJさんも負けずにメール送信で、お返ししなきゃいけないよ(^-^)
 メールでお返しすると意味不明な長い文章が帰ってくるので、滅多にメールは返しません。電話の方が簡単なので・・
<仮免許って業者の車なんですか? 関西人ってユーモアセンス抜群です。
 業者の車ですが誰が仮免なのかは分かりません。自動車学校に行きより試験場の方が10万円以上安いとか・・

uchinさま
<寒い日が続きましたかちょっとだけ日差しがあたたく感じる様になりました。
 此れだけ気温変化があると老人ですから聊か心配です。
<お孫さんでしょうかお元気で何よりです。
長靴でトンカチ持って行くあたりですでに問題ありです!
<柿もカラスが食べる頃には渋柿でも甘くなっているとか聞きますが本当かどうか??
 渋柿が完全に熟れて甘くなった状態だと思います。カラスは渋柿は絶対にかじらないと信じています。

Jetstreamさま
<日々の好奇心旺盛な日常ウォッチにはいつも感心というか歓心してます。昔田舎の田んぼに氷結した氷の上で遊んでましたが、川での氷はちょっとリスキーですね。(笑) お孫さん?OJJさんのDNAがしっかり受け継がれているようです。
Jetstream様が仰るように何でも興味が多いので大変ですね~去年は東洋大へ行って箱根を走りたい・・と( 小学生でっせ~)

いろはさま
<お孫さん大きくなられましたね♪ メールで送ってくださるのは嬉しいですね^^
 これが一番小さいのですから、もう直ぐジジババは用なしかな?
<スノードロップが一輪、可愛いですね。柿が鈴なりなのに、カラスが全部食べてしまったのですか... お腹壊しているかも...^^
 別の柿の木の実が無くなってから1か月近く、カラスも待っていたのでしょうかね~(紳士協定でもして・・)

achamiさま
<転んだ?? 溺れた??
 この程度の長靴で行くところですから溺れなかったですが滑って転んで大分県!
<スノードロップって今頃でしたっけ? 今年はというか去年植え忘れちゃったので。。。
 不確かな記憶ですが、もう少し後だったような気が・・

takenokoさま
<こんなトラックで「仮免許練習中」とはびっくり。
 大きな声では言えませんが田舎中の田舎ですから公園か埋め立て地へ行けば何でも練習できまっせ~
by OJJ (2021-01-16 21:06) 

テリー

トラックの運ちゃん、おめでとうですね。

コロナに対して、爆発的な感染拡大が続いている欧米では、ワクチン接種を出来るだけ早く行って、コロナを終息させようとしています。
イスラエルでのワクチン接種のニュースは、小さいですが、テレビでも報道されています。人口の20%、200万人に接種して、免疫が出来る2週間後には、感染者が、激減しています。
ネットで、検索してみれば、沢山出て来ます。例えば、日テレニュース:https://www.news24.jp/articles/2021/01/13/10803056.html
by テリー (2021-01-17 22:22) 

きまじめさん

当地は外水道は凍りましたが、水たまりは凍っていませんでした。
兵庫はお堀の水も凍ったのですか。寒いのですね。
お孫さん元気でよいです。かなりしっかりした厚さの氷。
トンカチで割ったのは楽しかったと思います。
興味を持ったことには、恐れず即行動、頼もしいです。
by きまじめさん (2021-01-17 23:32) 

ファルコ84

魚の棚商店街ののぼり旗が元気なのに人影が少ない
空しく感じますね!店主さんはさぞかし… でしょう
コロナには勝てません、政府の手も届きません、困ったものです。
by ファルコ84 (2021-01-18 10:08) 

OJJ

テリーさま
<トラックの運ちゃん、おめでとうですね。
 こんな受験法が今でもあるとは知らなかったです~
<コロナに対して、爆発的な感染拡大が続いている欧米では、ワクチン接種を出来るだけ早く行って、コロナを終息させようとしています。イスラエルでのワクチン接種のニュースは、小さいですが、テレビでも報道されています。人口の20%、200万人に接種して、免疫が出来る2週間後には、感染者が、激減しています。
ネットで、検索してみれば、沢山出て来ます。例えば、日テレニュース:https://www.news24.jp/articles/2021/01/13/10803056.html
 ありがとうございます。明日でも検索してみます。

きまじめさんさま
<当地は外水道は凍りましたが、水たまりは凍っていませんでした。
兵庫はお堀の水も凍ったのですか。寒いのですね。
 此方でもお堀や流れる川の水が凍ったのは久しぶりですね~
<お孫さん元気でよいです。かなりしっかりした厚さの氷。トンカチで割ったのは楽しかったと思います。
興味を持ったことには、恐れず即行動、頼もしいです。
 一番小さいこの子が一人前になるまでは到底無理でしょうが、行動派なので楽しくも有り、心配も有ります。

ファルコ84さま
<魚の棚商店街ののぼり旗が元気なのに人影が少ない。空しく感じますね!店主さんはさぞかし… でしょう
 明石焼きという名の玉子焼きは明石名物の一番ですから、行列です。皆さんよく知っていますね~
<コロナには勝てません、政府の手も届きません、困ったものです。
 雪が降ってコロナで閉じ込められて、今年は人類冬眠の年になりそうですが、江戸時代の飢饉の年を連想します。者ども一揆じゃ~~~
by OJJ (2021-01-18 21:04) 

たいへー

寒さとコロナに負けない強い子ですね。(笑
暖かく見守りましょう。
by たいへー (2021-01-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。