SSブログ

寒い朝

寒い朝と言っても ♪♬北風吹き抜く~寒い~朝も~ じゃないです。

身も心も冷たい冬の朝ですが・・

外には氷が張って、ウトロには流氷接岸のニュースが流れても我が家は至って静かです。

自粛自粛と朝寝坊ですから・・日に三度、食って・・



DSC008831.jpg


白い実は万両でしたっけ(何年か前に小鳥が呉れた落とし物)






DSC008801.jpg


これは多分、千両じゃなくてひょっとしたら万年青?!

少しでも雪が降っていればもっと色が冴えてるはずですが・・







DSC060101.jpg


滅多に通らないが、近くの焼鳥屋の玄関にはこんな張り紙が・・



商売も大変ですね~




DSC060011.jpg


公園ではバネで弾むこんなものに一人では乗れない妹が相乗りして・・

兄ちゃんの方へ曲がったまま弾まないので、ちっとも面白くないらしい・・





DSC060031.jpg


こんな自動車??のチビが頑張っていた。







DSC060041.jpg


見事なキックです!

ボカ~~~ン





DSC060071.jpg


こちらも負けてはいません  パカ~~ン







DSC060051.jpg


ボクもよせてよ~  という雰囲気です



すれ違うとき、指を2本出して見せたら、意味が分かったのか指を5本出しよった~

まさか、この(多分おしめをぶら下げたのが・・)と思ったら


後からバーさんが「この子、年はサバ読むのですよ~」  




DSC060081.jpg


ま、良いか!   こんな看板が有る時代ですからね~







DSC060111.jpg


最近、こんなお店が目について仕方がない。


コロナの自粛の所為ばかりではないが1年で体重が5キロ増えて・・

ウエストとは何処を言うのか分からないが腹はLLでピッタリ!


身長はここ数年で3cmほど縮み若い頃から見ると-5cmだ~

ここでズボンが合わなかったらどうする????


nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

achami

確かに、青でも気をつけて歩かないと、と心がけています。
何が起こるかわからない時代ですからねぇ〜(^^;;
by achami (2021-01-30 21:27) 

mm

おはようございます^^
鳥からの落とし物プレゼントって、なぜだか白い万両が多いですね。赤はあまりない。
万年青に実がなるなんて良いなぁ~ 我が家にもありますが生ったことがないわ。
OJJさんのご近所(?)って子供が多いですね。
バネが弾まないのではそれはちっとも面白くないわ^^
歳をサバ読む子供(@@ けったいな子や。
OJJさんも縮みましたか~わたくしも~クスン
by mm (2021-01-31 06:08) 

takenoko

小百合さんも今は後期高齢者でっせ~
by takenoko (2021-01-31 07:43) 

夏炉冬扇

うれしい贈り物
いいです。こともは未来。
by 夏炉冬扇 (2021-01-31 08:18) 

なかちゃん

氷が張っているってのは、十分に寒いです ^^
ボクはまだ60歳にはなっていないのに、一番身長があった頃より4cmも縮んでいます。
何度計っても変わりませんでした(><)

by なかちゃん (2021-01-31 09:02) 

uchin

こんにちは
子供たちは元気ですね。
私も軟骨のすり減りから背が縮んで来ました。
還暦を過ぎてからです。
ただしおなか周りは未だに成長してますが・・・笑
by uchin (2021-01-31 09:28) 

いろは

こんにちは^^
万年青の実は、おめでたいと喜ばれますね♪
我が家の近くの公園は、午前中はいつも誰もいないのですが、最近はお父さんと子供が来て遊んでいます^^
冬は痩せてしまう質です。早く暖かくならないかと、春を待ちわびています。
背は3センチ低くなりました^^
by いろは (2021-01-31 14:14) 

侘び助

1年で体重は6K減^^それでもまだまだLLサイズ"(-""-)"
by 侘び助 (2021-01-31 17:53) 

ファルコ84

ただでさえ運動不足になる季節なのに自粛々でさらにい運動不足
食べて寝てでは太ります
子供達に負けずに運動しなければ… と、思うのですが!
by ファルコ84 (2021-01-31 22:01) 

koto

ビッグサイズのお店はこのところ需要が増えてるんやろうなぁ。
私も一時3センチほど身長が低くなったので、意識して膝裏を伸ばすようにしていたら元に戻りましたよ。

by koto (2021-02-01 00:10) 

せつこ

おはようございます^^
万年青は「マンネンアオイ」と言って茶会の床飾りに使います。
何年経っても変わらないから縁起が良いのよ、OJJさんの様にね♬
お腹は出たらしいけど(^-^)
コロナの自粛で太った人はOJJさんばかりではないから安心してね。
何もしなくても時間になるとお腹って空いてくる、丈夫だからなのよ。
by せつこ (2021-02-01 08:28) 

OJJ

achami さま
<確かに、青でも気をつけて歩かないと、と心がけています。
何が起こるかわからない時代ですからねぇ〜(^^;;
 海の中では信号機が無いのですか?ぶつかりそうになったら?

mmさま
<鳥からの落とし物プレゼントって、なぜだか白い万両が多いですね。赤はあまりない。
 我が家もお土産が2本ありましたが白ですね~
<万年青に実がなるなんて良いなぁ~ 我が家にもありますが生ったことがないわ。
万年青と千両を間違うようでは先は見えていますね~長くない!
<OJJさんのご近所(?)って子供が多いですね。バネが弾まないのではそれはちっとも面白くないわ^^ 歳をサバ読む子供(@@ けったいな子や。
 我が家は9割方老老団地ですが公園の方へ行くとハイツの子が走り回っています。
<OJJさんも縮みましたか~わたくしも~クスン
 背中が曲がった分とその他諸々・・涙

takenokoさま
<小百合さんも今は後期高齢者でっせ~
 そうでしたか~  ならば私は終末期高齢者?

夏炉冬扇さま
<うれしい贈り物  いいです。こともは未来。
 心の元気な 夏炉冬扇さんなら200才まで~~~

なかちゃんさま
<氷が張っているってのは、十分に寒いです ^^
 川の鯉も姿見せないですね~
<ボクはまだ60歳にはなっていないのに、一番身長があった頃より4cmも縮んでいます。何度計っても変わりませんでした(><)
 もうすぐ孫全部に追い越されそうです…喜んでいいのか悪いのか?

uchinさま
<子供たちは元気ですね。
 先日も半ズボンの子が居ましたが・・・
<私も軟骨のすり減りから背が縮んで来ました。還暦を過ぎてからです。ただしおなか周りは未だに成長してますが・・・笑
 LNGガスが不足だそうですが お腹の脂肪では役に立たん?

いろはさま
<万年青の実は、おめでたいと喜ばれますね♪ 我が家の近くの公園は、午前中はいつも誰もいないのですが、最近はお父さんと子供が来て遊んでいます^^
 散歩が仕事みたいな暇ヒマ爺ですから近所の世相を見ています
<冬は痩せてしまう質です。早く暖かくならないかと、春を待ちわびています。背は3センチ低くなりました^^
 友人で「おれは夏痩せ、寒細りだ~」と宣うお方が居ましたが骨身に染みませんか?
by OJJ (2021-02-01 09:12) 

響

元気な子供の動きを綺麗にとらえていますね。
カメラマン目指してますか?(≧▽≦)
by (2021-02-01 09:44) 

テリー

LLでは、ズボンは、きついです。3Lです。
by テリー (2021-02-01 12:09) 

OJJ

侘び助
<1年で体重は6K減^^それでもまだまだLLサイズ"(-""-)"
侘び助さんの場合は運動で固太りになったのでしょうよ・・テヘヘ

ファルコ84さま
<ただでさえ運動不足になる季節なのに自粛々でさらにい運動不足
食べて寝てでは太ります。子供達に負けずに運動しなければ… と、思うのですが!
 現役時代は春に⁺3キロ、秋にー3キロで安定していましたがこの分ではどこまでタヌキ腹が膨れるのか心配です。運動ったってヒョロヒョロ歩くだけですから~

kotoさま
<ビッグサイズのお店はこのところ需要が増えてるんやろうなぁ。
 ベルトの穴は正直ですからね~隠しきれん・・
<私も一時3センチほど身長が低くなったので、意識して膝裏を伸ばすようにしていたら元に戻りましたよ。
 膝裏伸ばしですか・・即やってみましょう!

せつこさま
<万年青は「マンネンアオイ」と言って茶会の床飾りに使います。
何年経っても変わらないから縁起が良いのよ、OJJさんの様にね♬
お腹は出たらしいけど(^-^)
コロナの自粛で太った人はOJJさんばかりではないから安心してね。
 万年青が縁起良いのは聞いていましたが実際に実がなったのは初めてカモ・・大事にしたいです(ソトサマの管轄ですが)
<何もしなくても時間になるとお腹って空いてくる、丈夫だからなのよ。
 3時のお茶に甘いものまで添えるからいかんのやね~キット!

響 さま
<元気な子供の動きを綺麗にとらえていますね。カメラマン目指してますか?(≧▽≦)
 セルフタイマーで走るのはムリですから・・ネコでも抱えてカメラマンになりましょうか?

テリーさま
<LLでは、ズボンは、きついです。3Lです。
 正直なところ、LL一杯一杯ですから、春までが恐ろしいです
by OJJ (2021-02-01 17:27) 

Jetstream

最近のお子さんは利発ですね。(笑)
ここ1ヶ月Stay Home、私も胴回りが心配です。辛うじてM~L(泣)
お菓子と酒のつまみをやめれば元に戻りますが・・・
by Jetstream (2021-02-01 22:43) 

トモミ

年をサバ読む幼児…面白過ぎます(笑)!

by トモミ (2021-02-02 07:18) 

okko

楽しいスナップ写真、瞬間を撮る、おぬし、なかなかの使い手じゃなぁ。コロナ太り、気にしている人が多いですねぇ。バアちゃん、あんまり食べないから、変わりありまへんで~~。
by okko (2021-02-02 11:26) 

きまじめさん

我が家にも小鳥さんの落とし物で赤の万両が4~5日前までなっていました。
昨日気が付いたら一粒も残っていなくて種が一杯落ちていました。
大事にしていた黄色の千両も同じ時にやられていました。
此処へ来て食べるものが無くなり、お腹が空いていたのでしょう。
よく木陰にあるのを見つけたものです。あっぱれです。
by きまじめさん (2021-02-02 23:35) 

たいへー

飲食店ほどじゃないけど、我が商売も影響出てるんだよな~。
何とかならんものか・・・
by たいへー (2021-02-03 08:31) 

OJJ

Jetstreamさま
<最近のお子さんは利発ですね。(笑)
 先日も乳母車に乗せられた小さな子が手が乾燥して動かないバアのスマホを上手に扱って・・
<ここ1ヶ月Stay Home、私も胴回りが心配です。辛うじてM~L(泣) お菓子と酒のつまみをやめれば元に戻りますが・・・
 体調不良とコロナの自粛で2年余山に(ハイキングも)行ってません。これではタヌキ腹が減る訳ないじゃん・・涙

トモミさま
<年をサバ読む幼児…面白過ぎます(笑)!
 この子の将来が楽しみです。多分見届けられないけど・・

okkoさま
<楽しいスナップ写真、瞬間を撮る、おぬし、なかなかの使い手じゃなぁ。
 何も考えなくてもバカデジでも、勝手に向うから被写体がすり寄ってきまっせ~
<コロナ太り、気にしている人が多いですねぇ。バアちゃん、あんまり食べないから、変わりありまへんで~~。
 私も三度の食事以外はお茶とお八つだけであんまり食べませんが・

きまじめさんさま
<我が家にも小鳥さんの落とし物で赤の万両が4~5日前までなっていました。昨日気が付いたら一粒も残っていなくて種が一杯落ちていました。大事にしていた黄色の千両も同じ時にやられていました。
此処へ来て食べるものが無くなり、お腹が空いていたのでしょう。
よく木陰にあるのを見つけたものです。あっぱれです。
 柿が先ず無くなって、次は南天、クリスマスホーリー、モチノキ、山茶花、万両の順で無くなって最後はピラカンサでした~

たいへーさま
<飲食店ほどじゃないけど、我が商売も影響出てるんだよな~。
何とかならんものか・・・
たいへーさんのお嘆き、少しは分かります。自粛自粛でピース又吉みたいな頭が増えたような気が・・坊主刈りも増えた?
by OJJ (2021-02-03 09:54) 

旅爺さん

コロナの時期でも外に出れば子供達など楽しめるのがありますね。
マンリョウは1本有るとどんどん増えますよね。
北風吹き抜く~寒い~夜は~♬そろそろ晩酌と行くか~(^_^;)

by 旅爺さん (2021-02-03 18:12) 

OJJ

旅爺さんさま
<コロナの時期でも外に出れば子供達など楽しめるのがありますね。
マンリョウは1本有るとどんどん増えますよね。
北風吹き抜く~寒い~夜は~♬そろそろ晩酌と行くか~(^_^;)
 散歩中に肩に違和感が有ったので、両手を上にあげて半身をネジっていたら通りがかった乳母車のチビが真似していた・・アホラシ
by OJJ (2021-02-04 09:56) 

せつこ

こんにちは~~
毎日、体重計に乗るのが怖いこの頃です。
上昇気流に乗ったまま下がらなかったら困るのよ。
今日も誘惑に負けた(-.-)これから運動してくるわ!
by せつこ (2021-02-05 14:04) 

mm

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪
by mm (2021-02-11 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。