SSブログ

ヒマ爺は今日も暇なり [街角ウオッチング]

時期外れの暑い日や寒い日が突然来て体が付いて行かない。

まあ毎日がヒマ爺ですから、何の問題も無いですが・・


5~60年前の旧い落語(春風亭柳昇:昇太の師匠)から雑排ですが

かわず  ガマ口を忘れて何もカワズかな

春雨   船底をガリガリかじる春のサメ

福寿草  福寿荘 六畳一間 8000円

四十雀  青空や アナタの財布は始終カラ

くちなし くちなしや鼻から下は直ぐにアゴ




DSC061071.jpg 


公園の一角でこんなのをやっていました。ホッケーかな?






DSC061101.jpg


このオネーさんは凄い迫力ですね~





DSC061201.jpg


この鳥は名前が分からない





DSC061241.jpg


同じように見えるけど・・







DSC061321.jpg


チビッ子サッカーをやっていた。

パスなんか無いで~ 


皆がボールを追っかけるので疲れまっせ~





DSC061361.jpg


コトリもじっとして眺めていた・・ような気がした






DSC061331.jpg


病院の帰りに写しました。

もう白過ぎではないですね~





KIMG0355.JPG


好古園の白梅がキレイでした。

メジロが見えますか?







KIMG0356.JPG


動物園のフラミンゴ、池にエサが撒かれた直後ですが、盥の中を狙っています!

賢いですね~







DSC061281.jpg


有るんですね~こんな看板が!





nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

侘び助

龍昇さん・私は始終*空*カラだす~"(-""-)"
     がま口は持てども買わずのサイフ(カラどす)
by 侘び助 (2021-03-01 12:00) 

okko

四十雀のバアサンです。

噺家では、古今亭志ん生のあのオトボケが何とも言えず好きでした。寄席は面白かったなぁ。講談も。
爺さん,ヒマかいな、バアサンもヒマで麻痺しそう。お互い頑張りましょう。
by okko (2021-03-01 14:50) 

uchin

こんにちは
ホッケーと言えばアイスホッケーばかりが有名?ですが普通のホッケーも盛んなんですね。
ローラー靴と普通の靴の差が気になりました。
姫路城も白すぎでなくなって落ち着いてきましたね。
昇太さんも今は笑点 大喜利の司会者ね立派なです。
by uchin (2021-03-01 16:53) 

旅爺さん

旅爺は首から下が与三郎、4回手術の跡でね。
アイスホッケーは本県の古河電工が発祥の地です。
やはり姫路城は素晴らしい~!”フラミンゴもいいね~(^_^;)

by 旅爺さん (2021-03-01 17:31) 

なかちゃん

こちら富山は、アイスでないホッケーが結構盛んというか、県西部の高校は全国トップにいるんですよ。ま、どうでもいいけど(^^;
チビッ子サッカー、いいですね ^^
こちら富山では、まだ雪が融けたばかりでグランドがグズグズで、子供たちは屋内で遊んでいます(^^)

by なかちゃん (2021-03-01 17:34) 

mm

こんばんは^^
最近の財布は概ねカラでしょうね~スマホ、カードetc.^^
この鳥はツグミと言うのと違った?
画面真ん中よりやや右の、上の方から4分の1くらいの所に居るのと違うかしら(@@?
by mm (2021-03-01 18:14) 

夏炉冬扇

ねゃおが来るのかも…
by 夏炉冬扇 (2021-03-01 18:30) 

せつこ

今晩は~~
ツグミと思いますわ!
ツグミ、春になるとウチの庭の落ち葉を掻き出すの、餌になる虫を探すのでしょうね、通路をゴミだらけにするのよ(-.-)
もう白梅がこんなに咲いているなんてやっぱりそちらは早いわ♬
by せつこ (2021-03-01 19:46) 

achami

お!ツグミですね^^
こうやって歩いている姿をよく見かけますが、
今年はまだお目にかかれていないのです・・・。
by achami (2021-03-01 20:24) 

Hide

今晩は、お元気そうでホットしました!
柳昇さんは良くお会いしました、武蔵野関前のバス停前が
住まいでしたのでお隣さんです。昇太は増築した二階に住んで
いました。当時、私も帰宅時間が夜中で良くお会いしましたよ〜
by Hide (2021-03-01 21:44) 

テリー

この鳥は、ツグミですね。今の時期、あちこちで、見かけますね。
まあ、私の野鳥撮影の時、いいモデルになってくれます。


by テリー (2021-03-01 23:06) 

takenoko

鍼灸はお断りです。整体の方がいいけど・・・
by takenoko (2021-03-02 04:53) 

OJJ

侘び助 さま
<柳昇さん・私は始終*空*カラだす~"(-""-)"
     がま口は持てども買わずのサイフ(カラどす)
 カラカラですか~冬場は乾燥しますカラね~

okkoさま
<四十雀のバアサンです。
 空だなんて嘘言うたらスズメに舌切られまっせ~変???
<噺家では、古今亭志ん生のあのオトボケが何とも言えず好きでした。寄席は面白かったなぁ。講談も。
 古今亭志ん生さんは私も大好きでした。別格ですね~
<爺さん,ヒマかいな、バアサンもヒマで麻痺しそう。お互い頑張りましょう。
 okkoさんはヒマだけでしょうが、OJJはヒマ+肥満でっせ~

uchinさま
<ホッケーと言えばアイスホッケーばかりが有名?ですが普通のホッケーも盛んなんですね。ローラー靴と普通の靴の差が気になりました。
 走るよりはローラー靴の方が楽でしょうね~キット!
<姫路城も白すぎでなくなって落ち着いてきましたね。昇太さんも今は笑点 大喜利の司会者ね立派なです。
 昇太さん、初めは心細かったけど、今は立派な司会者ブリ・・

旅爺さんさま
<旅爺は首から下が与三郎、4回手術の跡でね。
 失礼ながら4回も切るのならチャックにしてもらえば・・ダメ?
<アイスホッケーは本県の古河電工が発祥の地です。
やはり姫路城は素晴らしい~!”フラミンゴもいいね~(^_^;)
 アイスホッケーは古川電工ですか、知らなかった~富士電機の親会社とは聞いたけど・・富士通の爺会社?

なかちゃんさま
<こちら富山は、アイスでないホッケーが結構盛んというか、県西部の高校は全国トップにいるんですよ。ま、どうでもいいけど(^^;
チビッ子サッカー、いいですね ^^
こちら富山では、まだ雪が融けたばかりでグランドがグズグズで、子供たちは屋内で遊んでいます(^^)
 富山県がね~~~~知らなかったです。 なかチャンが先輩かな?

by OJJ (2021-03-02 10:17) 

トモミ

当然、施術師はネコなんですよね(大爆笑)?

by トモミ (2021-03-02 13:23) 

いろは

こんにちは^^
新風亭柳昇さん、思い出しながら読ませて頂きました。
軽妙な語り口、声が聞こえて来そうです^^
ホッケーのお姉さん、髪が長いですね〜
姫路城はいつ見ても、美しいです。ハイ
by いろは (2021-03-02 15:08) 

Jetstream

穏やかな日々、いいですね。
がま口の財布、昔持っていました。あの頃はファスナ-はなかったのかな??? 最近は財布の中身が減りません、ほとんどクレジットカードでの支払いになってしまいました。
by Jetstream (2021-03-02 19:30) 

たいへー

猫の手も借りたいほど繁盛している・・・のでしょうか。^^
by たいへー (2021-03-02 20:30) 

ファルコ84

さすが春ですね、みなさん体を動かしたいんですね
それともコロナも下火になり運動不足で動かしたいのか…
いずれにしても元気で何よりです。
こちらもツグミはあちこちに沢山いますよ!
by ファルコ84 (2021-03-02 21:11) 

きまじめさん

オネーさんのホッケーのスティックを振る姿は様になってますね。
男の子に交じって、一番かっこいいです。
ウメジロ、しっかり見えますよ。
by きまじめさん (2021-03-02 23:02) 

OJJ

mmさま
<最近の財布は概ねカラでしょうね~スマホ、カードetc.^^
 雑排にならんじゃん・・柳昇師匠もさぞかし驚かれるでしょうね~
<この鳥はツグミと言うのと違った? 画面真ん中よりやや右の、上の方から4分の1くらいの所に居るのと違うかしら(@@?
 ツグミらしいですね~鳥の名前もこの程度で・・しょんぼり。メジロはピンポーン~です!

夏炉冬扇さま
<ねゃおが来るのかも…
 お代はイワシの頭?

せつこさま
<ツグミと思いますわ!ツグミ、春になるとウチの庭の落ち葉を掻き出すの、餌になる虫を探すのでしょうね、通路をゴミだらけにするのよ(-.-)
 今度見つけたらせつこさんの庭はひっくり返すなと言いまっせ~
<もう白梅がこんなに咲いているなんてやっぱりそちらは早いわ♬
 スマホだったので写真はイマイチですが結構きれいでした。

achamiさま
<お!ツグミですね^^こうやって歩いている姿をよく見かけますが、今年はまだお目にかかれていないのです・・・。
 この公園の遊歩道には沢山いるので区別がつきません。

Hideさま
<今晩は、お元気そうでホットしました!
 OJJは元気に医者が良いしてまっせ~
<柳昇さんは良くお会いしました、武蔵野関前のバス停前が住まいでしたのでお隣さんです。昇太は増築した二階に住んでいました。当時、私も帰宅時間が夜中で良くお会いしましたよ〜
 師匠にはお盆しか会えないでしょうが、昇太がこの話聞いたらビックリしまっせ~

テリーさま
<この鳥は、ツグミですね。今の時期、あちこちで、見かけますね。
まあ、私の野鳥撮影の時、いいモデルになってくれます。
 メジロよりは動きが遅いのでバカチョンでも写せました。

takenokoさま
<鍼灸はお断りです。整体の方がいいけど・・・
 整体も整骨も行ったことないのですが、まさかネコが手伝う・・
by OJJ (2021-03-03 08:55) 

OJJ

トモミさま
<当然、施術師はネコなんですよね(大爆笑)?
 お代は現金不可!かつお節?

いろはさま
<春風亭柳昇さん、思い出しながら読ませて頂きました。軽妙な語り口、声が聞こえて来そうです^^
 今ではCDやUチューブで聞けますからね~師匠もビックリ!!!
<ホッケーのお姉さん、髪が長いですね〜 姫路城はいつ見ても、美しいです。ハイ
 今はやる気が有れば何でも挑戦できる世の中でしょうか・・

Jetstreamさま
<穏やかな日々、いいですね。がま口の財布、昔持っていました。あの頃はファスナ-はなかったのかな??? 最近は財布の中身が減りません、ほとんどクレジットカードでの支払いになってしまいました。
 そう言えば、がま口自体が 分からないかも・・。先日カード払いをやめたら支払いが2割減る・・なんて特集が有りましたね~

たいへーさま
<猫の手も借りたいほど繁盛している・・・のでしょうか。^^
 猫の手?肉球でマッサージ?今度しっかり見てみます!

ファルコ84さま
<さすが春ですね、みなさん体を動かしたいんですね。それともコロナも下火になり運動不足で動かしたいのか… いずれにしても元気で何よりです。
 最近フレイルという言葉を覚えました。我が家もぶら下がり器を買ったりして・・ま選択干しにもなりそうだし・・笑
<こちらもツグミはあちこちに沢山いますよ!
 伏見大社の門前には焼きトリが売っていたっけ・・失礼!

きまじめさんさま
<オネーさんのホッケーのスティックを振る姿は様になってますね。
男の子に交じって、一番かっこいいです。
 きまじめさんの若かりし頃・・思い出されましたか??
<ウメジロ、しっかり見えますよ。
 見つけて下さって有難うございます。
by OJJ (2021-03-03 09:15) 

旅爺さん

今日はアルバム8冊を燃やしました。
まだ20冊以上有りますが徐々に燃やします。
爺の過去は全て消していくんです。
by 旅爺さん (2021-03-04 18:52) 

OJJ

旅爺さん様
断捨離というセリフが一般化しましたね~私もアルバムは半分処理しました。燃やせないので破るのが大変だった~夕日がきれいなのは旅爺さんの思い出が空に浮かんでいるのかな?
by OJJ (2021-03-05 17:39) 

せつこ

おはようございます^^
にやお鍼灸とは犬猫病院?
面白いね(^-^)
木登り上手な猫ちゃんも骨折するのかなぁ~~
by せつこ (2021-03-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。