SSブログ

ほぼ彼岸のケサランパサラン? [街角ウオッチング]

円満に進めば彼岸の中日辺りにアップする心算だった写真が

確定申告の出し忘れに気が付いて・・エライこっちゃ~


というほどの話でもないですが。



DSC062241.jpg


売り出し初日には1キロ3500~4000円だったイカナゴですが

19日で終了となりました。

3500円が2800円になって1800円になって1500円になって

ラストは1280円(安い店では900円)





DSC062251.jpg


同じ商品ではないのです。ズンズン成長して途端に買い手はしり込みします。


見に来ただけか、諦めたのか後ろで爺さんの声が

「こんな大きな奴はあかんな、タダでも要らん・・云々」






DSC062611.jpg


病院の廊下にこんな展示が・・

鬱陶しい顔のお方が多い場所ですが、可愛いです!

作者が手術室一同と聞いてまた考えますね~





DSC062531.jpg


お城の入り口(さくら門橋)も人出が少し増えたようです。






DSC062871.jpg


チラホラ開花したものが見えます。

兵庫県の標準木は未だ開いていないので県としては咲いていない。







DSC062561.jpg


日差しは暑かったり寒かったり・・年より泣かせですが・・







DSC062831.jpg


動物園にこんな展示が有ったのに気が付かなかった。

ケサランパサラン!





DSC062861.jpg


見え難いのでアップにしました。

信じる人は信じる・・あなた次第だそうで!







おやつ

DSC062221.jpg


ソトサマが買ってきた赤福にこんな挿絵が入っていた。

初めて見たような気がする。

賞味期限が3日間なので2ケずつ食って楽勝だ!






DSC061581.jpg


賞味期限が迫っているこんな物もあるので嬉しいような・・


nice!(27)  コメント(23) 

nice! 27

コメント 23

侘び助

滋賀ではいかなごの事カマスゴと呼んでいたような・・・
さかな苦手の私、あのヌメっとした白い腹見ただけで後ずさり~~
今はチリメンジャコなら食べられるように(出来るだけカチリがいい)
by 侘び助 (2021-03-23 21:16) 

夏炉冬扇

きびなごは時折食べます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-23 21:30) 

mm

おはようございます^^
いかなごも大きいと言えば食べにくいですが「小魚」と思えばカルシウムもたっぷりとれて安くていいじゃないですか^^ 小女子かちりめんはほぼ毎日頂いているmmです。
お店の前に人がたくさん並んでいるけれど、店内は「密」にならないのかしらね。
「ケサランパサラン」…見えた見えた。きっと良いことがあるわ(==;;;
糖分の食べ過ぎです! 気を付けてください^^
by mm (2021-03-24 06:31) 

なかちゃん

病院のお雛様、とっても可愛いですね ^^
あら?そういえばまだ確定申告をやってなかった(^^;

by なかちゃん (2021-03-24 08:20) 

uchin

こんにちは
大きなイカナゴは私は抵抗なく食べますが家族は苦手な様です。
姫路城の桜もぼちぼちと咲いてますね。
標準木の桜はまだとは知らなかったです。
伊勢の赤福本店で食べた赤福が懐かしいです。
by uchin (2021-03-24 10:22) 

Jetstream

本日もいろいろ含蓄した記事ですね。!(^^)!
確定申告すまされましたか。フリーになったので来年は納付額が減りますが、ある意味では寂しい、やはりしっかり税金を納めて社会貢献することがいいと感じます。OJJ宅では美味しいものが絶えることはありませんね。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-24 10:48) 

トモミ

確定申告、自慢じゃないですがまだしてません(笑)。
まぁ、予定では金曜日辺りに手を着けるのかな?
金曜日といえばプロ野球開幕ですね!!

by トモミ (2021-03-24 11:16) 

okko

いかなごって、初めて聞きました。

確定申告でみなさん、大変ですねぇ。関係なくて幸せなことです。
by okko (2021-03-24 11:53) 

いろは

こんにちは^^
いかなごって大きいと美味しくないのでしょうか...
以前はよくいただいていました。
姫路城と桜はよく似合いますね。
私が訪れた時も桜の時季でした。
ケサランパサラン、さっぱり分からんです^^
by いろは (2021-03-24 16:25) 

OJJ

侘び助さま
<滋賀ではいかなごの事カマスゴと呼んでいたような・・・さかな苦手の私、あのヌメっとした白い腹見ただけで後ずさり~~ 今はチリメンジャコなら食べられるように(出来るだけカチリがいい)
 びわ湖育ちで魚が苦手とは信じられませんね~フナ、あゆ、その他売るほど取れるのに・・・ま、食わなくっても元気に成長されていますから・・良いか!

夏炉冬扇さま
<きびなごは時折食べます。
 こちらでもキビナゴという人も居ます

mmさま
<いかなごも大きいと言えば食べにくいですが「小魚」と思えばカルシウムもたっぷりとれて安くていいじゃないですか^^ 小女子かちりめんはほぼ毎日頂いているmmです。
 くぎ煮には小さいのが重宝されるので、焼いて食べる大きさになれば脂が乗って・・匂いだけならウナギ以上でっせ~大好きです!
<お店の前に人がたくさん並んでいるけれど、店内は「密」にならないのかしらね。
 4人掛けのテーブルが3つなので入店制限→表に並ぶ→行列・・
<「ケサランパサラン」…見えた見えた。きっと良いことがあるわ(==;;;  糖分の食べ過ぎです! 気を付けてください^^
 ケサランパサラン、信じていいのか悪いのか悩んでいます。当分のとり過ぎは疑う余地ない事実ですハイ!止めれば生きて行けないかも

なかちゃんさま
<病院のお雛様、とっても可愛いですね ^^
 作られたのが手術室一同なので切り貼りは得意なのでせうか?
<あら?そういえばまだ確定申告をやってなかった(^^;
 昨日は空いていました。がら透きで歓迎されたような気が・・?

uchinさま
<大きなイカナゴは私は抵抗なく食べますが家族は苦手な様です。
昔、炭屋という太いイカナゴが有りましたが・・今も有るかな?
<姫路城の桜もぼちぼちと咲いてますね。標準木の桜はまだとは知らなかったです。
 兵庫県の標準木は王子公園にあるらしくて、何故か遅い~~~
<伊勢の赤福本店で食べた赤福が懐かしいです。
 SAか新神戸へ行ったら、考えることなく引き寄せられます。

Jetstreamさま
<本日もいろいろ含蓄した記事ですね。!(^^)!
 含蓄なんて全くないです。目から入ってそのまま出ていく・・
<確定申告すまされましたか。フリーになったので来年は納付額が減りますが、ある意味では寂しい、やはりしっかり税金を納めて社会貢献することがいいと感じます。
 考えてみれば税金をあまり払ってないので還付金が少ないのは当然ですよね~パンプキンでも買います・・ショボン。
<OJJ宅では美味しいものが絶えることはありませんね。!(^^)!
 仏様のお供えという名目で買って、賞味期限が・・・笑

トモミさま
<確定申告、自慢じゃないですがまだしてません(笑)。まぁ、予定では金曜日辺りに手を着けるのかな?
金曜日といえばプロ野球開幕ですね!!
 確定申告は先着順らしいですからご注意を・・・ウソです。
 絶好調ですの中畑が感染してプロ野球もおっかなびっくりですね~
by OJJ (2021-03-24 18:38) 

achami

イカナゴ、初めて聞きました。
初ものはかなり小さいって事なんですね?
これって、生・・・ですよね〜(^^;;
by achami (2021-03-24 21:40) 

きまじめさん

地理に弱いので、姫路のほうが、横浜より暖かいと思っていましたが、
まだ桜は咲いていないのですね。
各地で散ったころ、美しい姿を見せるとは、流石です。
赤福は、息子が名古屋から東京に転勤で戻ってから2年口にしていません。
by きまじめさん (2021-03-24 21:55) 

koto

カマスゴとイカナゴは同じものでしたか。
大阪は昔からカマスゴです。
兵庫県のイカナゴはどの辺りからカマスゴと名を変えるんやろか。
おなじものだとしても、
イカナゴといえばくぎ煮でカマスゴといえば釜揚げやね。

あの・・ズンズン成長するのズンズンは方言らしいです。
私も言いますけど。
by koto (2021-03-25 00:20) 

takenoko

いかなごのくぎ煮、少々大きくても。小さくてもかまいませんが・・・
by takenoko (2021-03-25 07:26) 

OJJ

okko さま
<いかなごって、初めて聞きました。
博学無比のokkoサマが初めてとはビックリです。↑kotoさんが詳細に書かれているように大阪に在住されたお方でも違うのかな?
<確定申告でみなさん、大変ですねぇ。関係なくて幸せなことです。
 まあ家庭深刻にはならないので・・

いろはさま
<いかなごって大きいと美味しくないのでしょうか... 以前はよくいただいていました。
 中途半端に大きくなると干し損なった出し雑魚みたいで食えなくはないが美味くもなんとも・・
<姫路城と桜はよく似合いますね。私が訪れた時も桜の時季でした。
ケサランパサラン、さっぱり分からんです^^
 満開時に好天で休日なら広場が満席で一方通行になります。ケサランパサラン30年ぶりくらいに再会で嬉しかった~

achamiさま
<イカナゴ、初めて聞きました。初ものはかなり小さいって事なんですね? これって、生・・・ですよね〜(^^;;
 あまり小さいのを獲ると魚のえさが無くなるので解禁日が厳しく規定されます。これはシラスと違って生では生臭くて食えない・・釜揚げすると美味いのなんの、酒ビールにバッチリ・・

きまじめさんさま
<地理に弱いので、姫路のほうが、横浜より暖かいと思っていましたが、まだ桜は咲いていないのですね。
各地で散ったころ、美しい姿を見せるとは、流石です。
 兵庫県の桜標準木は神戸王子公園なので・・ま、横浜よりはだいぶん遅いです。千鳥ヶ淵や大岡川の桜を見せられてから一週間過ぎたら出かけます・・笑。
<赤福は、息子が名古屋から東京に転勤で戻ってから2年口にしていません。
 赤福無くして何がこの世の花見かな・・ご愁傷さまです。神戸へ行ったらまず赤福を・・口福?

kotoさま
<カマスゴとイカナゴは同じものでしたか。大阪は昔からカマスゴです。兵庫県のイカナゴはどの辺りからカマスゴと名を変えるんやろか。おなじものだとしても、イカナゴといえばくぎ煮でカマスゴといえば釜揚げやね。
 地の呼び名、播州全域と神戸までしか知りませんが灘まではイカナゴです。小女子とかカマスゴでも分かりますが。こちらでは売れ残りが釜揚げされの値段です。(ポン酢で美味いです)
<あの・・ズンズン成長するのズンズンは方言らしいです。
私も言いますけど。
 ズンズンは初めて聞きました。泉州沖は3日で漁が打ち切りとか。

takenokoさま
<いかなごのくぎ煮、少々大きくても。小さくてもかまいませんが・・・
 今年は漁獲が少なく孫と親戚一軒が限度でした。 ゴメンm(^^)m

by OJJ (2021-03-25 09:51) 

せつこ

こんにちは~~
いかなごのくぎ煮だ~~良いなぁ~~食べたいなぁ~~
ケサランパサラン??なんのこっちゃ?
高級なおやつ……良いなぁ~~
それも食べたいわ♬
賞味期限の迫っているのはまだある?
泳いで来い~~
by せつこ (2021-03-25 11:37) 

michi

“ケサランパサラン”が動物園に展示ですか。正体を知りたかったんですが、・・・残念。未だ未確認生物ですか。
イカナゴはあまり大きくなるとただでもだめなんですね。
by michi (2021-03-25 12:15) 

Hide

いかなごの天麩羅は出来ませんか?美味しいと思いますが?
ケサランパサラン?ケーキのサバランは大好きですが、これは
知りません、サッパリワカラン。赤福は毎年頂きますが去年から
頂いておりません、日本茶が美味しいんですよね〜?
ん?包装紙のデザイン変わりましたか?
by Hide (2021-03-25 19:55) 

OJJ

せつこさま
<いかなごのくぎ煮だ~~良いなぁ~~食べたいなぁ~~
 ソトサマは長年くぎ煮を作っていましたが、昨今の漁獲量の減少にはお手上げで・・・・(海がきれいになり過ぎという説も)
<ケサランパサラン??なんのこっちゃ?
 姫路動物園と加茂水族館の2カ所で展示されているそうですが、正体は何か分からんらしい。
<高級なおやつ……良いなぁ~~ それも食べたいわ♬
賞味期限の迫っているのはまだある? 泳いで来い~~
 大半が仏様のお供えですから有難く期限切れを頂いて・・・笑

michiさま
<“ケサランパサラン”が動物園に展示ですか。正体を知りたかったんですが、・・・残念。未だ未確認生物ですか。
 加茂水族館は遠いですか?どんな展示か知りたいですが・・
<イカナゴはあまり大きくなるとただでもだめなんですね。
 中途半端に大きいのがダメなのでどじょうぐらい大きくなったら<フルセ>と呼ばれウナギより美味いです!

Hideさま
<いかなごの天麩羅は出来ませんか?美味しいと思いますが?
 ソレは全く分かりません。食ったことも見たことも無いし・・
<ケサランパサラン?ケーキのサバランは大好きですが、これは
知りません、サッパリワカラン。赤福は毎年頂きますが去年から
頂いておりません、日本茶が美味しいんですよね〜?
ん?包装紙のデザイン変わりましたか?
 赤福の包装紙は長らく同じです。1枚折込の紙が入って・・
流石にデザインを気にされる辺り、只者じゃないですね~~
by OJJ (2021-03-26 18:38) 

響

ケサランパサラン久々に耳にした感じ。
都市伝説レベルだと思ってたけど実在してたとは(笑)
いかなご新子は大きく育つと嫌われる可哀そうなお魚だ。
by (2021-03-27 11:52) 

旅爺さん

しらすなどは食べてるのでイカナゴも食べたいけど売ってません。
ケサランパサランは見た目カビの一種かな?。
赤福の鬼の顔は真っ青で不味そうだから赤鬼の方が良いね。
by 旅爺さん (2021-03-28 12:40) 

OJJ

響さま
ケサランパサラン久々に耳にした感じ。都市伝説レベルだと思ってたけど実在してたとは(笑)
 名前の由来はケセラセラだなんて聞いたことあるけど・・
<いかなご新子は大きく育つと嫌われる可哀そうなお魚だ。
 ミジンコもそうなのかも知れないです~

旅爺さんさま
<しらすなどは食べてるのでイカナゴも食べたいけど売ってません。
 海辺ですが生シラスは滅多に食べられません・・
<ケサランパサランは見た目カビの一種かな?。
赤福の鬼の顔は真っ青で不味そうだから赤鬼の方が良いね。
 言われてみれば青い餡子って余り見たことないですね~不味そ~
by OJJ (2021-03-28 18:13) 

向日葵

あのぉ。。
今更ですが。。
「ケサランパサラン」ってなんなんでしょうか・・??
by 向日葵 (2021-04-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。