SSブログ

少年の夢ジギタリス咲き上る(南畔) [街角ウオッチング]

コロナ感染者の多いヒョーゴスラビヤは四方八方から自粛攻めで落城寸前です。

まあ兵糧攻めじゃないから細々と生きてはいまっせ~(実は立派なタヌキ腹で・・・)

 そろそろ新型コロナのワクチン注射申し込みをしなくては・・と思いながら・・


あまり動かないとフレイル?の心配が。ソロ~~~~と出かけた。





DSC067581.jpg


この花はジギタリスとやらで、イングリッシュガーデンの必需品とか。

キレイな花にはとげがある!この花は全部毒だそうで・・

花も実も葉っぱも茎も・・






DSC067571.jpg


知らない花 1 (デルフィニウム:mmさん、ありがとう)


散歩道に有りました。



DSC067651.jpg


サッカーもできる公園の一部ではこんなチビッ子が楽しんでいた。

このシャツは楽天のに似ている・・・







DSC067671.jpg


お母さんはグラウンドの方を一生懸命眺めている様子なので・・








DSC067611.jpg


知らない花 2 (コデマリ:せつこさん、mmさん、ありがとう)

 








DSC067701.jpg


コホン!  これはジキタリスの赤!










DSC067751.jpg


ノースポール?  ノースボール?


道端にキレイに咲いていました~









DSC067781.jpg


これはキショウブ?


池とは言えない水溜まりの咲いています。








DSC067801.jpg



偶然写ったムシ!

名前は存じません。









DSC067841.jpg


多分アマリリス!

フランス生まれかどうか、花は喋らない。



通りすがりの家ですが・・





DSC067501.jpg


今日のおやつはこんな物でした。

分かると言えば大体分かりますが、多分初見です!




nice!(25)  コメント(25) 

nice! 25

コメント 25

せつこ

おはようございます^^
自粛していても、外の空気を吸うのは大事なことです。
子供たちの元気に走り回る姿を見るとホッとします。
写真の2はコデマリに似ているけど……違うかなぁ~~
ゆず寒天を食べていれば、たぬき腹もきつね腹になりますわ(^-^)
by せつこ (2021-05-11 05:19) 

mm

おはようございます^^
そうそう、外の空気を吸うことは大事ですよ^^
青いお花はデルフィニウムと言うのと違うか知らん?自信ないけれど。
白いのはコデマリだとわたくしも思います。
ラリラリラリラ~調べはアマリリス~♪
by mm (2021-05-11 06:06) 

旅爺さん

母の日に奥様へのプレゼントは・・ジギタリスでしたか!”。
今の時期花は多いけど爺も名前は殆ど分かりません。
あれ~~~娘が持って来てくれた柚寒天は全く同じ物でした(^^;)
by 旅爺さん (2021-05-11 06:19) 

たいへー

母の日のプレゼントは、コロナワクチン接種でした。(^^;
花でも愛でなきゃやってられませんね。
by たいへー (2021-05-11 07:31) 

侘び助

毒の花・堂々とさいていますね、京都でも安城でも見ました~
背高のっぽの花・・・手折る=無理~~
おやつ(寒天)・タヌキ腹にも優しそう~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-11 10:36) 

Jetstream

人混みを避けた散歩は健康にもいいですので、お出かけください。
私は毎日1時間散歩、それでもややリバウンドです。
昨日ワクチン接種予約トライ、スマホから約30分内で家内の分も含め2回目含め予約完了。
予想外にうまく繋がり早い時期に予約出来ました。
でも予定通り進むかは?ですし、接種が普及しないと安心はできませんね。
by Jetstream (2021-05-11 10:59) 

takenoko

少しはかけないと。私は足が弱って・・・
by takenoko (2021-05-11 11:29) 

トモミ

ヒョーゴスラビアといえば能見さん(笑)!
パの水の方が合うのでしょうか、大活躍ですね!!

by トモミ (2021-05-11 13:15) 

okko

フレイルの心配はないでしょう。これだけお出かけ、散歩しているんだから。健常者は羨ましい、90に手が届く身障者、歩くこともままならず、籠ってますけど、ならへんですよ。

by okko (2021-05-11 15:28) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なお花に出会えましたね。
最近は玄関前にお花の鉢を置いているお宅が多くなりましたね。
散歩で結構楽しめます。
ゆず寒天ならお腹が肥える事はないでしょうね^^
by いろは (2021-05-11 16:22) 

OJJ

せつこさま
<自粛していても、外の空気を吸うのは大事なことです。
子供たちの元気に走り回る姿を見るとホッとします。
 もっと近くの小さな芝生公園にはおしめをリュックに入れた(ガニ股で歩く)子供達も見かけますが・・・
<写真の2はコデマリに似ているけど……違うかなぁ~~
ゆず寒天を食べていれば、たぬき腹もきつね腹になりますわ(^-コデコデマリでしたか~聞いたような気はしますが・・有難う!

mmさま
<そうそう、外の空気を吸うことは大事ですよ^^
 まあ過疎地ですからいつも外の空気を吸って居るようなもんです。
<青いお花はデルフィニウムと言うのと違うか知らん?自信ないけれど。白いのはコデマリだとわたくしも思います。
ラリラリラリラ~調べはアマリリス~♪
 大御所のお二方がそう仰るなら真実の口に手を突っ込んでも大丈夫です!感謝~

旅爺さんさま
<母の日に奥様へのプレゼントは・・ジギタリスでしたか!”。
 夏にもし行けたら西穂山荘のトリカブトを・・ウソです!
<今の時期花は多いけど爺も名前は殆ど分かりません。
あれ~~~娘が持って来てくれた柚寒天は全く同じ物でした(^^;)
  旅爺さんさまはOJJの10倍、いや100倍1000倍も花の名前をご存じですから・・尊敬の目ピッ!

たいへーさま
<母の日のプレゼントは、コロナワクチン接種でした。(^^;
花でも愛でなきゃやってられませんね。
 悲しいですが、こちらは医療崩壊とは言いませんが入院先が決まらず自宅で亡くなる方が後を絶ちません。ワクチン飛んで来い~~

侘び助さま
<毒の花・堂々とさいていますね、京都でも安城でも見ました~
背高のっぽの花・・・手折る=無理~~
 きれいな花にはトゲとか申しますが、そ~なんや~
<おやつ(寒天)・タヌキ腹にも優しそう~(^_-)-☆
 二つや三つなら優しそうですが 、数次第でっせ、一袋はいかん!

Jetstreamさま
<人混みを避けた散歩は健康にもいいですので、お出かけください。
私は毎日1時間散歩、それでもややリバウンドです。
 大きな声では言えませんがベルトの穴が2つ大きくなって、これ以上は長さが足りません。(体重は大して増えてないのに・・)
<昨日ワクチン接種予約トライ、スマホから約30分内で家内の分も含め2回目含め予約完了。予想外にうまく繋がり早い時期に予約出来ました。でも予定通り進むかは?ですし、接種が普及しないと安心はできませんね。
 さすがJetstreamさんですね~こちらは自治体によってやり方が違うので情報が混乱して・・・姫路市では予約数を間違うし、神戸では一部の区で予約が高齢者分の予定数 を超えて終了やって・アホクサ
by OJJ (2021-05-11 21:30) 

OJJ

takenokoさま
<少しはかけないと。私は足が弱って・・・
 何方に聞いたか忘れましたが、散歩(ウオーキング)は2日間、坂道歩きは1週間、山登りは2週間有効と聞きました。

トモミさま
<ヒョーゴスラビアといえば能見さん(笑)!
パの水の方が合うのでしょうか、大活躍ですね!!
 40才を超えての活躍、お主もなかなかやるな~と誉めたい!グッと若い近本もハリマ経由アワジ育ちです・・・もっともアワジネグロは大阪城のカミヌーマが実質支配していますが・・・ウソです!

okkoさま
<フレイルの心配はないでしょう。これだけお出かけ、散歩しているんだから。健常者は羨ましい、90に手が届く身障者、歩くこともままならず、籠ってますけど、ならへんですよ。
 口八丁足三丁程度の虚弱爺いですから、昼間は景色を眺め夜はパジャマのエリ噛んで泣いていまっせ~

いろはさま
<綺麗なお花に出会えましたね。最近は玄関前にお花の鉢を置いているお宅が多くなりましたね。散歩で結構楽しめます。
 実は私、唄は聞いたこと有ったけどアマリリスの花は知らなかったのでソトサマに呆れられました~~涙
<ゆず寒天ならお腹が肥える事はないでしょうね^^
 ご油断召されるな いろはさま、いかに寒天と言えども1袋は多すぎませんか?
by OJJ (2021-05-12 08:59) 

Hide

おはようございます!いいお天気の東京です・・・
やっと起き、お出掛けの支度です。こんな時間まで横になって
いますと夜中は寝られません。今、綺麗な花が咲き乱れていますが、
名前を覚えようとしません、ヒマワリだけは忘れませんが><まだ!
by Hide (2021-05-12 11:28) 

きまじめさん

ジキタリスの花の色、美しいですね。
美しいものには毒があると申しますが
強心剤にもなるので毒であるとばかりは言えません。
毎日家に籠っているので、体は重いし歩くのもしんどいし、
日にち、曜日もおぼつかなくなってボケに向かってい直線って感じです。
by きまじめさん (2021-05-12 15:56) 

旅爺さん

今日は第1・第2回のワクチン予約が取れました。
後は注射を待つだけです。ワクチン注射の後どうなるのか?
それでも感染する人が居るようですね。
by 旅爺さん (2021-05-12 19:20) 

OJJ

Hideさま
いいお天気の東京です・・・やっと起き、お出掛けの支度です。こんな時間まで横になっていますと夜中は寝られません。
 まあ良いでしょ、寝る子は育つと言いますから・・大器晩成?
<今、綺麗な花が咲き乱れていますが、名前を覚えようとしません、ヒマワリだけは忘れませんが><まだ!
 OJJは覚えようとするのですが、何しろ頭の記憶容量が3バイトですから3つしか無理なんです。どれだけのお方に迷惑かけたか・・涙

きまじめさんさま
<ジキタリスの花の色、美しいですね。美しいものには毒があると申しますが強心剤にもなるので毒であるとばかりは言えません。
 大概の毒のある草は使い方で薬になるそうですが。ジギタリスだけは効き目が半端じゃなくて忌避されているとか。
<毎日家に籠っているので、体は重いし歩くのもしんどいし、日にち、曜日もおぼつかなくなってボケに向かってい直線って感じです。
 私もアルチュハイマーの所為か、散歩コースに目印を付けなくっちゃ・・。 曜日はごみの日で覚えています。日にちはムリ!

旅爺さんさま
<今日は第1・第2回のワクチン予約が取れました。後は注射を待つだけです。ワクチン注射の後どうなるのか?
それでも感染する人が居るようですね。
 散歩の途中で医院に顔を出したら ワクチン予約のおこぼれにありつきました。一瓶で5回が6回に変わるお陰らしい・・これぞ「犬も歩けば・・」の口ですね~ でも6月後半ですから・・
by OJJ (2021-05-13 18:12) 

ファルコ84

自分の庭だけでなく、お隣や道すがらのお宅にも
奇麗で見事な花が咲いています
どの花もなく、一緒に楽しんじゃいましょう!
楽しみが膨らみます。
by ファルコ84 (2021-05-14 10:29) 

せつこ

おはようございます^^
「早起きは三文の徳」と言われますが、寝てますか~~
1円でも馬鹿にされる時代、三文ばかりじゃ寝ていた方が得かもね!
接種は明日なのよ、受けた後の体調知らせるね。
by せつこ (2021-05-15 05:04) 

旅爺さん

お殿様もワクチン予約が出来て宜しゅうござんでしたね。
それまでコロナに感染しないようにするのも厄介ですね。
by 旅爺さん (2021-05-15 15:02) 

mm

皆結構ワクチンの予約が取れていますね~新聞の騒ぎはなんだ!って感じ。
by mm (2021-05-15 17:48) 

なかちゃん

ヒョーゴスラビア、確かに今は大変ですね。
富山もジワリジワリと増えてきています。
ボクはまだ死にたくないので、田んぼ以外は出かけていません。
あれ?雪の大谷は行ったけど、それ以外は・・・です(^^;

by なかちゃん (2021-05-16 09:52) 

響

毒があっても美しいですね。
その毒でコロナをやっつけて欲しいです。
落城する前にワクチン打てるといいですね。
by (2021-05-16 10:27) 

OJJ

ファルコ84さま
<自分の庭だけでなく、お隣や道すがらのお宅にも奇麗で見事な花が咲いています。どの花もなく、一緒に楽しんじゃいましょう!
楽しみが膨らみます。
 元から花の名前を覚えるのが苦手で・・見たことあるという事実は結構覚えているのですが、頭の記憶容量が3バイトですから(見た、見てない、知らん)・・で全てでっせ~きれいは分かります

せつこさま
<「早起きは三文の徳」と言われますが、寝てますか~~
1円でも馬鹿にされる時代、三文ばかりじゃ寝ていた方が得かもね!
三文をバカにしたらアカンデ~三途の川は6文じゃけんね~
<接種は明日なのよ、受けた後の体調知らせるね。
 一応お願いします。人間離れした魔女様の体験が普通の人間にどれだけ役に立つか調べます。おっと、相棒さんは普通の人・・ちゃうね

旅爺さんさま
<お殿様もワクチン予約が出来て宜しゅうござんでしたね。
それまでコロナに感染しないようにするのも厄介ですね。
 そう言われればワクチン接種まで 1か月半、そこまで無事に過ごせたらソレを10回ほど繰り返せばいいのでしょ???

mmさま
<皆結構ワクチンの予約が取れていますね~新聞の騒ぎはなんだ!って感じ。
 昔話のようにメデタシ目出度しのお話ばかりでは新聞もTVもすることないでしょ・・専門家とやらも。関西では病床が足らずに自宅で亡くなる方が多いのも事実・・どうしよう??

なかちゃんさま
<ヒョーゴスラビア、確かに今は大変ですね。富山もジワリジワリと増えてきています。ボクはまだ死にたくないので、田んぼ以外は出かけていません。
 まあ大阪(摂津)が悪の根源ですが、田舎の播磨ももう手が付けられませんね~OJJは終末期適齢期ですから、いつどこからお呼びが有っても不思議じゃないですが、コロナで酸素が足らん~~は否じゃ!
<あれ?雪の大谷は行ったけど、それ以外は・・・です(^^;
 私の結論は雪の大谷は良いですが高岡から見る立山が一番じゃ~

響さま
<毒があっても美しいですね。その毒でコロナをやっつけて欲しいです。落城する前にワクチン打てるといいですね。
 ま、ジキタリスの葉っぱを食う人は少ないでしょうが、場合によってはイチコロで心臓が止まるらしいです。あまり凄く効くので漢方薬に使えないとか・・
by OJJ (2021-05-16 11:27) 

michi

"昨日も自粛 今日も自粛” をずっと続けるわけにはいきませんよね。近くでも、遠くでも時々は出かけないと・・・!!
我が家にもジキタリスが仲間入りしました。何回植えても枯れてしまうんですが、今年も植えました。赤紫色の花です。
by michi (2021-05-16 12:21) 

OJJ

michi さま
<"昨日も自粛 今日も自粛” をずっと続けるわけにはいきませんよね。近くでも、遠くでも時々は出かけないと・・・!!
 何とおっしゃるmichiさん,あなたのように広い庭園が有れば、領土内でやりたい放題でしょうが・・  と猫の額は僻んでいます。
<我が家にもジキタリスが仲間入りしました。何回植えても枯れてしまうんですが、今年も植えました。赤紫色の花です。
 枯れるのはなんでやろ???ジギタリスは鉢と狭い地面と両方に咲いていまっせ~
by OJJ (2021-05-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。