SSブログ

ゆうマイト思え°今日の暑さかな [徒然なるままに]

今朝というか未明に強烈な雷と吹き降りの雨に驚いた。兵庫南部は大雨洪水警報が・・・。

雨も嫌だがカミナリは恐怖である。


オリンピックも出だしは凄かったが、勝てそうな競技は減って来て・・・

ヒマ爺はちょっと散歩に出かけただ。



DSC07289.JPG


大きく育ったヒマワリは元気ですね~






DSC07302.JPG


溝ブタの隙間に咲いた花・・・お前さんも元気じゃのー







DSC07306.JPG


鴨さんは木陰で一休み・・・





DSC07322.JPG


このお方は夏だけですから・・


ジージージーとミーンミンミンとツクツオーシが同時に聞こえる。

シャンシャンシャンも集まっている。セミも季節がバラバラ?







DSC07316.JPG


知らない虫 1








DSC07320.JPG


知らない虫 2








DSC07317.JPG



未だ虫じゃないけどアンマリ可愛くない  3 








DSC07343.JPG


突然、こんな台風が来た。

小6で足は26センチだそうで・・・背もクラスでは一番!






DSC07333.JPG


当然というか必然と言うかこんな所へ行った~



食べるまでみんなマスクだったが、結構うまかった。





DSC07334.JPG


このメニューが気になった・・・(この次は食ってやる・・)

まさかナマヤケじゃないでしょうね~




nice!(25)  コメント(21) 

nice! 25

コメント 21

トモミ

わーいわーい、一番乗り(笑)!
鴨も暑いでしょうねぇ…
「生焼けシイタケ」は嫌ですねぇ!!

by トモミ (2021-08-03 13:15) 

okko

トモミ先生、一番乗りの大喜び、笑える。

今年の夏は異常ですね。1人暮らし、ひたすらジグゾウののめり込み。オリンピックはサーカスみたいな種目もあって、この暑いのに、メダルのソロバン勘定になってきたし・・・兎に角、歴史に残る異常な夏です。

蝉の下の虫は、何じゃろ???
by okko (2021-08-03 15:02) 

uchin

こんにちは
背が高く育ったひまわりですね。
どれほどの高さでしょうか??
やはり今年は蝉が少ない様です。
抜け殻が少ないので。
by uchin (2021-08-03 15:32) 

侘び助

一遍大口明けて大勢で食事したいのう
わが家の庭はセミの抜け殻が一杯~
きゅうりにも、イチジク(実は生っていない)にも、椿にも"(-""-)"
by 侘び助 (2021-08-03 15:56) 

きまじめさん

今年はセミの鳴き始めが遅かったのに、鳴き始めたらほんと季節バラバラ。
賑やか通り越してウルサイです。
それなのに今日、もうカネタタキの声をを聞きました。
季節はどおなっているんでしょうね。
by きまじめさん (2021-08-03 20:41) 

夏炉冬扇

ヒマワリ、町おこしで8日に種まきします。
by 夏炉冬扇 (2021-08-03 22:18) 

mm

おはようございます^^
向日葵は楽しげでやはり「夏」を感じさせますね^^
そう言えば今年一度だけ空蝉、木にとまっているセミ、道路を這っているセミを同じ日に見ました。それっきり縁なし。うるさい声も今年は少ない気がします。
今頃のお子さんは大きいのねぇ~きっと^^ わたくしも小6のころは
身長も足も大きかった。今は普通の人(ーー
焼きシイタケ大好きです!
by mm (2021-08-04 06:01) 

koto

知らない虫を検索していたら・・
気持ち悪い画像がいっぱい出てきました。
キャ〜〜〜〜
1はカメムシの一種。
あとはもう見る勇気ない。
by koto (2021-08-04 08:44) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
ホント あんまりかわいくないわ!
台風さん大きくなりましたね(^-^)
我が家のクラッシャーも壊すのは卒業して、今は頼りになるワタシのITの先生です。
by せつこ (2021-08-04 10:12) 

いろは

こんにちは^^
溝ブタの隙間に咲いたお花、綺麗ですね。
知らない虫、細かな模様で凝っていますね^^
お孫さん、大きくなられて...
中学へ行くと普通の人になるかも。我が家も息子もそうでした^^
by いろは (2021-08-04 17:19) 

OJJ

トモミさま
<わーいわーい、一番乗り(笑)!  鴨も暑いでしょうねぇ…
「生焼けシイタケ」は嫌ですねぇ!!
 この調子で虎が駆ければ夢が実るかも・・

okkoさ、あ
<トモミ先生、一番乗りの大喜び、笑える。
 ほぼ連続で・・こんなことが有るんですね~
<今年の夏は異常ですね。1人暮らし、ひたすらジグゾウののめり込み。オリンピックはサーカスみたいな種目もあって、この暑いのに、メダルのソロバン勘定になってきたし・・・兎に角、歴史に残る異常な夏です。
 本来ならば夏休みでしょ?オリンピックが日本の夏に有るのが先ず不思議です!
<蝉の下の虫は、何じゃろ???
 脳みそが溶けてしまって花も虫も思い出せん・・・涙ポロポロ

uchinさま
<背が高く育ったひまわりですね。どれほどの高さでしょうか??
 3m以上ありますから(皇帝ダリヤのイメージでしょうか)
<やはり今年は蝉が少ない様です。抜け殻が少ないので。
 まさかセミが自粛して・・てなこと無いわな

侘び助さま
<一遍大口明けて大勢で食事したいのう
 大きなガラス鉢からソーメンを・・・コレあきませんか?
<わが家の庭はセミの抜け殻が一杯~  きゅうりにも、イチジク(実は生っていない)にも、椿にも"(-""
 初めてセミの羽化を見たのは公園の槇の木でした。孫たちは感激していました~

きまじめさんさま
<今年はセミの鳴き始めが遅かったのに、鳴き始めたらほんと季節バラバラ。 賑やか通り越してウルサイです。
 そう言えばセミが少なくなく順番が変ですね~混声合唱かな?
<それなのに今日、もうカネタタキの声をを聞きました。
季節はどおなっているんでしょうね。
 カネタタキのテッ テッ テツと言うのが聞こえるのは少し涼しくなってからでしたよね、秋の虫でしょ?

夏炉冬扇さま
<ヒマワリ、町おこしで8日に種まきします。
 今から播いて何時頃咲くのでしょうか?食べる分かな?
by OJJ (2021-08-04 18:20) 

テリー

生焼けのしいたけって、読めますね。
by テリー (2021-08-05 22:27) 

たいへー

上に同じく・・・ きちんと焼いたほうが美味い!!
by たいへー (2021-08-06 05:36) 

Hide

お暑うございますがお元気そうで何よりです!
虫は本当に見ませんし、セミは何十年も見ていませんので
名前も忘れそうです・・・お孫さんも大きいようでいいですね!
4番目の孫は中三ですが足も身長も急激に伸びていますが孫では
一番大きくなりそうです・・・ですが細いのでモヤシに><?

by Hide (2021-08-07 17:41) 

OJJ

mmさま
<向日葵は楽しげでやはり「夏」を感じさせますね^^  そう言えば今年一度だけ空蝉、木にとまっているセミ、道路を這っているセミを同じ日に見ました。それっきり縁なし。うるさい声も今年は少ない気がします。
 今年はセミが少ないような気がします。ま、毎日捕まえてはいますが逃げられるケースも増えて・・年かな~~ショボン
<今頃のお子さんは大きいのねぇ~きっと^^ わたくしも小6のころは身長も足も大きかった。今は普通の人(ーー
焼きシイタケ大好きです!
 ソトサマは5~6cm縮んでこの孫には完全に負けて・・高校生の姉より2cmもアシが大きいので困ったもんです。

kotoさま
<知らない虫を検索していたら・・  気持ち悪い画像がいっぱい出てきました。キャ〜〜〜〜
1はカメムシの一種。あとはもう見る勇気ない。
 お手数かけました・・ペコリ!私は花ばかりか虫も殆ど知らないことがハッキリ分かりました。グーグルレンズもあまり賢くない?

せつこさま
<暑中お見舞い申し上げます。ホント あんまりかわいくないわ!
 多分大きな蛾になるのでしょう~全く可愛くない・・知らんけど。
<台風さん大きくなりましたね(^-^)  我が家のクラッシャーも壊すのは卒業して、今は頼りになるワタシのITの先生です。
 またまた台風が連れ持って来るようですね~8月で6個目??
 私はスマホは苦手で,専らパソコン頼み・・

いろはさま
<溝ブタの隙間に咲いたお花、綺麗ですね。
 あちこちで見かけますから相当逞しいのでしょうね~大事にしていたクリンソウも消えて終ったのに・・
<知らない虫、細かな模様で凝っていますね^^
 桜の木や楢の木はカナブンやその他、虫の宝庫みたいで・・
<お孫さん、大きくなられて... 中学へ行くと普通の人になるかも。我が家も息子もそうでした^^
 小学校では一学年上と比べても後ろから何番目かで・・おつむは遠慮ガチですからどうなりますかね~

テリーさま
<生焼けのしいたけって、読めますね。
 普通にはそう読めますね~焼肉屋ですから客の責任かな?

たいへーさま
<上に同じく・・・ きちんと焼いたほうが美味い!!
 焼いたものも好きです!ドン子と呼ばれる大きいのも大好き!

Hideさま
<お暑うございますがお元気そうで何よりです!
 口は達者ですが足腰はもうヨレヨレで医者通いも薬が切れるまでスッポカシ・・
<虫は本当に見ませんし、セミは何十年も見ていませんので名前も忘れそうです・・・
今年はセミがごちゃ混ぜで鳴き比べているような気がします。
<お孫さんも大きいようでいいですね!4番目の孫は中三ですが足も身長も急激に伸びていますが孫では一番大きくなりそうです・・・ですが細いのでモヤシに><?
 中三の孫は既に175cmですが完全にもやしっ子・・泣
ま、私の腹はタヌキ以上ですから・・良いか!
by OJJ (2021-08-07 21:48) 

michi

おはようございます。溝ブタの隙間に咲いた花 涼しげでいいじゃないですか。綺麗なので、花の名前が欲しいですね。
"突然"の台風、本物の台風よりずっといいですね。
by michi (2021-08-08 06:40) 

achami

虫撮影は、とても近くで撮られているのでしょうか!!!
セミにも、近づけないです・・・(^^;;
by achami (2021-08-08 20:42) 

せつこ

おはようございます^^
早すぎでしょうか(^-^)
夏眠ですね、お目覚めは秋でしょうか?
我が家の元クラッシャーは帰りました、お宅の台風は居座り?
by せつこ (2021-08-09 01:43) 

旅爺さん

立秋と言ってもまだ夏、向日葵はまだ元気に夏してますね。
セミは多いけど虫は知らないもの達です。毛虫もね。
マスクを外して美味しい物で舌鼓、クラスターは大丈夫でしたか?。
by 旅爺さん (2021-08-09 10:05) 

OJJ

michi さま
溝ブタの隙間に咲いた花 涼しげでいいじゃないですか。綺麗なので、花の名前が欲しいですね。
 花の名前は全くダメでして・・申し訳ないですハイ。
<"突然"の台風、本物の台風よりずっといいですね。
 この台風は少年サッカー(クラブチーム)に忙しいので滅多に寄り付きません。

achamiさま
<虫撮影は、とても近くで撮られているのでしょうか!!!
セミにも、近づけないです・・・(^^;;
 1m程度に近づきますが・・寝ぼけたセミは逃げません。

せつこさま
<早すぎでしょうか(^-^) 夏眠ですね、お目覚めは秋でしょうか?
我が家の元クラッシャーは帰りました、お宅の台風は居座り?
 早過ぎではないですが1時ごろにトイレへ行って4時にはニワトリをたたき起こして、OJJはゆっくり一眠り・・。我が家の台風はおやつを食べ、押入れに隠れて 飽きたら帰ります。単純!

旅爺さんさま
<立秋と言ってもまだ夏、向日葵はまだ元気に夏してますね。
セミは多いけど虫は知らないもの達です。毛虫もね。
 今年は冬に-6℃で水道管の逆止弁が破裂して、夏には先日37℃・・室内での熱中症が心配です。虫も人も大変です、五輪も!
<マスクを外して美味しい物で舌鼓、クラスターは大丈夫でしたか?。
 ここの大人はワクチン2回済みですがまだ安心はできませんね~ 散歩の時、人と出会うとマスクをつけたり外したり・・
旅爺さんご一族はコロナ準備万全でしょうか?
by OJJ (2021-08-09 14:28) 

Hide

しばらくのんびりとしたい所ですが難しいです!
先程、中3の孫がバーバの誕生祝いを持って来てくれましたが
久し振りに見ました@@ が驚き〜177センチだそうです><
急に大きくなりました、さ〜て早く飲んで帰ろうかな・・・?
by Hide (2021-08-12 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。