SSブログ

もう直ぐ秋? [街角ウオッチング]

暑さ寒さも彼岸まで・・9月も半ばと言えば朝夕の虫の音が快いはずだが・・

TVはコロナ重症者の自宅療養者放置やらオリンピックその後やアフガンの後始末

自民党総裁選挙で例年以上に騒がしい。おまけに不思議な台風が・・



DSC07533.JPG


空模様も清々しい・・とは少し違う

青空だが少し安心できない・・






DSC07569.JPG


珍しや、ピンクの曼殊沙華・・と思ったら、こりゃ違う~







DSC07542.JPG


これは間違いなく野生の朝顔でしょう!  ??





DSC07539.JPG


笹の葉の先端が白い??

突然変異かと思ったらけっこう沢山ある・・






DSC07547.JPG


池をめぐる遊歩道に不思議な足跡が・・

犬がペンキを付けた長靴履いて歩くかな?





DSC07537.JPG


それに比べこちらは分かりやすい・・駐車場に記念の手形?






DSC07555.JPG


コホン! これはミスジチョウ・・多分。







DSC07527.JPG


近くのグラウンドでの女子サッカー・・

皆さん、なかなかいい格好です!






DSC07528.JPG


突っ立っているのは一人も居らん!

(腕を引っ張ってるのは居る?)






DSC07531.JPG


サイドの白線と標識が少し離れているけど・・まあ良いか!







nice!(30)  コメント(26) 

nice! 30

コメント 26

夏炉冬扇

お元気で何より。
コロナトンネルから抜け出せず日々が…
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 15:59) 

トモミ

前記事は1番でしたが、今回は2番でした(笑)!
最後の白線、めっちゃアバウトですね(大爆笑)!

by トモミ (2021-09-14 16:25) 

お散歩爺

入道雲が湧き出る暑い夏は終わりですね。
オリパラも終って総裁選のニュースが多くなりましたね。
白い足跡・・誰かの悪戯かな?。女子サッカーは良いですね~(^_^;)
by お散歩爺 (2021-09-14 16:52) 

mm

こんにちは^^
青空~いいなぁ~最近はあまり見ないです。降るか曇りか(ー。ー
白いペンキの跡、面白いですね~何でしょ。答えが知りたいわ^^
子供たちは元気ですね。当地は子供の集まりは見られないです。野球はやっているかしら。以前は日曜日にやっていたけれどね。
by mm (2021-09-14 17:37) 

いろは

こんばんは^^
お天気の良い日は少なくなりました。
白いペンキの足跡、気になります^^
最後の白線、お年寄りが書いたのでしょうか、よろけていますね^^
今日は久しぶりに散歩して来ました。
汗もそれほどでなくて助かりました。
by いろは (2021-09-14 17:48) 

侘び助

三蜜避けて出歩く不良婆です。ワクチン接種済みでも
信用できん・・・今日のわが市の陽性者0でした。
安心な暮らしが欲しいな~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-09-14 18:45) 

achami

自民党総裁選、議員でもなければ党員でもないワタシには
もっとも興味をそそられないハナシです。
コロナも疲れちゃいましたが、知恵のない政府へはなんの希望もないです。
by achami (2021-09-14 21:56) 

uchin

こんにちは
ピンクの花は夏スイセンかな?
白い花かと思えば笹の葉だったとはね何か特殊な病気かもしれないですね、そして台風はいま止まっているとか、そろそろ今日あたりから日本海沿岸あたりを進むそうです。
by uchin (2021-09-15 10:22) 

okko

OJJさんも火曜日投稿にしたの??
週末のあとだから、何か変わったことがあると思って、ワタシは火曜日にしたんだけど、なんも変わったことないもんですね。

怪しげな白い足跡、分かったら教えてください。花の名前より興味あるので。
by okko (2021-09-15 14:58) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<お元気で何より。コロナトンネルから抜け出せず日々が…
 大多数がワクチン完了のシンガポールで感染増・・どやさ!

トモミさま
<前記事は1番でしたが、今回は2番でした(笑)!
最後の白線、めっちゃアバウトですね(大爆笑)!
 毎度ごひいきに・・笑  白線は私が引きましたではオチには成らんですよねぇ

お散歩爺さま
<入道雲が湧き出る暑い夏は終わりですね。
オリパラも終って総裁選のニュースが多くなりましたね。
夏は終わったのか二番後取り直しなのか・・・総裁選、何だか外国の記事を見てるようです。後ろで悪魔が・・
<白い足跡・・誰かの悪戯かな?。女子サッカーは良いですね~(^_^;)
 見た私が一番悩んでいまっせ~少女さっかー大好きです!

mmさま
<青空~いいなぁ~最近はあまり見ないです。降るか曇りか(ー。ー
白いペンキの跡、面白いですね~何でしょ。答えが知りたいわ^^
子供たちは元気ですね。当地は子供の集まりは見られないです。野球はやっているかしら。以前は日曜日にやっていたけれどね。
 まだ秋晴れとは思えないです。梅雨明け10日は何処さいっただ?
 日曜には少年野球が毎週あって(女の子も交じって)面白そう!
 白ペンキは今後の課題です・・テヘヘヘ

いろはさま
<お天気の良い日は少なくなりました。白いペンキの足跡、気になります^^
 これで白玉の歯に染みとおる・・白秋とは思えません。晩夏じゃ!
<最後の白線、お年寄りが書いたのでしょうか、よろけていますね^^
ゴールやネットも子供たちが自主的にやっていましたから年少の補欠?が文句たらたらで引いたのでは(ジジイの感想です)
<今日は久しぶりに散歩して来ました。汗もそれほどでなくて助かりました。
 こちらは30℃越で墓参りは暑かったです・・草臥れた~

侘び助さま
<三蜜避けて出歩く不良婆です。ワクチン接種済みでも
信用できん・・・今日のわが市の陽性者0でした。
安心な暮らしが欲しいな~~(^_-)-☆
何とおっしゃる侘び助 さまマダマダ夢がりまっせ
by OJJ (2021-09-15 19:04) 

テリー

コロナは、激減してきましたね。
この先、リバウンドするのか、更に、下がるのかは、わかりません。
by テリー (2021-09-16 18:30) 

きまじめさん

OJJさんのご近所には、白く変色した笹の葉(花でなくて良かった)
正体不明の足跡や親子さんらしい3つの手形等々珍しいものが沢山。
というかOJJさんの鋭い観察眼?のたまものでしょうか。楽しいです。
by きまじめさん (2021-09-16 23:09) 

たいへー

あの足跡を追っていくと、そこには摩訶不思議な世界が・・・
by たいへー (2021-09-17 07:54) 

OJJ

achamiさま
<自民党総裁選、議員でもなければ党員でもないワタシにはもっとも興味をそそられないハナシです。コロナも疲れちゃいましたが、知恵のない政府へはなんの希望もないです。
 仰る通りパパラギの国のお話みたいなものですから ・・・せめてきれいな空気を吸いに動き回りたいです!

uchinさま
<ピンクの花は夏スイセンかな?  白い花かと思えば笹の葉だったとはね何か特殊な病気かもしれないですね、
 ピンクは2カ所ですが白いのは斜面の一体に10m以上ありまっせ~
<そして台風はいま止まっているとか、そろそろ今日あたりから日本海沿岸あたりを進むそうです。
 このフウテン台風、昨日のお話では瀬戸内を通るかも・・台風一過は期待できないかも。

okkoさま
<OJJさんも火曜日投稿にしたの??  週末のあとだから、何か変わったことがあると思って、ワタシは火曜日にしたんだけど、なんも変わったことないもんですね。
 毎日毎日自粛自粛でくすぶっていると曜日が分からなくなって不定期・・月火はバー様がプールへ行くので暇かな?
<怪しげな白い足跡、分かったら教えてください。花の名前より興味あるので。
 白い足跡は滅多にいかない地の果てなので解決は何時になるやら・花の名前はグーグルレンズで覚えるより 忘れる方が断然早い
by OJJ (2021-09-17 14:11) 

OJJ

テリーさま
<コロナは、激減してきましたね。この先、リバウンドするのか、更に、下がるのかは、わかりません。
 暫くだけでも下がって欲しい。孫のピアノの発表会が有るので・・

きまじめさんさま
<OJJさんのご近所には、白く変色した笹の葉(花でなくて良かった)
 去年も有ったようなので今度近所の物知りに聞いてみます。
<正体不明の足跡や親子さんらしい3つの手形等々珍しいものが沢山。というかOJJさんの鋭い観察眼?のたまものでしょうか。楽しいです。
 山にも町にも行けないのでテーマは趣味カルチャーとなっていますが、どう考えてもカルチャーではないですね~野次馬の横歩き?

たいへーさま
<あの足跡を追っていくと、そこには摩訶不思議な世界が・・・
 アリスの不思議な国?  人類が初めて入る洞窟だ・・という画面が下から写されていては噴飯モノですね~
by OJJ (2021-09-17 14:20) 

せつこ

こんにちは~~
見たことない白い花??と思ったら笹の葉が白いの?
OJJさん、ペンキを踏んで歩いたらいけませんね……あら~~違うね。
我が家の相棒だったらやりかねないから、想像してしまった。
実際にかなり前ですがペンキを垂らした庭石が、まだ青いままなのよ。
元気な若者は見ていて気分が良いわ♪
by せつこ (2021-09-17 16:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

楽しく読ませていただきました。
最後のずれた白線に思わず笑ってしまいました。
 朝顔の写真が載っておりますが、葉の形(靑丸葉)と、花弁の大きさと形からこれはヘブンリーブルーやフライングソーサと同じ仲間の西洋アサガオだと思います。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-18 15:24) 

お散歩爺

便器交換・洗面台交換・・家内が気に入らないから交換!”
家族会議!”と言っても家内と爺しか居ないのでは、従うしか(>_<)。
by お散歩爺 (2021-09-18 19:02) 

お散歩爺

「虫の音が快いはずだが、」
とんでもない、いろんな虫の合唱は轟音クラスです。
庭に木が多いらね。2階の部屋は雨戸が無いので寝られません。
1階の部屋は防音なので何も聞こえないので疎開してます。
by お散歩爺 (2021-09-19 12:45) 

Hide

綺麗な花を沢山見る事ができて幸せですね〜♪
いまでは女の子のサッカーを良く見る事が出来ますが
昔では考えられない事。サッカーとは言わず「蹴球」と言って
いましたが、女の子は出来ません・・・
by Hide (2021-09-19 12:46) 

OJJ

せつこ さま
<見たことない白い花??と思ったら笹の葉が白いの?
 笹の葉が白いのか笹に似た花なのか寝ぼけ頭にはムリムリ~
<OJJさん、ペンキを踏んで歩いたらいけませんね……あら~~違うね。我が家の相棒だったらやりかねないから、想像してしまった。
実際にかなり前ですがペンキを垂らした庭石が、まだ青いままなのよ。
 実物を見ていないので何とも言えませんがその庭石は夜の間に7人の小人がドンジャラ笛吹きながら塗っているのでは?
<元気な若者は見ていて気分が良いわ♪
 今にも倒れそうな長靴の赤ん坊も見て面白いでっせ~イヤホント

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<楽しく読ませていただきました。 最後のずれた白線に思わず笑ってしまいました。
 何の役にも立たない駄法螺をお笑い下さって有難うございます。
< 朝顔の写真が載っておりますが、葉の形(靑丸葉)と、花弁の大きさと形からこれはヘブンリーブルーやフライングソーサと同じ仲間の西洋アサガオだと思います。
 有難うございます。日本語なら天国青?空飛ぶお皿>?

お散歩爺さんさま
<便器交換・洗面台交換・・家内が気に入らないから交換!” 家族会議!”と言っても家内と爺しか居ないのでは、従うしか(>_<)。
 一瞬は家内の交換?とビックリしましたが,それはないそれはない<「虫の音が快いはずだが、」とんでもない、いろんな虫の合唱は轟音クラスです。庭に木が多いらね。2階の部屋は雨戸が無いので寝られません。1階の部屋は防音なので何も聞こえないので疎開してます。
お散歩爺さんサー この次に建て替える時には虫の立ち入りゾーンを縁の下に決めましょうか?

Hideさま
<綺麗な花を沢山見る事ができて幸せですね〜♪
 まだ暑いけどこの世で徘徊できますから・・
<いまでは女の子のサッカーを良く見る事が出来ますが、昔では考えられない事。サッカーとは言わず「蹴球」と言っていましたが、女の子は出来ません・・・
 ムムムム・・出来ないことは無いでしょうが蹴られた玉はどうなるのでしょうかね~
by OJJ (2021-09-19 15:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

OJJさん
前回のブログにコメントを頂きありがとうございました。
あなたの観察力、観賞力に感心しました。ユーモアセンスがある人、大好きです。
わたしの「河童のライバル」の意図よくわかりましたね。これはぼくのシャレです。
 河童のことを柳田先生の故郷ではガタロと呼ぶんですか?全国にはいろんな名前があるようですね。
先生は、少年時代12.3歳のころ弟さんを連れて千葉県と茨城県の境にある利根川べりの竜ヶ崎布川に医者をやっていた兄さんを訊ねてやってきました。ここの家の蔵(今もあります)に有った古い書物を読んで民俗学に目覚めました。この利根川の下流(銚子過去の近く)には河童が住んでいたようです。
ある日、川漁師の船にひょっこり乗ってきた河童の目撃者の話をもとに、河童の絵で有名な小川芋銭さんが描いています。この絵は茨城県の牛久にありますよ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 19:59) 

koto

私はこういうスポーツ、昔から突っ立ってるクチでした。
ルールもよくわからんし。
by koto (2021-09-20 00:42) 

Jetstream

足跡をつけるユニークな犬?もいるんですね。(笑)
白線を真っ直ぐ描くのは案外難しいもんです、昔ソフトボールの白線を引きましたが・・歪んでました。

by Jetstream (2021-09-20 14:40) 

OJJ

y 暁烏 英(あけがらす ひで)さま
河童についてのご高説、有難く拝読いたしました。柳田国男の生家のある福崎町は播州平野のほぼ真ん中で物好きな町役場の係員が物産店の隣のため池に異形のカッパを作って時々水面に顔を出すようにした所、近隣では評判になった。幼児が大泣きして逃げ回るが怖いもの見たさにジジババの後ろに隠れて次のカッパの出番を待つ・・・その待ち時間に買い物が繁盛し・・
遠野の昔話とはあまり似ていませんが河童とウナギは身近に居まっせ
by OJJ (2021-09-20 22:27) 

響

白い足跡みたいなものの真相が気になります。
サッカー場の白線のフニャフニャそれでいいのかな?
誰か細いロープを張って線を書く方法を
教えてあげてください。
by (2021-09-21 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。