SSブログ

兵庫を旅しよう [旅行]

新型コロナが少し落ち着いた10月中旬から「兵庫を旅しようキャンペーン」が始まった。

10万泊分が予定されていたがTVニュースでは前売り分は数日で捌けたそうだ。

世間は自粛自粛や引き籠りの名残で行楽と言う雰囲気でないように見える。

フレイルも怖い。少しは出かけなくっちゃと考えた。。

山〇電車のハイキングの範囲だが泊った事のないお宿で・・となった。


DSC086251.jpg


シーサイドホテル舞子ヴィラ。こんな橋のたもとです。

すぐ近くの孫文記念館(通称六角堂)は山〇電車のハイキングの集合場所。





DSC086261.jpg


こんなお宿です。

庭園内に結婚式場も有ります。





DSC085301.jpg


部屋はブリッジビューですが5Fなので橋桁とほぼ同じ高さ・・なんのこっちゃ






DSC085511.jpg


ラッキーだった~~

辛うじて見えますか?ダルマ夕日のかけらが・・






DSC085541.jpg


折角のチャンスなのに遥か彼方の島影に重なって・・

2分足らずで沈んでしまった~

ま、瀬戸内海は島だらけですから・・




DSC085751.jpg


夕食はフレンチコース(名前は立派です)


パリパリなので手で食ったらナイフとフォーク1組を持って行かれた・・笑




DSC085781.jpg


ちまちまとママゴト見たいな・・と思ったが馬鹿にできない味だった。





DSC085791.jpg


対岸の淡路島名産玉ねぎの何タラカンタラ・・コッテリ美味い。





DSC085821.jpg


ローストビーフ、一切れ食ってからですが・・





DSC085851.jpg


これもママゴトみたいなデザートです。

途中2つほど写し損ねたが 満腹になった~

忘れたのはタイのパイ包み?だったようです・・ポリポリ)




DSC085951.jpg


こんな景色を見ながら・・・


(30分ごとに色が変わります)




DSC086011.jpg


早朝に大分から神戸へのサンフラワーが見えた。

(往復10000円ですこれは安い)




DSC086121.jpg


朝は和定食を選んだ。これはどこでも似たようなもんですね~


nice!(33)  コメント(25) 

nice! 33

コメント 25

夏炉冬扇

フランスより日本がいい。
by 夏炉冬扇 (2021-12-03 18:34) 

mm

こんばんは^^
これは良いお宿ですね~♪
だるま夕日、何だか以前も似たような^^ 完全じゃない所が良いですね(^_-)-☆
夕食も美味しそうで、ほんのご近所の旅のようですが、ス テ キ♥
by mm (2021-12-03 18:52) 

侘び助

なんたら・かんたら~ メッチャ贅沢なお料理じゃない??
暫らく味わっていない~~羨ましい~~旅どす"(-""-)"

by 侘び助 (2021-12-03 21:31) 

なかちゃん

他のブログで視ましたが、騒がしいラーメン国の連中がいない今こそいろいろと国内の観光地に行くチャンスかもしれませんね ^^
そういえば、3年前に大分に行った時、港にサンフラワーが停泊していました(^^)

by なかちゃん (2021-12-04 09:18) 

Jetstream

ロケーションも良いリゾートホテルでの宿泊とおいしそなうなフレンチ、キャンペーンが使えればいいですね。今は新種変異株で警戒感もあるんで、逆にお出かけ頃でしょう。また地元ならある程度はわかります。感染防止に配慮して安全なところなら、どんどん地元に貢献して楽しんで下さい。!(^^)!
by Jetstream (2021-12-04 12:20) 

achami

美味しそうなお食事ではないですか!
ダルマになりそうだった夕陽、もう少しでしたね〜。
by achami (2021-12-04 16:31) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<フランスより日本がいい。
 食べるならカタツムリよりムツゴロウが良い?

mmさま
<これは良いお宿ですね~♪
 送別会や同窓会に何回か来たけど近すぎて泊ったことは無かった。
<だるま夕日、何だか以前も似たような^^ 完全じゃない所が良いですね(^_-)-☆
夕食も美味しそうで、ほんのご近所の旅のようですが、ス テ キ♥
 10日ほど前に近くの古墳に来た時は海面付近に雲が有って・・・今回は落日地点が横に滑って・・また来年~ですね

侘び助さま
<なんたら・かんたら~ メッチャ贅沢なお料理じゃない??
暫らく味わっていない~~羨ましい~~旅どす"(-""-)"
 キャンペーン期間ですから素泊まり料金並みででごちそう付き・・
 旅の距離としては ハイキング以下でっせ~笑

なかちゃんさま
<他のブログで視ましたが、騒がしいラーメン国の連中がいない今こそいろいろと国内の観光地に行くチャンスかもしれませんね ^^
そういえば、3年前に大分に行った時、港にサンフラワーが停泊していました(^^)
 割引でおまけクーポン付きは県内だけですから・・最近のサンフラワーは随分きれいになったようです。

Jetstreamさま
<ロケーションも良いリゾートホテルでの宿泊とおいしそなうなフレンチ、キャンペーンが使えればいいですね。今は新種変異株で警戒感もあるんで、逆にお出かけ頃でしょう。また地元ならある程度はわかります。感染防止に配慮して安全なところなら、どんどん地元に貢献して楽しんで下さい。!(^^)!
 オミクロンが騒がしいので当分はまた自粛自粛になりそうです。kろな感染の数字は少ないですが、どうも大阪神戸はちょっとね・・

achamiさま
<美味しそうなお食事ではないですか!
ダルマになりそうだった夕陽、もう少しでしたね〜。
 食事は意外と美味しかったです。「箸下さい!」と言わずに済みましたから・・笑
 ダルマ夕日は天気と風向で良かったり悪かったり・・バズーカのオジサンの話では四国の石鎚山が支配しているようです。
by OJJ (2021-12-04 21:43) 

お散歩爺

天候にも恵まれ羅瀬戸の旅は布うな夕日も見られましたね。
豪華なお料理も戴いて至福の旅でしたね。いいな~~~(-_-;)。
※ カミソリの木を錦木と当てましたね、おめでとう御座います。
  https://www.hana300.com/nisiki.html

by お散歩爺 (2021-12-05 07:37) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいホテルに泊まって、こんな豪華なお料理を
頂いて、至福の時間を過ごされましたね♪
だるま夕日、素敵です。
旅に出たいのですが、なかなか難しいです^^
by いろは (2021-12-05 14:01) 

お散歩爺

今年の焚き火はコロナのため中止に決まりました。
来年はご家族様の皆様お揃いでお出かけ下さいね。
〒123-456 栃木県山の中回りタンボの一軒家789
今日も元気で頑張ろう~(^_^;)
by お散歩爺 (2021-12-06 09:09) 

mm

こんちは^^
シーナさんのご本、読書感想文(?@@ 楽しみにしています^^
by mm (2021-12-06 10:18) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<天候にも恵まれ瀬戸の旅はきれいな夕日も見られましたね。
豪華なお料理も戴いて至福の旅でしたね。いいな~~~(-_-;)。
※ カミソリの木を錦木と当てましたね、おめでとう御座います。
  https://www.hana300.com/nisiki.html
ヒマ爺は今はもうキツネノカミソリで髭が剃れるか悩んでいます。

いろはさま
<素晴らしいホテルに泊まって、こんな豪華なお料理を頂いて、至福の時間を過ごされましたね♪  だるま夕日、素敵です。
旅に出たいのですが、なかなか難しいです^^
 大きな声では言えませんがキャンペーンのお陰で素泊まり費用でごちそう+お土産(ゴーフル)付きの 一日が過ごせました。

お散歩爺さんさま
<今年の焚き火はコロナのため中止に決まりました。
 やっぱりドラム缶の底がコロナになりましたか・・熱ですね~
<来年はご家族様の皆様お揃いでお出かけ下さいね。
〒123-456 栃木県山の中回りタンボの一軒家789
今日も元気で頑張ろう~(^_^;)
 新年はチャンスが有れば城内三の丸にテントでも張って・・と考えましたが、サブそうなので・・

mmさま
<シーナさんのご本、読書感想文(?@@ 楽しみにしています^^
 赤い字で添削されるかと思うとヒヤヒヤで・・
by OJJ (2021-12-06 17:49) 

okko

夕陽が綺麗ですねぇ。
なぬ?ナイフとフォークを持っていかれた?許せんサービスですね。
サンフラワーで、毎年、夏になると北海道に避暑にでかけたなぁ。

まあ、それは良しとして、結構な旅をなさって、なによりでござんした。
by okko (2021-12-07 15:26) 

ファルコ84

自粛生活の反発でどっと・・・
外泊もいいものですね!いいお宿に泊まりました。

by ファルコ84 (2021-12-07 16:05) 

OJJ

okkoさま
<夕陽が綺麗ですねぇ。
 我が家はすぐ東に山が有るのでアサヒは無い。まあ瀬戸内の島影に沈む夕日は楽しませてくれますが・・
<なぬ?ナイフとフォークを持っていかれた?許せんサービスですね。
 出てきた料理を外側から順番に使えと頭では聞いていますが、無理に切ったらバラバラになるんですからね~言い訳が下手??
<サンフラワーで、毎年、夏になると北海道に避暑にでかけたなぁ。
まあ、それは良しとして、結構な旅をなさって、なによりでござんした。
 こちらでサンフラワーは先ず大分、稀に宮崎ですね~~

ファルコ84さま
<自粛生活の反発でどっと・・・
外泊もいいものですね!いいお宿に泊まりました。
 出て行かないとなるとスマホは置きっぱなしですから、万歩計はゼロ、ゼロ、ゼロ・・これではダメですわな・・とこじつけて・・。
by OJJ (2021-12-07 21:34) 

トモミ

見事なダルマ夕日じゃないですか!
紛れもない瑞兆では(笑)?

by トモミ (2021-12-08 09:11) 

きまじめさん

意外と地元のホテルに泊まるのも楽しいですね。
以前横浜のホテルに友人達と泊まりましたが、夜景が美しくて最高でした
お料理、写真に撮ろうと思いますが、大体中飛ばしになりますね。
何せ食べることに一生懸命になるもので。
by きまじめさん (2021-12-08 22:26) 

OJJ

トモミさま
<見事なダルマ夕日じゃないですか!
紛れもない瑞兆では(笑)?
 そのお言葉を信じて今年最後の馬券に・・頑張るぞ~~

きまじめさんさま
<意外と地元のホテルに泊まるのも楽しいですね。以前横浜のホテルに友人達と泊まりましたが、夜景が美しくて最高でした
 今までは宴会とか送別会などで何回も来たのに宿泊した事が無かったので、それなりに楽しかったです。ま、明石海峡は船が多いので退屈と言うことは無いですね~
<お料理、写真に撮ろうと思いますが、大体中飛ばしになりますね。
何せ食べることに一生懸命になるもので。
 熱いモノとか冷たいものが来るとついそちらに気持ちが飛びますね~慣れないフレンチは尚更で・・・
by OJJ (2021-12-09 20:54) 

たいへー

外食もまだまだ気が向かないけれど、美味しそうだよな。^^;
by たいへー (2021-12-10 05:58) 

uchin

こんにちは
此処のホテルはよく会議とかで使いますよ。
何十年も前に知り合いが結婚式をしました。
だるまさん見事ですね。まだ撮影したことがありません。
by uchin (2021-12-10 08:44) 

OJJ

たいへーさま
<外食もまだまだ気が向かないけれど、美味しそうだよな。^^;
 まだ出かけて外食まではね~~ほんの近場だけですネ~

uchinさま
<此処のホテルはよく会議とかで使いますよ。何十年も前に知り合いが結婚式をしました。
 ある程度人数が纏まると場所は限られるので・・ここはまあ便利!
<だるまさん見事ですね。まだ撮影したことがありません。
 今まで何回か挑戦しましたが満足いくダルマ夕日は無いです・・涙
何しろ瀬戸内海は島が多いですからね~
by OJJ (2021-12-10 11:31) 

koto

これぐらいの量がいいです。
口は肥えてるので量より質やね。

by koto (2021-12-10 17:39) 

せつこ

賓のあるお食事でです、しばらく遠ざかってます。
飢えてますから隣の席によろしくね。
by せつこ (2021-12-10 20:09) 

OJJ

kotoさま
<これぐらいの量がいいです。
 口は肥えてるので量より質やね。
 OJJはここ数年で食事の量がめっきり減りました。それでも食い意地はすぐには減らず、腹いっぱいでも、目は満足していません。

せつこさま
<賓のあるお食事でです、しばらく遠ざかってます。
飢えてますから隣の席によろしくね。
プロの せつこさんが品が有ると仰るのですから、ママゴトに見えるOJJがアカンのやね~
4人席に透明な衝立だったので景色の邪魔と除けてもらいました。 田舎爺は無敵でっせ~
by OJJ (2021-12-13 08:32) 

Hide

ご馳走様でした〜写真を見るだけで十分な今日この頃です@@
by Hide (2021-12-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。