SSブログ

あくたもくた姫路 [街角ウオッチング]

またまた新型コロナの話題が町を走り回っている。

そんな中でホイホイ出かけるのは気が引ける。

まあ通院と引っ掛けたら言い訳には出来よう。


DSC082561.jpg


名城と称される姫路城もお天気次第ではこんな雰囲気になります。





DSC082511.jpg


病院のロビーに有った今月の作品。

毎月?各病棟が可愛い作品を見せてくれる。




(今日の検査・診察結果は可もなく不可もなく・・)




DSC082551.jpg


少しは青空が見えてきたのかな?




DSC083051.jpg


 花壇にこんな花が有った。

1)  菊だと思うけど・・




DSC083081.jpg


2) これもまた菊だと思うけど、よう分からん・・







DSC083101.jpg


3)  こんなに似たものを並べられると困ります。






DSC082591.jpg


こんな自動車?が走っていた。

100%全自動で横断歩道で停止するし、信号待ちもする・・・。

試乗会もさせてくれるというが・・・




DSC082611.jpg


目抜きと言っても姫路ですから知れていますが・・・

人込みを避けて歩く程度の速さで進みます。


免許返納を検討中の身ですから、複雑でっせ~


DSC086351.jpg


書写山のロープウエイです。

紅葉は終わりではないが、そろそろ・・もうそんなにきれいではない




DSC086491.jpg


摩仁殿を下から見上げます。

書写山圓教寺は西の比叡山と称され相当な古刹です。

何故か武蔵坊弁慶にまつわる文物がいくつも有ります。

曰く、鏡井戸、お手玉石、学習机・・みんなデカいです。




DSC086711.jpg


紅葉も何カ所かはバッチリの場所も・・






おまけ

滋賀はエライ.jpg


どなた様の作品が存じませんが、気になった日本地図

(白地図を区切って書き込んだようです)


 富山県がとても気になります。

nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

侘び助

酷い~~愛知県は・・・何処に行った~~
ありゃ~~三重県が・・・見えん(-_-メ)
by 侘び助 (2021-11-29 16:39) 

夏炉冬扇

可もなく不可もなく。年相応か。
島根が九州に。大陸移動した?
by 夏炉冬扇 (2021-11-29 21:40) 

koto

花は全部菊ですよ。大正解!
その地図、中途半端に間違えてるじゃなくて、
見れば見るほど面白すぎる〜
by koto (2021-11-30 00:32) 

mm

おはようございます^^
可もなく不可もない結果ってどういうこと^^ ま、並ってことかしらねvv
菊のお花は今がきれいな時でしょうね。我が家の菊は相変わらずショボイ(><;
これは酷い! 大分県の所に島根県、そして宮崎の所が長崎になってるわ。間違っている所が半分はあるんじゃない?
by mm (2021-11-30 06:07) 

Jetstream

地図には栃木県、三重県もないですね。(笑) 福井、山梨、静岡が領土拡張ですね、戦国時代??
きちんと対策して外に出かけしましょう。新しい発見もあり。!(^^)!
限定免許でもあればいいですね。セミ自動、衝突防止機能付きのクルマが早く発売されて欲しいですね。
by Jetstream (2021-11-30 10:15) 

okko

白鷺城も、不気味な雰囲気、城主が腹黒いヤツだったときは、いつもこのようだったとか、(嘘です)
その車、身障者用じゃないの?
by okko (2021-11-30 11:24) 

OJJ

侘び助さま
<酷い~~愛知県は・・・何処に行った~~
ありゃ~~三重県が・・・見えん(-_-メ)
 各々方~愛知県は湾の反対側へ転封でござる。三重県は日本沈没?
美濃終わりでは御座らぬ・・。ウソです

夏炉冬扇さま
<可もなく不可もなく。年相応か。島根が九州に。大陸移動した?
 島原と間違った?でも無いか・・分からん!

kotoさま
<花は全部菊ですよ。大正解!
 有難うございます。耄碌してまんねやわ
<その地図、中途半端に間違えてるじゃなくて、見れば見るほど面白すぎる〜
  koto サンのおっしゃる通り考えさせてくれまっせ~楽しい~~

mmさま
<可もなく不可もない結果ってどういうこと^^ ま、並ってことかしらねvv
 毎回50項目ほど検査してLかHが10項目ほど・・蛋白が0.1足らんとか赤血球が10足らん、血糖値が2オーバーなんて知らんがな・・。
<菊のお花は今がきれいな時でしょうね。我が家の菊は相変わらずショボイ(><;
 きれいなので写したけど全部菊とは・・識別眼はネコ並みで・・。
<これは酷い! 大分県の所に島根県、そして宮崎の所が長崎になってるわ。間違っている所が半分はあるんじゃない?
 どんなお方が書かれたのか興味津々です。九州所縁の方でないのは間違いないでしょう。中国地方に盛岡も解せないし・・・???
by OJJ (2021-11-30 18:02) 

OJJ

Jetstreamさま
<地図には栃木県、三重県もないですね。(笑) 福井、山梨、静岡が領土拡張ですね、戦国時代??
 勝手な妄想を膨らませて楽しんでいます。地図から省かれた県は全て皇室所縁で領土拡張の県は有名な武将の・・・。
<きちんと対策して外に出かけしましょう。新しい発見もあり。!(^^)!
 まあ寒くなったのでマスクもさほど負担でないしいざ、出陣?
<限定免許でもあればいいですね。セミ自動、衝突防止機能付きのクルマが早く発売されて欲しいですね。
 暴走対策は至難の業かと・・頑張ってや~

okkoさま
<白鷺城も、不気味な雰囲気、城主が腹黒いヤツだったときは、いつもこのようだったとか、(嘘です)
その車、身障者用じゃないの?
 市の観光課のOBが自前の髷で頑張っていましたが、寄る年波に引退。門番や陣笠の足軽ばかりでは迫力ないです。せめて忍者を!
by OJJ (2021-11-30 21:31) 

achami

うわ〜富山県お引っ越し!!
姫路城、いつか行ってみたいですね^^
by achami (2021-11-30 22:31) 

お散歩爺

今日は台風並みの嵐で隣町では突風にやられた所も有ります。
爺は豪雨の中ドラム缶が吹き飛ばされ無いように押さえてました。
診察結果は医者として本人に言いずらいんでしょう(=_=)。
全自動のミニカーが欲しいです。書写山は楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-12-01 10:25) 

トモミ

最後の地図、笑えました(笑)!
姫路城、つい先日伺ったはずなのに、もう2ヶ月以上経ってるんですね!!

by トモミ (2021-12-01 11:27) 

いろは

こんにちは^^
間違い探しの地図ですね^^
好い勉強になりました。
白鷺城はお天気に関係なく素晴らしいです♪
もう一度訪れて見たいお城です。
by いろは (2021-12-01 16:26) 

OJJ

achami さま
<うわ〜富山県お引っ越し!!  姫路城、いつか行ってみたいですね^^
 姫路城は逃げないけどこの富山県はどうなるのでしょうか?後立山は海に落っこちる??

お散歩爺さんさま
<今日は台風並みの嵐で隣町では突風にやられた所も有ります。
爺は豪雨の中ドラム缶が吹き飛ばされ無いように押さえてました。
 ドラム缶は天地を穴にしたら飛ばないかも・・飛ぶかな?
<診察結果は医者として本人に言いずらいんでしょう(=_=)。
 そう言えば入院付きの処置は保護者が要りましたね~(死んでも文句は言いません・・の一筆も)
<全自動のミニカーが欲しいです。書写山は楽しめましたね。
 欲しいのは欲しいけどあっちもこっちも段差が多いので ・・

トモミさま
<最後の地図、笑えました(笑)!  姫路城、つい先日伺ったはずなのに、もう2ヶ月以上経ってるんですね!!
 幻想と錯覚の世界って案外良いのかも・・

いろはさま
<間違い探しの地図ですね^^  好い勉強になりました。
 どちらか言えば正しいとこ探し地図。面白いけど役には立たないかも・。結構楽しい気持ちになります。
<白鷺城はお天気に関係なく素晴らしいです♪ もう一度訪れて見たいお城です。
 お城は何時も凛としていますが、やっぱり雨の日は行きたくない!
自分が雨に打たれて・・と思うからダメなので、雨に打たれている自分を眺めるようになればそこには画も有り詩もある・・なんて思えん!
by OJJ (2021-12-01 18:02) 

Hide

いざ白い日本地図を渡され各県を書き込んでご覧・・・書けません。
大したもんですよこれだけ書けたら、消えた県は気の毒ですが・・・
そろそろお歳暮に松阪牛を注文したいが、三重は消されました><
by Hide (2021-12-02 05:01) 

お散歩爺

全自動のミニカーはタイヤでなくキャタビラにすれば良いかな?。
田舎は安全なので1台欲しい。屋根付きが良いかな。
今朝は震度4の大きめな地震がありました。そろそろ散歩です。
by お散歩爺 (2021-12-02 10:23) 

テリー

島根が、九州に行ったり。この地図はどういう意図で、書かれたのでしょうね。
ミニカーは、ナンバープレートがないので、車道は走れず、歩道のみの走行でしょうか?
足が不自由な人が、たまに乗っているのを見かけます。勿論全自動ではないですが、ーー。
by テリー (2021-12-02 11:31) 

響

ピンクの菊が可愛いです。
地図は我が九州に島根県が来てくれて嬉しい。
by (2021-12-02 16:24) 

OJJ

Hideさま
<いざ白い日本地図を渡され各県を書き込んでご覧・・書けません。大したもんですよこれだけ書けたら、消えた県は気の毒ですが・・・
そろそろお歳暮に松阪牛を注文したいが、三重は消されました><
 敗者復活制度が適用されますから松阪牛の件、ご安心を・・??

お散歩爺さま
<全自動のミニカーはタイヤでなくキャタビラにすれば良いかな?。
田舎は安全なので1台欲しい。屋根付きが良いかな。
今朝は震度4の大きめな地震がありました。そろそろ散歩です。
 そうでした、地震大国ではお散歩爺さんの言われる通り段差をものともしないキャタピラーで行きましょう。崖も登れば尚更・・

テリーさま
<島根が、九州に行ったり。この地図はどういう意図で、書かれたのでしょうね。
 いきなり白地図渡されたら・・では無いでしょうか?消された4県は歴史上不可欠で・・かな?
<ミニカーは、ナンバープレートがないので、車道は走れず、歩道のみの走行でしょうか?足が不自由な人が、たまに乗っているのを見かけます。勿論全自動ではないですが、ーー。
 大通りの歩道や街中で見かけたので公道はダメかも・・そやね

響さま
<ピンクの菊が可愛いです。
 私は広大な野原にこれでもかと咲き誇っているのが大好きです。
<地図は我が九州に島根県が来てくれて嬉しい。
 交換トレードとしたら大分と宮崎が無くなって・・エライこっちゃ
by OJJ (2021-12-02 18:19) 

なかちゃん

あららららら・・・富山が太平洋側に行っちゃった ^^
これで『旧・裏日本』なんて呼ばれなくて済みます(^^;

by なかちゃん (2021-12-02 23:23) 

たいへー

長野県小っちゃい! しかも海沿いなんだ・・・
by たいへー (2021-12-03 07:41) 

せつこ

おはようございます^^
へんてこ地図だ(-.-)長野県に海がある、山梨県にも浜がある、富山県が消えた、見つけたあんな所に、岩手県と秋田県が逆になって……石川県の下に福井県がある……!
新しい区分けかなぁ~~と悩んでますわ。
by せつこ (2021-12-03 08:53) 

michi

姫路城の背景は、やはり"青空"がいいですね。花はみんな菊ですよね。
by michi (2021-12-03 09:13) 

OJJ

なかちゃん さま
<あららららら・・・富山が太平洋側に行っちゃった ^^
これで『旧・裏日本』なんて呼ばれなくて済みます(^^;
 一つだけ心配が・・ここで美味しい米が作れるでしょうか??

たいへーさま
<長野県小っちゃい! しかも海沿いなんだ・・・
信濃の国は十州に・・でしょうか??   こちらではTVで日本沈没をやっているのでこの程度ではビックリしません。

せつこさま
<へんてこ地図だ(-.-)長野県に海がある、山梨県にも浜がある、富山県が消えた、見つけたあんな所に、岩手県と秋田県が逆になって……石川県の下に福井県がある……!
新しい区分けかなぁ~~と悩んでますわ。
最近地震が多いので・・せつこさん、やっぱりこの地図は引っかかりますか?昔のお殿様の国替えってこんなもんだったのでは・・笑

michiさま
<姫路城の背景は、やはり"青空"がいいですね。花はみんな菊ですよね。
 花の名前はトンと不調法で・・何しろ記憶容量が少ないし・・
やっぱり姫路城は白ですからバックは青が・・
by OJJ (2021-12-03 10:29) 

きまじめさん

これでもやはり自動車で、免許が必要なのですか。
これだったらめったに事故は起こさないでしょうに。
今年免許返納しました。はやまったかな~
by きまじめさん (2021-12-08 22:17) 

OJJ

きまじめさんさま
<これでもやはり自動車で、免許が必要なのですか。
これだったらめったに事故は起こさないでしょうに。
今年免許返納しました。はやまったかな~
これは免許は要らないと思います。但し車道は走れないと・・。路肩の段差が難問では? OJJは来年の誕生日で返納予定です。
by OJJ (2021-12-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。