SSブログ

秋の名残 [徒然なるままに]

あっという間に秋は過ぎ、寒い冬の兆しが見えてきた。

新型コロナはオミクロンという最新型の出現でさらなる混迷へ。

ネタは少し遅れていますが秋の名残と言うことで



DSC082931.jpg


まだまだ元気な路傍のツワブキです。





DSC086701.jpg


公園に少しだけ残った紅葉(モミジ)






DSC084851.jpg


キラリと光っていたので目を引いた小さな玉

(ひょっとして野ブドウ?)




久し振りに山〇電車と神戸市交通局の合同ハイキングに参加した。

地下鉄名谷から北須磨公園を経て須磨浦公園まで約7キロ

DSC084591.jpg


奥須磨公園(通称カエルさんの池)

山の紅葉は少しだけ・・





DSC084651.jpg


高倉山(通称おらが山)から鉄カイ山の尾根道?





DSC084661.jpg


コース外で見かけた鎮魂碑




拡大して

DSC084662.jpg


源平合戦戦没者供養碑・・・

やっぱり須磨かいわいは古戦場も多いです。




DSC085231.jpg


鈴なりの紅?カナメモチ






DSC085081.jpg


お寺さんで見かけた有難いお言葉






DSC083141.jpg


干し柿(播州では吊るし柿と言います)。

今はすでに円満に大半はタヌキ腹に・・

一部は保存食として冷凍保存ですが、山に行けるかな?




DSC086691.jpg


コロナで遅れたがやっと行けた孫の修学旅行のお土産

どこか遠くだったが近場に変更されて、お馴染みの赤福が・・






DSC087351.jpg


散歩で見かけた表札。これは珍しいです!


以前に見かけた「野宇」さんの表札はどちらから読むのか分からなかったが

nice!(29)  コメント(24) 

nice! 29

コメント 24

uchin

こんにちは
まだまだ紅葉が見事ですね。
青い実 赤い実を見ると必ず食べれるのかと気になります。
でもモチの実は無理ですね。
うちの方の修学旅行は京都 奈良 だったようです。
by uchin (2021-12-10 16:47) 

お散歩爺

当地は「寒い冬の兆しが見えてきた。」どころか氷が張ってます。
ハイキングは楽しめましたね。源平の古戦場なんて有るんですね。
風呂さんは昔お風呂屋さんでした。
by お散歩爺 (2021-12-10 17:11) 

koto

このままコロナが収まってハイキングが続けられるといいですね。
タヌキより大きくなった私のお腹をなんとかしたい。
by koto (2021-12-10 17:33) 

夏炉冬扇

源平合戦戦没者供養碑。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-12-10 18:31) 

侘び助

日中はコートがいらないほどの温かさでしたが・・・
夜はやっぱり冬の寒さ・・・赤福のお土産で一服~孫の愛(*'▽')
by 侘び助 (2021-12-10 19:26) 

せつこ

ご無沙汰でした、すみません。
「頼りの無いのは元気な証拠」と考えてお許しのほど(-.-;
コロナコロナと自粛でタヌキ腹ですか……お孫ちゃんのお土産い手伝いしましょう(^-^)
良いなぁ~まだハイキング出来るなんて。。。こちらは近くの山も白くなり始めました。
by せつこ (2021-12-10 20:01) 

すーやん

しばらく縦走路とか山登りに行けていません。近くにあれば・・・体がなまっておりますので危機感があります。ハイキングいいですね~
by すーやん (2021-12-10 23:31) 

mm

おはようございます^^
我が家のツワブキもまだ咲いています。花期が永いですね。
これはノブドウかなー 綺麗なお色ですね~♪
山歩き? 久しぶりですね^^ やっとコロナ禍も少し治まってますものね。
今のうちです^^
あ、ほんと。お寺さんのお言葉、ありがたいですね~ 
干し柿も自宅で作っていらっしゃるのですか? いいなぁ~
お孫さん遊びにいらっしゃいましたか。子供たちも学校行事も思うように出来なくて気の毒ですよね。
日本の苗字はほんといろいろ沢山あって珍しい名も多いですね。
by mm (2021-12-11 06:14) 

響

尾根道の木のトンネルがいいなー。
鎮魂碑の字が有名書道家のような字体なのも良い。
風呂さんってたしかに珍しい苗字ですね。
by (2021-12-11 09:16) 

OJJ

uchinさま
<まだまだ紅葉が見事ですね。青い実 赤い実を見ると必ず食べれるのかと気になります。でもモチの実は無理ですね。
 写真は11月末ですが、紅葉も結構長い木も有りますね~もみじばふうはもう完全に散りました。持ちの実は最後まで残りますね。
<うちの方の修学旅行は京都 奈良 だったようです。
 小学校が奈良京都、中学で長崎?東京?今はコロナで全く不明。

お散歩爺さま
<当地は「寒い冬の兆しが見えてきた。」どころか氷が張ってます。
 瀬戸内海は地中海ですかっら凍ることは滅多に無いですが六甲颪は心まで冷えます。
<ハイキングは楽しめましたね。源平の古戦場なんて有るんですね。
風呂さんは昔お風呂屋さんでした。
 須磨界隈には源平の古戦場が5つ以上あります。おまけに中心楠公さんの分も 随所に。風呂さんち暖簾は見えないです。

kotoさま
<このままコロナが収まってハイキングが続けられるといいですね。
タヌキより大きくなった私のお腹をなんとかしたい。
 2年間の自粛で腹はタヌキ以上に、足腰はボロボロ・・涙です。

夏炉冬扇さま
<源平合戦戦没者供養碑。 南無阿弥陀仏
 嗚呼忠臣楠氏の墓もありまっせ~(水戸黄門が建てたという噂も)

侘び助さま
<日中はコートがいらないほどの温かさでしたが・・・
夜はやっぱり冬の寒さ・・・赤福のお土産で一服~孫の愛(*'▽')
 赤福の件、大きな声では言えませんが自分の分として一箱買ったそうです。

せつこさま
<「頼りの無いのは元気な証拠」と考えてお許しのほど(-.-;
 アッシは相棒様以上に当にされていませんから、ソトサマに愛想尽かされたら生きていけないと思いまっせ~ オタクの旦那も同じかな
<コロナコロナと自粛でタヌキ腹ですか……お孫ちゃんのお土産い手伝いしましょう(^-^)  良いなぁ~まだハイキング出来るなんて。。。こちらは近くの山も白くなり始めました。
 タヌキ腹は慣れてきましたがサイズが変わって衣料費が・・涙
 山はだいぶん枯れてきましたが髪の毛が真っ白で・・床に落ちても目立たないし洗面所に詰まるし文句言われっぱなし・・嗚呼~
by OJJ (2021-12-11 11:35) 

いろは

こんにちは^^
ツワブキは秋の風情が感じられて好きなお花です。
真っ赤な紅葉、青いノブドウ好いですね〜♪
源平合戦戦没者供養碑があるなんて、流石ですね。
新平家物語、夢中で読みました^^
by いろは (2021-12-11 15:34) 

テリー

源平合戦の供養碑って、凄いのが残っていますね。
by テリー (2021-12-11 23:41) 

okko

源平合戦まで遡りましたか・・凄いこっちゃ。
by okko (2021-12-12 12:08) 

OJJ

すーやんさま
<しばらく縦走路とか山登りに行けていません。近くにあれば・・体がなまっておりますので危機感があります。ハイキングいいですね~
 10年ほど前には六甲縦走をマウンテンバイクで・・という御仁が居られて関心するやら呆れるやら・・まさかすーやんさん??

mmさま
<我が家のツワブキもまだ咲いています。花期が永いですね。
これはノブドウかなー 綺麗なお色ですね~♪
両方とも川沿いの散歩コースのですがまだまだいい色合いでっせ~
<山歩き? 久しぶりですね^^ やっとコロナ禍も少し治まってますものね。今のうちです^^
 大きな声では言えませんがソトサマ下り階段でギブアップ・・山道歩きにはもう少し基本が必要なようです。(言えませんけど・・)
<あ、ほんと。お寺さんのお言葉、ありがたいですね~ 
干し柿も自宅で作っていらっしゃるのですか? いいなぁ~
 ま、お寺さんはこれでナンボですが、確かに有難いです。
<お孫さん遊びにいらっしゃいましたか。子供たちも学校行事も思うように出来なくて気の毒ですよね。
日本の苗字はほんといろいろ沢山あって珍しい名も多いですね。
 赤福→お伊勢さんと来れば小学校か中学校と思われるでしょうが高校生でっせ~明治村と伊勢志摩なので思い切りボヤいていました。

響さま
<尾根道の木のトンネルがいいなー。
 六甲山の縦走路は半分ぐらいがこんな感じで険しい坂道は3割?
<鎮魂碑の字が有名書道家のような字体なのも良い。
 風呂さんってたしかに珍しい苗字ですね。
 この字体は珍しいですね~どうやら移設時に彫りなおしたみたい

いろはさま
<ツワブキは秋の風情が感じられて好きなお花です。
真っ赤な紅葉、青いノブドウ好いですね〜♪
 もう冬ですが景色にはいくらか秋の名残が見えますね~落葉する木々は完全に終わっていますが・・
<源平合戦戦没者供養碑があるなんて、流石ですね。新平家物語、夢中で読みました^^
 須磨界隈には平家の主だった武将の塚は彼方此方散在しています。新平家、実はダイジェストだけで読んでいないんです。暇はたっぷりあるのに・・

テリーさま
<源平合戦の供養碑って、凄いのが残っていますね。
 一の谷界隈には安徳帝公園はじめ敦盛塚とか那須神社とか枚挙にいとまがないです。

okkoさま
<源平合戦まで遡りましたか・・凄いこっちゃ。
 来年の大河ドラマの先食いには成りませんかね~~あれは鎌倉か!
by OJJ (2021-12-12 15:48) 

ローリングウエスト

平地はまだまだ晩秋、紅葉時期の雰囲気ですね!この週末は暖かったですが、いよいよ今日からは本格的な冬型に入り師走を実感する寒さになりそうです。今年ももうあと残り19日、年度末業務・大掃除・年賀状書き、あっという間にクリスマスが終わって除夜の鐘なんでしょうね。慌ただしい日々となりますが風邪など召されませんように!「これ以上、御身苦労はご勘弁!オミクロン株 一体どうなる?」


by ローリングウエスト (2021-12-12 21:43) 

きまじめさん

カエルさんの池とかおらが山とかほっこり名称の場所はいいですね。
当地には首つり山なる不穏な名称の小さな坂道があります。
慣れっこになっているので臆病な私でも抵抗なく通行してますが。
優しいお孫さん。あ~赤福・赤福・赤福~ 久しく食べていません。
by きまじめさん (2021-12-12 22:23) 

OJJ

RWさま
<平地はまだまだ晩秋、紅葉時期の雰囲気ですね!この週末は暖かったですが、いよいよ今日からは本格的な冬型に入り師走を実感する寒さになりそうです。今年ももうあと残り19日、年度末業務・大掃除・年賀状書き、あっという間にクリスマスが終わって除夜の鐘なんでしょうね。慌ただしい日々となりますが風邪など召されませんように!「これ以上、御身苦労はご勘弁!オミクロン株 一体どうなる?」
 ここ2年、全部がコロナコロナ自粛自粛・・・とてもじゃないが普通の日常はどこにも無かったので週休7日の人生は繋がりません。
 後は少ないPPM程度の利息だと思って生きながらえます。

きまじめさんさま
<カエルさんの池とかおらが山とかほっこり名称の場所はいいですね。
 株式会社神戸市が山を削って海を埋め立てポートアイランドなる島を作りましたが、そのとき海から見える山肌は残されたのです。
<当地には首つり山なる不穏な名称の小さな坂道があります。
慣れっこになっているので臆病な私でも抵抗なく通行してますが。
 須磨一の谷周辺は平家の有力な武将が沢山討ち死にしたので、首塚とか胴塚な度が多いです。安徳帝公園にモルガンオユキが奉納した灯篭が有って子供の遊び場でした。
<優しいお孫さん。あ~赤福・赤福・赤福~ 久しく食べていません。
 赤福は大好きです。機会が有れば買います。日持ちしないので・・
by きまじめさん
by OJJ (2021-12-13 14:51) 

トモミ

ツワブキって、こんなにきれいな花が咲くんですね、意識したことなかった(苦笑)!
私も風呂さんには会ったことないなぁ?口(くち)さんはアルけど(笑)。

by トモミ (2021-12-14 13:34) 

横 濱男

風呂さん、珍しい名前ですね。
日本人のお名前で放送してくれないかな?なんて思ったりして。。
by 横 濱男 (2021-12-16 07:46) 

OJJ

トモミさま
<ツワブキって、こんなにきれいな花が咲くんですね、意識したことなかった(苦笑)!
私も風呂さんには会ったことないなぁ?口(くち)さんはアルけど(笑)。
ツワブキは土との相性が有るようですね~写真のは畑にも花壇にもならない斜面ですがツワブキはやる気満々・・
 口(くち)さんも超珍しいですね~

横 濱男さま
<風呂さん、珍しい名前ですね。日本人のお名前で放送してくれないかな?なんて思ったりして。。
 兵庫県には10件以上あるとか。知人に上(うえ)てのが居ます。
by OJJ (2021-12-16 09:14) 

michi

ノブドウの実の色が綺麗ですね。青紫や赤紫色にもなって生け花にも使われるんじゃないでしょうか。子どもの頃は “へびぶどう” と呼んでいましたよ。
by michi (2021-12-16 10:48) 

ファルコ84

我が市では、倒れそうな危険な鎮魂碑が1か所にまとめられました
すっきりしましたよ。
by ファルコ84 (2021-12-16 19:15) 

OJJ

michiさま
<ノブドウの実の色が綺麗ですね。青紫や赤紫色にもなって生け花にも使われるんじゃないでしょうか。子どもの頃は “へびぶどう” と呼んでいましたよ。
 野ブドウって言うのでしたか・・知らなかった~大半は青紫か濃紺で目立たない色でしたが・・。1月に道路公団が幅5m以上、雑木も草も切り倒した場所ですが、自然の草木は強いですね~

ファルコ84さま
<我が市では、倒れそうな危険な鎮魂碑が1か所にまとめられました
すっきりしましたよ。
 そう言われればこちらでも道路の拡幅工事とかで邪魔になった道標が1カ所に集められて・・これじゃ意味ないじゃん!
by OJJ (2021-12-19 10:44) 

Hide

本当にありがたいお言葉ですね!
赤福は食べ過ぎて、もう見るのもダメ。
お客様は喜んでくれますが・・・安くはない。
by Hide (2021-12-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。