SSブログ

湊川公園~須磨離宮公園ハイク [ハイキング]

5月22日、須磨離宮公園ではバラがきれいだというニュースが・・。

終日ヒマ、天気良好、体調まあまあ、ハイキングさ有るだ。へばえぐが~

何時もの山〇電車と日本で2番目に高い神〇電車、神戸市交通局の3社コラボ。


DSC001051.jpg


集合地点は湊川公園(その昔、楠木正成というお方が討ち死にした?)

9:30~10:30受付を9時半に行ったらこんなありさま。

検温、消毒を済ませ、順次出発だ~

少なく見ても500~???



DSC001081.jpg


新開地という地名は明治に新しく開かれたという意味・・らしい。

『大正時代には東の浅草、西の新開地と称された・・』と昭和生まれの古老の話。




DSC001101.jpg


昔から気になって気になってた・・『エデンの東』 映画が有りましたっけ!

寿司忠ですがいな・・




DSC001151.jpg


兵庫駅のほぼ南、運河の辺りにこんなものが陳列してある。

新幹線『こだま』の初期のものとコダマという名前の特急???

以前に来た時には東京メトロの新型を製作中だったのです.

 



DSC001301.jpg


海岸沿いに海抜2m程度の側道を一路西へ・・西へ

橋を渡るとき以外は全くの平地で風は凪、カンカン照りでは無いが

赤いのは旧和田岬の砲台?こんなもので夷敵が打ち払えるのか?

(ウクライナの皆さんのことが脳裏をかすめた・・最後に正義は勝つ・・かも




DSC001351.jpg


俗称『須磨の天神さん』綱敷天満宮というよくある名前の神社。

今工事中なので社務所ばかりが目立つ。

須磨一の谷に住んでいたので子達はここで宮参りしたのだが・・・以下略





DSC001771.jpg


神戸市交通局が手を回したのか離宮公園の入園料は無料だった。

コラボハイキングの参加者は750名余・・と書いてあった。





DSC001781.jpg


まあこんな雰囲気で、びっくりするほどでもないが花はキレイで人出は多い。

写真ポイントは渋滞気味です・・・スマホでメンバーが交代するのだからキリがない




DSC001461.jpg


大半のは名札が付いているのですが、何処にピントを合わせるか悩む

この名前はどこかで聞いたぞ・・(と思ったら大東亜戦争で撃沈された英国軍艦だった




DSC001491.jpg


単純な赤いバラも良いですね~





DSC001521.jpg


久し振りの離宮公園だったがこのお方はヤッパリひっくり返ったママだった!

ここん所、競馬がどん底なので妙に同情心が湧いてきた・・ 頑張れよ!





DSC001581.jpg


偶然ですが長い急な滑り台で尻が跳びあがった坊やを写せた~

こんなことは初めてだ~何かいいこと有るかな??




家に帰ったらオークスの馬券は飛んでいた~

本命馬の隣の馬がゲートに入る前に勝手に馬場を駆けまわって発走除外。

2~3週前にもゲートを出た直後に騎手が落馬してカラ馬が・・ロシナンテ どしたんね!



nice!(27)  コメント(23) 

nice! 27

コメント 23

トモミ

い、いつから秋田の方になられたんですか(笑)?
話替わって、今夜、甲子園で交流戦が開幕します!
タッチの差での一番乗り、本当にうれしいです!!

by トモミ (2022-05-24 14:39) 

夏炉冬扇

滑り台、ナイス写真!
by 夏炉冬扇 (2022-05-24 17:29) 

mm

こんにちは^^
何やら面白いハイキングですね~
エデンの東は名前だけですわ。ジェームス ディーンだったけかな。
ひょっとしてOJJさんは 午年^^ だって馬が好きそうだもの。
ぼうや、ボトムが痛かったんと違うかな~
by mm (2022-05-24 17:32) 

お散歩爺

いつもハイキングの旅は見る物数多なので楽しみに見てます。
ドン・キホーテとサンチョの像はスペインだったかな?見てきたよ。
※ 竹の油抜きには、熱湯に竹を入れて煮込んで油分を取る湿式法と、
  竹を直接火であぶり、油をにじみださせる乾式法があります。
  分かりましたね。試験問題で出ますから憶えて下さいね(^_-)。
by お散歩爺 (2022-05-24 18:07) 

侘び助

あのおん馬さんでは勝てそうにありまへんな~~
ハイキング開催されずに,維摩池一人旅してますぅ( ;∀;)
by 侘び助 (2022-05-24 20:05) 

achami

坊やの跳び上がった瞬間ショット!!!
いいことありますよ〜って馬券も飛んじゃったんですね(^^;;
by achami (2022-05-24 22:13) 

テリー

750人参加のハイキング、想像できないです。
こういうのに、参加すると、参加賞でも、もらえるのでしょうか。
自分一人で、好きに写真を撮影して、歩いたほうが、いいような気もします。
by テリー (2022-05-24 23:05) 

たいへー

そういえば、引退した長野電鉄の車両が製造された横浜に里帰りするらしい。 同じように展示されるんだろう。
by たいへー (2022-05-25 05:27) 

uchin

こんにちは
今回は大勢でのハイキングですね。
ひっくり返ったお馬さん、以前よりもなんだかやつれたように思います。最近は少し歩けば腰痛が・・・・
なんとかしなくては。
by uchin (2022-05-25 09:45) 

okko

ホントに凄い人数ですねぇ~。
珍しいモノを沢山、見られてご機嫌。どうして薔薇にはいちいち名前を付けるんだろう。
by okko (2022-05-25 13:57) 

いろは

こんにちは^^
ハイキングの参加者が凄いですねぇ〜
綺麗な薔薇を堪能されましたね♪
ドン・キホーテ、スペインで見てきました。
サンチョはどうしたのですか?
by いろは (2022-05-25 14:34) 

OJJ

トモミさま
<い、いつから秋田の方になられたんですか(笑)?
 遠い先祖はアテルイですが、何か?  ウソです!
<タッチの差での一番乗り、本当にうれしいです!!
 トラもタッチの差で・・そうは行かんかナ

夏炉冬扇さま
<滑り台、ナイス写真!
 下手も数撃ちゃ偶には当たる・・?

mmさま
< エデンの東は名前だけですわ。ジェームス ディーンだったけかな。
 50年ほど前から気になっていたのですが・・すぐ忘れて・・
<午年^^ だって馬が好きそうだもの。ぼうや、ボトムが痛かったんと違うかな~
 馬も好きですが牛の方がもっと好き・・万馬券も好き(ムリヤ)

お散歩爺さんさま
<いつもハイキングの旅は見る物数多なので楽しみに見てます。
 山道でなければ前後のおばちゃんのお話はとても楽しいです~
<ドン・キホーテとサンチョの像はスペインだったかな?見てきたよ。
 さすが旅爺さんですね~風車に向かって行ったの?
<※ 竹の油抜きには、熱湯に竹を入れて煮込んで油分を取る湿式法 
 と、竹を直接火であぶり、油をにじみださせる乾式法があります。
  分かりましたね。試験問題で出ますから憶えて下さいね(^_-)。
 ペーパーテストなら何とか騙せても実技がね~~涙  (感謝)

侘び助さま
<あのおん馬さんでは勝てそうにありまへんな~~
ハイキング開催されずに,維摩池一人旅してますぅ( ;∀;)
 維摩池?元は沖縄のユイマール??

achami さま
<坊やの跳び上がった瞬間ショット!!!  いいことありますよ〜って馬券も飛んじゃったんですね(^^;;
 この直前に2~3才の男の子が突然滑り始めて、慌てたオトーさんが間髪を入れず追っかけたら、大人の方がスピードが出るので坊やに追突し、更に砂場で下敷きになって大泣き・・・気の毒を絵に描いたような一コマの後でした・・  
馬券が当たって欲しかったな~22000歩も歩いたのに・・ブツブツ
by OJJ (2022-05-25 21:28) 

koto

SNS動画で最も危険な滑り台ってアップされていました。
これのことかな?
大人の男性、段のところで跳んで加速して着地でまた跳んでひっくり返っていました。
怪我人はでてないのかな。
by koto (2022-05-26 01:00) 

お散歩爺

昼間は殆どお天気良いのに足が駄目ではお留守番です。
OJJさんの版画はプロそのもので神の子です。ソンケーの目(^_-)。
by お散歩爺 (2022-05-26 08:50) 

OJJ

テリーさま
<750人参加のハイキング、想像できないです。こういうのに、参加すると、参加賞でも、もらえるのでしょうか。
 年間で8割参加で景品がもらえます。次回は酒蔵ですから利き酒?試飲?少し楽しみです。
<自分一人で、好きに写真を撮影して、歩いたほうが、いいような気もします。
 今日のコースは平地の9キロ、一人では アホらしくてムリです。

たいへーさま
<そういえば、引退した長野電鉄の車両が製造された横浜に里帰りするらしい。 同じように展示されるんだろう。
 川崎オートバイの仲間。船で運ぶ運河でっせ~

uchinさま
<ひっくり返ったお馬さん、以前よりもなんだかやつれたように思います。最近は少し歩けば腰痛が・・・・
 少しでも歩いて筋肉で補強しましょうよ・・今回は22000歩。

okkoさま
<珍しいモノを沢山、見られてご機嫌。どうして薔薇にはいちいち名前を付けるんだろう。
 いくら生き字引と言えど週日の説明はしんどいです!多分

いろはさま
<ハイキングの参加者が凄いですねぇ〜
 休日の電鉄が稼ぐにはこれしかない・・多分!
<ドン・キホーテ、スペインで見てきました。サンチョはどうしたのですか?
 以前に後ろに居たオバちゃんが『ロシナンテ、どしたんね!』言うてましたが、サンチョのことは無視?

kotoさま
<SNS動画で最も危険な滑り台ってアップされていました。これのことかな? 大人の男性、段のところで跳んで加速して着地でまた跳んでひっくり返っていました。
 青年のブーちゃんならあり得る。実の軽いお子達はすりむいて泣く程度かな?大泣きしているのはみますね~
 県下の高齢者は入場無料なので気を使いまっせ・・イヤホント
by OJJ (2022-05-26 08:57) 

ローリングウエスト

20年前は関西支店勤務で神戸担当でしたので須磨や湊川神社など懐かしいです。六甲全山縦走も2回に分けて完結しました。5月ももうあと数日で終わりですね。気温上下の激しさは相変わらず・・、明日は雨ですが週末はまたも30度予報・・、季節は確実に進んでいますね。花はツツジから紫陽花・菖蒲の咲く光景が見る機会が増えてきました。
by ローリングウエスト (2022-05-26 18:30) 

michi

入園料無料のバラ園は混雑しているんでしょうね。ハイキングの参加者もすごい人数ですね。
by michi (2022-05-27 16:53) 

せつこ

今晩は~~
ハイキング始まって良かったね、どんどん歩きましょう♬
750名余……参加者も多いね。
その痩せ馬、餌を食べさせてもらってないのよ、だからエネルギーが足りないの。
ひっくり返って起き上がれないね、OJJさんニンジン持っていってあげないと……。
by せつこ (2022-05-28 20:32) 

お散歩爺

連日猛暑日が続くと外に出歩くのも面倒ですね。
そうなると本腰を入れて版画にいそしむ、なんでしょうね。
次作が楽しみです。
by お散歩爺 (2022-05-29 07:59) 

横 濱男

スゴイ人出。。
みんな元気だね。。
自分だったら、暑くてマスク外しちゃうな。。
by 横 濱男 (2022-05-29 11:48) 

Hide

今、東京は真夏日かと思います?外に出たら分かりますが出ません?
750名程でのハイキング・・・昔、一クラス55名でしたがこれが最多の
ハイキングでした、今では歩けませんので何処にも出掛けられません。
赤い砲台が、とても立派なんですが、言いたい放題で・・・><
エデンは西にも有ったんでしょう・・・公園の彫刻には驚きです!
普通、前足は上を向かせますが、ずっこけた馬は初めて・・・うまい!
by Hide (2022-05-29 13:11) 

OJJ

ローリングウエストさま
<六甲全山縦走も2回に分けて完結しました。5月ももうあと数日で終わりですね。
 六甲縦走あれは罪作りですね~関東から飛行機で来て前泊し1日で踏破して(昼弁当だけ貰って)宝塚に泊まって伊丹から帰る・・どう考えても普通じゃない。 
 甲州街道にはウルトラマラソンが有るそうですね?気違いじゃ!

michiさま
<入園料無料のバラ園は混雑しているんでしょうね。ハイキングの参加者もすごい人数ですね。
 食堂もベンチも満員でバラの観察どころでない雰囲気でした~

せつこさま
<ハイキング始まって良かったね、どんどん歩きましょう♬
 柿の木の手入れも鉢の巣箱の観察も何もしていないので筋肉はガタ落ち・・空を飛ぶどころか階段の上下が一杯一杯・・涙
<その痩せ馬、餌を食べさせてもらってないのよ、だからエネルギーが足りないの。
 数年前からこの姿勢なので疲労困憊かな?ニンジンでは足らんで~

お散歩爺さんさま
<連日猛暑日が続くと外に出歩くのも面倒ですね。
 今日そちらでは真夏日だとか・・どうすべ?  カミナリでも鳴ったら 少しは助かるのに・・と思ったら(漫才の)カミナリはチバラギだったのやね~

横 濱男さま
<スゴイ人出。。 みんな元気だね。。自分だったら、暑くてマスク外しちゃうな。。
 マスク外すということは考えなかったですね~不思議。お地蔵さんは涎掛けしていました。

Hideさま
今、東京は真夏日かと思います?外に出たら分かりますが出ません?
今では歩けませんので何処にも出掛けられません。
 出かけたらろくなことならんです。果報は寝て待て!

by OJJ (2022-05-29 15:35) 

tarou

須磨離宮公園、ウォーターメロンがなっかしい
です。バラがたくさん咲いて良い季節ですね(^^♪

by tarou (2022-05-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。