SSブログ

雨も降らず、槍も降らず・・・ [徒然なるままに]

とっくに梅雨入りの時期ですが関西は梅雨入りにはなりません。

アジサイ公園のアナベルがきれいだよ・・と言われてヒマ爺はふらりと出かけた。

午後は曇り一時雨・・   だが、大丈夫そうです。


DSC003841.jpg


こんな花が咲いていた。多分タチアオイ!


後期高齢者になって久しいが、最近ボケが進んでいると自信がある。

散歩で躓くことは少ないが、馬券は掠るだけでサッパリ当たらない。これもボケ?




DSC004081.jpg


こんな蝶が止まっていた。

綺麗だ。直ぐに名前が出ないのもボケ・・涙  (影の声 キイアゲハじゃろ・・)





DSC003871.jpg


こんな蝶も居た。

さすがにこれは分る! コホン!『ミスジチョウ』





アナベルを写す前に風に乗って大音響の調子のよい音楽が聞こえてきた~

♪♬ テコテコテコテコ ちゃん~ ちゃ~ん チャカチャカちゃんちゃん チャカチャカ


 天国と地獄だったっけ・・  そちらの方へ吸い寄せられました~

 (okkoさま、ありがとうございました~ ペコリ )

DSC003751.jpg


二人三脚というのは昔からあったが、これは『10人11脚』


先ずは初めの一歩が肝心らしい。

右端は既にゴールしているのに2組目はスタート地点で・・このありさま




DSC003791.jpg


次の番組はお馴染みの2人三脚リレー


頑張っていますね~




DSC003901.jpg


空ではトンビが~ 結構速く飛んでいる。

こちらも頑張っていまっせ~






DSC003931.jpg


その後ろにはヘリコプター・・

まさか、トンビが救助要請の先導役?





DSC004171.jpg


空き地というか耕作放棄地というか広場でこんな遊びをしていた。

幼稚園児みたいでも有るし小学生みたいにも見える。




DSC004181.jpg


単なる地域の行事かな?

ヨーヨー釣りの所に<バルーン フィッシング>とあった。




DSC004341.jpg


これはハルジオン? ヒメジョオン?


(テータテートがやっと終わったら、またこれです!)ヒマ爺の悩みは尽きない・・





DSC004351.jpg


次々と茎を折ってみたら中空のモノと、白いㇲチロールみたいなのが有ったが・・


2~30本も折っていたら混乱してきた。

どなた様か教えてください、お願いします。  orz ペコリ



nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

okko

あれ?なんで一番乗り?
暫くパソコン、開けてなかったのです。何だか気がのらなくて。

ちゃう、「ちゃん~ちゃ~ん、チャカチャカチャンチャン」です
平仮名部分が消えておる。
10人11脚とは、凄いな。
by okko (2022-06-14 10:45) 

トモミ

おっと、二番乗り(笑)!
タチアオイ、こちらでもよく見ますが毛虫がつくんですよねぇ~(泣)!!

by トモミ (2022-06-14 11:20) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰です。
近くの小学校の運動会はあっという間に始まって終わってしまいました。
天国と地獄はいつになっても定番の曲ですね。
後、剣の舞・・違ったかな??
by uchin (2022-06-14 11:27) 

mm

こんにちは^^
さすがokkoさん 擬音が正確^^ 音楽が聞こえてきまっせ~!

これはきっとヒメジョオン。舌状花の数が少ない(と言っても100個はあるらしい) だから中は空洞のはずですが・・・
OJJさん ボケは老人特有の症状。いわゆる病気とは違いまっせ。わたくしも
最近そう言う意味では酷いもんどす。
by mm (2022-06-14 12:59) 

響

ボールをシートで飛ばす遊びは
今どきの映える遊びなのかな。
10人11脚あったなー。
みんな転けて膝は傷だらけでした。
by (2022-06-14 14:08) 

いろは

こんにちは^^
「10人11脚」最近、知らない事が多くなりました^^
mmさんも凄い! ヒメジョオンは「舌状花の数が少ない」
などと、さすがです。
私も齢をとりました。
by いろは (2022-06-14 16:36) 

夏炉冬扇

のどかのどか。
元気であります。心配なし。
by 夏炉冬扇 (2022-06-14 18:47) 

侘び助

最近は難しいことを考えなくなりました。
教養=今日・用がある 教育=今日・行く(*'▽')
良いこと学んだ~ お気楽な余生(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-06-14 18:57) 

OJJ

okkoさま
<あれ?なんで一番乗り?暫くパソコン、開けてなかったのです。何だか気がのらなくて。
 ナンデと言われてもね~平行棒トレーニングの効果でしょうよ
<ちゃう、「ちゃん~ちゃ~ん、チャカチャカチャンチャン」です
平仮名部分が消えておる。
 早速本文に書きこみました~明日になれば忘れてるかも・・

トモミさま
<おっと、二番乗り(笑)! タチアオイ、こちらでもよく見ますが毛虫がつくんですよねぇ~(泣)!!
 タチアオイは許しましょう、青柳に虫が付かないように祈って~

uchinさま
<近くの小学校の運動会はあっという間に始まって終わってしまいました。天国と地獄はいつになっても定番の曲ですね。
 ウチの近所の小学校も時間が短かったようです。どうなってるの?

mmさま
<さすがokkoさん 擬音が正確^^ 音楽が聞こえてきまっせ~!
 okkoさんは凄いお方でっせ~イヤホント!
<これはきっとヒメジョオン。舌状花の数が少ない(と言っても100個はあるらしい) だから中は空洞のはずですが・・・
 上の写真と下の写真は違う種類だと・・かもね、知らんけど。
<ボケは老人特有の症状。いわゆる病気とは違いまっせ。わたくしも
最近そう言う意味では酷いもんどす。
 前に通っていた病院には内科の横に『物忘れ外来』という科が 有りました。1キロほど離れたところに窓に格子のハマった用心の良い病院も有りました。どちらも行きたくないけど・・。

響さま
<ボールをシートで飛ばす遊びは今どきの映える遊びなのかな。
 10年ほど前には有ったような気がします。
<10人11脚あったなー。みんな転けて膝は傷だらけでした。
 下駄に5本の鼻緒が有るムカデ競争なら知っていますが・・

いろはさま
<「10人11脚」最近、知らない事が多くなりました^^
 2本同時に回す大縄跳びもビックリしました~
<mmさんも凄い! ヒメジョオンは「舌状花の数が少ない」
などと、さすがです。私も齢をとりました。
 元来花の名前はサッパリなので無理に覚えたら、以前に覚えたのが押し出されます。所詮記憶容量3バイトのOJJの頭!(毛も少ない)
by OJJ (2022-06-14 21:31) 

achami

『10人11脚』ってスゴイですね!
でもこうやって密着した競技もできるようになったんですね^^
by achami (2022-06-14 21:44) 

テリー

関西は、まだ、梅雨入りしていないんだ。
関東は、もしかすると、梅雨明け真近という印象もありますが、ーー。
梅雨明けすると、すごく暑くなりそうなんで、もう少し、梅雨の方がありがたいです。
by テリー (2022-06-14 22:15) 

Hide

そうそう、この時期に運動会もありましたか、東京では?
天国と地獄は大好き、競馬場でも使うといいんですが?ダメかな><
by Hide (2022-06-15 01:18) 

たいへー

今年は運動会をやる学校多いでしょうね。
むしろ熱中症の方が怖いよなぁ。
by たいへー (2022-06-15 07:24) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<のどかのどか。元気であります。心配なし。
 それにしても十有余年の記事UP 、人間に不可能と云うことは無い

侘び助さま
<最近は難しいことを考えなくなりました。
 それどころか優しいことも考えなくなりましたよ・・『おとーさん、ごみ捨ててくれたア~」「ごみ捨ててくれた~」 まるでオーム
<良いこと学んだ~ お気楽な余生(^_-)-☆
 稜線を吹く風ほとけの余り風  読み人知らず

achami さま
<『10人11脚』ってスゴイですね!  でもこうやって密着した競技もできるようになったんですね^^
 密着も密着、折り重なって倒れたらもがいても中々起き上がれず、音楽のテンポは早いし、外野席は笑うしかないですね~

テリーさま
<関西は、まだ、梅雨入りしていないんだ。関東は、もしかすると、梅雨明け真近という印象もありますが、ーー。梅雨明けすると、すごく暑くなりそうなんで、もう少し、梅雨の方がありがたいです。
 昨日今日とお湿り程度の雨が続いて 、気象庁もここぞとばかりに『梅雨入り宣言!』 今日も既に暑いです・・。

Hideさま
<そうそう、この時期に運動会もありましたか、東京では?
天国と地獄は大好き、競馬場でも使うといいんですが?ダメかな><
 10月に運動会では練習時に熱中症でバタバタ・・とか。競馬場は天国3人。後は亡者がどっさり、紙吹雪・・

たいへーさま
<今年は運動会をやる学校多いでしょうね。むしろ熱中症の方が怖いよなぁ。
 これからの電力不足が心配です。冷房は活用せよ!電力は節約しろ・・どうすべ~ツルベもタライも無いですからね~
by OJJ (2022-06-15 14:34) 

向日葵

今どきの暑さは、もう「ツルベやタライ」ではどうにも
ならないと思います。。
今どきの子が「10人11脚」なんて、良く素直にやりましたね。
by 向日葵 (2022-06-16 03:35) 

横 濱男

10人11脚・・気持ちが一致しないと・・歩けないよぉ~!!
ボケの場合ツッコミも必要ですね。
二人でいれば、面白いかも??
面白いのは周りで見ている人だけか。。
by 横 濱男 (2022-06-16 09:59) 

きまじめさん

ボケ・ボケ・ボケ・・・すべて該当している大ぼけです。
そのため、ブログの方も覗くだけの手抜きの毎日です。
2人3脚でも上手くいかないのに10人11脚なんて、絶対無理。
10人の中には、私みたいなドン臭い子もいるでしょうから、
ゴールへの成功率は低いでしょうね。
by きまじめさん (2022-06-18 00:27) 

OJJ

向日葵さま
<今どきの暑さは、もう「ツルベやタライ」ではどうにもならないと思います。。
 昔のしかも田舎は30℃なんてなかったような・・。「ツルベやタライ」で水道料金を見て背筋が涼しく・・では遅いかも。
<今どきの子が「10人11脚」なんて、良く素直にやりましたね。
 結構楽しんでいる雰囲気でしたが、外野席は笑いどおし・・

横 濱男さま
<10人11脚・・気持ちが一致しないと・・歩けないよぉ~!!
 掛け声のタイミングかな? 気合いだ!気合いだ!気合いだ!
<ボケの場合ツッコミも必要ですね。二人でいれば、面白いかも??
 我が家の突込みは実に鋭い!トドメでっせ~

きまじめさんさま
<ボケ・ボケ・ボケ・・・すべて該当している大ぼけです。
そのため、ブログの方も覗くだけの手抜きの毎日です。
 云うまいと思え読経の暑さかな ? これってどこか変??
<2人3脚でも上手くいかないのに10人11脚なんて、絶対無理。10人の中には、私みたいなドン臭い子もいるでしょうから、ゴールへの成功率は低いでしょうね。
 全部がゴールしないと次の学年には行かないので必死のパッチ!
 実時間ではそんなに遅れなかったからエライモンです!
by OJJ (2022-06-18 11:05) 

Jetstream

平和で穏やかな光景、ほっとします。コロナが収束方向に向かってますがウクライナ、物価高、円安・・といろいろあります。マイペースでいくしかないですね。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2022-06-19 00:39) 

せつこ

こんにちは~
ヒマ爺さんは時間を、いつも楽しく過ごして充実人生です。
10人11脚……足の長さは関係ないのかなぁ~~
運動会か~~学校生活も以前に戻ってきたのが嬉しいね。
by せつこ (2022-06-19 09:23) 

OJJ

Jetstreamさま
<平和で穏やかな光景、ほっとします。コロナが収束方向に向かってますがウクライナ、物価高、円安・・といろいろあります。マイペースでいくしかないですね。(笑)!(^^)!
 最近でも騎馬戦とか棒倒しは有るのかな? 昔の花形でしたが・・
花形と言えばラストを飾る地区対抗リレーを思い出しますね~客席空っぽ総立ちの応援で・・

せつこさま
<ヒマ爺さんは時間を、いつも楽しく過ごして充実人生です。
 人生はボチボチですが内臓脂肪が充実してタヌキもビックリ・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・
<10人11脚……足の長さは関係ないのかなぁ~~ 運動会か~~学校生活も以前に戻ってきたのが嬉しいね。
せつこさんの場合は足の長すぎで苦労したのですね?最近では4つに折り畳み式で・・ ウソです!  モグラも早いで。
by OJJ (2022-06-20 06:20) 

お散歩爺

♪♬テコテコテコテコちゃん~ちゃ~ん チャカチャカちゃんちゃんチャカチャ
ojjsanwa genki iidesune urayamashiidsu.jiiwayowatutemasu.
by お散歩爺 (2022-06-20 11:54) 

お散歩爺

爺のパソコンが壊れたので 当分はブログお休みなんです…。
by お散歩爺 (2022-06-20 12:01) 

koto

運動会は楽しいね〜
孫の運動会も見てみたい。
遠方だしコロナだし、園庭が狭いなどもあるやろうね。
無理やろうね。

by koto (2022-06-20 13:22) 

yoko-minato

運動会…久しく見ていないですね。
音楽がかかると自然に体がウキウキしますね。
10人11脚…これってみんなの気持ちが合わないと
出来ませんよね。
by yoko-minato (2022-06-21 06:03) 

ファルコ84

色々忘れ事や忘れ物が増えているようですね!
これは、避けて通れないようです
でも、鍛えようによっては・・・
by ファルコ84 (2022-06-21 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。