SSブログ

桂南光独演会(第10回)と 花その2 [趣味カルチャー]

ソトサマがチラシを見つけてくれた<桂南光独演会>を聞きに行った。

姫路出身の人間国宝落語家『故桂米朝』の一門で「N〇Kの生活笑百科」の司会者だった。

その前は同じ番組の出演者で上沼恵美子と丁々発止・。

正直なところ年配の落語好き以外で<桂南光>なる落語家をどれだけご存じか、心細い。


1img002.jpg


こんな顔です。(大坂で唯一の村である千早赤阪村出身)

中入り前の演目は「碁がたき(関東では笠碁)」上方ではざこばの得意ネタ。

江戸では小さんや談志の話を聞いたことがある。

帯久(おびきゅう)初めて聞く演目です。




DSC003541.jpg


落語をしている間は撮影禁止、録画禁止・・・全部禁止です。

(こっそりジュースを飲みましたが)

御覧のように年配者が大多数(労音の主催?)で女子が多い。





DSC002191.jpg


六甲高山植物園のすぐ隣にこんな建物が有ります。

共通入場券を買うと2割引き・・買います!買います!




DSC002261.jpg


建物のすぐ横の池?に大きなオタマジャクシが沢山いた。

勝手にトノサマガエルのオタマと決めた。

♪? オ~タマジャクシはカエルの子  ナマズの孫ではないわいな~

   そ~れが何より証拠には~   やが~て 手が出る足が出る~




DSC002281.jpg


コホン! この大きな花は アリウムギガンチウム!

数少ない自分で育てたことのある花。




DSC002311.jpg


オルゴール展示館ですから遊歩道にもアチコチオルゴールが一杯。

お客さんが次々順番に引っ張ったら音が重なって・・・  笑




DSC002551.jpg


100年以上前のオルゴールの展示品。

今でもバネ式で演奏可能・・とは凄いね~





DSC002571.jpg


調度品にもなっている立派なオルゴールですね。キット高いやろな・・





DSC002661.jpg


ヒメシャガと書いてあるけど・・・コンなんだったっけ??




DSC002841.jpg


コウライウスユキソウ・・・高麗[?] 

ウスユキそうと聞くと反射的にエーデルワイスを連想します。 根が単純ですから





DSC003161.jpg


六甲ケーブル山頂駅の展望ビル屋上にはこんなものが有った。

このトリは何でしょうか? 雉?



珍しいことにダメトラが頑張って連勝して交流戦の2位になっトラ~

新庄さん、ありがとう~~~(ま、合計はまだビリですが・・)







nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

koto

べかこ時代から大好きです。
長男が紀伊國屋書店のゲームコーナーでバイトしてるときに接客したそうですよ。
by koto (2022-06-07 00:35) 

mm

おはようございます^^
今の時期落語は良いですね~なかなか笑う機会もないし、大いに笑えたのでは?^^
わぁ~調度品のようなオルゴール、立派ですね。そりゃ間違いなくお高いですよ^^
この雉のようなもの、見たことがあるようなないような・・・
by mm (2022-06-07 06:06) 

Jetstream

落語は健康にいいです。!(^^)! (笑) 芸能と云えると思います。
いまのお笑いも楽しい部分もありますが、大半は浅いですね。
by Jetstream (2022-06-07 12:54) 

トモミ

この際、交流戦優勝してしまいましょう(笑)!
その為には今日からの「鬼門」福岡での3連戦勝ち越しが必須?

by トモミ (2022-06-07 13:43) 

okko

土曜日のあの番組、なんで中止になったんやろ?
あんまり出演者を増やし過ぎた感はありましたね。
回答者の唯一の落語家さん、好きやったんやけどなぁ。

凄いなぁ、このオルゴール。聴いてみたいです。
by okko (2022-06-07 15:26) 

夏炉冬扇

私も雉です。
by 夏炉冬扇 (2022-06-07 18:47) 

侘び助

南光さん・今金曜日のお料理教室?で見る気が?
土曜日にあの時間、面白かったのにな~~
by 侘び助 (2022-06-07 18:54) 

OJJ

kotoさま
<べかこ時代から大好きです。
 べかこの頃が一番新鮮だったと思います。枝雀が<こよね>だった頃からのファンですから・・

mmさま
<今の時期落語は良いですね~なかなか笑う機会もないし、大いに笑えたのでは?^^
 久し振りにしっかり笑えました。コロナまでは年に数回寄席に行きましたが、今は場所選びで悩んでいます。
<わぁ~調度品のようなオルゴール、立派ですね。そりゃ間違いなくお高いですよ^^
 六甲山頂付近は冬場はね~年寄りは全く縁がない場所でっせ~

Jetstreamさま
<落語は健康にいいです。!(^^)! (笑) 芸能と云えると思います。いまのお笑いも楽しい部分もありますが、大半は浅いですね。
 M1やR1 でも持ち時間が数分では小話程度の、きつく言えば前座仕事、人気が出てもネタが着いて行かないのでは・・老婆心です。

トモミさま
<この際、交流戦優勝してしまいましょう(笑)!
その為には今日からの「鬼門」福岡での3連戦勝ち越しが必須?
 福岡は西宮の真西ですから鬼門にも裏鬼門にも当たりません!

okkoさま
<土曜日のあの番組、なんで中止になったんやろ?あんまり出演者を増やし過ぎた感はありましたね。回答者の唯一の落語家さん、好きやったんやけどなぁ。
 多分その通りだと思います。ガッテンも消えて残りはツルベ引率のの朝ドラと大河の売名旅・・言い過ぎでせうか?
<凄いなぁ、このオルゴール。聴いてみたいです。
株式会社神戸市ですから okkoさまならフリーパス??
by OJJ (2022-06-07 21:35) 

たいへー

オルゴールって、音量凄いのね。
初めて聴いた時はびっくりしました。
by たいへー (2022-06-08 07:32) 

お散歩爺

落語家にも人間国宝が居るんですね。
どら声の桂南光は知って増すがこの人なんですか?。
当地に寄席はないのでOJJさんの記事が楽しみなんです(^_-)。
by お散歩爺 (2022-06-08 07:51) 

せつこ

おはようございます^^
こちらでは落語はあまり縁が無いのよ、関西人のユーモアセンスはここから始まっている感じです。
ユーモアセンスは抜群ですね、ナイスです。
大きいオルゴールですね、芸術作品ばかり(@@)
その花はヒメシャガです。
by せつこ (2022-06-08 09:01) 

ファルコ84

舞台は。数々見れど落語は、観たことがない・・・
観ないうちに観れなくなった、脳を患ってから頭が付いていけない。
しかし、一度は見たいのでが!
by ファルコ84 (2022-06-08 09:27) 

いろは

こんにちは^^
桂南光さん知っています。土曜日の番組は観ていましたから...
今、お料理番組に出ていますね。
お人柄が良さそうです^^
若い頃は寄席に行きましたが、今は殆どTVで聞くだけです。
オルゴール、素晴らしいですね。
八ヶ岳にもオルゴール館があります。
精巧に出来ていますね。
by いろは (2022-06-08 17:13) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<私も雉です。
 異存はないですが、何故か食いたくは無いですね~

侘び助さま
<南光さん・今金曜日のお料理教室?で見る気が? 土曜日にあの時間、面白かったのにな~~
 民放もNHKも値の張る出演者は減らしたい(局アナならタダ)のが本音・・と思えば納得できますね~

たいへーさま
<オルゴールって、音量凄いのね。 初めて聴いた時はびっくりしました。
 50人ほどの部屋でしたから大きな音でした。土産物のオルゴールは最低でも2000円以上・・

お散歩爺さんさま
<落語家にも人間国宝が居るんですね。
 『人間国宝は常に所在を報告するので窮屈でオマス』と生前。
<どら声の桂南光は知ってますがこの人なんですか?。当地に寄席はないのでOJJさんの記事が楽しみなんです(^_-)。
 先代の桂南光は随分古い人ですから、若いお散歩爺さんが声を聴かれたのなら間違いない。姫路は田舎ですが毎月1回中堅級の落語家+前座級が話す会が有ります。少し前に枝雀の息子(桂りょうば)が前座で出た時はビックリしました。

せつこさま
<こちらでは落語はあまり縁が無いのよ、関西人のユーモアセンスはここから始まっている感じです。ユーモアセンスは抜群ですね
 耳が肥えるので入城料が無料の素人落語会も有りますが、余り下手だとヤジが飛びます。
<大きいオルゴールですね、芸術作品ばかり(@@)
 六甲山は居留地の外人さんが開発したので、信じられないような貴重なものが有るようです。
 チョコのモロゾフとゴンチャロフは神戸発祥でっせ~

ファルコ84さま
<舞台は。数々見れど落語は、観たことがない・・・ 観ないうちに観れなくなった、脳を患ってから頭が付いていけない。
しかし、一度は見たいのでが!
 円楽(前の腹黒の楽太郎)が脳梗塞で倒れ最近退院されたらしいけど高座復帰は何時のことやら・・ファルコさんも焦らず頑張って

いろはさま
<桂南光さん知っています。土曜日の番組は観ていましたから...
今、お料理番組に出ていますね。お人柄が良さそうです^^
 南光は本来は枝雀の弟子ですが内弟子修業は米朝さん宅だったらしく意外とスケールが大きいです。
<若い頃は寄席に行きましたが、今は殆どTVで聞くだけです。
 いろはさんはお茶お花のみならず古典芸能にも造詣が深いお方と尊敬しております。 田舎者のOJJは東京出張時に本場の寄席にも行きました。バカな物好きでした
<八ヶ岳にもオルゴール館があります。精巧に出来ていますね。
 私は加賀山代温泉のCANバスで見たのが初めでした。
by OJJ (2022-06-08 21:28) 

横 濱男

桂南光さん・・チョイチョイTVでお見かけしてますよ。
雉が串刺し?・・に見えちゃいます。
by 横 濱男 (2022-06-09 08:17) 

Hide

この方が桂南光さんですか。
昔、見た顔ですがお変わりないですね!
バネさえ丈夫なら100年以上は大丈夫ですか!
最後のキジが素敵です><?
by Hide (2022-06-09 13:07) 

テリー

桂南光さん、テレビでよく見ていました。
落語、昔は、好きでしたが、最近は、なかなか、見る機会がないです。
by テリー (2022-06-10 11:19) 

OJJ

横 濱男さま
<桂南光さん・・チョイチョイTVでお見かけしてますよ。雉が串刺し?・・に見えちゃいます。
 多くは落語家とお笑いタレントの区別が着きませんね~ ま、東京も上方も2軍3軍がわんさといますから・・ 雉,美味そう?

Hideさま
<この方が桂南光さんですか。見た顔ですがお変わりないですね!
 それでもオデコが少しは人間並みに‥笑
<バネさえ丈夫なら100年以上は大丈夫ですか!
 穴をあける位置で勝負が決まりますから凄いと思いますよ・・

テリーさま
桂南光さん、テレビでよく見ていました。落語、昔は、好きでしたが、最近は、なかなか、見る機会がないです。
 米朝さんの関係で播州では米朝一門会が多く演じられ、コロナまでは直接見る機会が結構ありました。
by OJJ (2022-06-10 15:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

桂南光さんは、私の好きな大原千鶴さんと料理番組に出ているのでよく見ています。落語も聞いたことがあります。
若いころ、都内の寄席に、随分通いました。営業マンだったため、これが仕事に役立ちました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-10 21:09) 

お散歩爺

今日は爺の誕生日、子供や孫達が来て祝ってくれて、
長男以外は皆帰ったところです。というわけです(^_-)。
by お散歩爺 (2022-06-11 16:22) 

OJJ

暁烏 英さま
<桂南光さんは、私の好きな大原千鶴さんと料理番組に出ているのでよく見ています。落語も聞いたことがあります。
 料理番組のことは全く知らなかったので、びっくりです!20年ほど前になりますか、童門冬二さんの『人生で必要なことは全て落語で学んだ」を数少ない枕元の積読本にしています・・笑

お散歩爺さんさま
<今日は爺の誕生日、子供や孫達が来て祝ってくれて、長男以外は皆帰ったところです。というわけです(^_-)。
 全く偶然ですが、我が家は孫娘が遊びに来て有るだけのジジババのお八つを平らげて、夕食はお代わりして帰っていきました‥笑
by OJJ (2022-06-11 20:36) 

ローリングウエスト

南光さん大好き!生活笑・百科がなくなって寂しいですね!上沼さんの淡路島がうちの庭の応酬は最高でした。確かに落語家としてはあまり聞いていなかったかも・・
by ローリングウエスト (2022-06-13 17:33) 

響

わたしもオルゴール見ながら
なんぼくらいするんやろ?と思ってしまいました。
屋上の鳥はたしかに雉っぽいですね。
by (2022-06-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。