SSブログ

神戸港町ハイキング(鉄人28号~阿部詩) [ハイキング]

梅雨入りとは名ばかりで蒸し暑い日々が続いていますが、皆様いかがでしょうか?

能登半島で大地震が連続し・・ウクライナも・・心配は尽きない。


雨は降らず快晴でもない天気を当て込んでヒマ爺は出かけた。


DSC005011.jpg


集合地は水笠公園・・晴雨兼用の名前です。

(前のオジサンの笠も晴雨兼用に見えまっせ~ ベトナムからかな?)

例によって、手指の消毒、検温をパスしたらコース地図が貰えます。

山〇電車と神戸市交通局、神戸電鉄のコラボなので集合地点は限られます。




DSC005041.jpg


鉄人28号! 横山光輝さんの名作!

背中にはボンベが2本!


JR新長田駅直ぐ。不動産屋なら徒歩1分かな?





DSC005151.jpg


一路南へ・・地名で分かりましょうか?

大正時代に整備された大通り。名前が六間道(令和の今でも10.8m道とは言わない)






DSC005181.jpg


ココは前回も通ったよね~ このコダマを覚えているモン~

1か月前やから、ボケかけた頭でも覚えてるで~






DSC005201.jpg


川重の車両工場の前を通った。

<川重ってウナギ屋みたいな名前やね~>

「そんなこと言わんといて、従弟が行ってるもん・・」

「オートバイではブイブイちゃうの~」

「・・・・」




DSC005251.jpg


兵庫運河に架かったJR和田岬線の鉄橋です。

昔は運河を船が通る時、ターンテーブルみたいに回ったらしい。

この監視船は何を監視しているのでせうか?





DSC005301.jpg


ノエビアスタジアム神戸。

今日も何かの試合が有るようだ・・チビッ子では無かろう(高いもんね)

「ノエビアって何?」

「よう聞くけど何か忘れた・・」





DSC005331.jpg


JR和田岬線の終着駅。 終着駅は始発駅!

終着駅と云うと郷愁を誘う感が有りますが、山陽本線から隔たること1.2キロだけ。 





DSC005361.jpg


和田岬駅から徒歩2分にある三石神社。

石碑に<神功皇后上陸の地>と刻まれている。


神社の石垣の横断幕に<阿部一二三、阿部詩 金メダルおめでとう>



本日の歩行距離は約7キロですが高低差は運河の橋を渡る部分の3mだけ


DSC005421.jpg


新開地駅に着いたらこんなご褒美が・・

さっさと歩いたので11時半に到着した。昼飯には早すぎるし(ビールにも早すぎる)





DSC005401.jpg


良い子は真っ直ぐ電車に乗りました。

右は阪急、左は阪神、間違ったらエライこっちゃ・・と言いながら山〇電車を待つ。




nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

トモミ

ノエビア…化粧品ですよね?
阪急と阪神の電車は私でも間違わないと思います(笑)!

by トモミ (2022-06-21 15:24) 

achami

晴雨兼用の名前(笑)
この人数の検温チェックだけで、もの凄く時間がかかりそうです(^^;;
by achami (2022-06-21 16:47) 

夏炉冬扇

化粧品かも。
化粧は無縁じゃが。
by 夏炉冬扇 (2022-06-21 17:33) 

Jetstream

鉄人28号、リモコンで操ってみたいです。(笑)!(^^)! 背中のジェットボンベは最初はなかったですが、途中で装着空飛ぶ鉄人となりましたね。
「こだま」も懐かしいですね。JRでなく「JNR」、日本国有鉄道。
スマホがない、良き時代でしたね。
by Jetstream (2022-06-21 18:07) 

mm

こんばんは^^
読んでいてクスクス笑って、皴が増えました!
阿部兄妹、柔道でしたっけ。そちらでは英雄?
by mm (2022-06-21 19:44) 

侘び助

歳はとりたくないな~~ 最近は2キロコースでも参加をためらう~
付いていくの・・・気が焦る~(気ままに歩いているずぼらな性格)"(-""-)"
by 侘び助 (2022-06-21 20:29) 

Hide

鉄人28号は良く描かされました!バッカスも、正太郎君も。
こだまの頃は良く利用しました!ヤッホー・・・アッホ〜><
よ〜く描かされたのは、ハリマオでしたかな?
真っ赤な太陽燃えている〜♪
by Hide (2022-06-21 23:02) 

koto

ノエビア化粧品、
使ってる人見たことないけど儲かってるんやね。
私もアトムと鉄人28号は描ける!
by koto (2022-06-22 00:23) 

たいへー

27回も試作を重ねてようやく鉄人完成。
諦めちゃ~イカンな。
by たいへー (2022-06-22 07:47) 

okko

ノエビアはアマゾン系の化粧品だとサ。
OJJさんが身投げせえへんように、監視しとるらしい、身投げじゃなくて滑って落っこちないかと。世話の焼けるオッちゃんやなぁ。

by okko (2022-06-22 10:46) 

OJJ

トモミさま
<ノエビア…化粧品ですよね?
 化粧はしないのでラトビアと間違えたり・・
<阪急と阪神の電車は私でも間違わないと思います(笑)!
 三ノ宮と梅田の間以外は歩ける距離じゃないので・必死でっせ

achamiさま
<晴雨兼用の名前(笑)
 ま、太古の昔からの地名ですから・・
<この人数の検温チェックだけで、もの凄く時間がかかりそうです(^^;;
 その点はお任せあれ、係員全員が駅員経験者、見事な手際!

夏炉冬扇さま
<化粧品かも。化粧は無縁じゃが。
 大きな声では言えませんがオロナイン世代ですから・・

Jetstreamさま
<鉄人28号、リモコンで操ってみたいです。(笑)!(^^)! 背中のジェットボンベは最初はなかったですが、途中で装着空飛ぶ鉄人となりましたね。
 鉄腕アトム世代なのでスミマセンね~
<「こだま」も懐かしいですね。JRでなく「JNR」、日本国有鉄道。
スマホがない、良き時代でしたね。
 その昔、和田岬へ蒸気機関車の鐘(カランからンと鳴る)の引退式を見に行ったことが有ります。

mmさま
<読んでいてクスクス笑って、皴が増えました!
 しばらく歩くと前後のスピードが揃うので、大阪のおばちゃん(今回は多かったようです)の話が聞き放題で・・まだまだ有るで~
<阿部兄妹、柔道でしたっけ。そちらでは英雄?
 <和田岬の星:和田兄弟>という幟があっちにもこっちのも・・飛蚊症の所為か神功皇后が霞んで見えます。

侘び助さま
<歳はとりたくないな~~ 最近は2キロコースでも参加をためらう~付いていくの・・・気が焦る~  (気ままに歩いているずぼらな性格)"(-""-)"
 2キロごとに休憩すれば百里の道も・・ムリ? 係員は2倍の時間まで立哨していますから、まず大丈夫です。
(大体、昔の市電道で今は地下鉄の上ですから・・・)
by OJJ (2022-06-22 18:20) 

横 濱男

鉄人28号、子供の頃見ていたときは気になりませんでしたが、
今、見ると丸々しておデブさんですね。
ダイエットが必要かも・・(^▽^)

by 横 濱男 (2022-06-23 07:37) 

OJJ

Hide さま
<鉄人28号は良く描かされました!バッカスも正太郎君も。よ〜く描かされたのは、ハリマオでしたかな?真っ赤な太陽燃えている〜♪
 やっぱりこの道は将来画の才能で喰っていく人が必ず通過する道だったのですね~単なる一里塚?
  
kotoさま
<ノエビア化粧品、使ってる人見たことないけど儲かってるんやね。
私もアトムと鉄人28号は描ける!
koto さんの淡い雰囲気の絵はアトムや鉄人とはまるで違うような気がしますがね・・  OJJはヒョウタンツギが好きでした

たいへーさま
<27回も試作を重ねてようやく鉄人完成。諦めちゃ~イカンな。
 提灯で27回???絶句。 散髪ならキットハゲツルピンに・・
 そうか奥方様と不思議な才能の娘さんが後ろに居るってことか。

okko さま
<ノエビアはアマゾン系の化粧品だとサ。
 アマゾンのジャングルで材料を仕入れるとね?
<OJJさんが身投げせえへんように、監視しとるらしい、身投げじゃなくて滑って落っこちないかと。世話の焼けるオッちゃんやなぁ。
 ご心配無用です!タヌキ腹が大きな浮袋になって風呂でもまず沈みません・・。塩水なら絶対大丈夫。ここも番外地ありまっせ~
by OJJ (2022-06-23 10:43) 

いろは

こんにちは^^
港町ハイキング、大勢の参加者ですね。
鉄人28号、大きいのですねぇ〜
ちょっと見てみたいです^^
懐かしい新幹線が並んでいますね。
11時半にお開きでは物足りないでしょうね^^
by いろは (2022-06-23 16:11) 

OJJ

横 濱男さま
<鉄人28号、子供の頃見ていたときは気になりませんでしたが、今見ると丸々しておデブさんですね。ダイエットが必要かも・・(^▽^)
 当時はチタン合金は実用化されていなかったし、モーターの軸受けが大きかったので・・・。おまけに磁石がね~
手塚さんは最新機器を知っていましたから夢も無限で・・かな?

いろは さま
<港町ハイキング、大勢の参加者ですね。鉄人28号、大きいのですねぇ〜ちょっと見てみたいです^^
 初めて見た時はビックリしましたよ、奈良の大仏の2倍の高さですからね~
<懐かしい新幹線が並んでいますね。11時半にお開きでは物足りないでしょうね^^
 この辺り、地元では平清盛が海岸を整備して日宋貿易で大儲けしたと伝えられています。神戸には清盛の遺跡が多いです。
by OJJ (2022-06-24 21:05) 

テリー

健康増進に、こういうウォーキングの企画は、うれしいですね。
こちらは、あまりこういう企画は、ないです。
by テリー (2022-06-25 07:29) 

せつこ

こんにちは~
港町ハイキング……粋な企画ですね♬
参加者も多い!
鉄人28号、漫画よく読みました、懐かしい^^
ノエビア……いつも素肌なので縁が無く、何を造る企業か分からなかった。
化粧品メーカーでしたか!

by せつこ (2022-06-25 17:59) 

yoko-minato

阪急と阪神の車両???間違ったらえらいこっちゃ
が気になりました。
行き先が違うのは分かりますが真逆の方向?
大勢でハイキング、最近は出かけませんが又出来る
ようになったのですね。

by yoko-minato (2022-06-26 06:55) 

OJJ

テリーさま
<健康増進に、こういうウォーキングの企画は、うれしいですね。
こちらは、あまりこういう企画は、ないです。
 阪神間はJRを挟んで海側に阪神、山側に阪急がほぼ平行に走っていますからウオーキングコースの設定が難しいようです。灘五郷の 酒蔵は歩ける距離ですから尚更・・

せつこさま
<港町ハイキング……粋な企画ですね♬ 参加者も多い!
 コロナからは大幅減らしいですが、ま、7~800人規模で。
<鉄人28号、漫画よく読みました、懐かしい^^
 もう直ぐ外国の人も増えると思うのですが、増えすぎるとちょっと心配。

yoko-minatoさま
<阪急と阪神の車両???間違ったらえらいこっちゃ が気になりました。行き先が違うのは分かりますが真逆の方向?
 同じ方向ですが平行に走ります。元来競合相手ですから乗り換えにくいようになっています。客の取り合いかな?
<大勢でハイキング、最近は出かけませんが又出来るようになったのですね。
 多い時は1000人規模でしたが、これぐらいが景色も楽しめます。大阪のおばちゃん連のお話も楽しめます‥笑
by OJJ (2022-06-26 17:20) 

ファルコ84

こちらの予報では、36度で快晴です。
到底出かける気にはなりません、途中で倒れそう・・・
土日に箱根湯本の温泉を楽しんできました、涼しかった!
by ファルコ84 (2022-06-27 09:20) 

お散歩爺

憧れの鉄人28号に合って自分も強くなった気分でしょう。
ノエビアを使ってシワやシミに肌のたるみも取れてまあまあの
顔になりましたね。おめでとう(^_^;)
by お散歩爺 (2022-06-27 09:39) 

OJJ

ファルコ84 さま
こちらの予報では、30℃位ですが地中海ですから蒸し暑いのなんの・・。箱根は新春駅伝で見るだけです。数年前、三島スカイウオーク富士山見ました。黒玉子は売り切れで・・

お散歩爺
<憧れの鉄人28号に合って自分も強くなった気分でしょう。
前のチンピラをストックで突いたら、ニコッと笑って参議院選挙のチラシを呉れた・・あほらし。
<ノエビアを使ってシワやシミに肌のたるみも取れてまあまあの
顔になりましたね。
 顔は兎も角ハゲ頭直射は暑いのナンノ・・ヒリヒリしまっせ
by OJJ (2022-06-27 11:00) 

響

兵庫にも運河や可動橋があったのですね。
確かに橋脚の真ん中が軸みたいな
構造になってそう。
by (2022-06-28 12:11) 

OJJ

兵庫の津は遣唐使が始まった頃から有ったようで平清盛が再開発して今の港の基本形になったのでしょうか。まあ、塩飽、来島の海賊が響さんとこまで行き来していたのは本当でしょう。運河の南は貯木場だったので可動橋の規模は文字より小さいですが・・
by OJJ (2022-06-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。