SSブログ

梅雨明け10日??? [徒然なるままに]

10年前なら夏山へ行くため、梅雨明け10日はとても重要な日にちだった。


関西と同じ6月14日に梅雨入りになった東海地方や関東地方に27日梅雨明け宣言された。

梅雨の期間が約2週間・・・稀有のことらしい。

まあまあ播州では6月に雨の日は4日しか無かったのだから・・


DSC005551.jpg


お城の巽に有る城見台でこんなことをやっていた。

「%$”#&’*?+%$#・・・エイエイオー」

信号の向こうだから・・良くは聞こえないが元気に拳を上げていた。




DSC005521.jpg


病院のナースギャラリーは予想通りテルテルボーズとアジサイ!

お忙しい中でご苦労様です ハイ





DSC005501.jpg


他府県ナンバーの車が止められていた。

JR姫路駅北側はバスとタクシー以外の一般車両立ち入り禁止だがよく見かける光景だ。

進入禁止標識は有るが初めての来客には中々分からない。不親切極まりない。




DSC004771.jpg


市民ギャラリーにこんな展示が有った。

近隣の小中学生の防犯ポスターである。

大半が振り込め詐欺か還付金サギ・・・





DSC004751.jpg


それにしても見事なものですね~

電話を受けるのは何故かバーちゃんが多いです。優しいから?





DSC004931.jpg


帰りの電車の吊り広告です。明石と子午線が中心のダジャレ・・

都会のお方では分からない単語は大半が山〇電車の駅名でっせ~






DSC003411.jpg


雨が少ないのでアオサギも水辺迄出張してます。





DSC003451.jpg


プロですがココまで首伸ばすのは疲れまっせ~とアオサギが。

「私は泳げませんからね~~」





DSC004411.jpg


道端でこんなものが目に留まった。

笑点タイヘーの「何かあったのか劇場」が脳裏をかすめた。







DSC004421.jpg


もう少し進むとこんなお方が待機していた。


ヤッパリな~








DSC006551.jpg


その点、川のコガモは自由自在です。

・・と仲間を追い越し、蹴っ飛ばし・・白波が立つほど元気です。


先頭のには<北島康介>、ラストのは<カモナンパ>と名付けたい・・ウキキキ




nice!(27)  コメント(26) 

nice! 27

コメント 26

トモミ

警察の不親切は今に始まったことではないですが本当に腹立たしい!
6月に雨の日は4日って…まぁ関東も似た様なモノでしたが(笑)!!

by トモミ (2022-06-28 13:07) 

mm

こんにちは^^
こちらの雨は6月に入って8日間でした。本当に梅雨明けで雨が降らなかったら完全に水不足ですね。
ナースギャラリーのカエルが可愛い~♥ 毎月変わるのかしらね。
この頃また振り込め詐欺が増えたのですかね。当地も警察の車が回って注意を喚起していますが、マイクで放送、よく聞き取れない。
鴨も元気なのがいるねぇ~
by mm (2022-06-28 13:34) 

okko

・・・・で何があったんですか、お巡りさん?
雨は降らない、気温は高い、今日はヤケクソブログ書きましたよ~。
by okko (2022-06-28 14:40) 

OJJ

トモミさま
<警察の不親切は今に始まったことではないですが本当に腹立たしい!
 まあ大きな声では言えませんが偉そうに反則切符を切って・・ボッタくりバーでも7000円も払えばビールの一本ぐらいは・・クソ~

mmさま
<こちらの雨は6月に入って8日間でした。本当に梅雨明けで雨が降らなかったら完全に水不足ですね。
 瀬戸内は自称地中海ですから本来雨は少ないです。雪も少ない!水不足の時はオロオロ歩きます。
<ナースギャラリーは多分月替わり(通院が月一なのですが)
 またまた振り込め詐欺が増えたようですね・・コロナ対応で技術も上がって・・物言わないので受け子の外人が増えて・・

okkoさま
<・・・・で何があったんですか、お巡りさん?
 ココはタクシーと公共交通機関だけ通行可能で・・罰金は7~9000円ですから、腹は立つけどポリには勝てん・・クソっ~~
<雨は降らない、気温は高い、今日はヤケクソブログ書きましたよ~。
 驚く気温は例年北関東の海なし県が多いと思いますが、水不足とダブルパンチ、いや電力不足迄重なると言うて行くとこないですね~
by OJJ (2022-06-28 18:29) 

侘び助

それにしても梅雨明けの早い事・・・
知人に頼まれた畑の水遣り∼梅雨やで雨の日もあるやろ・・・と
読みが甘かった~~ 毎朝せっせとpass君で水遣りに~~
あっxxx峩々屋の花xぐったり~~ 慌てて水まきを <(_ _)>
by 侘び助 (2022-06-28 18:32) 

夏炉冬扇

暑さ異常ですね。地球も終わりに…
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:35) 

achami

スピードガンって言うんでしたっけ???
私も気をつけないと(^^;;
梅雨って、どこ行っちゃったの??ってくらい雨が降らなかったような。
これからのことも気になりますね〜。
by achami (2022-06-28 21:36) 

Jetstream

ポリス、張ってますね。引っかかったら、次回更新時は厄介になりそうなので気をつけます。
この暑さとは早い梅雨明け、良いのやら悪いのやら。季節も二極化し春秋がなくなったら困りますね。
by Jetstream (2022-06-29 00:43) 

yoko-minato

今年の暑さは今までにない猛暑だとか。
夏本番が思いやられますね。
地球がどうなってしまうのか心配です。
by yoko-minato (2022-06-29 07:04) 

たいへー

駄洒落のお陰で、今日も1日頑張れそうです。^^
by たいへー (2022-06-29 07:33) 

OJJ

侘び助 さま
<それにしても梅雨明けの早い事・・・
 愚者の考えではこのいやに早い梅雨明けは節約志向の周知のための策略で物価高騰、節電、節水の3本柱でっせ~ 多分・・キット。

夏炉冬扇さま
<暑さ異常ですね。地球も終わりに…
 地球はまだ大丈夫です。56億7000万年後でも如来様でなく弥勒菩薩(代理人)の派遣ですから

achamiさま
<スピードガンって言うんでしたっけ???私も気をつけないと(^^;;梅雨って、どこ行っちゃったの??ってくらい雨が降らなかったような。
 移動式オービスと申します。スピードガンは野球専用??
 梅雨はもうすぐ戻り梅雨ってのが有りますから・・気象庁は賢い

Jetstreamさま
<ポリス、張ってますね。引っかかったら、次回更新時は厄介になりそうなので気をつけます。
 某電機は検査不正で手一杯ですから新機種は出そうにない‥笑
<この暑さとは早い梅雨明け、良いのやら悪いのやら。季節も二極化し春秋がなくなったら困りますね。
 雨季と乾季、絶対反対です 。牡丹餅とおはぎはどうしましょ?

yoko-minatoさま
<今年の暑さは今までにない猛暑だとか。夏本番が思いやられますね。地球がどうなってしまうのか心配です。
 言うまいと 思へど今日の 暑さかな なんて有りましたよね~その頃も暑かったのかな~ 慣れの問題かな~

たいへーさま
<駄洒落のお陰で、今日も1日頑張れそうです。^^
 電車でこれですからね~ややこしいのが増えまっせ~キット!
by OJJ (2022-06-29 09:20) 

いろは

こんにちは^^
看護師さん達が心温まる物を、毎月飾っているのですね。
防犯ポスター上手く描けていますね。
表情がいいですね♪
関西の方の「ダジャレ」いつも楽しませて頂いています^^
by いろは (2022-06-29 14:17) 

ファルコ84

あっれ梅雨だったんだー、明けて気が付きました・・・
でも少し降ったような気がします。
何と暑い日が続くやら、日中外を歩くと死にそうです。
by ファルコ84 (2022-06-29 15:14) 

mm

こんばんは^^
お返事書いておきましたが、あのバナーの写真、雲ですね^^
by mm (2022-06-29 20:09) 

ローリングウエスト

しかし本当に暑いですね~! 6月の異常に早い梅雨明けと6月に40度を2回記録する猛暑日の連続、信じられないですよね!これから週末まで1週間連続猛暑日を記録しそうな勢いです。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?こんな状況で熱中症を考えたら、適宜マスクを外す生活リズムが必要です。水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
by ローリングウエスト (2022-06-29 20:21) 

koto

我が家は騙されるのはジイチャンです。
私バアチャンは大阪の人間だし、優しくもないので騙されたりはしない!たぶん。

by koto (2022-06-30 00:36) 

OJJ

いろは さま
<看護師さん達が心温まる物を、毎月飾っているのですね。
 コロナで忙しかったここ2年も毎月飾ったと思います。頭下ります
<防犯ポスター上手く描けていますね。表情がいいですね♪
 沢山展示された内で目についた分を数枚写しました。可愛いでっせ
<関西の方の「ダジャレ」いつも楽しませて頂いています^^
 ま、この程度では・・と文句爺は厳しいです。標語県のシャレコウベ市ですからね・・笑

ファルコ84さま
<あっれ梅雨だったんだー、明けて気が付きました・・・でも少し降ったような気がします。何と暑い日が続くやら、日中外を歩くと死にそうです。
 瀬戸内側では雨が年間100日(大小含めて)ですから梅雨入り2週間で雨4日・・なんのこっちゃ!

mmさま
猛暑の折からお手数をお掛けし、申し訳ないです。orz ペコリ

ローリングウエストさま
<しかし本当に暑いですね~! 6月の異常に早い梅雨明けと6月に40度を2回記録する猛暑日の連続、信じられないですよね!
 某TVの暇なオジサンが「猛暑日は35℃以上でしょ、40度越えを何か名付けなくっちゃ・・」日本は暇です、平和です~

kotoさま
<我が家は騙されるのはジイチャンです。私バアチャンは大阪の人間だし、優しくもないので騙されたりはしない!たぶん。
 一応信じときますがkotoさん、お孫さんにはチョー緩いのでは?
by OJJ (2022-06-30 12:13) 

横 濱男

中々分からない道路標識は、完全に罠ですね。。。
今は携帯型オービスがあるから、油断禁物です。
餌食にならないようにしないといけませんね。
by 横 濱男 (2022-06-30 12:30) 

せつこ

こんにちは~
こちらも梅雨明けしちゃってビックリですわ!
それでもクーラー無しで過せてるから……部屋の温度30℃、節電に協力してます。
道端でそんなもの……やっぱりね~~違反。。今金額高いよね。
殆どマイカー移動だから気をつけなくちゃですわ!!
by せつこ (2022-06-30 18:47) 

お散歩爺

道路脇のカメラは速度取り締まり機のオービスですね。やだね~!
当地も6月の雨はそちらと同じくらいかな?、猛暑の日が多いです。
by お散歩爺 (2022-07-01 08:05) 

uchin

こんにちは
兎に角暑いですね。
梅雨も知らないうちに入って知らないうちに開けました。
警察の方も暑いのに大変やね。
昔、捕まりました。夏、「暑いところご苦労様」って言ってしまいました。
by uchin (2022-07-02 09:47) 

OJJ

横 濱男さま
<中々分からない道路標識は、完全に罠ですね。。。
 ずいぶん昔のことですが空港が右側にあるので8車線の一番右を走っていたら左側2列から高速の下をくぐる構造だった~慌てた~

せつこさま
<こちらも梅雨明けしちゃってビックリですわ!それでもクーラー無しで過せてるから……部屋の温度30℃、節電に協力してます。
 この電力不足、どうもおかしい・・原発再稼働への道ならしでは?
<道端でそんなもの……やっぱりね~~違反。。今金額高いよね。
 緩い下り坂でだれが40キロで走ります?? クロッキーの配達トラックは混雑除けに側道で折り返してた・・ ビックリ

お散歩爺さんさま
<道路脇のカメラは速度取り締まり機のオービスですね。やだね~!
 その昔、缶ビール片手にネズミ捕りを眺めていたら旗振りの警官に「あっちへ行け~」」と叱られた。ノルマは無いらしいけど・・
<当地も6月の雨はそちらと同じくらいかな?、猛暑の日が多いです。
 昨日は37℃だったらしい。あまり感じないけど 知覚麻痺かな?

uchinさま
<兎に角暑いですね。梅雨も知らないうちに入って知らないうちに開けました。
 やっと今日から7月。電気はこれから2か月どうなるのやら・・
<警察の方も暑いのに大変やね。昔、捕まりました。夏、「暑いところご苦労様」って言ってしまいました。
 見通しの良い三差路ですぐ後ろのパトカーに「ブレーキ踏んだのは分るが、停止はしていませんね~と言われて7000円!」
by OJJ (2022-07-02 12:31) 

響

進入する前に入らないように注意じゃなくて入るの待ってから取り締まるのかな?
by (2022-07-04 10:28) 

OJJ

姫路駅付近は4~5車線の一方通行で大手前通りからはお城が見えるので、行き過ぎた・・と叫ばれると反射的に左折して姫路駅方向へ入るのだと思います。 ナンマイダ~アーメン!
by OJJ (2022-07-04 18:09) 

michi

こちらも“梅雨に入って”・・・すぐに“梅雨があけた” なんて報道にビックリ。7月末頃の梅雨明けの大雨がもう来ないんですかね。
by michi (2022-07-05 11:05) 

OJJ

早速四国の水瓶へ・・と台風が一つ配置されたようですが、降らせる場所が違ったみたいで・・。観天望気は今でも難しいですね~ 山の雪程の信頼性が無いでっせ~ そうや、イタリヤで氷河が崩れたそうな・
by OJJ (2022-07-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。