SSブログ

アジサイを見に [趣味カルチャー]

北鎌倉辺りのアジサイが・・と賑わいが届くがこちらは雨が降らない。

播州の6月は週一程度のショボ雨で、アジサイはやや遅れ気味だとか。

しびれを切らして沙羅双樹とシチダンカを楽しみに森林植物園へ向かった。

北鈴蘭台駅から無料送迎バスが有る。


がそこまでの電車賃が高い!噂では日本で2番目に高いとか(走るところも)

最寄り駅の新開地から北鈴蘭台まで9.8キロで520円! どうだ!!


DSC005911.jpg


このアジサイは何だろう? 紙で折った花みたいに見えるが本当の花だ。

到着が昼過ぎだったので入園口にある沙羅双樹(ナツツバキ)が閉じかけていた~






DSC005641.jpg


紫陽花の花が小さい・・


と僻むのは私だけか?




DSC005921.jpg


ま、これはきれいです・・

(六甲山ブルーだそうです)





DSC005971.jpg


1 赤いアジサイ (名前は知らない)









DSC005981.jpg


2 知らない紫陽花






DSC006021.jpg


3 分からないアジサイ






DSC006061.jpg


4 これがシチダンカかな?







DSC006191.jpg


5 知らない紫陽花

  葉っぱはこんな色なのか、焼けているのか?




DSC006221.jpg


6 知らない紫陽花

  でもこの色は好きです。





DSC006231.jpg


7 分からない紫陽花






DSC006481.jpg


コホン! これはクガイソウでしょうね! アサギマダラは居ないけど・・

      (やっぱりトラノオだそうです。 mmさま、せつこさま、ありがとう)


  トラノオは細くて見すぼらしかったので省略。(当分誰も踏まないでしょうよ)




DSC006511.jpg


神戸電鉄はこの程度の坂は普通ですから・・・

年配者は神戸から有馬温泉へ行く電車なので神有(シンユウ)電車と呼びます。





♪♬ 懺悔の値打ちも無いけれど~


DSC006741.jpg


北鈴蘭台駅で帰りの切符を買うときに画面にタッチしていないのに切符が出てきた

普段は指が乾いてタッチしても反応しないことが多々あるのに・・・

30円安い切符だった。駅員は一人で忙しそうなので発駅で変更は諦めた。

着駅もJRの振替え輸送とかで大混雑していた。結果はご想像の通りです・・少し反省 ペコリ



nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

トモミ

いやぁ、色んな紫陽花を堪能させていただきました!
こちらだと横浜市営地下鉄とかが高くて有名です、地下ですが(笑)…

by トモミ (2022-07-05 13:55) 

侘び助

最近はチャージで乗れる路線が多いので余り運賃は調べた事無い、
この間改札でタッチ2回した?無効になっとった~
M駅まで戻り解除を・・・文明の利器も年寄りには難しい~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-07-05 16:45) 

Hide

東京は紫陽花も終わった様で、次は何でしょうか・・・
名前も知らない紫陽花がとても綺麗・・・スマホの相性悪しで><
by Hide (2022-07-05 17:44) 

mm

こんばんは^^
ちょっと高めの(高度がね)植物園。紫陽花がまだ花盛りですね~きれいだこと!
白いお花はオカトラノオと違うかしら。
by mm (2022-07-05 18:36) 

ローリングウエスト

紫陽花の満開時期、水不足も懸念されますが美しく咲いています!6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。台風が北上で少しは一服しましたが、蒸し暑さで不快な気候は続いています。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
by ローリングウエスト (2022-07-05 20:59) 

achami

綺麗な紫陽花がたくさんですね!
私なら全て「紫陽花!」で総称してしまいます(笑)
by achami (2022-07-05 22:24) 

向日葵

いろいろな紫陽花がたくさん!!
良いですねぇ~ぇ!!
ワタクシも6月の上旬に、飛鳥山公園迄、都電でトコトコ
行って、見て来ましたよ。
そこは崖の斜面で、他の草花もあるにはありますが、
殆ど紫陽花onlyです。だからこの時期にその「紫陽花の小径」
だけ賑わうんですね。
飛鳥山公園の崖の反対側は、毎年桜見物で賑わうのですが、
ここ数年はコロナ騒ぎで。。
(話がかなり脱線してしまいました。ごめんなさい。。)

by 向日葵 (2022-07-06 05:31) 

せつこ

お暑うございます、いかがお過ごしでしょうか?
あれはトラノオでございますわ、庭にたくさん有って引き抜いたり切ったり……。
達者でアジサイなんぞ楽しんで、自然を愛する豊かOJJ様、熱中症対策万全にして散策してくださいね。
by せつこ (2022-07-06 14:09) 

okko

OJJサマ入滅の時、沙羅双樹の木も枯れるかな??
今日は幾分、凌ぎやすく助かります。
by okko (2022-07-06 14:26) 

いろは

こんにちは^^
真っ白な紫陽花、素敵ですね。お花も大きくて珍しいです。
「六甲山ブルー」綺麗ですねぇ〜♪
3番の額紫陽花も好いですね。
6番のブルー何て美しいこと!
by いろは (2022-07-06 17:17) 

きまじめさん

色々美しいアジサイですね。
私は、普通のアジサイと、ガクアジサイの区別しかできません。
↑言われているように、横浜の地下鉄は高いです。
でも高齢者なので、敬老パスで無料。
それを使って、色々な所へ出かければよいのですが、活用していません。
by きまじめさん (2022-07-06 23:25) 

お散歩爺

いろんな花々を季節毎に見てきましたが
アジアいの後は何の花でしょうね?。
花が終ってリンゴやミカン・ブドウ他生り物の季節ですね、
by お散歩爺 (2022-07-07 07:47) 

横 濱男

アジサイの名前は、確かに分からない知らないのが多いですね。
覚えてもすぐ忘れる・・・覚えたうちに入らないか?
いまい目のアジサイ珍しいです。侵略者か???
by 横 濱男 (2022-07-07 09:35) 

tarou

アジサイの花は好きです、夏前の梅雨空のしたを、
アジサイの花を良く写しにゆきました。
フォトムービーにして、Youtubeにアップして
います。お時間の有る時にご覧頂けたら思います。
http://tarou1.sakura.ne.jp/yc005/
by tarou (2022-07-07 12:53) 

OJJ

トモミさま
<こちらだと横浜市営地下鉄とかが高くて有名です、地下ですが(笑)…
 横浜の話は存じていますが、神〇電車と比べたら・・眼じゃない

侘び助さま
<最近はチャージで乗れる路線が多いので余り運賃は調べた事無い、
この間改札でタッチ2回した?無効になっとった~
 検札は居ないですが改札機のメンテが多いですね~

Hideさま
<東京は紫陽花も終わった様で、次は何でしょうか・・・
 七夕と選挙です???

mmさま
<ちょっと高めの(高度がね)植物園。紫陽花がまだ花盛りですね~きれいだこと! 白いお花はオカトラノオと違うかしら。
 オカトラノオ・・感謝です!あとは佐藤錦(テル)かな

ローリングウエストさま
<6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。
 アチーです!まさかロックフェラーの深謀遠慮?ちゃうよね~

achamiさま
<綺麗な紫陽花がたくさんですね!私なら全て「紫陽花!」で総称してしまいます(笑)
 例年と比べて雨が少なく花が少なかったので不満たらたら・・

向日葵さま
<いろいろな紫陽花がたくさん!! 良いですねぇ~ぇ!!
ワタクシも6月の上旬に、飛鳥山公園迄、都電でトコトコ
行って、見て来ましたよ。ここ数年はコロナ騒ぎで。。
 下衆の勘ぐりですが此処のアジサイの花を崇拝していましたが・コロナの所為で手入れを省略し、水不足で・・パー
 モリアオガエルの巣が大幅減少も雨不足かな??悔しい!
by OJJ (2022-07-07 14:25) 

OJJ

せつこさま
<あれはトラノオでございますわ、庭にたくさん有って引き抜いたり切ったり……。
 ま、この程度の頭ですが段々とボケが進んできて・・悲しいです!
<達者でアジサイなんぞ楽しんで、自然を愛する豊かOJJ様、熱中症対策万全にして散策してくださいね。
 今のところ自然以外にそれほど熱中するものが無いので 、せつこ姫みたいに元気一杯手八丁の活躍は遠い昔・・

okkoさま
<OJJサマ入滅の時、沙羅双樹の木も枯れるかな??
 入滅とは恐れ多い・・頓死で十分です!ポテチン・・

いろはさま
<真っ白な紫陽花、素敵ですね。お花も大きくて珍しいです。
すぐ前で写真を撮っていた老夫婦が「チリ紙で上手に作ったみたいやね・・」という声が・・世間は楽しいです。
<「六甲山ブルー」綺麗ですねぇ〜♪  3番の額紫陽花も好いですね。 6番のブルー何て美しいこと!
 本当はもう一回,雨後に行きたかったのですが台風ではね~

きまじめさんさま
<色々美しいアジサイですね。私は、普通のアジサイと、ガクアジサイの区別しかできません。
 正直なところアジサイの花とガクの区別もヤヤコシイ・・程度です
<↑言われているように、横浜の地下鉄は高いです。でも高齢者なので、敬老パスで無料。それを使って、色々な所へ出かければよいのですが、活用していません。
 横浜の地下鉄に文句言ったらバチ当たりまっせ~ 只でしょ!こちらは半額です。

お散歩爺さんさま
<いろんな花々を季節毎に見てきましたが、アジサイの後は何の花でしょうね?花が終ってリンゴやミカン・ブドウ他生り物の季節ですね、
 本当は食える実が好きです。花は付き合いで・・カエルも好きですが‥これは食わない!

横 濱男さま
<アジサイの名前は、確かに分からない知らないのが多いですね。
覚えてもすぐ忘れる・・・覚えたうちに入らないか?
いまい目のアジサイ珍しいです。侵略者か???
 アジサイって日本育ちで外国で花開いて再輸入だそうで・・
by OJJ (2022-07-08 15:26) 

koto

券売機、誰がタッチしたんやろね。
幽霊かな?
by koto (2022-07-10 16:54) 

響

六甲山ブルーという品種もあるのですね。
神がいるようで乗るだけでご利益ありそう。
by (2022-07-10 20:06) 

OJJ

kotoさま
山〇電車と神戸電鉄は直接接続が無く新開地乗り換えとなるので券売機の画面に550円と520円の二つが表示され<え~~っと、どっちやったかな~>と指を回していたら静電気で作動したのかも。

響サマ
今年は雨が少なかったのでアジサイのブルーはキレイでっせ~ 神有電車に神様は居ませんが、摩耶山には神様が居られます。
by OJJ (2022-07-10 21:38) 

お散歩爺

今日こそ雨、今日こそ雨と願ってもう10日位降りません。
畑にホースで水撒きしてますが沢山生ってるトマトの葉が
しなびれてきました。キュウリもナスも痩せています。
OJJ水神様どうか雨を振られてたもれm(_ _)m。

by お散歩爺 (2022-07-11 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。