SSブログ

名古屋場所はどうなる? [徒然なるままに]

タイトルだけ見れば手に汗握る相撲ファンのつぶやき・・・

今日からコロナで琴の若や更に2部屋の力士が休場となった。

既に数人休場して、おまけに差し違えが話題になる行司が歴史に残る椿事を・・

悲しいやら,アホらしいやら・・


明石方言.jpg


先日野暮用で明石へ行ったら玉子焼き屋にこんな方言集があった。

少しは分りましょうか?純生の播州明石の方言!








明石漁師.jpg


これは魚の棚(うおんたな)関連漁師の方言というか、   ま、分らんやろ・・な



KIMG05761.jpg


先週とは違った場所でカモが甲羅干ししていた。






DSC001871.jpg


甲羅干しと言えばこちらが本家でっしゃろ・・







DSC048281.jpg


集中豪雨で増水した翌日にはこんなお方が頑張ってはった・・





 願

コロナ三軒茶屋 (2).jpg


未完成ですがコロナが収まって欲しい一念で・・

慈恵大師様、千秋楽までよろしくお願いいたします。






nice!(28)  コメント(27) 

nice! 28

コメント 27

koto

PCR検査が気軽に受けられるようになったので我も我も検査するからね、軒並み陽性者が出てくるわけやね。
もう数字を見て気分が落ち込まないようにします。

その言葉は半分ぐらいわかります。

by koto (2022-07-20 17:40) 

横 濱男

播州明石の方言。1/3は分かります。
関連漁師の方言、少し分かるのがあるね。
昔、大阪に半年間出張してて、相手がコッテコテの大阪弁しゃべるから、少し覚えてしまいました。
by 横 濱男 (2022-07-20 19:54) 

侘び助

コロナも怖いが・・・夏バテも辛い~~
会議や集会が中止になって・・・ホッ(*'▽')
by 侘び助 (2022-07-20 21:08) 

夏炉冬扇

収まれ版画に★★★
by 夏炉冬扇 (2022-07-20 21:26) 

achami

カモに、甲羅ってありましたっけ??
コロナ、どうなっていくのやら・・・でっす。
by achami (2022-07-20 22:30) 

mm

おはようございます^^
少しだけわかりますよ。
コロナ収まって欲しいけれど・・・難しそうですねー
by mm (2022-07-21 06:31) 

uchin

こんにちは
こう見るとこちらの方の方言もいろいろありますね、普段は方言と思わずに使っていた言葉が多いです。
コロナの感染が又増えてきてなかなか収まりません。
by uchin (2022-07-21 09:04) 

いろは

こんにちは^^
方言ってなんだか好きなのです。
でも分からないのが多いです^^
津軽弁はフランス語か?などと言われていますね。
OJJさんが描かれた(版画?)慈恵大師様、
可愛いですね^^
コロナを退散させて欲しいですね。
by いろは (2022-07-21 14:32) 

Jetstream

版画に込められた願いが届くといいですね。
1ヶ月前とは様変わりですね。外ではマスクを外すよう奨励したのが間違ったメッセージになったように思えます。辛く感じる方は自然に外すので、敢えて発信することはなかったと思うんですが・・・
終息は2025年説? 勘弁してほしいですね。
by Jetstream (2022-07-21 16:39) 

okko

分からん、外国の相撲かな??
感染者力士がおったら、休業にすればいいのに。

by okko (2022-07-22 10:56) 

okko

ジェンジェン、分からへん。

力士が感染して休んだら、もう場所も休業したらヨロシな。
by okko (2022-07-22 11:00) 

トモミ

鴨って甲羅干しするイキモノだったんですね(笑)。
この亀、すっぽんですよね!
そ、その辺に普通に居るんですか?

by トモミ (2022-07-22 13:46) 

OJJ

kotoさま
<PCR検査が気軽に受けられるようになったので我も我も検査するからね、軒並み陽性者が出てくるわけやね。もう数字を見て気分が落ち込まないようにします。
 コロナ20万人!初期の欧米のようになってきたのかな~怖いです
<その言葉は半分ぐらいわかります。
 半分分れば立派なものです。OJJも半分チョイカモ・・」

横 濱男さま
<播州明石の方言。1/3は分かります。昔、大阪に半年間出張してて、相手がコッテコテの大阪弁しゃべるから、少し覚えてしまいました。
 神戸と姫路に長く住んでいたので明石の言葉は半分ぐらいかな?
 広い播州の中でも一番乱暴だと思います。

侘び助さま
<コロナも怖いが・・・夏バテも辛い~~ 会議や集会が中止になって・・・ホッ(*'▽')
 熱中症にかかっても救急車は期待できない昨今ではゆっくりと体を冷やしましょう・・水マクラで昼寝して・・

夏炉冬扇さま
<収まれ版画に★★★
 ココまで急速に爆発するとは思わなかった~南無さん

achamiさま
<カモに、甲羅ってありましたっけ??
 甲羅は無いけど並んで寝そべっている風景はすっぽんと同じじゃ
<コロナ、どうなっていくのやら・・・でっす。
 勘ぐれば高齢者人口の調整??まさかや~

mmさま
<少しだけわかりますよ。
 1/3分かれば満点としますハイ!
<コロナ収まって欲しいけれど・・・難しそうですねー
 始まって2年半、第7波というと年に3回ほど変化しているように見えます。国会議員の約1割がコロナに感染したそうですから、庶民は<人に会わない、喋らない>なるべく医者も行かない??
by OJJ (2022-07-22 21:34) 

テリー

コロナ新規陽性者1日20万人、PCR検査での陽性率50%、この数字は、異常ですね。なんとか、経済を回してゆきたいという苦肉の策ですね。
by テリー (2022-07-22 22:44) 

せつこ

おはようございます^^
方言はさっぱり分かりません><
それでね~~もしかして……そちらの鴨も甲羅があるのね……新種?珍種?
こちらもコロナ感染者凄いのよ~~その版画は効果あります、OJJさんの願う心が詰まってますからね。
by せつこ (2022-07-23 08:27) 

お散歩爺

爺の足にトゲが刺さった傷はトゲが刺さった程度で4ヶ月で治りました
方言はわがんねわい、青森も方言が凄いです。磐越西線方面もね。
コロナ治まれ~は見事な出来で素晴しいです。
でもワクチンはBA5には効果無いそうですね。爺は29日に4回目です。

by お散歩爺 (2022-07-23 08:42) 

ローリングウエスト

あはは。こんな方言番付も面白いですね。明石は昔、営業の担当エリア、明石だこ・釘煮など名物が多いですよね。
by ローリングウエスト (2022-07-23 10:59) 

OJJ

uchinさま
<こう見るとこちらの方の方言もいろいろありますね、普段は方言と思わずに使っていた言葉が多いです。
 明石と言えば距離的にはそんなに遠くないと思いますが、言葉の壁は結構あるようですね~ビックリしました。

いろはさま
<方言ってなんだか好きなのです。でも分からないのが多いです^^
津軽弁はフランス語か?などと言われていますね。
 津軽弁はフランス語?それは良いですね~メモメモ・。
<OJJさんが描かれた(版画?)慈恵大師様、可愛いですね^^
コロナを退散させて欲しいですね。
 昨今の爆発的な感染者増は身を慎んで後は神頼みしかないですね~

Jetstreamさま
<版画に込められた願いが届くといいですね。1ヶ月前とは様変わりですね。外ではマスクを外すよう奨励したのが間違ったメッセージになったように思えます。辛く感じる方は自然に外すので、敢えて発信することはなかったと思うんですが・・・
 経済を回すという表現で余りにも杜撰な放置?成り行き?国会議員の1割以上が感染しているそうですね~脛に傷ある我が身は医療崩壊という言葉が身近に感じられます。

okkoさま
<分からん、外国の相撲かな??
 一昔前の明石で普通に使われていた言葉でっせ~ 親切なたこ焼き屋で貰いました。ま、役には立たないと思いますが・・
<感染者力士がおったら、休業にすればいいのに。
 幕内の取り組みが15番ほどの内で5連続不戦勝ではね~TV見てても<金返せ~>と叫びたい心境です。
 野球の巨人も1チームで70名余が感染やって・・どしたん?集団で移動することがここまで危険とはね~~

トモミさま
<鴨って甲羅干しするイキモノだったんですね(笑)。
この亀、すっぽんですよね!そ、その辺に普通に居るんですか?
 瀬戸内海では人間も時々甲羅干ししてまっせ~急に焼いたら染みる染みる・・  すっぽんにもテリトリーが有って常連さんは7匹!
by OJJ (2022-07-23 21:38) 

きまじめさん

関西系の良心が似たような言葉を日常的に使っていたので、
聞き覚えのある言葉を見つけました。魚師の方はほとんど分りません。
コロナ感染源の分からない人が多いのが怖いですね。
by きまじめさん (2022-07-23 22:23) 

OJJ

テリーさま
<コロナ新規陽性者1日20万人、PCR検査での陽性率50%、この数字は、異常ですね。なんとか、経済を回してゆきたいという苦肉の策ですね。
 2年ほど前、欧米でコロナ1日40万人とかいう数字を見て信じられなかったけど・・現実なんですね~一歩でも進歩したのかしら??

せつこさま
<方言はさっぱり分かりません><
 播州の中でも方言は明石が一番!当分は治りません。東北並み?
<それでね~~もしかして……そちらの鴨も甲羅があるのね……新種?珍種?
 人間も砂浜で甲羅干ししますからね、セミは多分しない。
<こちらもコロナ感染者凄いのよ~~その版画は効果あります、OJJさんの願う心が詰まってますからね。
 もう少し真面目に作ればよかった~と反省しきりでっせ~

お散歩爺さんさま
<爺の足にトゲが刺さった傷はトゲが刺さった程度で4ヶ月で治りました
 兵庫県は5つの国(摂津、はりま、淡路、但馬、丹波)の合衆国ですから日帰り旅行でも通訳が付きまっせ~ ウソです
<方言はわがんねわい、青森も方言が凄いです。磐越西線方面もね。
 奥羽,特に津軽は外国と同じ・・? 分かる気がしません。
<コロナ治まれ~は見事な出来で素晴しいです。でもワクチンはBA5には効果無いそうですね。爺は29日に4回目です。
 OJJも脛にも胸にも傷持つ身ですからワクチン早く打ちたいです。

ローリングウエストさま
<あはは。こんな方言番付も面白いですね。明石は昔、営業の担当エリア、明石だこ・釘煮など名物が多いですよね
 有名になり過ぎて贈り物にはしても自分ではアフリカのタコ・・涙

きまじめさんさま
<関西系の両親が似たような言葉を日常的に使っていたので、聞き覚えのある言葉を見つけました。魚師の方はほとんど分りません。
コロナ感染源の分からない人が多いのが怖いですね。
 OJJの場合は播州の純正ですが、明石のこれは7割が限度かな?
 ここ3年、フレイルか何か衰えを実感します。登山はもうムリです! 年齢的には十分ですが、コロナでは死にたくないですね~
by OJJ (2022-07-24 12:03) 

せつこ

こんにちは~
人間にも甲羅が有りましたね、屋上で甲羅干しせねば……。
やっと晴れました、今日の村上市のコロナ感染者65名です。
毎日続々出る感染者、何処へも出かけられずヒッキーで針仕事してますわ!
想像力豊かなOJJさま、版画の効き目ありそうです、前日は78名で13名減りました。
by せつこ (2022-07-24 17:28) 

michi

"播州明石の方言!" わかりませんね。少しはわかりそうなんだけど。横綱・大関は??
"魚の棚(うおんたな)関連漁師の方言”の方も????
播州の純正さんでさえ・・・"明石のこれは7割” では越後のジジは、ちんぷんかんぷんでですよ。

by michi (2022-07-25 15:56) 

響

方言どれも難しかったです。
すっぽんが甲羅干しとはなかなか良い環境ですね。
by (2022-07-25 21:59) 

ローリングウエスト

名古屋場所はかつて怪物と言われた逸ノ城が怪我に苦しんだ8年間を乗り越えてついに初賜杯を手にしましたね! 
(PS)しまなみ海道記事を公開していますのでまた遊びに遊びに来られて下さいね~。(東に住むローリングウエスト、西に向かう)

by ローリングウエスト (2022-07-26 05:53) 

なかちゃん

大変長らくご無沙汰してしまいました ^^
我が古郷の元大関、ようやく名古屋場所からの復活です。
今後も頑張ってほしいです。
蒙御免の方言番付、富山県のもありますよ。
すっぽんの甲羅干し、見たことないです(^^;

by なかちゃん (2022-07-26 08:36) 

OJJ

せつこさま
<人間にも甲羅が有りましたね、屋上で甲羅干しせねば……。
 屋上プールで鍛えて今に相棒サマも仙人みたいに雲に乗って・・
<今日の村上市のコロナ感染者65名です。毎日続々出る感染者、何処へも出かけられずヒッキーで針仕事してますわ!
 悲しいかな、姫路市はその10倍?以上かな?市長は医者なので感染せずに頑張って居ましが、神戸市長も県知事も今年になってコロナに感染しました。

michiさま
<"播州明石の方言!" わかりませんね。少しはわかりそうだけど。横綱・大関は? 魚の棚(うおんたな)関連漁師の方言”の方も?
播州の純正さんでさえ・・・"明石のこれは7割” では越後のジジは、ちんぷんかんぷんでですよ。
 播州赤穂が西、明石が東の端です。100キロ離れたら昔は外国?
 そう言えば越後は更に2倍以上遠いですね~面白そうですね

響さま
<方言どれも難しかったです。
 明石は宮本武蔵が町割りをしたと言われてます。宮本伊織が福岡へ転勤して・・タコとタイと言葉までは持って行けんかった~
<すっぽんが甲羅干しとはなかなか良い環境ですね。
 パンの欠片を投げると鯉とすっぽんとカモが取り合いして大騒ぎ

ローリングウエストさま
<名古屋場所はかつて怪物と言われた逸ノ城がついに初賜杯を手にしましたね!
 体重が無いと力が出ないし、有り過ぎると足腰膝に負担が・・ 
<(東に住むローリングウエスト、西に向かう)
 引き籠りには楽しみですから拝読します。

なかちゃんさま
<我が古郷の元大関、ようやく名古屋場所からの復活です。今後も頑張ってほしいです。蒙御免の方言番付、富山県のもありますよ。
 今となってみれば6場所は長すぎた~5場所では回復しないものね
<すっぽんの甲羅干し、見たことないです(^^;
 結構たくさんいますから非常食に成らんやろか???
by OJJ (2022-07-26 11:51) 

tarou

すっぽん君、気持ち良さそうに甲羅干しですね(^^)v
スポーツ会も大変なことになって来ました。

by tarou (2022-07-27 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。