SSブログ

播州赤穂ミニミニ旅 [旅行]

前の記事が播州の東の端の明石市で今回は西の端の赤穂市です。


コロナ怖いぞ!人に会うな、喋るな、熱中症に注意せよ・・心が委縮します。

ソトサマが見つけた宿へ行って昼めし食って帰るだけのミニミニ旅

都会は怖いが,ガラ空きの田舎は何の問題もない・・と勝手に決めて。

(県民割引が有るので実質半値で行けるのだ~)


DSC007051.jpg


黄色い普通電車の止まった相生駅、相生ってご存じでしょうか

この駅は新幹線も少しは止まります。

仮名で書けば「あいおい」アルファベットでも「AIOI]の4文字。




DSC007291.jpg


播州赤穂は相生から3駅目。


麻雀好きの方へ 次の駅名は『天和』でっせ~

その次が『備前福河』、その次の寒河を過ぎたら県境

つまり備前福河という駅が播州内に存在するのです。 少し不思議




DSC007091.jpg


前菜?ま、野菜サラダの仲間かな






DSC007101.jpg


刺身3品、ハモ、タコ、アジ 前獲れでしょう~

ま、赤穂はその昔、忠臣蔵と塩の名産地で有名だった





DSC007121.jpg


アワビです。コリコリっと美味かった~

小さいと言えば小さいし、大きいと言えば大きい?





DSC007161.jpg


ハモのシャブ鍋の具

並んで釜めしのタコめし。


明石から赤穂は海を真っ直ぐでは近いのですが島が多くて遠くは見えません。

せめて明石海峡大橋か鳴門大橋が見えれば良いのですが・・山に登れば?





DSC007321.jpg


セミの抜け殻、幾つ見えますか?





DSC007341.jpg


こちらは幾つ見えますか?

(横へ2m歩きました)





DSC007481.jpg


散歩でこんな物を素手で捕まえました。

セミが喧しいです。トンボは鳴かない。


砂場で遊んでいた幼児に見せたら「怖いから逃がして・・」

空中へ抛り上げたら別々の方向へ飛んで行った。



DSC007391.jpg


左足に大きな食パンの欠片を掴んで、小さくちぎって藻か何かをつけて食べているカラス。

良い味が出るのだろうか?


 (私はそれが知りたい!)



nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

okko

やったぜ~~、一番乗り!!
播州赤穂って聞くと、吉良上野介の方を先に思い浮かべるのは、なぜだろう?浅野内匠頭より先に・・・。
蝉の声、早く聞きたいのに~~。

by okko (2022-07-26 15:06) 

トモミ

セミの抜け殻、甲子園周辺の木々もこんな感じでした!
贅沢な「昼めし」ですねぇ、真面目な話、お腹減って来ました(笑)!!

by トモミ (2022-07-26 15:35) 

夏炉冬扇

さすが奥様。いいチョイス。
by 夏炉冬扇 (2022-07-26 19:45) 

侘び助

カラスも進化??パンに磯部ジャム付けてるのかな?
素敵なお食事も、侘びちゃんには無理かも(魚x苦手"(-""-)")
by 侘び助 (2022-07-26 20:09) 

mm

こんばんは^^
確か播州赤穂は行きましたよ。息子と二人で随分昔。
赤穂浪士のなんちゃら(花岳寺?大石神社?)を訪ねて^^ 昼食は「食いしん坊」と言った名前のお店だったような。
こんなゴージャスじゃなかったけれど、かなり美味しかった覚えがあります。
セミの抜け殻、三つはしっかり見えるけれどほかにもありそうですね。
by mm (2022-07-26 21:17) 

achami

セミの抜け殻集団、スゴイですね!
みんな一斉に孵化していったんでしょうかねぇ。
by achami (2022-07-26 21:20) 

向日葵

お食事が良いですねぇ~ぇ!!
セミの抜け殻は殆どわかりません。。早々と諦め。。
そういえば今年、まだセミが鳴くのを聞いてないような。。
by 向日葵 (2022-07-27 02:34) 

なかちゃん

セミの脱殻、こんなに集まっているんですね ^^
お昼ごはんがとても美味しそうです。こんなん食べたら呑みたくなって困ります(^^)

by なかちゃん (2022-07-27 09:54) 

Jetstream

奥様、いい店をご存じ、美味しそうですね。!(^^)!
アワビなんて贅沢です。私も食べたい!
街なかウォッチング、カラスも工夫?していますね。(笑)
by Jetstream (2022-07-27 10:53) 

OJJ

okkoさま
<やったぜ~~、一番乗り!!  播州赤穂って聞くと、吉良上野介の方を先に思い浮かべるのは、なぜだろう?浅野内匠頭より先に・。
 やっぱり江戸っ子には吉良の方が馴染みが深いのでは?正直言って今でも赤穂には忠臣蔵と塩しかないですから・・
<蝉の声、早く聞きたいのに~~。
 セミ、今年は少し遅かったようで・・数も少ないのかな?

トモミさま
<セミの抜け殻、甲子園周辺の木々もこんな感じでした!
贅沢な「昼めし」ですねぇ、真面目な話、お腹減って来ました(笑)!!
 電車に乗れただけで少しは気分が晴れたようです‥笑

夏炉冬扇さま
<さすが奥様。いいチョイス。
 もうはや、次を考えているようで・・4つのお願い?

侘び助さま
<カラスも進化??パンに磯部ジャム付けてるのかな?
 海苔の佃煮<磯自慢>もヒガシマル醤油も近いですから
<素敵なお食事も、侘びちゃんには無理かも(魚x苦手"(-""-)")
 珍しいですね~瀬戸内では100%魚好き!イカタコも可!

mmさま
<確か播州赤穂は行きましたよ。息子と二人で随分昔。
 下りの次発が岡山・新見方面だったのでびっくりしました~
<赤穂浪士のなんちゃら(花岳寺?大石神社?)を訪ねて^^ 昼食は「食いしん坊」と言った名前のお店だったような。こんなゴージャスじゃなかったけれど、かなり美味しかった覚えがあります。
 赤穂はウオーキングで10回ほど行ったので少しはわかります。
<セミの抜け殻、三つはしっかり見えるけれどほかにもありそうですね。
 イケズなタヌキ親父の問題ですからね~ ウケケケケ

achamiさま
<セミの抜け殻集団、スゴイですね! みんな一斉に孵化していったんでしょうかねぇ。
 抜け出した穴の方を写すべきでしたか・・・ソヤね
by OJJ (2022-07-27 21:55) 

横 濱男

相生、知ってますよ。
アナログTV時代、相生はUHF帯域だったので電波受信確認の場所でした。
美味しそうな食事・・コロナを忘れますね。
by 横 濱男 (2022-07-28 10:44) 

OJJ

向日葵さま
<セミの抜け殻は殆どわかりません。。早々と諦め。。
そういえば今年、まだセミが鳴くのを聞いてないような。。
 今年はセミが遅いのか減ったのか・・水田が減ってカエルの声もほとんど聞きません。寂しいです。

なかちゃんさま
<セミの脱殻、こんなに集まっているんですね ^^
 7年前のセミにはこの辺りが繁華街だったのでしょうか?
<お昼ごはんがとても美味しそうです。こんなん食べたら呑みたくなって困ります(^^)
 焼酎好きだったのに病気してからはビールが飲めなくなりました。
 なかチャンの記事を楽しみにしています・・

Jetstreamさま
<奥様、いい店をご存じ、美味しそうですね。!(^^)! アワビなんて贅沢です。私も食べたい!
 その昔、4つのお願いって歌が有りましたね~次は8つのお願い?
<街なかウォッチング、カラスも工夫?していますね。(笑)
 これはビックリしました。烏の行水も見ましたが足までの水深は承知ですね~群れで大きなトンビをやっつけるとか、知能犯じゃ~

横 濱男さま
<相生、知ってますよ。アナログTV時代、相生はUHF帯域だったので電波受信確認の場所でした。
 今まで相生をご存じの方は居ないですね~ヘタすりゃ<>姫路は岡山県ですか? 石播(IHI)の播の方だったなんて過去も過去も・・
<美味しそうな食事・・コロナを忘れますね。
 アナログTVが打ち切られた時、マンションの陰の無住の実家にDOUSISHAの卓上TVを置いていたので・・懐かしいです
by OJJ (2022-07-28 16:21) 

ローリングウエスト

赤穂は昔、四十七士や塩の博物館に行ったことが懐かしいです。しかしコロナも第7波が一挙に来ましたね。このしつこくしぶといウイルスは一体いつまで人類を悩ませるのでしょう?
by ローリングウエスト (2022-07-28 16:36) 

yoko-minato

ミニミニ旅で美味しいご飯・・・素敵です。
アワビ、ハモ・・・ごちそうですね。
やっとこの頃蝉の鳴き声や抜け殻を見るように
なりましたね。
上が2つ、下が3つ見つけました。
by yoko-minato (2022-07-28 18:13) 

テリー

シオカラトンボを素手で、つかむとはすごいですね。
そんなことができるのは、まだ若い証拠ですね。
まだ、県民割があるのですね。

by テリー (2022-07-28 22:38) 

uchin

こんにちは
なかなかコロナが収まりませんね、返ってピークかどうか毎日凄い数です。
赤穂御崎から天気が良ければ明石大橋が望めるとか聞いたことがあります。
蝉の抜け殻は場所によって集中するみたいです。
今は暑さのせいか亡骸がポタポタと落ちてます。蝉(成虫)の命の短さを感じます。
by uchin (2022-07-29 09:15) 

OJJ

ローリングウエストさま
<赤穂は昔、四十七士や塩の博物館に行ったことが懐かしいです。
 市内を流れる千種川の水がきれいなので水道料金が格安・・他に取り立てて自慢できるところは無いですね~赤穂義士と言っても広島浅野家34万石のの分家ですからね~

yoko-minatoさま
<ミニミニ旅で美味しいご飯・・・素敵です。アワビ、ハモ・・・ごちそうですね。
 瀬戸内は適当に流れが有る地中海ですから魚は自慢でっせ~
<やっとこの頃蝉の鳴き声や抜け殻を見るようになりましたね。
上が2つ、下が3つ見つけました。
 奥さん、もう一声頑張って~

テリーさま
<シオカラトンボを素手で、つかむとはすごいですね。そんなことができるのは、まだ若い証拠ですね。
 全く意識しませんが、三つ子の魂百まで・・?
<まだ、県民割があるのですね。
 8月末までの予定ですが、ワクチン3回と何時打ち切られてもの条件付きです。(大きな声では言えませんが知事も市長も感染済み)

uchinさま
<なかなかコロナが収まりませんね、反ってピークかどうか毎日凄い数です。
 これ以上増えたら医療崩壊にならないか‥それが心配です。
<赤穂御崎から天気が良ければ明石大橋が望めるとか聞いたことがあります。
 お天気次第で明石と鳴門の両方が見えるそうですが・・
<今は暑さのせいか亡骸がポタポタと落ちてます。蝉(成虫)の命の短さを感じます。
 真にまさに、今年は例年より少ない実感が有ります。
by OJJ (2022-07-29 11:37) 

せつこ

PCの故障と思いますが、キーボードの出ない字があり文章が書けないでおります。
しばらくできないかも!
by せつこ (2022-07-29 16:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

相生ってご存じでしょうか? と文中にありますが遠い下総の国のわたしは知っています。行ったことはないのですが、むかし相生出身の美人が職場にいたからです。容姿ばかりでなく頭脳明晰な女性でした。出会ったときは、すでに人妻でしたので遠くから眺めるだけでしたが・・・。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-29 22:29) 

きまじめさん

新幹線でひかりに乗った時、相生でのぞみに追い抜かれるんですよ。
通過の風圧で、ひかりがすごく揺れて、ちょっと寂しい気持ちになります。
シオカらトンボ、シオカラと金色と2ひきみえます。
別々の方向に飛んで行ったと言う事は、初め連なってたと言う事でしょ。
人の、もといトンボの恋路を邪魔しちゃダメでしょ(^^♪
by きまじめさん (2022-07-29 22:56) 

OJJ

せつこさま
<PCの故障と思いますが、キーボードの出ない字があり文章が書けないでおります。しばらくできないかも!
 慌てず焦らず・・しばしの休憩をキーボーが呉れたのですから・・

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
遠い下総の国のわたしは知っています。むかし相生出身の美人が職場にいたからです。容姿ばかりでなく頭脳明晰な女性でした。出会ったときは、すでに人妻でしたので遠くから眺めるだけでしたが・・・。
 ???それは知らなかったです。  相生と言えば10数年前,歩道のアスファルトを押しのけて立派に育った<ど根性大根>と市を挙げて騒ぐペーロン祭なら知っています。

きまじめさんさま
<新幹線でひかりに乗った時、相生でのぞみに追い抜かれるんですよ。通過の風圧で、ひかりがすごく揺れて、ちょっと寂しい気持ちになります。
 岐阜羽島も似たような運命で・・姫路は何本かののぞみが時速300キロで通過するので背景のお城を写しこんだ動画が人気になったことも・・悲しい!
<シオカらトンボ、シオカラと金色と2ひきみえます。別々の方向に飛んで行ったと言う事は、初め連なってたと言う事でしょ。
人の、もといトンボの恋路を邪魔しちゃダメでしょ(^^♪
 反省します、反省します!心から反省します。0rz ペコリ
by OJJ (2022-07-30 15:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

再びお邪魔します。金曜日の『ちこちゃんに叱られる』見はぐって、再放送も見はぐって、内容がわかりませんが、わたしのブログは、タイムリーだったようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 18:03) 

お散歩爺

OJJ大臣様こんにちは~~~~( ^o^)ノ*
今日は猛烈な暑さで外に出ると火傷しそうです。
コロナ感染者もうなぎ上りの折お出かけして美味しいもの三昧でしたね
爺のお昼は250円のカツ丼でした(=_=)。


by お散歩爺 (2022-07-31 12:54) 

OJJ

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<金曜日の『ちこちゃんに叱られる』見はぐって、再放送も見はぐって、内容がわかりませんが、わたしのブログは、タイムリーだったようですね。
 トリとカラスの文字の違いの 説明が象形文字まで多分同じ・・解説者は京大阿辻哲次名誉教授でしたが、まさか出典おなじ??

お散歩爺さま
<今日は猛烈な暑さで外に出ると火傷しそうです。コロナ感染者もうなぎ上りの折お出かけして美味しいもの三昧でしたね
爺のお昼は250円のカツ丼でした(=_=)。
 コロナ第7波凄いですね~医者より遠いとこ行ったのはこの時だけでした。OJJの昼は自分で茹でたソバと冷凍春巻き。美味かった~
by OJJ (2022-08-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。