SSブログ

コロナも終わって良い頃な [街角ウオッチング]

散歩の途中で見た!

日本は働かない労働者が多すぎるのかも・・と思う。


DSC008701.jpg


脚立の上で作業しているのは一人。交換部品の選択が一人。

もう一人は多分現場責任者? 更に一人は立ち合いか依頼者かな?

小さな公園を2周しただけだから作業時間は30分以下と思う。




散歩の途中で会った!

DSC007461.jpg


セミを見つけたら反射的に手が伸びる。OJJが捕まえる割合は4割ほどかな・・

捕まえるまで鳴くか鳴かないか分からない。この時は鳴くセミだった。


ミーミージージーを手に持ったまま歩いていると後ろから小走りでチビッ子が2人。

”見せて~見せて~”

「セミ痛いで~ 大丈夫か」

「うん、セミ好きやもん」2才位の小さい方も「ウン、セミしゅき」

4才位の兄は2本指で上手にセミを掴んだ。

「絶対離したらあかんで~」と言いながら弟に渡した・・

さすが弟、こちらも慣れたもんでセミを掴むなり、唇で『チュ!』止める間は無かった~~



DSC008881.jpg


水面近くをこんな黒いトンボが2匹乱舞していた。

目ではオハグロに見えるが写真はこの程度で・・スンマセン


黑いトンボは吉兆だとか、凶兆だとか・・



DSC008711.jpg


1 名前は忘れた  (ランタナ mmさん、Jetさん有難う)





DSC008791.jpg


この木の実の名前は知らない











DSC008831.jpg


カワウもじ~~~っと考えていた~~ (ような気がする





DSC008811.jpg


アオサギの後ろにミズスマシが映り込んでいる。 知らなかった~






DSC008841.jpg


ハイツの小さな庭でミニトマトが鈴なり・・ 

余り千切った後は無く、溝に落ちたモノ余多


勿体ないのでは・・と思うが、グリーンカーテンかも・・




お八つ

DSC008921.jpg


久し振りに泳いで来た~

関東と違って、こちらは雨が少ないのでなかなか泳ぐのが難しいのかな?


未だ食ってないので楽しみだ~



nice!(33)  コメント(28) 

nice! 33

コメント 28

トモミ

一枚目の写真、笑いました!
そうそう、この木の実、よく見るけど名前知らないんです。
最近、敢えて喜ばない振りをしてますが、うれしいんですよ、一番乗り(笑)!!

by トモミ (2022-08-16 16:40) 

michi

“働かない労働者が多すぎるのかも”
どこかで見た(聞いた)ことがあるような。
道路工事現場の誘導員らしき方々を見て、そんことを言っていたのかもしれません(?)。
by michi (2022-08-16 16:56) 

なかちゃん

以前いた親方日の丸の仕事場で工事業者からの見積書を見ていたら、絶対自動車の通らないであろう場所の工事の見積りにも交通誘導員が配置されて予算化されてました。
ボクは無駄だと思ったけれど、万が一を考えるとそうでもないのでしょうね(^^;

by なかちゃん (2022-08-16 17:45) 

侘び助

日照り続きで水不足・・・
何も泳いでこない夏ですが・・・
お下がりで満腹の盆の後どすぅ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-08-16 19:05) 

たいへー

セミにチューはどうかな。 寄生虫いるし・・・^^;
by たいへー (2022-08-17 06:01) 

mm

おはようございます^^
わぁーセミ、ほんとOJJさんはよ~く捕まえられますね。子供の頃がなんとのう想像できまっせ。
お花はランタナです。
工事する人たち、きっとちゃんと支払ってもらえるから? 我が家には無駄な人来る余裕なし^^ 
by mm (2022-08-17 06:48) 

夏炉冬扇

カワウさん何をお考えか?
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 06:53) 

uchin

こんにちは
安全第一で仕事をされているのでしょうね。
気にとまるセミを捕まえたくなるのは私もです。
我が家にも何か泳いで来ないかな???
今日は朝から雨、肉系がいいなぁ~~。
by uchin (2022-08-17 09:14) 

okko

婆ちゃんも、蝉、欲しいわ~~。

ぼんやり立っているようで、それぞれに責任ある任務があるんだとおもうけど???

ウチもミニトマト、豊作やったで~!

by okko (2022-08-17 10:53) 

Jetstream

1.の花はランタナのような気がします。
Edgeをお使いなら写真右上隅の写真検索ボタンを押せば、類似の写真と名前(候補)が出ます。花名がわからないので、昨日Edgeで検索してみました。とても便利、知らない花がなくなりそうですよ。トライしてみてください。
追:検索したらやはりLantanaと出てきました。
by Jetstream (2022-08-17 14:27) 

OJJ

トモミさま
<一枚目の写真、笑いました!
 散歩道や側道の草刈りでも器械が一人、石飛防止ネットが一人、ごみ集めが一人・・ 法律が変わったのでしょうか
<最近、敢えて喜ばない振りをしてますが、うれしいんですよ、一番乗り(笑)!!
 藤井君みたいな将棋の上手はあまり表情に出さないのでセンセも?

michi さま
<“働かない労働者が多すぎるのかも” どこかで見た(聞いた)ことがあるような。道路工事現場の誘導員らしき方々を見て、そんことを言っていたのかもしれません(?)。
 この暑い時期に工事現場の旗振りはお気の毒・・

なかちゃんさま
<絶対自動車の通らないであろう場所の工事の見積りにも交通誘導員が配置されて予算化されてました。ボクは無駄だと思ったけれど、万が一を考えるとそうでもないのでしょうね(^^;
 田舎道で水道管の更新工事で道路に隣接する大地主が自分の機材置き場をう回路にして誘導員の請負をしていましたが・・知恵者じゃ!

侘び助さま
<日照り続きで水不足・・・何も泳いでこない夏ですが・・・
お下がりで満腹の盆の後どすぅ~(^_-)-☆
 満腹のオバア殿が泳ぎに行ったら,水不足でもそらアカンデ~

たいへーさま
<セミにチューはどうかな。 寄生虫いるし・・・^^;
 信州へ行った時、まだ流行りでない昆虫食を進められたがセミはフリカケには成らんやろな・・ザザムシも嫌じゃ

mmさま
<わぁーセミ、ほんとOJJさんはよ~く捕まえられますね。子供の頃がなんとのう想像できまっせ。
 ソトサマもセミを掴みますが、孫は虫はムリみたい・・分からんもんでおまっせ
<工事する人たち、きっとちゃんと支払ってもらえるから? 我が家には無駄な人来る余裕なし^^ 
 以前給湯器の調子が悪いのでガス屋に見て貰ったらヒューズがクタバリかけとのこと。部品代は600円ですが出張費が2000円、工賃15000円! 事前に説明され理解はしたが納得はいかん・・
by OJJ (2022-08-17 21:58) 

ファルコ84

現場責任者も立ち合いも必要なようです・・・
もし、何かあれば問題に!これが現実です。
暑い中、ご苦労さんです。
椿の実そっくり。
by ファルコ84 (2022-08-18 08:37) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<カワウさん何をお考えか?
 飛ぶべきか、飛ばざるべきか、それが問題だ~~

uchinさま
<安全第一で仕事をされているのでしょうね。
 こんな場面が結構目に留まります。
<気にとまるセミを捕まえたくなるのは私もです。
我が家にも何か泳いで来ないかな???
今日は朝から雨、肉系がいいなぁ~~。
 久し振りの雨で何となくホッとします。百姓じゃないけど・・

okkoさま
<婆ちゃんも、蝉、欲しいわ~~。
 種類によっては結構長生きなのも要るようですがま一か月まで
<ぼんやり立っているようで、それぞれに責任ある任務があるんだとおもうけど???  ウチもミニトマト、豊作やったで~!
 トマトは利用価値が高いですね~カロチン?リコピン?

Jetstreamさま
<1.の花はランタナのような気がします。
Edgeをお使いなら写真右上隅の写真検索ボタンを押せば、類似の写真と名前(候補)が出ます。花名がわからないので、昨日Edgeで検索してみました。とても便利、知らない花がなくなりそうですよ。トライしてみてください。
追:検索したらやはりLantanaと出てきました。
感謝感激、Jetstreamさんのお陰で楽しみが100倍に増えました~

ファルコ84さま
<現場責任者も立ち合いも必要なようです・・・もし、何かあれば問題に!これが現実です。
 どう見ても単なるネオン電球の取り換えに見えますがね~~
<椿の実そっくり。
 Jetさんの最新兵器では<ヤブツバキ>  どうだ~
by OJJ (2022-08-18 18:14) 

achami

このミニトマトは、普通のミニと違うんですかね〜
ちょっと面長のような^^
by achami (2022-08-18 21:42) 

テリー

蝉を4割捕まえられるとは、すごい反射神経ですね。
by テリー (2022-08-18 21:45) 

お散歩爺

政治家は衆参合せて多くの議員は働かない労働者じゃないでしょうか?
そのセミは当地では見ないセミです。ライゼミかな?、
by お散歩爺 (2022-08-19 07:45) 

koto

面長のミニトマト、この品種が甘くて美味しい!
by koto (2022-08-19 11:17) 

OJJ

achamiさま
<このミニトマトは、普通のミニと違うんですかね〜
ちょっと面長のような^^
 実がラグビボールみたいですが大きさは5cmほどで大きいのか小さいのか微妙です。カラスは食べていないようです。

テリーさま
<蝉を4割捕まえられるとは、すごい反射神経ですね。
 セミは背後が見えないと信じています。反射神経は普通ですが。

お散歩爺さんさま
<政治家は衆参合せて多くの議員は働かない労働者じゃないでしょうか?
 それなのに総数の2割150人もコロナに成りおって・・嫌味でっせ
そのセミは当地では見ないセミです。ライゼミかな?、
 周りにはこんなのばかりと思っていましたが・・

kotoさま
<面長のミニトマト、この品種が甘くて美味しい!
 今度2,3個貰ってみます。甘かったら嬉しいな~ そうや、宮崎の人で青いトマトしか食べない方が居ましたよ・・不思議
by OJJ (2022-08-19 21:33) 

Hide

今年もまたセミを見ることが出来ません、まだこれからでしょうか?
せめて鳴き声だけでも・・・無理そうです><
by Hide (2022-08-20 17:58) 

せつこ

復活しました、またよろしくお願いします。
庭で生まれたセミ、鳴いてます。
網戸に止まって部屋を見てました。
by せつこ (2022-08-20 22:14) 

向日葵

OJJさんがセミを捕まえられる、のは元男の子だから
まあ、わかる、として、4歳2歳の小さな男の子たち、
凄いですね!!
掴んじゃう上にチュッ!なんて!!さっすが男の子!!
ワタクシは子供の頃は結構虫を掴めたんですが、最近は全く駄目に
なってしまいました。
時々ベランダに蝉の死骸がありますが、片づけるのが大変です。。
by 向日葵 (2022-08-21 02:33) 

横 濱男

働かない労働者は写真の人のことかな。
最低限の人数で構成されていると思うけど。。
昔だったら、あと二人ぐらいは周りでプラプラしていたなぁ~!

by 横 濱男 (2022-08-21 08:48) 

OJJ

Hideさま
<今年もまたセミを見ることが出来ません、まだこれからでしょうか?  せめて鳴き声だけでも・・・無理そうです><
 播州ではミンミンゼミからツクツクボーシに変わっています。もう直ぐヒグラシに・・ セミは20mぐらい飛びますが、だめですか

せつこさま
<庭で生まれたセミ鳴いてます。網戸に止まって部屋を見てました。
遮光布でヤモリを見ましたから、えさの虫も多いのでしょうね~

向日葵さま
<OJJさんがセミを捕まえられる、のは元男の子だから、まあ、わかる、として、4歳2歳の小さな男の子たち、凄いですね!!
コロナで3回も夏が無かった子達には想像できないですね~半数以上の子が怖いから要らないと拒否します。
<掴んじゃう上にチュッ!なんて!!さっすが男の子!!
 素早くて止める暇が無かったのです。親御さんも居ましたし・・
<ワタクシは子供の頃は結構虫を掴めたんですが、最近は全く駄目に
なってしまいました。時々ベランダに蝉の死骸がありますが、片づけるのが大変です。。
 水泳と自転車は一度身に付いたら一生モノと信じていましたが・・

横 濱男さま
<働かない労働者は写真の人のことかな。最低限の人数で構成されていると思うけど。。昔だったら、あと二人ぐらいは周りでプラプラしていたなぁ~!
 我が家ではポケットに工具と交換部品を入れた老爺が脚立に上がり
方向が悪いとか斜めだとか口だけの検査官が1名・・以上報告終わり
by OJJ (2022-08-21 11:07) 

yoko-minato

「セミ,しゅき」と言った弟さんの方に
渡したらあっという間に口に・・・
その後何事もなかったのですね。
折角実ったミニトマトの実、溝に落ちて
しまうのは残念ですが来年又ここで育ちますね。
by yoko-minato (2022-08-21 15:27) 

OJJ

セミの腹にチュして兄ちゃんに返したから特に何事も・・ お母さんは一瞬ビックリした雰囲気ですが・・。
ミニトマト、知らないお家なので分け話してもらう程でもないし・・横のオクラの太い軸も去年のカモ・・
by OJJ (2022-08-22 15:17) 

ローリングウエスト 

蝉も夏を惜しむようにあちこち最後の鳴き声、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、猛暑日も新記録、東北・日本海側は豪雨の連続となり異常な夏でした。これから台風襲来の季節となりますが、穏やかなで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!
by ローリングウエスト  (2022-08-22 17:18) 

OJJ

夏休みの宿題こそ無いけど今年の暑さにはホトホト参っています。何よりもコロナ君が頑張ってジジイは独房並みのタヌキ小屋で3年ヨ・泣く
台風も来そうだし阪神はツルベ井戸なみで安心℃ゼロ・・
by OJJ (2022-08-22 18:23) 

お散歩爺

大部涼しさが増してきてますね。(^_^)-*
爺の写真は朝なんです、正解すればハワイ旅行だったのに(-_-;)。
クズのツタはO〇Jさんご用だ神妙にしろ、と縛るためです( ^o^)ノ
今日もお元気でね。
by お散歩爺 (2022-08-23 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。